こんなことがありました

授業の様子

 今日はあいにくの雨となりましたが、子供たちは、校舎内で学習に励んでいました。今日の学習の様子です。

 

<2年1組 国語科「おもちゃの作り方のせつめいをしよう」>

 説明する文章の学習をしてきたことを生かして、一人一人が自分で説明書を作る学習を進めています。

 「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って文章を書いていくことを学んでいます。

 

<2年2組 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」>

 2組も1組と同じところを学習しています。説明書にどんなことを書いたらよいのかを考えています。

 

<3年1組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 大豆の時の学習を生かして「すがたをかえる食材」について自分で選んだ食材について説明する文章を作ります。その表紙をタブレットを使って作成しています。ICTサポーターの方に支援していただきながら進めています。

 

<3年2組 国語科「すがたをかえる大豆」>

 2組も1組と同じ学習をしています。オクリンクというソフトを使って、それぞれの進み具合やできばえを交流しています。

 

<6年2組 外国語科「Let's think about our food」>

 6年生の外国語科の学習の様子です。食べ物についての会話です。食べ物の産地を訪ねるときの話し方について知り、友達同士で会話をして、応答の仕方を練習します。