こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

すばらしい子どもたち

 あたりまえのことが、きちんとできています。トイレのスリッパを次の友達のために、使用後、きちんと並べています。また、連絡通路などのドアも、不審者や虫、動物が入って来ないように、通過後、きちんと閉めています。すばらしい子どもたちです。子どもたちのやさしさを感じます。

初氷

 とても寒い朝でした。学校の池には、氷がはりました。山の木々も美しく色づきました。いよいよ12月になります。

バス 第3学年社会科見学『暮らしの伝承郷』へ出発です。

 第3学年社会科見学『暮らしの伝承郷』へ出発していきました。いわき市暮らしの伝承郷は、暮らしの中で培い伝承してきた知恵や技術・風習など、体験を通じて気軽に学習できる施設として、平成11年7月に開園したそうです。民家ゾーンでは、江戸時代後期から明治時代初期頃の伝統的な民家が移築され、民具などと共にその当時の景観を復元展示しています。

 『よい体験になりますように!!!』

NEW 『スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室』挫折した時や落ち込んだ時は『成長のチャンス!』夢に向かって努力しよう。

 元ラグビー選手であり、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBSテレビ)にも出演されたことのある株木孝行氏が来校されました。5年生を対象に『スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室』が開催され、体育の授業と『最強になる夢に向かって、いっぱい努力されたこと』について、お話してくださいました。

 

にっこり 第6学年道徳科 21 田中正造【公正・公平・社会正義】

 日本最初の公害と言われているのが、明治時代に起きた『足尾鉱毒事件』です。日光市の足尾銅山で行う採掘作業に伴って、周辺の山や川が荒れ、鉱毒を含んだ水に魚は死に、川が氾濫すれば農作物が全滅するという被害が多発。これに対する抗議運動を展開したのが、下流にあたる佐野市出身の代議士・田中正造氏。国策であるとの理由からその訴えは退けられ続けたが、最後には明治天皇への直訴という強行手段にまで及び、住民の窮状を訴えたのです。田中正造氏の言葉『真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし。』には、今もってなお、重い響きが感じられるのではないでしょうか。東日本大震災によって自然と文明の関係、そして人の命の重さを痛感した私たちが、いまいちど反芻し、噛みしめたい言葉だと思います。『公正・公平・社会正義のために私たちができることとは???』

笑う Thursday, November 21st, Sunny

11月21日(木曜日)6年生は、社会科の学習です。

4年生は、ALTの先生と一緒にアルファベットの練習です。Bingo Gameで盛り上がりました。ALTの先生からシールをいただいて、うれしかったです。ちなみに私は、Party  hat のシールをいただきました。Thank  you  sooo  much !!!

P というアルファベットをさがしています。『みんな真剣です。』

Bingo  game  was  very  interesting  for  us.

昼 Thursday, November 21st, Sunny

11月21日(木)綴小学校の授業の様子です。

2年生は、『王』という字を丁寧に練習していました。みんな、上手でした。

『字』が上手になりますように!!!!!

笑う 持久走記録会試走④ 第5学年ファイト!!!

 試走の最終は5年生です。懸命に走る姿に6年生が声を限りに応援していました。全員が完走することができました。12月4日(水曜日)に行われる『持久走記録会』が楽しみです。

 

この坂道はきついですね。よくがんばりました。

にっこり 第3学年 道徳科 『ぬれた本』(正直・誠実)

 3年生は、リンカーン元大統領が幼少期の頃、正直に申し出たために、その後がうまくいくという道徳の授業に取り組んでいました。リンカーンは、借りていた本が雨漏りで濡れてしまったので、返すときに正直に話し、お詫びに3日間、畑仕事をしようと考えていました。借りた相手に正直に話したところ、「畑仕事なんかしなくともいい」という話になったのですが、リンカーンは持ち前の責任感からみずから畑仕事をしたのです。そしたら、お礼にその本をいただくことができたというお話です。子ども達からは、『これから正直に話したいです。』『うそはつかないで正直に言いいたいです。』という発言が多く出ていました。

昼 赤黄色 暮れ行く秋に 深みあり     

 大休憩時に校庭を歩いていたら、ツツジ、イチョウ、ドウダンツツジの木々が見事に紅葉していました。ススキの穂も風に揺られて楽しそうに踊っていました。気温が18度あるので温かいです。子ども達は元気よく遊んでいます。

 

学校 第5学年 算数科『棒グラフと折れ線グラフの違いは???』

『棒グラフと折れ線グラフの特徴』について、5年生が真剣に考えて、自分の言葉で表現していました。

 『棒グラフは、データの大小を比較するときに適している。』『折れ線グラフは、データの増減を見るときに適している。』等の意見が出ていました。グラフは、結果を視覚的に表す便利な道具であり、グラフをうまく使うことによって、自分の考えていることを相手に的確に伝えることができますね。

美術・図工 第6学年国語科『読み取ったこと、感じたことを表現しよう。』

 鳥獣人物戯画は京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。当時の世相を反映して、ウサギ・カエル・サルなどが擬人化されて描かれたものです。子ども達は、「相撲をとっている。ウサギがカエルをいじめている。カエルがウサギの耳をかじっている。」等の見方を示していました。

朝 はしる はしる 元気よく!

 持久走記録会に向けて毎朝・大休憩の時間に走っている子どもたちです。自分の目当て達成に向けて頑張っています。つらいことを乗り越える力が育っているとうれしい限りです。体育主任は、『毎日継続することが大切です!』と語っていました。『継続は力なり』ですね。

学校 第6学年 体育科(保健領域)『感染症の予防』

 本日3校時、第6学年の保健領域で『日常生活の中で、感染症を予防するためにはどうすればよいか。』という『めあて』で担任の先生と保健の先生によるティーム・ティーチングの授業が行われました。

 感染症を予防するには、病原体をなくすこと、病原体のうつる道筋を断ち切ること、体の抵抗力を高めることが必要だと学習していました。これから、インフルエンザが流行する季節です。

 予防には、『手を洗う。うがいをする。マスクをする。歯をみがく。よく寝る。よく運動する。』などが意見として出ていました。

NEW 11月『今月の詩』の紹介です。

 第1・2・3学年『11月の詩』です。なんども、なんども、おんどくして、おぼえましょう。

 第4・5・6学年『11月の詩』です。何度も、何度も、音読して、暗記しましょう。

晴れ おはようございます。

Good  morning ?   How  are  you  today ?  I'm  fine  thank  you,  and  you ?  It's  sunny  today .

Tsuzura's  children  are  powerful  today .   

朝から持久走記録会に向けて、自分の記録更新に向けて走っています。

昼 「おはようございます。」

 晴れていますが、寒いですね。子ども達は、今日も元気よく登校しました。

本日は、学校へ行こう週間、授業公開日、給食試食会、親子ドッジボール大会です。

皆様、ふるってお越しください。