こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

中学年 授業研究会

昨日行われた中学年 授業研究会 4年1組の様子をお知らせします。

国語科の「ごんぎつね」の学習です。

名作なので保護者の方も小学校の時に学習したのではないでしょうか?

母を亡くした兵十をかわいそうに思ったいたずら好きなごんが、兵十に食糧を届けていました。

ある日、それを知らない兵十は、食糧を持って家に入ろうとしていたごんを銃で撃ってしまうというお話です。

真実を知った兵十や撃たれてしまったごんの気持ちを考えるとても難しい場面の学習でした。

 でも、さすが4年生!

この難しい場面をお互いに自分の考えを出し合って、解決へと導いていきました。

お互いのつぶやきが話し合いにつながっていく、とてもいい授業でした。

どの子も最後まで集中して学習を進めていました。

上は、学級に掲示されていた「学習の跡」です。

 

2回にわたって、授業研究会の様子をお知らせしました。

学校生活はコロナ禍で何かと制限されていますが、児童たちの学びを保証するために、よりわかりやすい授業を進めるために、先生方の研修の歩みは少しずつ進んでいます。

低学年 授業研究会

9月28日、低学年と中学年の授業研究会が行われました。

今回は、低学年授業研究会の様子をお知らせします。

1年1組、国語科「うみのかくれんぼ」の授業です。

まずは、みんなで音読をします。

一人一人、一文ずつ音読をするのですが、みんなすらすら読めていました。

音読の宿題をしっかりやってきているからでしょう。 音読を聞いていただいている保護者の方々に感謝ですね。

そして、「海の生き物の隠れ方」をどのように説明しているかを読み取ります。

「場所」「からだ」「かくれかた」の3つの視点から読み取ります。

次に、読み取ったことが正しいかどうかを友だちと確認し合います。

読み取った「かくれかた」を実際に動作化して、理解を深めました。

さらに、You Tubeで「海の生き物のかくれかた」を視聴しました。

児童たちからは「かわいいー」という声があがりました。

最後に、学習後の感想発表がありました。

低学年の先生方に学習の様子を見ていただきましたが、みんな学習に集中して取り組んでいました。

1年生の成長、立派です!

明日は、4年1組の授業の様子をお知らせします。

学習の様子から(6年) 9/27

国語の物語「やまなし」の学習に入る前に、学校司書による作者「宮沢賢治に関するブックトーク」がありました。

まずはユーチューブの映像で、宮沢賢治作詞・作曲の「星めぐりの歌」が流されました。

この曲は、東京オリンピック2020の閉会式でも歌われた曲です。(女優の大竹しのぶさんが歌いました。)

その後、紙芝居で宮沢賢治の生い立ちが説明されました。

6年の児童たちも食い入るように聞いていました。

宮沢賢治は、短い生涯の間に、文学作品だけでなく、農業や宇宙そして音楽などあらゆるジャンルに作品や成果を残したことが紹介されました。

さらに、図書室にある宮沢賢治のことがわかる資料も紹介されました。

最後に、宮沢賢治の代表作である「セロ弾きのゴーシュ」が紙芝居で紹介されました。

やはり、6年の児童みんなが食い入るように作品の世界に入っていました。

紙芝居という超アナログな手段でしたが、デジタルなユーチューブとは違った味わいを出していました。

宮沢賢治コーナーも準備されました。

児童の宮沢賢治への興味が高まり、国語の「やまなし」の読み取り学習につながりそうです。

 

 

図書室で読み聞かせ

図書室では、学校司書の吉田幸代さんによる読み聞かせが行われていました。

吉田さんは、大浦小の図書室から見える景色がお気に入りだそうです。

今、図書室から見える田んぼの色は黄金色、もう間もなく稲刈りです。

そこで、吉田さんが読み聞かせしてくれた本は、「おにぎりのにぎり方」と「おむすびの山」というお話でした。

どの児童も真剣にお話を聞いていました。

4校時目の読み聞かせだったので、聞いていてお腹がすいてしまいました。

「あー、米が食べたい」 今月いっぱいは簡易給食です。

合奏指導(4年)

1学期に続いて、野木謙一先生に合奏指導をしていただきました。

夏休みを挟みましたが、どれだけ上手に演奏できるようになったか、まずは通して聞いていただきました。

「だいぶ上手になったなぁ」と思うのですが、やはりレベルの高い先生の耳にはいくつかのチェックポイントが残ったようです。

「Nのところから、もう一度」と指示が出されると、各楽器毎に細かな指示が出されました。

先生から出された指示を、忘れないように自分の楽譜に書き込みます。

児童たちも少しでも上手になろうと必死です。

そして、注意されたところを楽器毎に練習演奏をして、再度演奏します。

次に、より演奏に強弱をつけるために、電子オルガンの音量を調整します。

はじめは座って聞いていた野木先生も最後は立ち上がって指導していただきました。

その指導は、指揮者の木田先生にも・・・・

木田先生の楽譜にも、児童以上に書き込みが・・・・  先生も必死です。

野木先生からは、「正確な音程を出すこと、そして演奏の技術は色々アレンジをして、できないところをお互いに助け合いながら演奏することが大事です」というお話がありました。

合奏の練習を通して、4年生一人一人のピースが組み合わさっていくのが見えるようです。

学習発表会での演奏が楽しみになってきました。

 

 

 

 

校内掲示から・・・④

三階東側の廊下壁面には、「大浦びじゅつかん」が掲示されています。

昨年度の市図画展に出品した作品が掲示されています。

どの作品も力作です。良い作品が掲示されていると、児童の情緒育成にもつながりますね。

 

二階東側壁面には、「世界のみなさん こんにちは」が掲示されています。

世界地図と、世界のいろいろな国の「こんにちは」のあいさつが紹介されています。

大浦小の児童が、世界に目を向けて、世界で活躍してくれることを期待しています。

学習の様子から 9/16

今日は、雨が降ったり、青空が見えたり、ちょっと不思議な天気です。

さて、いつものように教室訪問をしていると、あおぞら学級の児童に呼び止められました。

「校長先生、私たちの発表を聞いてください!」

どうやら国語で「自分の意見を相手に伝える」学習のようです。

「ペットを飼うとしたら、猫・犬どっちか」をプレゼンする学習です。

猫派の意見は、「可愛い。足下でじゃれる姿が可愛い」

犬派の意見は、「警察犬や盲導犬など役に立つ。散歩にも出かけることができる」

どちらもはっきりと話し、わかりやすい発表でした。

とても悩みましたが、「ダイエットするためにいっしょに散歩してくれる」という理由で、犬派を選びました。

 

4年生教室のオープンスペースには、「新美南吉コーナー」が設置されていました。

国語で「ごんぎつね」を学習しているので、作者の他の作品も紹介し、読書につなげようとしています。

そういえば、今朝登校してきた4年生の児童が、「あっ、あの花、彼岸花だ」と指さしていました。

「ごんぎつね」に彼岸花が出てくる場面があるのです。

毎日の学習が、児童たちの生活に染みこんでいるんですね。

校内掲示から③・・・

コロナ禍のため、なかなか学校にお出でいただけない保護者のために紹介している「校内掲示シリーズ」その3・・・

階段の踊り場には、「こくごの広場」が掲示されています。

ここには、「ていねいで美しいノートづくり」「学力が伸びるノートの使い方」が掲示され、各学年児童のノートが紹介されています。

低学年は、ていねいな字のきれいなノートづくりが紹介されていましたが、学年があがる毎にていねいさだけでなく、内容等にも工夫がされているノートが紹介されていました。

お手本のノートを参考にして、学習したことがより身につくノートづくりができるといいですね。

 

全校集会(放送)

昨日(9月13日)、放送による全校集会がありました。

今週も、短縮時程で少ない時間なので、校長先生の話も短く、2つだけありました。

「1つめは、朝のあいさつです。元気にあいさつできる登校班もありますが、もう少しという登校班も見られます。そこで、班長さんにお願いがあります。まず、班長さんが元気なあいさつをしましょう。後に続くみんなは班長さんと同じくらい、それ以上の声であいさつをしましょう。班長さん、頑張ってください。

2つめは、『校長先生からの挑戦状』です。今回から、学年毎ではなく、レベル1・2に分けて問題を出しました。できる問題を答えてみてください。できる人は、どちらも考えて答えてみてください」

今回の問題は、次の通りです。(お家の方もわかりましたら、お子さんにヒントだけ教えてあげてください。)

校長先生の話の後、今回は環境委員会の活動発表がありました。

緊張した様子で発表していました。

でも、できれば全校児童を前に発表する緊張感を味わわせたいですね。

コロナ感染の心配が少なくなったら、そんな経験もさせたいところです。

 

校内掲示から②・・・

保健室前の掲示を紹介します。

養護教諭に作成してもらいました。

言われたらうれしい「ふわふわことば」と、言われたらかなしい「ちくちくことば」

大人も気をつけたいですね。 

「笑い」の力は、人間にとって大きいようです。笑って生活できるといいですね。

(ちょっと見にくいかも知れませんが、読んでみてください。)

笑いが、がんやウィルスの抵抗力も高めるとは驚きですね。

(コロナも最後が笑いの力で・・・?  でも、大きな声で笑ったら感染するか)

リフレーミング・・・出来事の見方を変えることだそうです。

短所も見方を変えれば、長所になるということですね。

例えば、「調子にのりやすい」 「頑固」と言われる私も・・・

見方を変えれば(リフレーミング)・・・

「雰囲気を明るくする」「意志の強い」人になるんですね。

リフレーミングすれば、人の見方が変わり、大きな気持ちになれそうですね。

校内掲示から①・・・

コロナ禍のため、保護者の方々にはなかなか校内の様子を見ていただく機会が少なくなっています。

そこで、校内掲示をいくつか紹介していきたいと思います。

2階に向かう階段の踊り場には、東京オリンピックコーナーがあります。

右側には、児童が書いてくれた「オリンピック 心に残った場面」です。

左側には、開会式でも話題になったピクトグラムが紹介されています。

ちなみに、下のピクトグラム 何の競技かおわかりでしょうか?

 

久しぶりの太陽

昨日まで低温注意報が出ていて、涼しい(というか肌寒い)日が続いていましたが、一転、今日は久しぶりの太陽。

しかも、陽ざしが強い!

「これは、身体が追いつかないなぁ」と感じているのは、大人だけ?

児童たちは、大休憩の時間、元気に外で遊んでいました。

校庭南側の遊具で遊んでいる児童を撮影しようと思ったら・・・

キーンコーン カーンコーン と、大休憩終了のチャイム

児童たちが一斉に昇降口に戻っていきました。

そうです。短縮時程のため、いつもより10分も短い大休憩なのです。

コロナのせいで、児童たちの遊び時間も短くなっています。《怒》

臨時日課の延長

一斉メールでもお知らせしましたが、9月12日までだった「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延長される方針との報道を受けて、現在行っている臨時日課Bを9月30日まで延長することとしました。

詳しくは、本日配付された文書をご覧ください。

何かとご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

学習の様子 9/9

今日は冷たい雨が降っています。

今日の学習の様子を一気に紹介します!

1年2組 国語 詩の学習です。学校の様子を詩に書いていました。

「うーん、何を書こうかな?」 題材に迷っている子もいました。

1年1組では、自分の図工の作品をタブレットで撮影して、みんなで鑑賞会をしていました。

2年生は体育館で体育です。いろんな動きに挑戦していました。

(体幹を鍛える特別メニューの友だちも・・・)

3年1組は、図工で絵の学習です。電子黒板に映し出されたコンクールの優秀作品をヒントに、描いていました。

3年2組は音楽室で音楽の学習 アクリル板を前に、マスクをして交互に歌を練習しています。

4年1組は、タブレットを使って理科の学習です。星座の形をみんなで確認していました。

4年2組は、社会科 自然災害について日本地図を開きながら学習していました。

5年生は算数の学習 偶数と奇数についてデジタル教科書を使って学習していました。

積極的に手をあげて自分の考えを発表していました。

6年生は算数の「拡大図と縮図」の学習 確認の小テストが行われていました。

真剣に集中してやっていたので、邪魔しないように撮影しました。

コロナ禍で学習活動も制限されていますが、工夫しながら進めています。

電子黒板、デジタル教科書、タブレットなどICT機器も活用した学習も増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って・・・(1年)

GIGAスクール構想で、児童一人一人にタブレット端末が配置されています。

タブレットを使っての学習が本格的に始まりました。

今日は、1年生がICTサポーターの柴田先生に教えてもらいながら、タブレットを使っていました。

自分専用のタブレットが渡されて・・・(ちょっと、ドキドキ)

いよいよ、タブレットを開いて・・・

柴田先生に教えてもらいながら、準備をします。

「ここじゃない?」 わからないところは教え合いながらやります。

今回は、タブレットで画像を撮影します。

まずはお互いに画像を撮ります。

私も撮ってもらいました。

撮った画像を先生のタブレットに送信します。

先生のタブレットに集められた画像は、もう一度全員に送信されて、みんなの画像を自由に鑑賞しました。

 

1年2組は、タブレットを持って外に出ました。

その様子を見に行くと、早速タブレットを向けられました。

保健室から保健の先生が顔を出すと、やはりタブレットを向けられていました。

次は、自分の育てたアサガオの撮影会。

そしてさらに、いい画像を求めて、校庭に出て行きました。

タブレットを使った学習は、児童たちのアイデアでどんどん広がりそうです。 

簡易給食 その後・・・

新しい1週間が始まりました。

今日から簡易給食が少しだけバージョンアップ!

今週から、温かいスープなどが付きます。今日は、チキンカレーです!

給食の配膳前には、給食台や1人1人の机を消毒します。

そして、チキンカレーの配膳は先生が行います。

順番に並んで自分の分を配膳します。

そして、同じ方向を見て黙食です。

さて、今回の目玉、「チキンカレー」をどのように美味しくいただくか?

まずは、王道で「そのまま美味しくいただく」

次に、「パンをちぎってカレーに浸していただく」

これは新しい! パンの上にカレーをのせる「カレー・オン・ザ・パン」!

そして、パンに穴を開けカレーを中に流し込む「カレー・イン・ザ・パン」!

(しかし、これは途中で止めたようです。)

そして最後は、大胆にも、パンをそのままカレーにつけてかぶりつく「ダイブ・イン・ザ・カレー」!

温かいメニューが出て、児童たちの心もほっこり温まったようです。

「明日は何かな?」 給食献立表をチェックしたくなりました。

 

 

簡易給食 スタート!

本日から給食がスタートしました。

コロナ感染予防のため、できるだけ配膳の少ない「簡易給食」となります。

今日のメニューは、牛乳・メロンパン・アセロラゼリー・フィッシュビーンズ です。

給食の配膳は、「バイキング方式」で自分の分を自分でとっていくようにしました。

食べるときには、これまで通り同じ方向を向いてお話をしないで黙って食べます。

「黙食」です。

教室には、メロンパンの入っている袋の「カシャ、カシャ」という音だけが響いています。

でも、久しぶりに食べる給食に児童の顔はほころんでいました。

簡易給食でいつもより少なくなっているので、朝食はしっかりとって登校させてください。

また本日から9月10日(金)までは、短縮時程で早めの下校となります。

5校時下校は、13:40 6校時下校は、14:35です。

バス出発時刻は、各時刻の10分後になります。