2024年12月の記事一覧
12月23日 第2学期終業式と子どもたちのがんばり
今日は第2学期終業式。今学期は82日間でした。
宿泊活動、見学学習と修学旅行、学習の発表会、持久走記録会、児童集会・・・。今学期もいろいろな行事がありました。一つ一つの体験活動や日常の学習活動を通して子どもたちは大きく成長してきました。
終業式の中では2学期を振り返って成長したこと、さらに頑張りたいことを代表児童が発表してくれました。
また、表彰も行いました。
いわき市造形展の入賞者と、JA交通安全ポスターコンクール入賞者、そして以前にもご紹介しました「全国統計コンクール」の今年度の最優秀標語に選ばれた子への賞状伝達です。
JA交通安全ポスターコンクールでは、「学校賞」もいただきました。学校賞は県内で小・中学校各一校ずつに与えられたものです。入賞の是非に関わらず、参加した子どもたちみんなの頑張りでいただいた賞です。副賞として図書券もいただきましたので、3学期に学校図書館にて有効活用していく予定です。
統計の標語に選ばれた児童は東京にて行われた表彰式に参加し、表彰を受けました。そして先週末はいわき市長への表敬訪問を行い、全国で表彰された旨の報告をしてきました。
こういったところでも子どもたちの様々な頑張りが随所にみられた2学期でした。
12月20日 あちらこちらでお楽しみ会
今日は2学期最後の授業日。
いろいろな学年、学級で「お楽しみ会」が行われていました。
お楽しみ会はただ遊んでいるわけではありません。子どもたちが話し合って内容を決めたり、準備をしたり、当日は進行を務めたりと、自主性や主体性を育む大切な活動の一つです。また、内容を決めるにあたっては「自分がやりたいこと」を主張するばかりではなく、「みんなで楽しむこと」を大切にしなくてはなりません。こういう活動を繰り返す中で集団生活というものを・・・
ま、堅苦しいことはさておき、今日は思い切り楽しましょう。
サンタさんの指揮でみんなで歌を歌います。
こちらはお祭りです。やきそばにフルーツあめ、射的にくじ・・・。お化け屋敷の中には笑顔の魔法使いがいました。
箱の中身は何でしょう? 見ている側の方が盛り上がっています。
これからマジックを披露するチームです。「成功させるぞ。オーッ!!」
発表する人も観客も楽しんでいる学級が多かったです。心に潤いをもたらしてくれる楽しい活動ばかりでした。
12月19日 観察記録の発表
4年生は理科の時間に「ヘチマの観察記録」の発表会をしました。
4年生はこれまでに、春からずっとタブレット端末で写真記録を残してきていました。今回はそこに文章や記号、イラストなどを付け加えて「観察記録集」にまとめ直して、発表会にしています。聞く側にも「友達の発表のよいところを発表する」という活動があるので、友達の発表をしっかりと聞いています。
4年生ながらしっかりとした考察もされている作品が。素晴らしいです。
12月18日 調理実習
6年生の家庭科、調理実習の様子です。
「今日はみんなで○○を作ります」というのは昔の話。
今は「ゆでる」や「炒める」といった大きな共通テーマを設定し、具体的なメニューは子どもたちが考えたり選んだりしています。
「ベーコンを短く切りすぎて、野菜を巻けない!」「えのきが大量に余った!」など、調理実習あるあるも聞こえる中、みんな楽しく調理しました。(給食もでる日なので、量は控えめに作りました。)
12月18日 慣れるまでが一苦労
1年生、算数の時間です。
時計の学習をしています。
「6」と書いてあっても「30分」だったり、短針が「8」に限りなく近くても「7」時59分だったりと、
アナログ時計には慣れるまでにはいくつもの「壁」があります。
大人になれば簡単によむことのできる時計の文字盤ですが、一年生にとっては一苦労です。
全体の指示は電子黒板を使いますが、一人一人教科書とにらめっこをしながら目盛りをを読んでいます。
大休憩になりました。今日も外で元気に遊んでいます。
低学年児童は縄跳びが多いです。中・高学年は・・・
やはりドッジボールが人気です。4年生では最近体育で取り組んでいるバレーボールも人気です。
鬼ごっこでつかまってしまった子たち
12月17日 最終日までしっかりと学習できます
2学期末です。教科によっては学期末のまとめにも取り組んでいますが、今週いっぱいは普通に授業を行っています。
○4年生 図工 「ひみつのすみか」
○6年生 理科 「プロらミング学習」
○3年生 社会 「事故や事件からくらしを守る」
職員室で教頭先生に消防設備の説明を聞いたり、質問したりして真剣に学習しています。
12月16日 「ごちそうさま」を伝える
私(校長)が休日に一人で外食をした時のこと。(私的な話題ですみません。)
タブレットで注文した料理が届き、食事を終えて会計をしようとしたときのことです。
レジの前で伝票をお店の人に渡すと、「○か△か□のカードはありますか」と聞かれたのでカードを提示し、バーコードを読み取ってもらいました。ポイントが加算されたようです。
その後はタッチパネルを操作してセルフレジで会計を済ませました。
店を出るときに「ごちそうさまでした。」と声をかけましたが、店内が混んでいたためか店員さんはみな忙しそう。
食事のために店に入ってから出るまでの間に交わした会話は「何名かの確認」と「注文した料理がすべて届いたか」と「ポイントカードをもっているか」のみ。
私の「ごちそうさま」が誰かに届いたのかどうか分からないまま、店を出ました。
いろいろなところで業務の効率化が図られていますが、学校では「児童と向き合う時間の確保」を最優先としていかなくてはならないと改めて感じたできごとでした。
12月12日 感覚的なものを目で見る
3年生の算数の時間、「重さ」について学習しています。
身の回りの物を持ち上げてどちらが重いかを比べていると、同じような重さのものが。
人によって「こっちの方が重いと思う」の意見が分かれます。
そこで先生手作りのが天秤ばかりの登場です。
「身の回りのものの重さを調べたい」という気持ちがみんな高まっています。次の時間も楽しみです。
本日は学校薬剤師の方による「学校環境衛生検査」を行いました。保健的に適切な環境で学習できているかの検査です。「照度」や「二酸化炭素濃度」等を調べていただきました。
「照度」は問題ありませんでしたが、授業の後半では「二酸化炭素濃度」が高くなりがちとのご指摘を受けました。二酸化炭素濃度が高いということは新鮮な空気が入っていないということ。寒さが身に染みる時期となりましたが、デジタルチェッカーなどを活用しながら適切に換気を取り入れて、感染症予防に取り組んでいきたいと思います。
二酸化炭素濃度や気温、湿度など、目には見えないものが数値化されています。便利な道具です。
12月11日 かけ算を使って
2年生の算数の時間です。
だいぶすらすらと唱えられるようになったかけ算九九を用いて、数を求める課題に取り組んでいます。
めあてを書きうつしながら、「やり方分かった」「答えの出し方、一つは分かった」の声。
先生が「あれ? 一つってことは答えの出し方、何通りかあるのかな?」と聞くと、「ありそう!」と子どもたち。
求め方が分かったらタブレット端末に考えを書きこんで「提出ボックス」に送信します。
みんなの考えが集まってきました。
式が数パターンにまとめられそうです。どんな考えでその式になったのか、説明してもらいます。
ここで先生がひと工夫。書きこんだ人が発表するのではなく、「その人の考え方を説明できる」ほかの人が発表します。
説明が終わったら、書きこんだ人に「○○くんの説明であっていたかな?」と確認します。
「うん、ぼくの言いたかったことはそれ!」
自分の説明が取り上げられた人も、友達の考えを説明することができた人もどちらも満足そうです。
ほかの解き方も次々と取り上げていきます。
小学校算数ではかけ算の式を「一つ分の大きさ」×「いくつ分」の順で取り上げています。
この2つは入れ替わっても答えは同じなので、答えを出すだけならば順番は関係ありません。
しかし、学校では「自分の解き方や考えを人に説明すること」や「他の人の考えを理解すること」も大切な学習の一つです。
式に書く数の順番を統一することで、「この式で書いたってことは、この人はこういうやり方をしたのだな」と理解を助ける働きがあります。
時々、「テストで、答えはあってるのに式で三角にされ(減点され)た。大学教授の先生が『小学校の先生は交換法則も知らないのか』って言ってた。小学校の先生ってこんなところにこだわってるの?」という投稿がネットニュースで話題になります。
小学校では(低学年では特に)大切にしていることです。
小さなころのこういった学習活動の積み重ねが、大きくなった時に花開いていくのだと強く信じています。
12月10日 保健の学習
昨日から2回にわたって、保健の先生による保健体育の授業が行われました。対象は4年生です。
昨日は外側からわかる男女の身体の変化を、今日は外からは分かりにくい身体の内側で起こる(起こっている)変化について学習しました。
授業の初めは恥ずかしさからか笑ってしまう子もいましたが、途中からは真剣な表情で授業を受けることができました。4年生の保護者さんは、どんなことを学習してきたか、ぜひご家庭でお子さんから聞いてください。
本日、メディアコントロールデーです。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
12月9日 移動図書館
月に一度のペースで巡回してくださる移動図書館「いわき号」。
図書館に出向かなくとも借りられるありがたさはもちろんのこと、
借りた本を返すのがひと月後なので、厚めの本でもじっくり読めるところも魅力です。
先月は急きょ来られなくなったため、今日は二か月ぶりの巡回となりました。
職員さんも「ミステリーならあっち側に回るといいよ」「大人向けを探すならこっちの棚かな」と、優しく教えてくださいます。
とてもありがたい取り組みです。
12月6日 ミシンで縫い物
5年2組の児童が家庭科でミシンによる縫物に挑んでいます。
「えーっと、ここにかけて」「次はこっちを通して・・・」
ボビンへの糸巻き、上糸のかけ方など、一つ一つの手順を班のみんなと確認しながら取り組んでいます。
「あーっ、難しい!」という声も聞こえましたが、いざ縫い始めてみると、
「おーっ!(すごい)」という声に変わります。
手縫いの手間を考えるとやっぱりミシンは便利ですし、仕上がりも丈夫です。
ミシンのないご家庭も多くなってきたと聞きますが、ある場合は、ぜひご家庭でも取り組ませてほしいと思います。
自分で好きな生地を選んで作る楽しさ、もっともっと味わわせたいです。
話題は変わって、3・4年生昇降口の「すのこ」を新調しました。
これまでは年季の入った木製のもの。
使い込まれているので表面はすべすべしているのですが、ところどころささくれが。
新しいものはプラスチック製です。
色も明るめなので、昇降口全体が明るく感じられます。
大切に使っていってほしいものです。
12月5日 児童集会
今日は子どもたちが楽しみにしていた「児童集会」を行いました。
縦割り班のメンバーとは毎日のように掃除で一緒にはなるものの、楽しくおしゃべりするような時間はなかなか取れません。しかし今日はみんなで協力し合ってゲームをクリアするなど、さらに仲良くよれるよいチャンスです。
運営委員会の児童が企画してくれました。全体の進行も務めます。
教室では6年生か中心となって、「児童集会」の流れや注意事項などを下級生に伝えています。「このゲームは必ず行こう」など、回る順も話し合ったらスタートです。
射的、クイズ、輪投げ、かさバランス、ボーリング、的当て、スプーンボール運び、フリースロー、フリーキックなど、様々なゲームを楽しむことができました。ルール説明用紙も運営委員の児童による手作り。今日までの準備、頑張りました。
成績上位チームに表彰です。
成績の良しあしに関わらず、みんな楽しく過ごすことができました。
12月4日 赤井っ子タイム
毎週水曜日の「赤井っ子タイム」
今日も生き生きと取り組む姿があちらこちらで見られました。
◎表現ダンス
◎係児童による活動(宝探しやクイズなど)
◎読書
◎席替え
◎アンケート回答(ウェブによる回答は子どもたちにも当たり前になってきています。)
◎詳細不明ではあるが何やら楽しそうなこと(「台本」を作っているとのこと。いったい何の・・・?)
12月3日 親子の学び応援講座
本日は授業参観日でした。
各学級でたくさんのお家の方々が子どもたちの授業の様子を見に来てくださいました。
ありがとうございました。
そんな中、5・6年生は体育館にて合同で「親子の学び応援講座」に参加しました。
これは、いわき教育事務所の事業の一つで、今年度は本校で開催されました。
「親子で学ぶ」のに、どんな話題がよいかを検討した結果、国内外でニュースになることの多い「ICT機器やSNS機能の正しい使い方」を中心とした内容としました。
講師の先生は「いわき中央警察署生活安全課」からいらした「スクールサポーター」の藤家様、「少年サポートセンター」の加藤様です。
第1部では保護者向けの講座を、第2部では子供と保護者向けの講座がそれぞれ行われました。
その中ではSNSなどのインターネットによるトラブルを含む少年犯罪や性犯罪など、多岐にわたるトラブルから自身の身を守ることの大切さやだけでなく、自身が「加害者」とならないよう、正しい判断力と責任を持った行動をとることの大切さを学ぶことができました。
子どもを守るためには、子どもに対する見守りはもちろんのこと、周りの大人が見本となる行動を見せていくことの大切さも話題に上がりました。今日の講演を聞いて、各ご家庭で「インターネット機器の使い方」などについて親子でルール作りなどの話し合いをしていただけましたらありがたいです。
12月2日 全校集会にて
12月に入りました。
いろいろな場面で「年末」「学期末」「まとめの時期」という言葉を聞くことが多くなりました。
本校でももう少ししたら学級ごとに「2学期初めにたてためあてに対してどうだったか」などの振り返りをしていくことになります。
本日行った全校集会の中で、校長講話では「まだひと月(3週間)ある」ということを話しました。
やり残したことがあったときに「○○ができなかった」で終わらせるのはまだ早いです。
まだひと月あります。今からでもまだまだできることはあります。
一日一日を大切にして、終業式の日に(あるいは大晦日の「除夜の鐘」をききながら)
「ぎりぎりになったけど、がんばったら○○ができた。めあてを達成できた」
と言えたらいいのかな、と思います。
校長講話の後、各種コンクールの表彰を行いました。
今回もたくさんの活躍の跡が見られました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 1   |
2   | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 2 | 8 1 |
9 1 | 10 4 | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 | 15   |
16   | 17   | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899