こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

冬休みの学校

 終業式が終わってもう4日目・・・。子どもたちは楽しい時を過ごしているかと思います。

 さて、冬休みの学校は?とよく訊ねられますのでお答えします。職員は、様々な帳簿の記録を整理したり、反省したり。また、3学期や来る31年度(2019)に向けての準備を進めたりしています。

 本校では、冬休み中に、老朽化した受水槽を新しい物に交換する作業を行っています。(子どもたちがいるうちは、水道を止められないため・・。)おかげで職員は節水制限・・・でもウォーターサーバーも設置され、ある意味快適ではありますが・・・。ピカピカの受水槽が大型クレーンで設置され、3学期からはまた、きれいなお水がつかえます。

第2学期終業式を行いました

 本日は、第2学期が終わる日、終業式の日でした。

 校長先生からは1秒で終わる言葉を大切にしようというお話がありました。「ありがとう」「おめでとう」「ごめんなさい」「さようなら」時間にすればほんの一秒です。そこにどう気持ちを込められるかが大切です。

 1.3.5年生の代表児童が反省や豊富を発表し、最後は生徒指導の先生のお話と共に「郷レンジャー」が登場して「冬休みやってはダメダメなことを明るく元気に教えてくれました。

 明日から冬休み、子どもたちみんなが元気で幸せに過ごせればいいと願っています。今年一年、ありがとうございました。よいお年を!!

大掃除

 明日は終業式、各学年・各学級では、物の整理や大掃除をする姿が多く見られました。子どもたちはお掃除が上手です。是非、お家のお掃除のお手伝いもさせてください。ちゃんとできて、褒められることが一番の上達法です。

 

間に合いました・・・。

 6年理科は実験が目白押し。しかし、秋は行事も多く、行事に理科が取って代わられることもしばしばでした。では変わりの時間に、と思うのですが、4年以上は担任外で理科を進めており、理科室使用が基本です。また、最後のこの時期は各学年で水を使う実験が多いので、理科室がびっちり埋まるという現状・・。

 そんな中、本日無事、実験が終了しました。水溶液の単元では1時間に試験管を多くて50本ほど使い、他にも駒込ピペットや燃焼皿やら様々な物が・・・。塩酸など危険な物もありなかなか子どもたちに片付けを任せることはできません。それが複数クラスともなると大変です。そんな努力も実って無事終了!!あとは冬休み、じっくり学び直してもらおうと思います。

朝の活動

 本日の朝の活動です。5年生は半年後に迫る陸上大会に向けての体力づくり、他の学年は、学級の結束を固めるべく、長縄の練習。晴れの日が続き、風も朝には弱まり、運動にはもってこいです。人は体が資本!しっかり運動して、強い心と体を作っていきます。

わくわく!!給食!!

 本日は2学年が「いわきわくわくしごと塾」の事業の一環として「野菜で料理を作ろう!!」の実践を行いました。

 「しごと塾」の学びとして平南部給食センターの栄養士の先生お二人から給食センターのお仕事をお聞きしました。大きなしゃもじや柄杓も持参され大勢の食事を作る大変さや喜びを教えていただきました。

Alphabet

 4学年外国語活動ではあの手この手を使ってアルファベットの学習です。子どもたちを見ていて思うのには、ローマ字で慣れてしまうとなかなか英語としてアルファベットを見れないと思うのです。

 例えば、海は「SEA」ところがローマ字読みではセア・・。

 「NAME」はナメ・・・。ここで何故?違う?と悩むことが多いのではないかと思います。そのためにはフォニックスが大きな意味を持ちますが・・・。まあ、今まで通りと違うことに向き合える気持ちが大切なのかも知れません。

男の子、女の子

1学年は学級活動で発達段階に合わせた性教育の指導を行いました。お父さんやお母さんから命のもとをいただいて生まれてきた大切な命、また水着を着ている体の部分をプライベートゾーンといい、大切にまた、清潔にしなければならないことなど、1年生の実態に合わせて大事な指導が行われていました。

おいも。

 本日1,2校時は6年生の調理実習でした。じゃがいもを使った料理を調理していました。6年生ともなると作るのも食べるのも片付けるのもお手の物・・。あれれ、元担任もご相伴にあずかっていました。

今年最後の研究授業を行いました。

 4学年算数では、今年最後の初任者研修の研究授業が行われました。T.T、少人数指導での算数科研究ということで二人の教員で協力して学習を進めます。また、デジタル教科書も効果的に活動し、

 「なるほど・・・。」と子どもたちが納得して理解する場面も見られました。T.Tもデジタル教科書もしっかり使い込んでノウハウを得たり、効果的な活用法を見つけたり、日々の積み重ねが大事であることが分かりました。

リトマス紙

 6学年理科です。リトマス紙を使って水溶液を仲間分けします。蒸発させる方法と併用すれば、水溶液の断定は楽になります。

 様々なアイテムをゲットして、学習の幅や奥行きを拡げていきます。

SAKURA TIME!!

 本日大休憩はさくらタイム、縦割り班ごとに遊びを考え、年齢の違う集団で楽しく遊びます。遠くから見ていると昔にタイムスリップしたみたい。

昔は、近所の子と沢山遊びました。ちょっとお姉ちゃん、ちょっと弟、年が違うから我慢したり、わがままをいったりできたこともありました。

 6年生男子「みんなを楽しませるのは大変ですなぁ」「ふむふむ」ドッジボールに鬼ごっこ、みんなで楽しく遊びました。

辺の数は?(4学年算数)

 三角形を次々に繋げて周りの長さを考えます。三角形1個では3、2個だと4になります。では20個では?

 きまりを探して考えます。

 「面倒だ、数えちゃえば?」 

 「百個や千個でも分かるように式にしなきゃ!!」

 話し合いの結果、三角形の数+2で周りの辺の長さが求められることが分かりました。

今年最後の読み聞かせ

 本日は、今年最後の読み聞かせでした。寒い朝に心温まるお話をして頂き、子どもたちの表情も、優しい笑顔になりました。来年も、沢山の読み聞かせをお願いいたします。

ぺちゃんこ・・・。

 6年理科です。前時に水溶液に気体が溶けている?ということが考えられましたので、二酸化炭素を水に溶かす実験を行いました。

 ペットボトルを水槽に沈めストローを使って二酸化炭素のボンベから水上置換します。蓋をしっかり閉めて水槽から取り出し・・・。

 全班揃って「せーの」でシェイク!!

あっという間にペットボトルはぺちゃんこ・・。二酸化炭素が水に溶け体積が減ったことが考えられました。

水溶液に溶けているもの

 6年理科です。5種類の水溶液に溶けている物を突き止めるため、熱して水を蒸発させます。皿に個体が残るもの2種、激しい臭いを出して何も残らないもの2つ。そして沢山泡が出たもの。

 ここから水溶液には固体が溶けているもの(皿に残る)気体が溶けているもの(皿に残らない)の二つがあることが分かりました。(気体については、そう考えられることが分かりました。)

貫通しないの??釘打ちトントン(3学年図画工作)

 木工の基礎です。板に釘を打って、コリントゲーム的な遊ぶものを作ります。

「えっ、何か敷かなきゃ貫通しちゃうよ!!」

という心配は、無用でした。

釘の高さを揃えるためにちゃんと治具が付属しているのでした。そのおかげでどの釘も一定の高さに揃い、見た目もきれいです。最近の教材は進化しているのですね。

こんなに溶けるの??(4学年理科)

 水の温度が変わるともの溶け方はどう変わるのかを実験で確かめます。

 温度計で正確に計って、食塩やミョウバンの溶ける量を量ります。

 実験から温度が高くなると沢山溶けるものも、そうでないものもあることが分かりました。