こんなできごとがありました

2021年6月の記事一覧

コミュタン福島・三春ダム見学(5年・ぐんぐん5・6年)

今日は5年生とぐんぐん学級の5・6年生が、三春町にある「コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)」と「三春ダム」に見学学習に行ってきました。

まずは「コミュタン福島」の見学。ここは原子力発電所の事故や放射線、福島の環境のことなどについて学習できる施設です。

入ってすぐのところには、福島第一原子力発電所の模型がありました。

原子力発電所事故のあとの様子が再現され、事故のこわさが伝わる展示。

じっくり見つめる子どもたちでした。

 

これは東日本大震災直後の新聞です。興味深そうに記事に見入る子どもたち。ちなみに5年生の子どもたちは大震災の時、生まれたばかりか、その直後に生まれた子どもたちです。生まれた当時の出来事について知ることができました。

施設内では、施設の人の説明をしっかりと聴き、進んで質問もしながら学びを深めました。

放射線を肉眼で見ることができる「霧箱」がありました。放射線の動きの違いに気づいた5年生。そのことについて質問すると、放射線には、α(アルファ)線やγ(ガンマ)線のように種類があることを教えてもらいました。

見学時間のぎりぎりまで質問をして熱心に学んでいました。

ここは360度スクリーンのあるシアター。日本で2箇所しかないのだそうです。

 迫力のある映像や、映像の美しさに圧倒されていました。

研修室では放射線についての実験も行いました。最初はとてもこわいと思っていた放射線、でも医療に使われていること、減塩の塩、肥料なども放射線を出しているといったことなどを知り、放射線は特別なものではなく日常の中に当たり前に存在するものだということを学ぶことができました。

原発事故や放射線、環境のことについて真剣に学んだ5年生。今日の学びが、未来の福島のよりよい環境を創造する力になればと思いました。

 

午後は「三春ダム」へ。

施設の方から三春ダムの特徴を教えていただきました。

台風や雨の多い時期には大量の水を蓄えておけるようにダムの水位を下げておくことや、工業用水や農業用水、生活用水など様々な目的に使われていることなどを学びました。昨年度見学に行った、いわきの「小玉ダム」との違いなどにも気づくことができました。

梅雨時にもかかわらず、よい天候に恵まれ、ダム湖や周りの山々も眺めながら気持ちのよい三春ダム見学になりました。

さて今日一日、たくさんの学びをした5年生。自ら進んで学ぼうとする姿勢が立派でした。充実した見学学習にすることができましたね。

今週もがんばりましょう

気持ちのよい青空でスタートした今週。今週も元気にがんばりましょう。


六小の日へのご協力ありがとうございました

今回も六小の日へのご協力をありがとうございました。

親子で外ランチ/サイクリング/生き物とり/お料理(玉子焼き、ピーマンの肉詰め/夕ご飯づくりなど)/お買い物/サクランボ狩り/家族に読み聞かせ/お祭りごっこ/ホタルを見に行った/散歩/キャンプ/父とサッカー/遅れたけれど、父の日のケーキづくり/鉄棒の特訓/水族館見学/クワガタ探し/母とバドミントン/トランプ/オセロ など

今回もお忙しい中にもかかわらず、様々な取り組みしていただきありがとうございました。

ちなみに「ホタルを見に行った」という家庭が複数ありました。先日、本校の職員が学校前の田んぼで、光るホタルを目撃したそうです。身近なところにホタルがいるのですね。

学校の様子から

授業の様子から。

今日はいわき教育事務所よりお客様がおいでになり、いきいきと学習する六小の子どもたちの様子をご覧いただきました。

さて、今週もみんな元気にがんばりましたね。引き続き、感染症の予防に努め、また来週もがんばりましょう。梅雨に入っていますが来週も晴れの日が多いといいですね。

 

※明日6月26日は「六小の日」です。お忙しい中と思いますが、これまで同様お子さんと一緒に「六小の日」への取り組みにご協力をお願いいたします。

ジャガイモ掘り体験(1年)

今日は1年生がジャガイモ掘りを体験しました。

「本当に土の中にあるのかな」土を掘り始める1年生です。

土をかき分けてみると、見えてきましたよ。

こんな立派なジャガイモが収穫できました。うれしいですね。

その後も、どんどん出てくるジャガイモに、大興奮の1年生でした。

ハートの形のジャガイモも。なんだか、いいことありそうです。

こんなにたくさん採れました。(この後もっと採れました)

おいしそうなジャガイモです。夕食のレシピが楽しみですね。

さて、食べ物が何でもすぐに手に入る時代ですが、こういった体験をすることで、食のありがたさを少しでも感じてもらえたらいいなと思いました。

ちなみに、このジャガイモは本校の用務員さんが1年生のために準備をしてくださっていたものです。1年生の喜ぶ顔を見て、用務員さんもとっても嬉しそうでしたよ。

どきどきわくわく町たんけん(2年)

今日、2年生では学校周辺のお店や施設などを訪ねる「町たんけん」を行いました。

今日の目標は、自分たちの力で行きたい場所を訪ねて、その場所のことを詳しく知ることです。

学校を出て目的地へ。各班に保護者ボランティアの皆さんが付いてくださいますが、先頭を歩くのはもちろん子どもたちです。がんばれ2年生。

それぞれの目的地に到着しました。あいさつや質問がきちんとできるかな。

あいさつをして、しっかりとお話を聴くことができました。

学校周辺のさまざまな場所を訪ねました。ご協力くださった方々、お忙しい中本当にありがとうございます。

 

聞いたことは、忘れないようにメモをとります。大切ですね。

「人気の遊具は何ですか?」はきはきと質問できましたね。

どの場所でも、子どもたちを歓迎し、快く対応してくださいました。

「1番人気のラーメンは何ですか?」定番の質問です。

「今日はありがとうございました」お礼もきちんと言えましたね。

どの班も、子どもたち同士で協力しながら活動することができました。たくさんの発見があり、とても楽しい町たんけんになったようです。あいさつも、質問も、お礼もしっかりできて、とても立派な2年生でした。

これからの学習では、今日調べたことをまとめたり、発表したりする予定のようです。どんなまとめや発表になるか楽しみですね。2年生のみなさん、がんばりました。今日はお疲れさまでした。

 

今回の訪問を快くお引き受けくださった各お店や施設の皆様方におかれまして、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのためにご対応くださいましてありがとうございました。おかげさまで貴重な学びと体験をすることができました。また、日頃より地域の方の温かいご支援があることを改めて感じることができました。ご協力に感謝申し上げます。

保護者ボランティアの皆様におかれましては、一緒に子どもたちと歩きながら、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。事故・けが等なく終えることができましたのも、皆様方のおかげです。お忙しい中ご協力をくださいましてありがとうございました。

学校は温かいたくさんの人に支えられていると改めて感じた「町たんけん」となりました。

校内陸上記録会

今日は、6年生が陸上競技の記録に挑戦する「校内陸上記録会」を行いました。

ユニフォームを着た6年生。この日のために練習を重ねてきました。

まずは5年生の代表から「全力でがんばってください。みんなで応援します」と励ましの言葉。

続いては、5年生の応援団によるエールです。

力強いエールを6年生に送ってくれました。

種目ごとのエールでも、5年生ががんばってくれました。5年生も、この日のために毎日練習を重ねてきたそうです。気持ちが伝わる応援でした。

 

さて、そんな応援を後押しに、いよいよ陸上記録会のスタートです。

下級生が間近で応援してくれるので、いつも以上に気合いが入ります。

力強い走りを見せてくれる6年生。下級生からは「おお!」「速い!」「すごい!」「がんばれ!」の声。たくさんの応援をもらいました。

動きからも、表情からも、「全力」が伝わってきます。

 

自己記録を大きく更新する6年生もたくさんいたそうです。

走り方や跳び方も、下級生のお手本のようです。練習の成果が発揮できましたね。

注目のされる中での競技に、これまで経験したことのない緊張を味わった6年生も多かったとのこと。でも、こういった緊張も大切な学びの一つです。

そんな中で、全力を出し切った6年生。とてもすばらしい活躍でした。

 

最後はリレー。

スピードにのったバトンパス。これもお手本のようです。

リレーチームにも大きな拍手が送られました。

 

競技を終え、6年生の代表からは「陸上競技大会は中止になったけれど、みなさんの前で競技ができてとてもうれしいです」「『がんばれ』の声にたくさんの勇気をもらいました」との感謝の言葉がありました。

憧れのまなざしで6年生を一生懸命応援していた下級生。そんな下級生の応援も6年生の大きな力になったのですね。記録会のあと、下級生から「6年生になったら高とびをやりたい」「ボール投げをしてみたい」といった声が聞こえてきました。

さて、それぞれの目標に挑戦し、すばらしい活躍を見せてくれた6年生。6年生は、これまでの練習や今日の陸上記録会を通して、陸上競技の技能や体力の向上だけではなく、練習や努力の大切さ、友達と支え合うことの大切さ、緊張に打ち勝つ経験、自分の体について知ることなど、たくさんの学びや経験があったことと思います。ぜひとも、この学びや経験を今後の生活に生かしていってほしいと思いました。

たくましくなった6年生の今後のますますの活躍に期待しています。6年生のみなさん、お疲れさまでした。

これまでの練習において、6年生を励まし、支えてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校の様子から

1時間目から6年生が陸上記録会に向けた練習をしていました。

力強い走り方ですね。練習の成果が表れているようです。

いよいよ水曜日が本番。6年生の活躍が見られることを楽しみにしています。

 

1年生は夏の虫や草花探しをしていました。

気になることは「ポケットずかん」で確かめます。

キリギリスを見つけたので観察。

見つけた虫や草木を熱心にカードに描き写していました。

 

4年生は体育でリレーの学習。

練習してきたバトンパス。うまくわたせるかな。

なんとか上手くわたすことができました。

ほかにも、上手なバトンパスがたくさん見られた4年生でした。

 

夏至の今日も、青空に映える子どもたちのがんばりがたくさん見られました。今週も元気にがんばりましょう。

学校の様子から

休み時間の様子から。

太陽の日差しの下、今日も元気な子どもたちでした。晴れの日に恵まれた1週間でしたね。

 

下校の様子から。

1週間お疲れさまでした。週末はゆっくり休んでくださいね。

 

6年生が旗を降ろす仕事をしっかりとやってくれていました。6年生みなさん、ありがとうございます。

「六小の日」取り組み、学校の様子から

「六小の日」へのご協力ありがとうございました

今回も「六小の日」へのご協力ありがとうございました。子どもたちが話してくれた取り組みをご紹介します。みんな楽しそうに昨日の活動について話してくれました。

家族でゲーム(人生ゲーム、オセロ、UNO、トランプ、〇✕ゲーム、カルタ など)/一緒に料理(ギョ-ザ、夕飯のみそ汁、お父さんのお弁当のおかず、ハンバーグ など)/一緒にあやとり/いもほり/かくれおに/絵本の読み聞かせ/家族対抗でオセロ/的当て/将棋/お手伝い(食器洗い、洗濯たたみ)/お母さんとおにごっこ/お母さんとレゴ/読書/お父さんと自転車乗り/キャッチボール/お家の人に都道府県クイズを出してもらう/お家の人が行ったことのある都道府県の名産品などの話を聞く/お家の人、おじいちゃん、おばあちゃんに読み聞かせ など

お忙しい中にもかかわらず、ご協力をいただきましてありがとうございました。中には「子どもの読み聞かせを聴いて、子どもの成長を感じることができました」「今後もとても楽しみな『六小の日』になりそうです」とお知らせくださった保護者の方もいらっしゃいます。くれぐれも、できる範囲、できる内容で、「夕飯の支度をしながら」「夕食を食べながら」でも構いませんので、今後もご協力をよろしくお願いいたします。


今日も青空に恵まれました。神谷の田んぼの緑もきれいです。

学校の様子から。

 

勉強も運動もみんながんばっています。日々のがんばりが子どもたちの成長につながっているのですね。

活動の様子から

今日も青空のもと、元気に遊んだり、真剣に学習に取り組んだりする子どもたちの様子が見られました。

非常事態宣言中休止していただいていた図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが今日から再開しました。また楽しい読み聞かせをよろしくお願いいたします。今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

※今日6月16日は「六小の日」です。前回同様、お忙しい中と思いますが、できる内容で構いませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。

タブレットを持ち出して(4年)、学校評議員会

青空の下、すずしい風の吹く過ごしやすい一日となりました。

 

4年生がパソコンを使った学習をしていました。

いつものようにログインをした後は、コードを外して、

キーボードも外して、いわゆるタブレットの状態に。

一人一人それをもって、学校内の好きな場所へと出かけていきます。

気になった形や模様をタブレットで撮影。

思い思いにいろいろな形や模様を撮影していました。

次の学習では、それぞれが撮影した写真を大型の画面に映して紹介し合うそうです。

持ち出すことができるタブレットPCは、このような学習にも活用しています。

次回の学習も楽しみですね。

 

午後は、学校評議員の皆様にお集まりいただき、学校評議員会を行いました。

今年度の学校の運営方針や教育活動、GIGAスクール構想のために整備が進められているICT機器の整備状況等の説明をさせていただき、ご意見をいただきました。特に、近く運用を予定している全児童に一人一台のタブレットPCについては、活用によって期待される学習への効果や課題について、たくさんのご意見をいただきました。

今回頂戴したご意見は、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。

 

最後はトマトの苗に水やりをする2年生の様子から。

「トマトの実がなってる」「ビー玉みたい」の声。

緑色の小さな実が、連なるようになっていました。

赤くて大きな実になる日が楽しみですね。これからも大事に育ててくださいね。

休み時間の様子から

休み時間の様子から。

今週は曇り空のスタートになりましたが、曇り空も吹き飛ばしてくれそうな六小の元気な子どもたち。

体育の授業で学習した鉄棒の技を校長先生に見てもらっています。

こちらは、トリオでのシンクロ鉄棒でした。

休み時間のギリギリまで、みんな元気に遊んでいました。

 

育てている植物も大きくなっていました。

 

午後には少し日差しが。明日は晴れるといいですね。

森林環境学習(3年)

今日は3年生で森林環境学習がありました。

今日もたくさんの環境アドバイザーの講師の先生方にお集まりいただきました。

今日もありがとうございます。

早速、1年間観察している班の木を確認に行きました。

春に見た時と変化しているのかな。

ソメイヨシノは、大きな緑の葉をたくさんつけています。

ソメイヨシノの葉の根本に小さなこぶのようなものを見つけました。これは「密腺(みつせん)」というそうです。この蜜腺は、生き物の力を借りて葉を守る働きがあるのだとか。ぜひ調べてみてください。

これはゴヨウマツ。

松葉の束を調べてみると、松葉が5本。だから、五葉松(ゴヨウマツ)なのですね。観察しながら、アドバイザーの先生方がたくさんの豆知識を教えてくれます。

こちらは、カイズカイブキという木。

この木は、オスとメスがある木なのだそう。ちなみに花のある方がメスです。

校庭の木々にも、探れば探るほどに出てくるたくさんの秘密がありました。

 

班の木の観察を終えた後は、裏山へ。

 

初夏の緑の中で、たくさんの自然に触れながら楽しく活動しました。

神谷の田んぼのきれいな緑も眺めることができました。

 

子どもたちを日かげに座らせてくださるアドバイザーの先生方の気遣いに感謝。

天気にも恵まれ、おかげさまで今回も充実した森林環境学習となりました。次回の活動は9月。次回も楽しみですね。

環境アドバイザーの先生方、今日もありがとうございました。

 

 

学校たんけん(1年)、消費者教育推進講座(5年)

今日は1年生の「学校たんけん」がありました。

この日を楽しみにしていた1年生。いよいよ自分たちで学校の中をたんけんです。

学校にはどんな教室があるのかな。

やはり、行ってみたいのは「校長室」。なかなか入れない部屋ですね。

ふかふかのソファーに座らせていただきました。

「あの写真はだれですか?」「昔の六小の校長先生たちですよ」

別の班では、校長室に飾られている写真に興味をもった1年生がいました。「45枚ありました」大きな数も正確に数えることができました。すごい。ちなみに現在、46代目の校長先生です。

次に行く教室はどこかな。みんなで相談して決めます。

「どうしてガス台があるのですか」「お料理のお勉強で使います」

お料理の学習は5年生になったらやりますよ。

理科準備室で人体模型を見つけました。

お勉強のためのものなのですよ。

友達と協力しながら、たくさんの教室を回ることができましたね。教室に入るときの「しつれいします」がとても上手でした。

たくさんの発見がある楽しい「学校たんけん」になりました。

 

5年生では、いわき消費生活センターより講師の先生をお招きして「消費者教育推進講座」を行いました。

「SDGs(持続可能の開発目標)」のことや、

「エシカル消費」のことなどについて教えていただきました。

商品に付いているマークに注目。

青のラベルは「海のエコラベル」。これは環境資源を守っているという証です。このような商品を買うことが環境を守ることにつながっていると考えるのが、エシカル消費です。

他にもたくさんのマークがあります。

これをきっかけに、自分の買い物が、社会とどうつながっているのかを考えてほしいと思いました。早速、お買い物ではマークに注目してみるといいですね。

講師の先生、今日はお忙しい中、「SDGs」や「エシカル消費」について分かりやすく教えていただきありがとうございました。

 

 

夏の暑さになってきました。暑さに負けず、明日も元気にがんばりましょう。

校内陸上記録会に向けて(6年)

6年生は校内陸上記録会に向けて練習に励んでいます。

それぞれが、自分で選んだ種目の練習に取り組み、陸上運動の技術を身に付けようとがんばっていました。

陸上競技場で行う大会は中止となりましたが、6年生は校内記録会に向けて練習に励んでいます。この時期のこういった運動の経験は、運動技能を高めるだけではなく、バランスのよい身体づくりや、食事や休息と自分の体調との関係に関心をもつこと、努力や練習の積み重ねの大切さに気づくことなど、たくさんの価値があるものと考えています。

校内陸上記録会に向けた練習を通して、さらにたくましくなるであろう6年生に期待したいと思います。6年生のみなさん、がんばってください。

 

ぐんぐん学級で、サツマイモの苗植えをしていました。

ねかせて植える植え方を覚えて、ていねいに植えました。秋にはおいしいサツマイモがたくさんできるといいですね。ちなみに、畑の畝(うね)は用務員さんが作っておいてくれたもの、子どもたちの学習のためにいつもありがとうございます。

ICTサポーター/初PC学習(1年)、お散歩町たんけん(2年)、六小の日

今日はICTサポーターの来校日でした。ICTサポーターとは、パソコンを使った授業をサポートしてくださる先生で、月に2回程度本校に勤務してくださっています。

今日は1年生の初めてのパソコンの授業をサポートしてくださいました。

まずは電源を入れるところから。

続いては、マウスの使い方の学習です。

しっかりとICTサポーターの先生の話を聞く1年生。

「クリック」や「ダブルクリック」などのマウスの使い方をゲームを通して覚えます。

羊がたくさん出てきました。

「ドラッグ」というマウス操作で、羊を柵の中に入れるゲームでした。

こちらは、海の底にあるお宝を探すゲームです。

マウスについたホイールを上手く使って、ダイバーを上下に動かしていました。

あっという間に、マウスの使い方にも慣れました。

ゲームを通して、楽しくパソコンの学習を行うことができました。「楽しかった」「またやりたい」と1年生。次回の学習も楽しみですね。

 

2年生は、学校の外にお散歩町たんけんに出かけてきました。

お散歩をしていると、気になったお店や施設がたくさんありました。

次回は、その気になったお店や施設を自分たちでもっと詳しく調べに行くようです。

 

休み時間の様子から。

曇り空でも元気な子どもたちの様子が見られました。今週は夏日が続くようです。感染症予防とともに、熱中症の予防も呼びかけていきたいと思います。


【「六小の日」へのご協力ありがとうございました】

6月6日(日)は「六小の日」でした。ご家庭で様々な取り組みをしてくださったとお聞きしました。お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。子どもたちが話してくれたご家庭での取り組みを紹介します。

親子で読書/親子でお料理・朝食・お菓子づくり(餃子、パフェ、サイダー寒天 など)/家族全員でトランプ/お父さんとオセロ/家族でザリガニ釣り/一緒に洗濯たたみや皿洗い/家族で流しそうめん/家族でバドミントン/近所をお散歩/フラワーセンター見学(見たことを自主学習にまとめる)/教科書の文章を暗唱して感想をもらう/電車に乗る体験/江筋アートの見学/親子でバスケ・サッカー/家族で水槽の掃除/家族で魚釣り/など

今後も、できる範囲、できる内容で構いませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。次回は6月16日(水)です。

授業の様子から

雨の降り続く一日になりました。

 

体育館を覗くと、4年生が体育でマット運動の学習をしていました。

前転や後転などの技を組み合わせた「連続技」にチャレンジ。

これは開脚前転という技。しっかり脚が開いています。

こちらは開脚後転。これも上手にできました。こういった技をつなげていくのが連続技です。

これは、子どもたちが「跳び前転」と呼ぶ技。しっかりと手をついてきれいに回っていました。

いろいろな技を組み合わせて、みんなくるくると熱心に練習に励んでいました。

最後はみんなの前で連続技を披露。

「すごい」「がんばって」の声がたくさん聞こえてきました。

技を終えると、大きな拍手。

「開脚の時、脚をすばやく開いていました」「動きがなめらかでした」友達の技を見ての感想です。互いの技のいいところにたくさん気づいていました。

 

授業の様子から。

雨の一日でも、真剣に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

今週、図書室には「エリック・カール」のコーナーが完成。

『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールさん。色鮮やかな貼り絵やしかけの絵本は、色あせることなく今もたくさんの人に愛されています。ちなみに『はらぺこあおむし』の日本での発売は1976年、40年以上も前の絵本なのですね。

今日の書架はこんな感じでした。お子さんが持ち帰っていたら、一緒に読んで見てはいかがでしょう。

 

※毎月「6」のつく日は「六小の日」です。親子での読書をはじめ「六小の日」への取り組みにご協力をお願いいたします。詳しくは、配付プリントをご覧ください。

縦割り班での清掃、歯科検診

今日から縦割り班での清掃が始まりました。

どの清掃場所を覗いても、みんなで協力しながら、しっかりとお掃除に取り組んでいます。

学年を越えて協力し合う姿がいいですね。

2年生が、1年生に床ふきの仕方を教えていました。こんな姿が見られることも縦割り班活動のよさです。

もちろん6年生も下級生の面倒をみながら、しっかりと活動していました。

 

今日は歯科検診がありました。

学校歯科医の先生に丁寧に診ていただきました。

これからも虫歯予防に努めていきましょうね。

検診のあと、学校歯科医の先生から、歯ブラシをいただきました。(後ほど配付いたします)

学校歯科医の先生、今日はありがとうございました。 

 

縦割り班活動

今日は「縦割り班」の打合せがありました。縦割り班とは、1年生から6年生が一緒のグループで活動する班のことです。本校の特色ある教育活動の一つで、この縦割り班で清掃をしたり、秋には桜の植樹活動を行ったりします。4月には小川江筋に絵を描くアート活動も行いました。

さて、明日から縦割り班での清掃が始まるため、縦割り班で集まって清掃の仕方や分担などを決めました。

6年生が中心となってスムーズに話し合いを進めることができました。

リーダーシップを発揮する6年生。頼りになる姿を見せてくれていました。

この縦割り班での活動を通して、学年の枠を越えたかかわり合いを深めていってほしいと思います。

 

休み時間の様子から。

3年生が学校の畑で何かを見つけたようです。

モンシロチョウの幼虫でした。小さいのよく見つけましたね。大きくなってモンシロチョウになるまで観察するそうです。虫探しに夢中な3年生でした。

体育の授業から

六小の校庭は、水はけがよいのが自慢です。昨晩の大雨にもかかわらず、朝から校庭を使うことができました。

さて、青空の下、3年生が体育の学習です。

「ティーボール」という野球に似たゲームを行うため、キャッチボールをしていました。

続いては、バッティング。

ティーにのせたボールを打ちます。

上手く当てられると気持ちがいいですね。

青空に向かって爽快にナイスバッティング。

みんな元気に体育の学習に取り組んでいました。

今日から6月です。6月も子どもたちのたくさんの頑張りや活躍が見られますように。