こんなできごとがありました

授業の様子から

雨の降り続く一日になりました。

 

体育館を覗くと、4年生が体育でマット運動の学習をしていました。

前転や後転などの技を組み合わせた「連続技」にチャレンジ。

これは開脚前転という技。しっかり脚が開いています。

こちらは開脚後転。これも上手にできました。こういった技をつなげていくのが連続技です。

これは、子どもたちが「跳び前転」と呼ぶ技。しっかりと手をついてきれいに回っていました。

いろいろな技を組み合わせて、みんなくるくると熱心に練習に励んでいました。

最後はみんなの前で連続技を披露。

「すごい」「がんばって」の声がたくさん聞こえてきました。

技を終えると、大きな拍手。

「開脚の時、脚をすばやく開いていました」「動きがなめらかでした」友達の技を見ての感想です。互いの技のいいところにたくさん気づいていました。

 

授業の様子から。

雨の一日でも、真剣に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

 

今週、図書室には「エリック・カール」のコーナーが完成。

『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールさん。色鮮やかな貼り絵やしかけの絵本は、色あせることなく今もたくさんの人に愛されています。ちなみに『はらぺこあおむし』の日本での発売は1976年、40年以上も前の絵本なのですね。

今日の書架はこんな感じでした。お子さんが持ち帰っていたら、一緒に読んで見てはいかがでしょう。

 

※毎月「6」のつく日は「六小の日」です。親子での読書をはじめ「六小の日」への取り組みにご協力をお願いいたします。詳しくは、配付プリントをご覧ください。