こんなことがありました。

出来事

練習試合【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部
2月3日、磯原にて練習試合に参加しました。
強風にも負けず、部員一同粘り強く頑張りました。練習試合や、毎日の練習を通して確実に力をつけ、成長しています。
来週はいよいよSリーグファイナルいわき市大会です。積み重ねてきた努力を糧にし、良い結果を残せるよう頑張ります。
また、保護者の方も寒い中応援してくださりありがとうございました。大会で、たくましい姿をお見せできるよう、気を引き締めていきます。

新人駅伝大会

 2月3日(土)、21世紀の森公園の周回コースで、いわき市中学校新人駅伝競走大会が開催されました。これまで特設部としての限られた練習時間の中、男女とも19位以内を目標として頑張ってきました。時折強風が吹くコンディションでしたが、女子5区間、男子6区間で争われた中、本校の選手たちはそれぞれに快走を見せ、女子9位、男子18位と、ともに目標を達成し大健闘の大会となりました。

 懸命に走る姿、心から応援する姿、これまでの先輩方から受け継いできた襷を仲間に繋ぐ姿。とてもさわやかで素敵な駅伝部の姿でした。チーム一丸での新人駅伝大会、お疲れさまでした! 

 応援していただいた皆さまに感謝いたします。たくさんのご声援をありがとうございました。

 

 

 

チャイルドラインふくしま

 

 本日、チャイルドラインふくしまについてのカードを生徒の皆さんに配布しました。

 誰かに聞いてほしい話がある。どうしたらいいか分からない。何かあるわけではないけど、なんとなく心が沈む。そんなとき、皆さんに寄り添ってくれる人たちは必ずいます。

 先生方だってその一人なので、生徒の皆さんの話をしっかり聞きたいと思っています。でも先生方に話しにくい内容のこともあるでしょうね。そんな時に皆さんの見方になってくれる場所は、結構あります。今回お知らせしたチャイルドラインふくしまも、その1つです。一人で思い悩むより、話しをしてみませんか。

チャイルドラインふくしまホームページ

 

授業研究(1年生数学)

 1年生の数学で授業研究を行いました。本日の授業では、直線について学習しました。さて、平行な直線、交わる直線はイメージできるとして、ねじれの位置とは・・・。

 ひとつひとつの学びを積み重ねていく1年生、頑張っていますね。

常任委員会

 5校時に常任委員会を開催しました。普段は、当番の仕事など、円滑な学校生活に向けての活動に取り組んでいますが、今日は、改めて各常任委員会での活動を振り返ったり、次の活動を考えたりする時間となりました。

 3年生の卒業に合わせ、活動の引継ぎの時期にもなり、どの常任委員会も真剣に話し合いを進めていました。生徒会は生徒の皆さんのための集まりです、これからも主体的な活動として、全生徒で盛り上げてくれることを期待しています。

ジムノさん

 今日は、学校事務好間・三和グループのマスコットキャラクター「ジムノさん」を紹介します。普段あまり目にする機会がないかもしれませんが、今年度から好間・三和の小中学校で、事務の先生方がオリジナルのマスコットキャラクター「ジムノさん」を使っています。

 本校では、「ジムノさん」が、玄関の公衆電話脇で、来校者への名簿記入を呼びかけていたりします。季節によって、いろいろな姿になっている「ジムノさん」気が付いていましたか?

 ちょっとしたことですが、学校生活を明るく演出してくれています。学校は、授業を行う教員だけでなく、事務職員や用務員、学校司書、スクールサポートスタッフ、スクールカウンセラー、ICTサポーター、部活動指導員など、専門的な仕事で生徒の皆さんに関わる、様々な職員によって成り立っています。

 学校外でも、給食調理場の調理員や、栄養士、学校の施設管理を担当する職員など、見えないところで学校生活を支えていただいている方々もいます。「ジムノさん」をきっかけに、学校に関わるいろいろな仕事に興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

これまでに活躍していた「ジムノさん」

新人演奏会【吹奏楽部】

 1月28日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスにおいて、福島県吹奏楽連盟いわき支部が主催する新人演奏会が開催され、本校の吹奏楽部が参加しました。

 4年ぶりの開催となった新人演奏会ですが、今回は、磐城高校、磐城桜が丘高校、平一中、小川中、好間中と5校での合同ステージでの参加でした。写真でも分かるとおり、これだけの人数(100人を超えていますね)での演奏は、なかなかできない経験です。普段とは異なり、高校生の豊かな音色にリードされ、迫力のある演奏を披露することができました。参加した部員も「楽しかった」との感想を聞かせてくれました。合同演奏を通じて、音楽も人のつながりも広がっていく、とても素敵な時間となりました。一緒に演奏していただいた学校の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

新人演奏会に向けて【吹奏楽部】

明日28日にアリオスで開催される新人演奏会に向けて、吹奏楽部が合同練習を行いました。

新人演奏会では、磐城高校、磐城桜が丘高校、平一中、小川中との合同演奏となります。高校生と一緒にステージを経験できる素晴らしい機会です。ぜひ、アリオスに足をお運びいただき、迫力の演奏をお楽しみください。入場は無料となっていますので、お気軽にご来場ください。

 なお当日は、いわき吹奏楽アカデミー参加者による演奏も予定されています。本校からも参加している生徒がおりますので、ご期待ください。

特設駅伝部試走

今週も特設駅伝部は試走を行いました。特設部のため、別に所属する部活動などとの兼ね合いから、全員での試走は難しいものの、それぞれが切磋琢磨しながら頑張っています!

練習試合の様子【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部は、本日、磯原にて練習試合に参加しました。

部員一人ひとりが真剣に取り組み、技術の向上に努めました。1年生も2年生も、確実に成長しており、課題を克服していく姿が見られます。よりレベルアップしていく姿がとても楽しみです。

また、こうして部員たちが成長できているのは保護者の方々のお力添えがあるからこそです。その力に感謝し、大会でかっこいい姿をお見せできるように精進してまいります。