こんなことがありました。

出来事

図書だより

 2月の図書だよりが発行されています。おもしろそうな図書の紹介もありましたが、生徒の皆さんは、どうだったでしょうか。手に取ってみた人はいましたか。

 1,2年生は、学年末テストに向けて読書どころではないかもしれませんが、テスト勉強の息抜きに、YouTubeをみたりゲームをするのであれば、その時間を少し読書に充ててみてはいかがでしょうか。本の世界に入ると、想像力が刺激されて楽しめるかもしれません。ネットの世界とは違う世界が、皆さんを待っているかもしれません。

 興味の持てる本との出会いを楽しんでみてください。

Sリーグ【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部
 10日、Sリーグファイナルいわき大会に参加しました。
 トーナメント1戦目は勝利しました。

 トーナメント2戦目、3戦目と、どちらも最後まで粘り続けましたが惜敗となりました。
 選手たちはどの試合にも全力で取り組み、勝利を掴み取りにいきました。大会での選手の姿は特にかっこいいものです。応援も大きな声で選手たちの背中を強く押していました。
 どの学校との試合も、紙一重の実力の差で決めることができなかったと感じる場面があったので、次の大会ではその小さな差を埋め、それ以上の実力を発揮できるよう頑張ります。
 保護者の方も応援ありがとうございました。

 

令和6年度前期生徒会役員選挙

 来年度の前期生徒会役員を決める、生徒会役員選挙が行われました、各候補者とその責任者からの話を真剣に聞く態度が印象的でした。

 生徒自身が、自分たちの好間中学校のことを真剣に考える時間となりました。選挙なので、当落はありますが、立候補してくれた生徒や応援演説をしてくれた生徒は、今後の好間中のことを本気で考えてくれた皆さんです。これからも、学級や委員会など、それぞれの場でも活躍してくれることを楽しみにしています。

 久しぶりとなる全校生が一堂に会しての立会演説会と投票でしたが、選挙管理委員会も頑張ってくれました。お疲れさまでした。

第2回学校評議員会

 今年度の2回目となる学校評議員会を開催しました。貴重なご意見をいただきました学校評議員の皆さま、ありがとうございました。今後とも、好間中学校の教育活動へのご支援とご協力をお願いします。

 写真は、評議員の皆さまによる授業参観の様子です。

 

新入生説明会

 来年度の入学生とその保護者を対象とした、新入生説明会を開催しました。それぞれの小学校から参加してくれた小学6年生の皆さんが不安なく中学校に入学できるように、入学までの準備についての説明や、先輩からの中学校生活の紹介も行いました。最後は、吹奏楽部が耳馴染みのあるポップスの演奏で、6年生へエールを送ってくれました。

 入学予定の皆さん、好間中学校の印象はいかがだったでしょうか。皆さんの入学を心より楽しみにしています。

 引率していただいた小学校の先生方、ありがとうございました。今後も、中学校入学に向けてお世話になります。

卒業式に向けて

 卒業式に向けての礼法指導など、3年生の学年練習が始まっています。学年の仲間との、最後にして最大の行事とも言える卒業式。今回は、第77回卒業証書授与式となります。

きくたけタイム

 昨日の放課後の様子になります。3年生がきくたけタイムを活用して、進路実現に向けて学習に取り組んでいました。3年生の希望者を対象に、自学自習を進められるように「きくたけタイム」を実施してきましたが、県立高等学校の前期選抜への出願も終わり、さらに集中度を高めて受験対策に取り組んでいました。

 

生徒会役員選挙に向けて

 令和6年度の前期生徒会役員選挙が告示されました。本日から、立候補の届け出をした生徒や、その応援者となる生徒による選挙活動が開始されています。

 写真は、登校してくる生徒に向けて、投票を呼びかけている様子です。自分たちの学校生活を互いに支えている生徒会。その生徒会活動の中核となる本部役員を選出する大切な選挙です。候補者の言葉に耳を傾け、好間中学校リーダーを支え、応援する気持ちを持って選挙に臨んでほしいと考えています。

※今後の天気によっては、明日の朝は雪が残り危険な状況も考えられます。普段より登校に時間がかかることも考えて、時間に余裕を持ち、安全に登校できるように注意してください。

練習試合【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部
2月3日、磯原にて練習試合に参加しました。
強風にも負けず、部員一同粘り強く頑張りました。練習試合や、毎日の練習を通して確実に力をつけ、成長しています。
来週はいよいよSリーグファイナルいわき市大会です。積み重ねてきた努力を糧にし、良い結果を残せるよう頑張ります。
また、保護者の方も寒い中応援してくださりありがとうございました。大会で、たくましい姿をお見せできるよう、気を引き締めていきます。

新人駅伝大会

 2月3日(土)、21世紀の森公園の周回コースで、いわき市中学校新人駅伝競走大会が開催されました。これまで特設部としての限られた練習時間の中、男女とも19位以内を目標として頑張ってきました。時折強風が吹くコンディションでしたが、女子5区間、男子6区間で争われた中、本校の選手たちはそれぞれに快走を見せ、女子9位、男子18位と、ともに目標を達成し大健闘の大会となりました。

 懸命に走る姿、心から応援する姿、これまでの先輩方から受け継いできた襷を仲間に繋ぐ姿。とてもさわやかで素敵な駅伝部の姿でした。チーム一丸での新人駅伝大会、お疲れさまでした! 

 応援していただいた皆さまに感謝いたします。たくさんのご声援をありがとうございました。