こんなことがありました

出来事

7月14日(水)今日の綴小

 今日も青空のもと,1日の始まりです。

 1年生は,毎朝,アサガオへの水やりを忘れません。伸びたつるが,隣のアサガオに伸びて行って困っています。

 

 1年国語「としょかんとなかよし」。図書館の利用の仕方を学習した後,大好きな本を,先生に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせが大好きです。

 

 2年国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」。友だちからもらった感想用紙をノートにまとめていました。友だちの感想はとてもうれしいようです。

 

 3年国語。漢字テストの見直しをし、間違えやすいところをみんなで確認しました。

 

 4年国語「新聞を作ろう」。グループごとに「わり付け」をしました。もうすぐ完成です。

 

 5,6年国語。それぞれ図書室を活用する単元です。夏休みに本に親しませたいものです。

7月13日(火)今日の綴小

 1学期も残すところ1週間。まとめの時期です。

 1年算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」。カードを使って,たし算,ひき算の練習をしています。どんどん繰り返すことで,定着していきます。夏休みに,しっかり練習しよう!

 

 2年算数「時こくと時間」。30分前,30分後の時間が難しいようです。これも,繰り返し練習して定着させたい内容です。

 

 3年算数。テストの見直しです。間違えた問題に再挑戦です。間違えたところをそのままにせずに,復習することが大切です。

 

 4年国語「ランドセルは海をこえて」。アフガニスタンの学校の様子について、まとめていました。子どもたちは,日本との違いに驚いていました。

 

 5年社会「水産業のさかんな地域」。最近食べた水産物について話し合いました。

 

 6年外国語。聞き取りのテストをしていました。

 

 

7月12日(月)今日の綴小

 久しぶりの青空の下,1週間のスタートです。

 

 1年国語「おむすびころりん」。ネズミの飾りをかぶって,音読の練習です。4月よりも,ずいぶん上手になりました。音読も練習の積み重ねが必要です。夏休みも音読や読書を続けてほしいものです。

 

 2年国語「ミリーのすてきなぼうし」。新しいお話なので,範読を聞いています。皆,お話に夢中です。

 

 3年理科「風やゴムで動かそう」。風の強さによって,物を動き方は変わるのか,予想を立てて,実験して確かめます。

 

 4年社会「水はどこから」。いわき市版の副読本を使って,復習をしました。

 

 5年家庭科「ひと針に心をこめて」。玉どめ,玉結びの練習をしていました。上手にできるようになるのには,練習が必要です。

 

 5,6年生国語。集中してテストに取り組んでいました。

   

 

地域の方にインタビュー!(4年総合)

 4年生は,総合学習で地域の伝統行事「回転やぐら」について調べています。そこで,地域の商店街の方を学校にお迎えして,疑問に思うことについてお聞きしました。「回転やぐら」について,たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

わくわく集会!

 わくわく集会を行いました。縦割り班ごとに,先生方が運営する5つのブースでゲームに挑戦し,得点を競うというものです。縦割り班での異学年交流,協調性や思いやりの心を育むのがねらいです。

 上級生は下級生のめんどうを見て,下級生は上級生に憧れ,言うことを聞いて一緒に活動する。縦割り班での活動は,本校のよさの一つです。子どもたちも先生方も楽しい時間を過ごしました。

  

7月9日(金)今日の綴小(親子ふれあい弁当デー)

 今日は「親子ふれあい弁当デー」でした。「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」を目的として,お弁当作りに何か関わるチャレンジをしました。卵焼きを焼いた子,お母さんが作ったおかずを弁当箱につめた子・・・。関わり方は様々ですが,主体的に関わることで食についての関心を高め,家族とともに過ごす心地よさを感じたようでした。

 

 

   

  

 

クラブ活動を行いました!

 今年度3回目のクラブ活動がありました。本校では,児童数が少ないため,スポーツクラブと文化クラブの2つがあります。4~6年生が学年を越えて,興味・関心のある児童が集まり,自分たちで計画を立てて活動をしています。子どもたちに聞くと,「クラブ活動は楽しい」とのことです。

◎スポーツクラブ

 今週は,バドミントンです。トーナメント戦で試合もします。

 

◎文化クラブ

 今週は,自然(動物,虫,花)をテーマに,絵を描きます。

7月8日(木)今日の綴小

 連日降っていた雨が上がり,校庭も乾いてきました。今日は,体力テスト日和です。朝の体力づくりは,ボール投げの練習です。

 

 1~3年体育「体力テスト」。50m走とボール投げの記録を測りました。朝や業間などに練習をしてきたので,記録が楽しみです。

 

 

 4年理科「ヘチマの育ち方」。ヘチマの観察記録をかきました。様子がわかるように上手にまとめることができていました。

 

5,6年国語「みんなが過ごしやすい町へ」「私たちにできること」。完成した提案文をもとに発表会を行いました。写真なども使って,提案が聞き手に伝わりやすくなるように工夫しました。

  

 

 

ブックトーク(高学年)

 ブックトークの3回目。今日は,高学年対象の課題図書の紹介です。学校司書の方から,4冊の本の紹介がありました。もうすぐ夏休み。本に親しむ時間を多くとってほしいものです。