こんなことがありました。

出来事

バドミントン練習

 今日は、バドミントンの練習は田人ふれあい館で行いました。本校の体育館は天井が低いので、少しでも高い天井の体育館になれるために、夏休み中は今日も含めて7日間行う予定です。生徒達は、いつもより力強くシャトルを打っていました。

田人ふれあいキャンプ

 3年目となった田人ふれあいキャンプが、今年度は7月30日(土)31日(日)に開催されます。毎年、田人小・中学校のほとんどの生徒が参加し、他の地区の学校に通学している田人地区に住む児童も、参加します。毎年、保護者、地域の方を含めると200人近くの人が集まります。今年度は統合で廃校になった荷路夫分校で行います。内容は登山、竹細工体験、グルメ競争、バーベキュー、花火大会と盛りだくさんです。(花火は少し大きい打ち上げ花火です。)現在、地域の方が食材などを寄付してくれています。今日も集まってきました。
 

体育館新築

 中学校の体育館新築工事が、順調に進んでいます。基礎工事の鉄筋溶接を行っています。
 毎日、生徒達は駅伝、バドミントン、音楽部の琴、英語弁論等の練習を行っています。また、3年生は、練習後に学習会を行っています。
 

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。校長式辞では、1学期の反省と夏休みについてといわきの核防止ついての話がありました。生徒代表の反省、生徒指導の話で終わりました。
 
 

表彰

 たなばた展、弁論大会、基礎学力コンテスト英語の表彰を行いました。たなばた展では、全校生徒が出展して奨励学校賞を頂きました。
 
 
 

第2回田人ふれあいキャンプ実行委員会

 19日に第2回田人ふれあいキャンプの実行委員会が行われました。キャンプは、田人の小中学生を地域、学校が協力してよくしていこうというコミュニティ・スクールの一つとして実施します。
  
  

バレーボール授業

 本日は、1学期最後の保健体育の授業でバレーボールを行いました。本来なら水泳の授業ですが、プールの改修のためはいることができません。2学期は新しいプールで授業が行える予定です。
 
 
 

せみ

 本日、田人中学校バドミントンは新しいキャプテンが決まり、意欲をもって練習を行っています。学校の校舎を見ると、せみが新しい世界に向けて、まさに今旅立とうとする姿がみられます。田人中バドミントン部も頑張ろう。