こんなことがありました

出来事

笑う 最初が肝心です…。(2・4・5年生の授業から)

 2・4・5年生の各学級の授業の様子です。学級の係などを決めたり、国語や算数の学習の進め方などをかくにんしたりしていました。「最初が肝心」という言葉通り、学習の約束事の確認は学年の最初にはとても大切になってきます。先生の話をしっかりと聴いて、活動にうつるなど、子どもたちのやる気が伝わってきました。

お知らせ こんな感じです…。(3年)

 今年度から1クラスになった3年生の教室は、こんな感じです。隣の友だちと距離をとるために、机がつけられないので、教室全体が窮屈な感じがします。しかし子どもたちは、大勢での授業が楽しいらしく、生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。

キラキラ 無事、下校しました…。(1年)

 入門期間中の1年生が、10時30分無事下校しました。初めて小学校生活を経験した1年生でしたが、朝から約3時間で机・ロッカーやトイレ・昇降口等の使い方を確認し1日目が終了しました。各コースに分かれて先生方に気をつけることなどを確認しながら下校しました。途中、家の人に迎えに来ていただき、子どもたちの「ほっ…。」とした顔が印象的でした。明日も元気に登校しましょうね…。

笑う しおか学級も始動…。

 しおか学級(1・2組)の子どもたちも、早速動き出しました。1組では「校歌」の練習、2組では「自己紹介カード」の記入と発表です。新1年生も加わり、新しい環境になりましたが、全体的に落ち着いてのスタートになりました。

ピース 順序良く教わっています…。(1年)

 写真は、1年生の教室の様子です。登校してから8時までにすること(ランドセルや荷物のしまい方)などを先生から教わっていました。トイレの使い方も確認していました。学校生活のスタートの大切な朝の時間、今のうちにしっかりと覚えることで、学校生活のリズムが出てきます。1年生のみなさん、一つ一つしっかりと身につけていきましょうね。

 

病院 発育測定実施中…。(6年)

 今日は、6年生の発育測定を行いました。

身長・体重・視力の3つを測定しました。昨年度から朝の陸上練習にしっかりと取り組んだためか、ひと回り大きくなり目立った体重の増加等はなかったようです。ご家庭での健康管理、ありがとうございます。

 感染症対策のため、多目的室で間隔を広くとり実施しています。明日は、5年生で実施する予定です。

 

晴れ 1年生を間に入れて…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。1年生を含めての初めての通学班での登校でした。昨日から、「春の全国交通運動」期間中ということで、通学路の要所にはいわき東警察署の方々が登校の様子を見守ってくださっていました。しかし、それよりも心強かったのが、子ども会や母の会のお母さん方です。各集合場所で、子どもたちを確認したり一列の並び方を指示したりと面倒を見てくださっていました。また、慣れるまではと一緒に学校まで歩いてくださる方もいました。本当にありがとうございました。昨年度から感染症防止のため、一列での登校になっています。引き続き各ご家庭でも、子どもたちに班長の指示に従うことなど、一声をお願いします。

お祝い 令和3年度「入学式」~輝く104の瞳~…。

 春爛漫の中、小名浜第一小学校に新しい仲間が増えました。新1年生52名の皆さんです。希望に胸を膨らませ、保護者の皆様に手を引かれ、校門をくぐる様子を見ると、「この子どもたちのために…」と改めて責任の重さを感じました。
 入学式では、1年生の子どもたちと『三つの約束』をしました。「あいさつと返事」「話をよく聴く」「友だちと仲良く」です。どの子も真剣に話を聞いていました。そして、この約束を守ろうという意気込みが、52名104の瞳の輝きから感じ取れ、嬉しくなりました。
 また、式の中では、在校生を代表して6年生がビデオで歓迎の言葉と校歌を披露してくれました。感染症防止のため昨年度中に収録していたものです。映像での参加でしたが、6年生全員で1年生を見守っていこうという気持ちが伝わってきました。
 明日から、小名浜第一小学校270名の子どもたちが全員揃って本格的な学校生活がスタートします。地域の皆様、保護者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和3年度がスタート…。(転入職員着任及び披露式・第1学期始業式)

 「転入職員着任及び披露式」及び「第1学期始業式」を行い、令和3年度がスタートしました。時間短縮のため内容を精選して行いました。緊張の中での担任発表、子どもたちのドキドキ感が伝わってきました。担任等については、本日配付した「学校だより」をご覧ください。
 校長式辞の概略を紹介します。

 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 「新2年生46名の皆さん、1年生のよい手本となり、いろいろ教えてあげてください。」
 「新3年生34名の皆さん、今日から中学年です。1クラスになってしまいましたが、新しく社会科や理科・習字などの勉強が始まります。勉強は楽しいと思えるような年にくてください。」
 「新4年生38名の皆さん、小学校での学習が半分過ぎ、節目の10歳になる年です。自分の考えをしっかり持って行動してください。」
 「新5年生51名の皆さん、高学年の仲間入りです。6年生を助け、学校全体を見て行動してください。」
 「新6年生49名の皆さん、名実ともに小名浜一小のリーダーです。皆さんの力でさらによい学校になるように、自覚を持って行動してください。期待しています。」

 感染症防止のためのお願いもしました。
 ・体調を崩さないように、規則正しい生活をする。(睡眠・運動・食事)
 ・マスクの着用と手洗い、うがいの励行。近距離での友達との会話や必要以上の接触はできるだけ避ける。など
 
 子どもたちは、目をキラキラ輝かせて真剣に話を聞いていました。子どもたちの安全・安心を第一に考え、270名の子どもたちが目標を達成できるように教職員全員で応援していきたいと思います。