こんなことがありました

出来事

9月27日(月)今日の綴小

 秋らしい涼しい朝。一週間の始まりです。

 

 1年国語「うみのかくれんぼ」。文章でまとめをました。

 

 2年国語。児童集会で暗唱する詩の確認をしていました。元気に発表できるようにがんばろう。

 

 3年国語。テストをしていました。みんな集中しています。

 

 4年国語「ごんぎつね」。自分がやったつぐないが神様と思われて,「引き合わない」と思っているごんについて話し合っていました。

 

 5,6年国語「たずねびと」「やまなし」。それぞれ,テーマについて一人調べをしていました。

 

「ようこそ すてきなつづら町へ」授業研究会(3年総合)

 24日(金)に,3年生の授業研究会を行いました。本校では,いわき市小学校教育研究会の生活科・総合部会の授業公開協力校の指定を受け,来年度研究公開をする予定になっています。その研究の一環として,6名の講師の先生方をお迎えし研究会を行いました。

 3年生総合学習「ようこそ すてきなつづら町へ」

 地域の商店について分かったことを発表し,「すてきだな」「もっと知りたいな」と思ったことを交流し,さらに地域のよさに気づく学習でした。

「それぞれの店にたくさんのよさがある。」

「綴町には,すごい店がたくさんあることが分かった。」

「もっと詳しく調べてみたい。」

などの感想を持つことができました。今後,さらに綴町のすてきなところを探検していく予定です。

 

9月24日(金)今日の綴小

 飛行機雲がきれいに伸びる青空のもと,今日も一日の始まりです。

 1年国語「うみのかくれんぼ」。生き物がどのようにうかくれているか,読み進めてきました。今日は,カニの仲間「もずくしょい」です。いろいろな生き物について学習してきたので,皆,きちんと読み取ることができていたようです。

 

 2年国語「詩をたのしもう」。秋の詩を読みました。来週の児童集会に向けて,今月の詩の暗唱も行いました。

 

 3年国語「仕事のくふう 見つけたよ」。まとめのテストをしました。早く終わった子は,今月の詩の暗唱をしていました。

 

 4年算数「倍の見方」。もとにする量を求める問題です。「割合」の考え方につながる学習です。しっかりと理解したいところです。

 

 5,6年算数「分数と小数,整数の関係」「角柱と円柱の体積」。5年生はグループでの話し合い,6年生は先生と問題の解き方の確認をしていました。先生がいないときでも,主体的に,協働的に学習に取り組む力を育てていきたいものです。

 

保護者による読み聞かせ会

 保護者4名においでいただき,第1回読み聞かせ会を行いました。子どもたちにいろいろな本に親しませることが主なねらいです。子どもたちは,とても集中して聞いていました。11月と1月に1回ずつ,計3回実施の予定です。ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

9月22日(水)今日の綴小

 今日も気持ちの良い青空。一日のスタートです。

 

 2年書写。「おれ」の向きと「はらい」の向きに気をつけて書きました。

 

 3年理科「花がさいたよ」。ホウセンカを観察した様子を発表し合いました。

 

 各学年,学習発表会の練習が始まりました。内容については,楽しみにしていてください。

 〈1年〉

 

 

 〈4年〉講師の先生をお呼びして,学習を進めました。

 

 〈5,6年〉

「ようこそ すてきな つづら町へ」(3年総合学習)

 3年生の総合学習では,地域の素敵なところを調べています。地域の商店街を探検して,お店の素敵な所を新聞にまとめました。そして今日は,まとめたことを友達や地域の商店街の代表の方に伝える会を開きました。商店街の代表の方からは,「お店の場所が分かるように地図があるのが素晴らしい。」「新聞の見出しが素敵。」などと,まとめ方や発表の仕方をほめていただきました。また,各お店では「販売の工夫」をしていることを教えていただきました。今後,調べたことをどう発信していくか,考えていきたいと思います。

9月21日(火)今日の綴小

 さわやかな秋晴れの気持ちの良い朝です。一週間の始まりです。

 

 1年国語「うみのかくれんぼ」。海の中に生きものが,どのようにかくれているのか,「なにが」「ばしょ」「からだ」の視点から読み取りました。

 

 2年国語「なかまのことばとかん字」。仲間の言葉集めをしました。とても楽しく取り組んでいました。

 

 3年総合学「わたしの町のじまん」。グループごとに発表の準備をしていました。うまく伝えることができるように,がんばっています。

 

 4年算数「倍の見方」。親クジラの体長は,子クジラの何倍か。みんなで考えました。「もとにするもの」「くらべられるもの」などの言葉も出てきました。

 

 5,6年算数「分数と小数,整数の関係」「円の面積」。5年生は問題を自力で解決中。6年生はまとめのテストです。

 

 

お弁当,ごちそうさまでした!

 今日も「お弁当の日」でした。いつも,下学年の児童のお弁当の写真を載せることが多かったので,今日は上学年の児童のお弁当を載せました。美味しいお弁当,いつもありがとうございます。

  

  

  

  

  

  

  

全校鬼ごっこ!!

 今日の業間運動は,体育委員会の企画で「全校鬼ごっこ」でした。

先生方も参加して,子どもたちも大喜びでした。