こんなことがありました

出来事

10月12日(火)今日の綴小

 今日は、教職員の研修会があるため,給食なしの早い下校になります。下校後の安全な過ごし方について,各ご家庭でもご指導をお願いします。

 

 1年算数「たし算」。「さくらんぼ」を使って計算することを学習しました。計算の手順を説明しながら計算できるようにしたいものです。

 

 2年学習発表会の練習。明日は校内発表会。発表の声もしっかり出ています。

 

 3年算数。ドリルでの学習が終わった児童は,タブレットPCで練習問題に挑戦です。

 

 4年学習発表会の練習。明日の校内発表会に向けて,リコーダーの練習です。

 

 5,6年算数「分数のたし算,ひき算」,「比例と反比例」。問題に自力で挑戦していました。

 

10月11日(月)今日の綴小

 1週間の始まりです。

 

 1年国語「くじらぐも」。くじらぐもに乗った子どもたちの気持ちを想像して,付箋紙に書きました。皆,たくさん書いていました。

 

2年「お手紙」。今日もグループごとに役割を決めて音読です。回を重ねるごとに,上手になっていました。

 

 

 3年「ちいちゃんのかげおくり」。「~らしい」という表現が出てきたので,「~らしい」を使って文づくりをしていました。こういう積み重ねが,語彙を増やし,作文力を高めていくのですね。

 

 4年「世界にほこる和紙」。和紙は高級であり,特別なときに使うものであることについて話し合っていました。

 

5,6年学習発表会の練習。今週末の発表会に向けて,最後の仕上げに入ってきました。

 

 学習発表会本番に向けて,会場の準備も進んでいます。

10月8日(金)今日の綴小

 空には,流れるようなすじ状の雲。巻雲(けんうん)でしょうか。

 

 3年学習発表会の練習。大きな声で,堂々と発表できるようになってきました。

 

 4年理科「すずしくなると」。校庭に出て,秋の植物や生き物の様子を観察しました。

 

 1年書写。コンクールに向けての練習です。皆真剣に取り組んでいます。

 

 2年国語「お手紙」。音読の練習中です。上手になってきました。完成が楽しみです。

 

 5,6年書写。コンクールに向けて,集中して取り組んでいます。さすが高学年。上手です。

10月7日(木)今日の綴小

 今日も朝の体力づくりからスタートです。みんな元気に運動しています。

 

 1年図工「のってみたいな いきたいな」。乗ってみたい物などのイメージをふくらませて,どんどん描いていきます。

  

 

2年学習発表会の練習。お祭りのような感じです。

 

 

 3年書写。書写コンクールに向けて,書き込んでいます。

 

 4年書写「土地」。左右の組み立てが難しいです。

 

 5,6年図工。アイディアスケッチをしています。どんな絵に仕上がるのか楽しみです。

 

 

10月6日(水)今日の綴小

 1年算数「どちらがおおい」。今日は,理科室に移動して水を使った学習です。

 

 2年国語「お手紙」。前回の続きです。今日はグループごとの読んでみました。上手に読むことができました。

 

 3年算数「かけ算のひっ算」。問題が早く終わった子は,デジタル教科書の問題で練習です。

 

 4年学習発表会の練習。段々と形になってきました。演奏も上手です。本番が楽しみです。

 

 5,6年国語。「よりよい学校生活のために」「秋探し」。5年生は,教科書を読んでいました。6年生は,二十四節気について考えていました。

リースができそうだね!(1年生活科)

 1年生が,アサガオの種取りをしました。もう終わりなので,蔓を支柱から外して丸めることにしました。すると,「リースができそうだね」という声が子どもたちの中からあがりました。このあと,どんな活動を行うのでしょうか。楽しみです。

 

 

10月5日(火)今日の綴小

 今朝は,うろこ雲が空に広がっていました。秋を代表する雲で、上空の高いところに発生し,巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されるそうです。

 

 1年国語「くじらぐも」。お話の「好きなところ」をわけも考えて,友達に伝え合いました。

 

 2年国語「お手紙」。グループごとに役割分担して,音読をします。

 

 3年学習発表会の練習。衣装も着けて・・・。

 

 4年算数「がい数」。概数の表し方を学習しています。どの位を四捨五入するのか,しっかり理解しましょう。

 

 5,6年学習発表会の練習。運動系の発表になるようです。

 

今日の給食です!

 10月から,通常の給食に戻りました。配膳する係の教師や児童は手袋をするなど,感染症対策をして実施しています。

 今日の献立は,ご飯,牛乳,真鯛の香味焼き,切り昆布の油炒め,豆腐のとろみ汁,です。

読書の秋!

 学校図書館の掲示が10月の内容になりました。学校司書の方には,いつも環境整備を工夫していただいています。読書の秋。図書館を利用して,たくさん本を読んでほしいものです。