こんなできごとがありました

日々の活動日誌

森林環境学習(3年)

 今年度4回目となる森林環境学習がありました。今回も講師として「いわきの森に親しむ会」の皆様に来ていただきました。早速1年間観察している「班の木」を見にいきました。前回の観察と比べてどのような変化があったでしょうか。土や落ち葉の様子についても考えていきます。近づく冬の足音を前に、学校や裏山の自然といった大きな学習環境の中で、今日も充実した活動をすることができました。毎回たくさんの発見がある森林環境学習です。3年生は自然の不思議さやすばらしさをたくさん感じ、自然の働きも学ぶことができました。講師の先生方、今日もありがとうございました。3学期も楽しみにしています。

 

 

 

 

読み聞かせ

 3年生が1年生に読み聞かせをしました。1年生に喜んでもらおうと、本を選び練習をして準備をしました。読み聞かせのあと、3年生に「ありがとうございました」としっかりお礼を言うことができた1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じ時間、図書ボランティアのみなさんが音楽室で2年生にパネルシアターで読み聞かせをしてくださいました。お話の場面が次から次へとかわっていきます。真剣に聞いている中、思わず笑ってしまう場面もあり、すっかりお話の世界にいざなわれる2年生でした。楽しいお話ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数科(4年)

 ”垂直”や”平行”を学習し、いよいよ作図の方法を考える4年生です。みんなで考えを出し合い、平行な直線の引き方を考えていきました。

 

 

 

 

いわき万本桜に行こう(桜の植樹活動)

 生活科・総合的な学習の時間に「いわき万本桜に行こう」の植樹活動を行いました。この植樹活動は、本校の特色ある活動の一つです。今年度で9回目となります。綺麗な秋天が見渡す限りに広がって、お天気も今日の活動を後押ししてくれています。

 まずは、植樹場所の周りの草を刈ったり、植える穴を掘ったりしていきます。なかなか掘り進まなくて四苦八苦の班があちらにもこちらにも。でも自分たちで掘っていきます。ただ掘るだけでなく深さを調節することもしました。縦割り班に分かれての活動なので6年生のリーダーシップがとても大切です。志賀さんもいらっしゃって、子どもたちにアドバイスをくださいました。今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重い苗木はどうやって運ぶのかな。「あみを広げて」「苗木を真ん中まで転がして」6年生が的確に指示をしていました。さすが6年生です。協力しないとできないことがたくさん。チームワークの大切さがわかります。培養土なども運んでこなくてはなりません。どの班もみんなで力を合わせて作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 随所で見られる助け合う様子。見ていて気持ちがいいですね。最後は苗木が強風でも倒れないように杭を打って添え木にします。上手に「かけや」が使えたかな。みんなの願いを書いたプレートも桜の苗木の側で凜としています。いつの日か爛漫と咲き誇る桜の木々の中でこのプレートを見つけたとき、今日の活動を思い出してくれることを願っています。

 今日の活動にあたっては、たくさんの保護者ボランティアのみなさんに協力していただきました。子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございました。おかげさまで、無事に植樹を終えることができました。ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 活動の後、用具を丁寧に洗う6年生の姿がありました。最後まで責任を果たしてくれた6年生。植樹が成功してよかったですね。どの子もよく考え、協力し合い、安全面に気をつけるなど、本校の教育目標に沿ったすばらしい活動になりました。

生活科(1年)

 1年生がチューリップの球根を植えていました。教務の先生が特別講師でやさしく丁寧に教えてくださいました。教えてもらった通り、丁寧に大切に土をかけたり水をあげたりしました。教務の先生にお礼を言って、教室の前に並べました。みんなのチューリップが芽を出すのが楽しみですね。