こんなことがありました

出来事

給食・食事 調理実習をしました【6年生】

 18日(金)に6年2組が調理実習を行いました。
 今回のテーマは「じゃがいもを使った一品料理」。多くの子どもが教科書に載っている「粉ふきいも」「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」の中から1品を選んで作りました。
 中には『クックパッド』という料理投稿サイトのレシピを参照しながらプロ顔負けの料理を作る子もいて驚きました。味も抜群です!
 1学期に行った調理実習と比較しても、非常に手際よく協力して調理をすることができるようになり、成長を感じました。

鉛筆 算数の学習がんばってます【3年生】

 先日の3年3組「大きな数のわり算」の学習の様子です。
 先生方の研修のために参観をしてもらいました。
 子どもたちは、10のまとまりを使って計算できることがわかりました。

体育・スポーツ スポーツ笑顔の教室【5年生】

 先日、スポーツ心のプロジェクトの皆様のご協力で、元プロサッカー選手の島田さんと現役プロキックボクシングの選手である出貝さんにお越しいただき、子どもたちと触れ合う「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 前半は子どもたちとゲームを行い、後半は挫折を乗り越え夢に向かって歩む姿を紹介していただきました。その話を聞き、子どもたちは自分の夢について真剣に考え、夢に向かって頑張る力をもらっていたようでした。