日々の活動日誌
学校の様子から
朝焼けに包まれる平六小の校舎。今朝6時30分ごろに上神谷から東の空に目をやると綺麗な朝焼けが広がっていました。冬の冷たい空気の中、ゆっくりと空が明るくなり子どもたちの登校を待つ時間となっていきました。
今日の業間運動は校庭で長なわ跳びです。このころから暖かくなってきました。全校生が学級ごと分かれて長なわ跳びの練習です。さすが6年生。5年生もポンポンとびます。近くの学年からは羨望のまなざしが向けられていました。
4年生の算数科。複合図形の面積をどのようにして求めるのか考えていました。複数の求め方が子どもたちのノートにはかかれています。その自分の考えを伝え合うことで、課題を解決していきました。みんなの前で黒板に考えを書きながら伝えたり、ペアになってみんなの考えの共通点を話し合ったりして真剣に学習していました。
給食の後は、自由遊びの時間。校庭でおもいきり体を動かしました。終了のチャイムを聞いて「もっと遊びたかったあ。」の声。しっかり切り替えて5校時の学習に取り組みましょう。
第3学期始業式
今日から3学期。冬休みを終えて、元気な子どもたちが学校に帰ってきました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。さて、早速、第3学期の始業式を行いました。最近の感染症の流行状況を考慮して、校長室と各教室とをオンラインでつないでの実施です。どの学級でもお話をしっかりと聴いていました。一年間のまとめとなる3学期、本校の教育目標にある「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「健康な子ども」にむかって一人一人ががんばってほしいと思います。
3学期の目標を立てている 学級がたくさんありました。なりたい自分になるために何をどう頑張るのか、先生のアドバイスをもとに具体的な目標が立てられたようです。休み時間はトイレのスリッパを並べているお友達の姿がありました。気づいたことを実践することができていますね。下校を前に5年生はちょっとだけ長なわ跳びで体を動かしました。下校の時間、元気な声で「さようなら」。明日からは通常の授業が始まります。生活のリズムもしっかり取り戻しましょう。
第2学期終業式
昨夜の強風に、明日の子どもたちの登校は大丈夫だろうかと心配しましたが、今朝は寒さこそありますが大空いっぱいに一面の青が広がる穏やかな天気となりました。今日は81日あった2学期の最終日。子どもたちはしっかりとした態度で終業式にのぞみました。賞状の伝達も行いました。教室では通知票が担任から手渡されました。一人一人に今学期の頑張りを伝えたり、反対に子どもから自分の頑張りを言わせてから個人の頑張りを伝えたりするなど、担任の思いを込めて手渡された通知票でした。下校時はみんな元気に友達や先生とあいさつを交わし、2学期の学校生活を締めくくりました。保護者の皆様には今学期もたくさんのお力添えをいただき大変お世話になりました。感染症対策をしつつどうぞよい年末年始をお過ごしください。
お店屋さんごっこ(1年)
1年生がお店屋さんを開店。1組と2組で売り手と買い手を交換しながら、楽しくお店屋さんごっこをしました。どんなお店があるのかな。たくさん売るのにどんな工夫をするといいかな。働いている人、買い物をする人、それぞれの立場になって進んで触れ合い、交流をしていました。
読み聞かせ
”子どもの読書環境を豊かにする会”の方々が、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話がいっぱい。読み手の語り口調に子どもたちはお話の世界にいざなわれていきます。会のみなさんからは、1年生も2年生もとても素直で反応がよく、とても気持ちよく読み聞かせをすることができました。との言葉をいただきました。会のみなさん、今日は素敵な読み聞かせをありがとうございました。
今日は、”読み聞かせのボランティア”の方々も5年生とぐんぐん学級のみんなに読み聞かせをしてくださいました。パネルシアターでの読み聞かせに、子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。とてもわかりやすい語りで子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。2学期の読み聞かせは今日で終わり。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
〒970-8021
いわき市平中神谷字石脇22
TEL 0246-34-2207
FAX 0246-34-2184