草野中学校の様子

出来事

明日は修学旅行&遠足

 新型コロナウイルス感染症の影響で,実施があやぶまれていた修学旅行ですが,ほとんどの保護者の皆さんの同意を得て,明日9月9日に出発日を迎えます。

 新型コロナウイルス感染者数が,7月初旬から首都圏を中心に激増したことを受け,修学旅行の再度の意向調査や保護者代表者による協議を重ねた結果,旅行先を県内に変更するとともに1泊2日へ期間を短縮することで実施の方向性を見出してきました。

 これまで,学校はもとより各家庭においても,新型コロナウイルス対策に万全を期し,毎日の検温や体調管理を行ってきた甲斐あって,明日の出発を迎えることができます。

 平素とは異なる環境下で,自然や文化・風土に触れる経験は,集団としての絆づくりにも大きな意味があります。そして,何より生徒にとって貴重な思い出となります。

 それは,1・2年生も同様です。1年生は白河方面へ,2年生は会津方面へ,それぞれバスを貸し切って遠足に出かけます。全学年とも安心・安全な旅行になるよう十分に気をつけながら楽しい思い出を作ってきましょう。

 なお,新型コロナウイルス感染症を心配されて修学旅行・遠足に同行しないお子さんもいます。当日は,学校で特別の時間割を設定して学習を進められる準備ができていますので,学校に足を運んでくださいね。

力走! いわき市中体連駅伝競走大会

 9月3日(木)21世紀の森周辺駅伝コースで市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は6区間,女子は5区間で襷をつなぎました。

 男子は総合5位入賞,女子は総合10位という成績でした。夏の暑い中,男女とも一生懸命走り込みを続けてきた成果を大舞台で発揮してくれました。熱い走りに鳥肌が立つほど感動しました。 

 男子は10月7日(水)に開催される県中体連駅伝競走大会への出場権を獲得しました。県大会での活躍も期待しています。

【女子の部】

       

1区 金賀 紬さん(1年)     2区 冨岡 海花さん(2年)    3区 遠藤 瑞季さん(3年) 

 

 4区 猪狩 明希さん(3年)    5区 三部 天花さん(2年)

 

【男子の部】

  

  1区 三浦 晃生くん(3年)         2区 髙田 登夢くん(2年)  

  

  3区 高岡 龍助くん(3年)         4区 松田 友太郎くん(3年)  

  

  5区 大平 朗広くん(1年)         6区 齋藤 憩くん(3年)  

 今大会は,新型コロナウイルス感染症の対策に伴い,学校ごとに観戦場所が指定されていたため,襷リレーの場面をカメラに収めることができず,遠目からの写真になってしまいました。ご容赦ください。

駅伝&合唱の壮行会をしました

 8月31日(月)に市中体連駅伝大会と市内中学校の合唱発表会に出場する皆さんのために壮行会を放送で開催しました。

 暑い中,黙々と練習を重ねてきた駅伝部・合唱部の皆さんの頑張る姿は,草野中学校の全生徒に前向きに取り組む大切さを教えてくれたと思います。

 駅伝大会では,全員の心を一つにして精一杯に襷を繋ぎ,合唱発表会では,歌詞に込められた思いを受け止めて,気持ちをひとつに音を紡いでほしいと思います。

 結果は後からついてきます。皆さんの健闘を草野中学校全体で応援しています。気負いすぎることなく持てる力を存分に発揮してくださいね。

 なお,駅伝大会は9月3日(木)に21世紀の森周回コースで,合唱発表会は9月16日(水)いわきアリオスで,それぞれ開催される予定です。

合唱部〈夏のミニコンサート〉

 本校の合唱部は感染防止対策を徹底しながら練習を積み重ねてきました。その集大成の場として,9月16日(水)いわきアリオスで開催される市内中学校の合唱発表会に出場する予定です。当日は,新型コロナウイルス感染症対策を万全に施した上で,保護者の方に限って入場が認められます。

 それに先立ち8月24日(月)には,夏のミニコンサートを開催し,保護者や家族の方に,これまでの感謝の気持ちを込めて全8曲の歌声を披露しました。来場くださった皆さんからは,大きな拍手が送られていました。

学校だより「絆の草中」第5号&「ほけんだより」8月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

 絆の草中だより⑤.pdf      ほけんだより8月号.pdf

大きく飛躍する2学期に!

 それぞれの思いを胸に過ごした夏休み。3年生は,3年間の集大成となる中体連の市大会に出場して活躍したり,目標とする進路の実現に向け,計画的に学習に励んだりする姿が見受けられました。また,1・2年生は,新人大会に向け,心と体を鍛え,ひとまわり大きく成長しました。2学期の活躍が楽しみです。
 始業式では,各学年の代表生徒が,2学期の目標を発表しました。生徒は,それぞれ「こんな2学期にしたい。」という強い思いを抱いています。教職員はその思いを実現できるように指導・支援していきます。

3年生にとっての集大成…夏の陣を終える

3年生にとっての集大成…それが中体連大会。それぞれの思いを「心・技・体」で具現した夏の陣。バスケットボール競技をもって,その大会を無事に終えることができました。

    

 

なお,8月7日(金)に開催された卓球競技において,本校から男子シングルスに出場した村上翔太(3年)くんが優勝に輝きました。おめでとうございます。