こんなことがありました。

出来事

あいにくの雨ですが

 昨日入学式を終えた1年生が、雨の中、先輩方と共に登校してきました。傘立ての場所も探しながらの、全てが新しい生活となっていますが、昇降口の前では、傘についている雨粒をしっかり落としてから入ってくる様子がありました。場所が変わっても、当たり前のことが当たり前にできている姿が素敵な1年生の姿でした。

 午後からは、対面式の予定です。今年度初の全校生での行事になります。

 

入学おめでとうございます

 令和6年度の入学式を行いました。78名の新入生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。新入生代表の生徒も、緊張の中しっかり役割を果たし、素晴らしい入学式となりました。

 明日からは、1年生から3年生まで全学年が揃っての中学校生活が始まります。好間中学校の主役は、好中生一人一人です。令和6年度も、それぞれの持ち味を生かして頑張っていきましょう。

 

令和6年度着任式・第1学期始業式

 本日、令和6年度の第1学期始業式を行いました。始業式の前には、人事異動で着任した先生方の着任式を実施し、生徒代表が歓迎のことばを述べました。いよいよ令和6年度のスタートです。

 午後からは入学式。3年生を中心に準備が進められています。

 着任した職員の紹介については、本日、お子さんを通じて配布したプリントでご確認ください。なお、今年度の学年担当者など教職員全体の紹介については、入学式、PTA総会時に行う予定です。令和6年度もよろしくお願いします。

8日は始業式・入学式

 令和6年度になり、最初の投稿となります。昨年度末、多数のインフルエンザ罹患の報告があり、離任式や部活動を中止としましたが、生徒の皆さん回復していますか?

 いよいよ、来週8日(月)には、始業式です。午後には入学式を行い、87名の1年生が入学します。新しい出会いがとても楽しみな令和6年度です。校庭の桜も、好間中の生徒が揃うのを待っていたかのように咲き始めています。

 2年生、3年生の皆さん、始業式に向けて準備は大丈夫ですか?体調を整えて、元気に新年度をスタートさせましょう。

 新入生の皆さん、好間中学校での新しい生活を楽しみにしていてください。不安もあるかもしれませんが、中学校生活がスタートすれば、1つずつ不安はなくなっていきます。ご入学を心待ちにしています。

令和5年度お世話になりました

 本日をもって、令和5年度が終了します。今年度1年間、大変お世話になりました。

 当webページのアクセスカウンターは、令和5年度スタート時、375608を刻んでいました。現在490000そこから、1年間で12万アクセスをいただいたことになります。たくさんの方に、好間中学校の教育活動や生徒の頑張りに興味を持っていただき、応援していただいたことに心より感謝いたします。

 今後も好間中学校は、生徒と共に充実した学校生活となるよう邁進していきます。ぜひ、これまで同様、応援していただきたいと思います。

職員お別れの会(離任式)

 インフルエンザの感染拡大を受けて、残念ながら離任式は中止としましたが、本日、6名の先生方のお別れの会を行い、好間中学校からお見送りしました。生徒、保護者の皆さん、地域の皆さま、大変お世話になりました。

 転出される先生からの言葉には、好間中学校、そして生徒への愛情が強く感じられ、改めて、一緒に勤務できたこと、生徒のために真摯に向き合っていただいたことに感謝したいと思います。先生方、ありがとうございました。

 なお、転出する先生方からのメッセージをいただいていますので、お名前ををクリックしてメッセージをご覧ください。所用により本日出席できなかった先生もおりますが、メッセージはいただいたので掲載させていただきます。

嶋森 裕二 教頭先生.pdf

殿岡 喜恵 先生.pdf

石井 秀吾 先生.pdf

高濱 俊彦 先生.pdf

猪狩 栄作 先生.pdf

矢吹 駿介 先生.pdf

お世話になりました

離任式中止のお知らせ

 保護者の皆さまには、すでに連絡メールでお伝えしましたが、インフルエンザの罹患者が非常に多くなり、感染拡大を防ぐため、29日(金)に予定していた離任式を中止することにしました。 

 通常の登校日であれば、学級閉鎖を検討する感染状況となっており、部活動についても、4月2日(火)まで停止とし、感染拡大防止に努めていくこととします。

 急な変更になりご迷惑をおかけしますが、ご対応をお願いいたします。ご家庭においても、感染症対策の徹底に努めていただけるようお願いするとともに、現在インフルエンザに罹患している生徒やご家族の皆さまの、少しでも早い症状の回復をお祈りいたします。

 

 なお、29日は、教職員のみでお別れの会を行います。また、3年生で、高等学校で使用するfcsアカウントの確認が必要な生徒については、離任式での対応ができなくなりましたので、旧担任へ電話するようにしてください。

修了式

 寒さが厳しい朝でしたが、本日、令和5年度の修了式を行いました。1,2年生の皆さんに、それぞれの学年の修了証書を授与しました。式辞の中では、今年度の成長を、次年度にも生かしていくよう話しました。ご家庭でも、今年度のお子さんの頑張りを称賛していただければと思います。

 修了式後の学年生徒代表からの発表では、団結して行動できたり進んで行動できたことなどが、成果として発表されました。また、学年集会での反省をもとにして、春休みや次年度に向けての意気込みも発表されるなど、自己完成に向けて意欲を感じさせてくれました。

 明日からは春休みとなります。生活指導の先生からのお話を実践し、4月には、元気に新しい生活をスタートできるよう充実した休みににしてほしいと願っています。

修了式前日(21日)のようす

 修了式前日(21日)の1年生の朝の生活をお知らせします。この日の朝は、1学年がタブレット端末を使っての自主学習の日でした。が、その前に...次の日の修了式に担任が参加できないことを知った学級の生徒が、黒板一杯に担任への感謝のメッセージを書いてくれました。

 1年間で身についてものは、学習への取り組み方や学校生活の習慣だけではありませんでした。自分たちの心を伝える自主性や優しさも身につけてくれていたことに、とても嬉しくなりました。