出来事
「心の授業」始めました
本校では、夢に向かってチャレンジしていける「やる気」をアップすること、心の悩みにどう向き合い、前向きにやっていけばよいかといった自己指導力、自己管理の力を身に付けることを目標に、「心の授業」を学年に応じて実施しています。
10月5日(水)は、3年生。スクールカウンセラーの先生や養護教諭が学級担任と連携して進めました。3年生は「やる気になるポジティブセルフトーク」をテーマに授業を行いました。人は知らず知らずのうちにたくさんの「セルフトーク」(独り言、自分との対話)をしています。この日は、ネガティブ(否定的)なトーク、ポジティブ(肯定的)なトークを1人1人考えたあと、グループで共有し、前向きに物事を考えるトレーニングをしました。日頃から肯定的な考え方をすることで、夢に向かってチャレンジしていける資質・能力を身に付けさせたいと考えています。
【全体で説明を受けています】
【1人1人考えています なかなか難しいです】
==その他の授業の様子も紹介します==
今週からALTが英語の授業に入っています。ネイティブの生の英語に触れる良い機会です。
10月4日(火)、【ALTと3年生が英会話です】
どんな風に話すか相談して・・・
どんどん並んでいます
1年生と2年生は、遠足のまとめをしています。
10月5日(水)【1年生】
【2年生】
【同じく2年生 手書きのイラストと写真を組み合わせています】
教師も生徒も学びです
10月3日(月)、いわき市中学校教育研究会の授業研究会が行われました。本校では、美術の授業があり、3年生の授業を見ていただきました。1人1人丁寧な作品作りに訪問した先生方から賞賛の声をいただきました。授業の進め方について、先生方で協議し、アドバイスをいただきました。学習は一生。私たち教員も日々、努力を重ね、授業をより良いものにしていきたいと思います。
【 凹版画の技法の一つを用いた作品作りです 】
【たくさんの先生方が参観にきました】
【班活動で助け合って進めています】
【タブレットも活躍します】
生徒達は、試行錯誤を楽しみながら進めています。来週から仕上げに入ります。
SEA WAVE FMいわきの取材収録を行いました
合唱部の3年生6名が、FMいわきで放送されている、「はまスク 浜通りスクールラジオ」の取材を受け、収録を行いました。
スクールサポーターのぺんぎんナッツ(福島県住みます芸人)が来校し取材。最初はインタビューに緊張気味でしたが、次第に慣れ無事に終えることができました。
以下の日程で放送されます。ぜひ、お聴きください。
①10/4(火)20:00、10/5(水)5:30再放送
②10/11(火)20:00、10/12(水)5:30再放送
市新人大会ソフトテニス競技 女子団体優勝
10/1(土)2(日)に平テニスコートで市中学校新人大会ソフトテニス競技が秋晴れの中、開催されました。市中体連の優勝に引き続き、新人戦でも優勝することができました。今回の大会を通して、同じ志の仲間と協働して、強い心を養ってほしいと思います。
地域から学ぶ【2学年】
9月22日(木)の一日総合学習の紹介の最後。2年生です。
2年生は、「地域に学ぶ」ことをテーマに、地域の貴重な財産である「小川江筋」と澤村神社に関する学習を通して、人のために尽くすことのすばらしさを学びました。
午前中は「小川江筋」開削に力を尽くした澤村勘兵衛について、澤村神社神職の金賀様から講話をいただきました。
【積極的に挙手をして質問する生徒たち】 実際の作業には何人ぐらいの人々が関わったのか? 江戸時代に築かれた江筋が今も残っている理由は? など興味をもって質問していました。
【お礼の言葉】 代表生徒が「今回の講話を通して、過去のことだけでなく、ふるさとの未来を考えることにつながりました」と感謝の気持ちを伝えました。
その後、澤村神社を訪れ、講話や先人への感謝の気持ちを込めて、神社の内外を清掃させていただきました。
【最後に、改めてご挨拶をして帰校しました】
テスト中?
9月27日(火)の学校の様子です。集中して机に向かっています。
テスト中?ではありません。朝自習の様子です。今日は中間テスト。最後の追い込みに余念がありません。写真は1年生ですが、この学級に限らずすべての学級・学年で頑張っています。
学習用具を準備して、カバンは廊下へ。
【校地内にはコスモス】
まさしく「秋桜」。お彼岸を過ぎ、秋の花や少しずつ色づいた木々の葉が生徒を見守っています。
震災学習【第1学年】
9月22日(木)に、総合的な学習の時間で「震災学習」を行いました。原子力災害を中心とした資料の収集・保存の展示を見学し、震災の記憶の風化防止のための情報発信を行うことで防災・減災に役立てることができました。
生徒たちは、当時2歳のため、震災の写真を見て衝撃的だったと話しておりました。また、施設の方から直接お話を伺うこともでき、より臨場感が高まったようです。将来に向けて、防災に関して考えていく必要があります。後日、壁新聞にまとめ、文化祭に掲示します。
Jヴィレッジでは、施設見学や歴史、震災当時のようすなど講話をいただいた後に、ピッチでサッカーをして充実した時間を過ごしました。
●出発式のようす
●バスの中のようす
●東日本大震災・原子力災害伝承館内の学習のようす
●Jヴィレッジ館内のようす、天然芝ピッチのようす
1日総合学習の日です
9月22日(木)、本日は1日6時間を「総合的な学習の時間」とし、様々な体験活動を通して学びを深めています。
3年生は「職場体験」。草野地区内10の事業所様にご協力いただき、体験や見学をさせていただきました。学校としては3年ぶりです。コロナ禍を考慮し、午前中の限定とはいえ、快く受け入れていただいた皆様、誠にありがとうございました。
仕事の一端であっても自ら働く経験や、働く人から学ぶことで、仕事の喜びややりがい、苦労を少しでも感じ取っていけたら、と考えています。そして、生徒1人1人が自分の勤労観、職業観を広げ、将来、「自分はどう生きるか」考えてほしいと思います。活動の一部をご覧ください。
【美容室】
【コーヒーショップ1】
【コーヒーショップ2】
【住宅販売】
【レストラン】
見事な演奏でした NHK東北ブロック大会銅賞おめでとう!
9月17日(土)、本校合唱部が、NHK全国音楽コンクール東北ブロック大会に福島県代表の4校の一つとして出場。見事な演奏で入賞し、銅賞に輝きました。初出場にもかかわらず、大変落ち着いた態度で、「いつものように演奏できた」との顧問、生徒の感想でした。
かねてからずっとテーマにしていた「聴いてる人の心に届く感動の歌声を響かせよう」の通り、言葉を大切に、かつ情感豊かに歌い上げ、聴く者に感動を届けることができたと思います。
歌い終わったあとの生徒の笑顔がすべてを物語っているようです。
保護者の皆様、地域の皆様。応援、ありがとうございました。合唱部は、9月24日の全日本合唱コンクール東北支部大会(郡山)へ向けて張り切っています。
修学旅行(関東)の翌日は松島へ。
明日のNHK全国音楽コンクールブロック大会(名取市文化会館)に向けて、合唱部が松島文化交流会館で練習しています。今週は、修学旅行や遠足などがあり、普段通りの練習ができませんでしたが、やっと全員がそろい歌うことができます。大きなステージで草中の素直な美しい歌声を届けてほしいと思います。