こんなことがありました

出来事

給食・食事 調理実習をしました【6年生】

 18日(金)に6年2組が調理実習を行いました。
 今回のテーマは「じゃがいもを使った一品料理」。多くの子どもが教科書に載っている「粉ふきいも」「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」の中から1品を選んで作りました。
 中には『クックパッド』という料理投稿サイトのレシピを参照しながらプロ顔負けの料理を作る子もいて驚きました。味も抜群です!
 1学期に行った調理実習と比較しても、非常に手際よく協力して調理をすることができるようになり、成長を感じました。

鉛筆 算数の学習がんばってます【3年生】

 先日の3年3組「大きな数のわり算」の学習の様子です。
 先生方の研修のために参観をしてもらいました。
 子どもたちは、10のまとまりを使って計算できることがわかりました。

体育・スポーツ スポーツ笑顔の教室【5年生】

 先日、スポーツ心のプロジェクトの皆様のご協力で、元プロサッカー選手の島田さんと現役プロキックボクシングの選手である出貝さんにお越しいただき、子どもたちと触れ合う「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 前半は子どもたちとゲームを行い、後半は挫折を乗り越え夢に向かって歩む姿を紹介していただきました。その話を聞き、子どもたちは自分の夢について真剣に考え、夢に向かって頑張る力をもらっていたようでした。



会議・研修 戦時中の学習をしました!【6年生】

 11月4日(金)
 社会科の学習に野口七朗さんを講師としてお迎えし、太平洋戦争時の様子についてのお話をいただきました。
 子どもたちは真剣に話を聞きながらメモを取り、当時の様子について学習することができました。

みんな仲良く

 校舎内階段には「いじめ防止標語」が掲示してあります。
 この標語は、子ども達が考えたものです。
 子ども達一人ひとりが、楽しく安全な学校を目指しています。


理科・実験 喫煙防止教室がありました【6年生】

 本日、みちや内科クリニックの齊藤道也先生をお招きし、喫煙防止教室が開かれました。
 タバコとは何なのか、どんな害があるのか、そして間違った知識についても詳しく教えていただきました。 
 子どもたちのワークシートからは、健康な生活を送るために喫煙は絶対にしたくないという言葉が多く見られました。また、大切な家族の健康を気遣う子どももいたようです。

 我々大人も、これからの未来を見据えてクリーンな身体を保ちたいものですね。

くすのき36

 給食後、縦割り活動班「くすのき36」を行いました。
 1~6年生が36班に分かれ、それぞれの計画で活動しました。
 校庭では、鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりして、楽しく活動しました。

 持久走記録会の後なのに、子ども達はすこぶる元気です。

急ぎ 持久走記録会を行いました

 今日はアルプス電気小名浜工場のグラウンドをお借りして、持久走記録会を行いました。
 1周300mのコースを周回する形で行いました。
 友だち、保護者の皆さん、先生方の声援を受けながら力走し、参加したほとんどの子が完走することができました。
 寒い中応援に来てくれた皆様、ありがとうございました。
 また、校庭への駐車へのご協力にも感謝申し上げます。