こんなことがありました

出来事

5月22日(月)今日の綴小学校

今日は月曜日。

週のスタートです。今朝は快晴でした。

2年生が朝の水やりをしながら、トマトやなすの苗の観察をしていました。

「実が3個できている」と歓声をあげる子どもたちでした。

綴小学校の子どもたちは今日も学習に励みました。きっと実りある1日だったでしょう。

2年生はひき算の学習もがんばりました。もうくり下がりもバッチリです。今日は応用問題に取り組みました。先生の話をよく聞いてから問題を解きました。

5年生は立体の体積を学習しました。たて×横×高さです。教科書の問題を解きました。集中して問題に取り組みました。

3・4年生は漢字を学習しました。難しい漢字も何度も練習し、書けるようになりました。きれいな文字で書きました。

1年生は算数で、0(ゼロ)について学習しました。0も上手に書きました。そして、意味も理解しました。

6年生は算数のテストの反省をしました。「対称」について再び確認しました。今日は先生がたくさん個別指導していました。

保護者の皆様、家庭訪問させていただき、ありがとうございました。伺ったお話をこれからの指導に役立てていきたいと思います。お時間を割いていただき、ありがとうございました。

5月19日(金)今日の綴小学校

2年生が綴町のマップを作りました。

全校生、今日もしっかりと1年生は数を学習しました。先生の出す問題もすらすら解きました。

2年生はひき算を学習しました。47-38の答えを導き出しました。10の位の数字がなくなったときには0(ゼロ)は書かないことを学びました。

3年生はわり算を勉強しました。教頭先生からわり算の達人になること教えてもらいました。

 4年生は国語の説明文でユニバーサルデザインを学びました。SDGsにもつながる学習です。

5年生は日本の国土について学習しました。択捉島、南大東島など島についても学習しました。

6年生は理科で人間の呼吸について学びました。酸素を吸って、二酸化炭素をはき出すこと覚えました。

大休憩には全校生仲良く、校庭で遊びました。今日も元気いっぱいです。

5月18日(木)今日の綴小学校

綴小学校は保護者に立哨当番として朝の交通安全に協力いただいております。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

今日も41名全員出席で元気に学習しています。

暑さに負けず、全校生が学習に取り組んでいます。

今日はふくしま学力調査を実施しました。4年生、5年生、6年生は全力でテスト問題と戦いました。

大変よく頑張りました。

お疲れ様でした。

5月17日(水)今日の綴小学校

今日は家庭訪問の2日目です。全校生5校時で下校となります。

明日はふくしま学力調査が実施されます。4年生・5年生・6年生に皆さん、がんばりましょう。

1年生はひらがなを今日も学習しました。今日は単語の下に付くひらがなを学習しました。「~は」「~を」のようなひらがなです。

2年生は話し合い学習をしました。友だちと自分の考えを比較して、同じところや違うところを発見することがでいました。

3年生は社会でいわき市を学習しました。いわき市の地図を見て綴小学校やいわき駅の位置を確認しました。

4年生は国語で説明文を学習しました。範読をしっかり聞き、話の内容を捉える努力をしました。

5年生は算数で立体の体積を求めました。たて×横×高さです。たくさんかけ算しました。

6年生は説明文の読み取りをしました。筆者の主張を捉えました。

5・6年生は午後から家庭科でした。5年生は手伝いについて、6年生は上手な時間の使い方について考えました。

掲示板には運動会の写真が掲示されました。きれいに保健の先生が作ってくれました。

みんないい顔で写っています。

5月16日(火)今日の綴小学校

土曜日に運動会が終わりました。

今日は快晴。

綴小学校は今日が1週間のスタートです。運動会の疲れも見せず、児童は元気いっぱいです。

また今日から家庭訪問です。担任がおじゃましますので、よろしくお願いします。

 

○登校の様子です。各登校班、交通ルールを守って、あいさつをしっかりして、登校しました。学校では教頭先生が出迎えてくれました。

 

○1年生はひらがなの練習をしました。上手に書いて担任の先生から「花丸」をもらいました。

○2年生は算数でひき算を学習しました。47-18を答えることができました。

○3・4年生は書写の学習をしました。3年生は「一」、4年生は「麦」を筆で書きました。

○5年生は国語でインタビューしたことをタブレットでまとめました。タブレットの使い方も上手です。

○6年生は国語で心と時間の関係について述べられた説明文を読みました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。

○今日から家庭訪問なので、1年生から6年生まで同じ時間に下校です。2年生は自分で植えた野菜の観察を見ていました。ミニトマトが小さな実をつけ始めました。

○全校生が整列し、さようならのあいさつをして下校しました。明日も元気に登校してください。

綴小学校、大運動会

本日、綴小学校、大運動会が実施されました。

予報は雨でしたが、子どもたちの願いが天に届いたのか、雨の影響は全くありませんでした。

41名の児童の笑顔が輝いた1日でした。

運動会に際して、応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来賓の方々、本当にありがとうございました。

赤と白 みんなの力は 日本一 のスローガンが実行された素晴らしい運動会でした。

綴小学校の児童の皆さん、本当によく頑張りました。

5月12日(金)の綴小学校

明日は運動会が予定されています。

天気予報では午後から雨ということですので、時間を繰り上げて、8:30分から入場行進を始めることとしました。ご理解のほど、よろしくお願いします。

さて昨日から春の全国交通安全運動が実施されています。学校でも指導しましたが、ご家庭でも交通安全についてご指導よろしくお願いします。

 

明日に運動会を控えた児童たちですが、今日も元気に授業に取り組んでいます。

今日は綴保育所の皆さんが遊びに来てくれました。小学生に負けないくらい元気でした。これからもいろいろな交流をしていきましょう。

明日もいい天気であることを願います。

5月11日(木)の綴小学校

「赤と白 みんなの力は 日本一」

綴小学校の運動会のスローガンが発表されました。

今日も綴小学校では、みんなで力を合わせて、学習に励みました。これからも力を合わせて、日本一を目指していきましょう。

4年生のみんなが学校を代表して、運動会の日に晴れるように近くの神社へお参りしてきました。13日(土)は運動会当日は、きっと晴れるでしょう!

5月10日(水)今日の綴小学校

今日の綴小学校の児童たちはしっかりと学習に取り組んでいます。

朝の学活では、各学級で運動会の歌の練習をしました。歌声が校舎に響きわたりました。

校歌の一節の「晴れてすがしい 松みどり」の季節、41名の児童は元気です。

 

○1年生は、運動会で紹介されたときの返事や礼の練習をしました。大きな声で返事をすることができました。

○2年生は「たんぽぽのちえ」を学習しました。つなぐ言葉に注意しながら、読み取りました。たんぽぽの様子を捉えるために身体を使って表現しました。

○3・4年生は先生の話をしっかりと聞きました。今日は「綿の日」だそうです。たての糸と横の糸で立派な布ができることを聞きました。中島みゆきさんの「糸」を聴きました。話のまとめに全校生で運動会という名の立派な布を織り上げようという話がありました。

○5年生はマッピングを使って、話すことと・聞くことの学習をしました。ノートに上手にマッピングすることができました。発表が楽しみです。

○6年生は教科書の絵の中にある漢字を使って、文章を作りました。発表もしっかりできました。友だちの考えを発表を聞き、思考を広げることができました。

運動会予行

本日、運動会の予行を実施しました。

41名、全員が輝いていました。13日(土)の運動会当日がとても楽しみです。

 

○入場行進です。凜々しい姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○開会式の様子です。

○ラジオ体操です。しっかり準備運動をしました。

○赤組、白組それぞれ気合い十分で、競技開始です。優勝旗を目指してがんばりましょう。

○閉会式の様子です。教頭先生からがんばったとほめてもらいました。今日は白組の勝利でした。赤組も力の限りがんばりました。

青空の下、41名が力を合わせた予行でした。保護者の皆様、お弁当ありがとうございました。