日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」一輪車のおうち(9/14)

4年生総合的な学習「木のふしぎ発見」で、一輪車のおうちをつくっているところですが、今日は下地ペンキを塗った材料を組み立てる作業を行いました。子ども達は大工さんがもっている道具に興味津々で、「未来から来た人が持ってる道具だ!」という発言に、みんな笑顔になりました。これから、子ども達が想いを込めてイラストなどを描いていきます。本日、講師として来ていただいた西山さんをはじめ3名のみなさん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ニッシー先生&トリスタン先生(9/5)

4年生は総合の学習で、「木のふしぎ発見」をテーマに学習しています。大工さんであるニッシー先生こと西山先生にご指導いただきながら、一輪車ハウスづくりに取り組んでいます。今日も、前回に続いて下地ペンキ塗りを行いました。木目を見せながら、「この木の年齢はみんなのおじいさん、おばあさんぐらいの年齢だよ。」「みんなのおじいさんやおばあさんを大切にするように、木も大切に使えば、長くずっと使えるよ。」と、教えていただきました。

新しいALTの先生が今日、やって来ました。カナダ人のトリスタン先生です。早くもトリスタン先生、大人気です。これから、よろしくお願いします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」4年生が大正琴に挑戦(9/4)

今年度の学習発表会で4年生は、大正琴を取り入れた合奏にチャレンジします。大正琴講師の琴城流大正琴振興会いわき支部長 深谷久美子先生にご指導いただきながら進めて行きます。今日は、初めての練習でした。パプリカを大正琴で奏でるとどうなるか、楽しみにしていてください。

他の学年もご紹介します。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<5年生>

<6年生>