出来事

4月10日 学習の進め方の確認

新年度がスタートして3日目。

それぞれの学年・学級で学習活動が本格的に始まっています。

整列する時の並び順を確認したり、学級の係や委員会を決めたり、学習の進め方について確認したり・・・と、新年度は確認することがたくさんあります。「前の学年とは違う」「前の先生とは違う」ということもあります。徐々に慣れていってほしいです。

 

さて、6年生教室では「高学年らしいノートのとり方」について確認していました。

○一時間ごとに、その時間のめあてをしっかりと確認する。

○その時間の課題に対して、自分なりの考えを持つ。

○友達の考えでよいと思ったことはメモに取るなど、参考にする。

○その時間に学んだことを自分の言葉でしっかりと記録していく。

 など、主体的に学習に取り組むために大切なことを確認していました。

 

3年生の体育では、体つくりの運動に取り組んでいました。

活動中、先生がハンドサイン(手による合図)で指示を出しました。

「2列で整列だ!」何人かの子が気づき、周りの子に教えてあげて全員が集合・整列することができました。

先生の指示は口頭だけでなく、時と場に応じて様々な形で行われます。

「話を聞くときは目と耳と心できく」とよく言われますが、しっかりと「目」も働いていた3年生、立派です。