こんなことがありました

出来事

笑う ごゆっくりご覧ください…。(1年)

 2校時目、1年生は、「1年生の記録」(学習や生活の積み重ねの記録)を整理していました。1年生での1年間の成長が分かるようにクリアファイルに順序良く綴じ直しました。作業をしながら、4月から成長を一人ひとりが実感していたようです。本日持ち帰りますので、ご家庭でごゆっくりご覧になりお子様の成長を話題にしていただけたらと思います。

曇り 6年生の皆さん、ありがとうございました…。

 土曜日の夕方の地震そして昨日の大雨と強風、心配な週末となりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。学校では、体育館の雨漏りと廊下の結露がありましたが、5年生の子どもたちが登校後にすぐに拭き取るなど、機敏に行動してくれました。頼りになるニュー・リーダーです。

 さて、6年生との通学班による登校が今日で終了(明日は卒業式のため6年生のみ遅い登校になるため)しました。登校後の解散前には、各登校班で6年生へのお礼を述べる姿が見られました。6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。6年生の門出を祝うかのように、桜の蕾も大きく膨らみ、今にも開花しそうです。

 

NEW ニュー・リーダー誕生…。(5年)

 5年生は、4月の入学式へ向けて始動です。例年だと、新6年生として入学式に在校生を代表して出席し、歓迎の言葉や校歌を披露するのがリーダーデビューとなります。しかし、コロナ禍のために令和3年度の入学式も参加することができません。そこで、歓迎の言葉と校歌をビデオ撮りし、式の中で流すことにしました。練習を積み重ね、今日体育館で収録しました。卒業式に参加できない分も、心を一つにしている5年生、ニュー・リーダーの誕生です。

キラキラ 奇麗にして引き継ぐぞ…。(4年1組)

 4年1組では、教室・廊下・昇降口の靴箱のお掃除の真っ最中。一年間お世話になった教室等を、感謝の気持ちを込めながら、ピッカピカキラキラにして新4年生に引き継ぐ作戦です。お互いに気持ち良く、相手のことを考えて、そして「使う前より美しく」を合言葉に頑張っていました。

花丸 一年間、頑張ったね…、そして元気でね…。

 今日は、主に下学年としおか学級でお楽しみ会やお別れ会が行われました。自分たちで内容を考え、運営する姿も見ることができました。この経験が、やがては学校全体をリードしていくのだと思います。また、今年度末で転出する子へのお別れもしっかりと出来たようです。転出する皆さんは、新しい学校で沢山の友だちを作り頑張ってほしいと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【しおか学級】

 

 

音楽 勝負は、月曜日…。(3年2組:音楽)

 3年2組の様子音楽では、学年の集大成として合奏に取り組んでいます。曲目は、「ミッキーマウス・マーチ」です。今日もハート練習を行っていました。限られた期間の中で仕上げていくということで、子どもたちも真剣そのもの。発表は来週の月曜日、どんな演奏を聴かせて、そして見せてくれるのでしょうか。

給食・食事 3月19日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ねじりパン・牛乳・苺のレアチーズ・ジャーマンポテト・白菜とコーンのクリームスープです。総カロリーは、736㎉です。

理科・実験 最後の最後まで…。(6年:理科)

 来週火曜日に卒業式を控えた6年生ですが、授業は最後の最後までしっかりと行っています。今日は、1・2組とも理科、学び残しがないように丁寧に進めていました。子どもたちも真剣に話を聞いています。中学校でも、良いスタートがきれそうです。

晴れのち曇り あと一日…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校ができていました。6年生と一緒に登校できるのも、来週の月曜日一日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。

了解 門出にふさわしい…、そんな予感がします。(6年:卒業式予行)

 3・4校時は、6年生の卒業式予行を行いました。入場、そして一人一人に卒業証書を授与、卒業記念品の授与、退場までの一連の流れを途中で止めることなく確認しました。本番のような緊張感と厳かな雰囲気の中で行うことができました。終了後、当日までに改善する部分を確認しました。当日は、門出にふさわしい…そんな予感がします。