こんなことがありました

出来事

にっこり 9/14(月) Monday, September 14th, sunny

「おはようございます。」9月も第3週目に入りました。暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。

なし、ぶどうが美味しくなってきました。食欲の秋、読書の秋、○○○の秋、夜の星空もすてきですね。

にっこり 授業の様子です。

 1年生は、図画工作科『ごちそう パーティー はじめよう!』なんだかわくわくしそうな題材です。

 2年生は、国語科『どうぶつ園のじゅうい』を学習していました。時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容をとらえていました。

 3年生は、理科『太陽とかげを調べよう』です。校庭でかげのできかたを観察したり、太陽の動き方を学んだりしていました。

 4年生は、算数科『わり算の筆算を考えよう』を子どもたちのつぶやきを大切にしながら、授業をすすめていました。

 5年生は、『水産物の安定した生産を続けるために、国内ではどのような取り組みが行われているだろうか』を資料をもとに、読みとる深い学びをしていました。

 6年生は、算数科『形が同じで大きさがちがう図形を調べよう』の単元です。拡大図や縮図の概念を理解させ、図形に対する豊かな感覚を育成していました。

昼 9/10(木) Thursday, September 10th, sunny

 9月10日(木曜日) 晴れ、気温27度、欠席児童数0です。今日も、元気いっぱい、幸せいっぱい、すてきな一日となりますように・・・! 

 用務員さんが、残暑厳しい中、校庭の草刈りをしていました。「ありがとうございます。」

にっこり 9/9(水) Wednesday, September 9th, cloudy

 9月9日(水曜日)、綴小のようすを紹介いたします。1年生は、登校するとすぐに運動着に着替えて、まだ元気よく咲いているあさがおの鉢にお水をあげていました。

大休憩のようすです。自由遊びをみていると、子どもたちの性格がよくわかります。

 6年生は、音楽科『ひびき合いを生かして~ロックマイソウル~』を学習していました。一人一人が音楽的な見方・考え方を働かせながら、独唱、斉唱、合唱、重唱についても理解を深めていました。

 5年生は、図画工作科『心に残った あの時 あの場所』をテーマに、いわき海浜自然の家でのキャンプファイヤー、四倉海岸でのいかだ乗り等を画用紙に描いていました。描いて、描きかえ、描くという過程を大切にしながら、描く喜びを味わっていました。

 4年生は、体育科『小型ハードル走』をおこなっていました。子どもたちは、主体的な学び、深い学びを相互に関連づけながら、跳ぶタイミングや歩数に気をつけて、一生懸命に走っていました。

 

にっこり 9/5(土) Saturday, September 5th, cloudy

9月5日【土】土曜授業日のようすです。5年生は、理科の学習で、おしべ、めしべを観察していました。

1年生は、デジタル教科書をつかって、算数の学習をしていました。

 2年生は、10が10こで100になる計算をしていました。10の位、100の位、3けたの計算はむずかしいですが、しっかり取り組んでいました。

3年生は、先生の説明を真剣な態度で聞いていました。

6年生は、台形の合同を学習していました。

4年生は、算数科 682÷28  3けた÷2けたの計算をして、友だちと確認しあっていました。

 

にっこり 不審者対応 避難訓練!

 9月3日(木)2校時、スクールサポーター、内郷交番所長、内郷交番勤務員の3名の皆様をお招きし、教員も子どもたちも緊張感あふれる内容で実践練習をしていただきました。その様子を紹介いたします。

 1年生の教室に不審者が侵入したので、担任が不審者に退去を求めました。言うことを聞かないので、大声で助けを求めると、隣の2年生の担任がすぐに廊下へ出てきました。少し遅れて3年生の担任も不審者に対応しました。その後、校長、教頭がさすまたをもって駆けつけ、不審者をとりおさえました。

 子どもたちは体育館へ避難し、『いかのおすし』①さそわれてもついていかない。②くるまにらない。③おごえでたすけをもとめる。④ぐにげる。⑤らせる。についてまなんでいました。

 登下校の時に、水筒とランドセルのどちらを先に身につけるかを学ぶことができました。

 お忙しい中、つづら小の子どもたちの安全・安心のために、ご指導をいただき、ありがとうございました。

にっこり 9/3(木) Thursday, September 3rd, cloudy

 9月に入り、幾分か秋の気配が感じられるようになってきました。南の方では、特別警報級の台風が発生し、被害が心配されます。ここいわき市も昨年10月に甚大な被害を被りました。今後の台風シーズンに向けて、子どもたちが安全・安心に過ごせるように細心の目配り・気配り・心配りをしていきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。