こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(10/25水)

笑う今日は、昨日行われた6年生の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う6年2組では、外国語科で担任とALTによるTTの授業を行いました。課題は「食物連鎖について英会話で表現しよう」です。各グループごとにセンテンスコーナーを作り、基本となる英会話+自分たちで工夫した英会話を取り入れて発表しました。全グループで役割分担を決め、発表をするところが素晴らしかったです。子どもたちの楽しそうな様子が印象的でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/24火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年生は、土曜日の「学習の成果発表会」に向けて、みんなで練習をしました。合唱や群読、跳び箱やマット運動など、元気いっぱいの2年生でした。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は「やさいとうふナゲット」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/23火)

笑う今日は、放送集会による保健委員会の発表と表彰、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う保健委員会は、普段の委員会の活動の様子や全校生へのお願いを発表しました。表彰は、作文コンクールと感想文コンクールで入賞した人たちの表彰を行いました。また、いわき市秋季陸上競技大会で入賞した6年生も表彰しました。

笑う1年生の授業は、1、2、3組とも算数科で「繰り下がりのあるひき算」に取り組んでいました。ブロックやさくらんぼを使い、工夫しながら計算していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「一汁二菜」の給食の日です。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/20金)

笑う今日は、くすのき2組で以前から計画していた「おばけやしき」と給食の様子を紹介します。

笑う子どもたちと担任が協力して「おばけやしき」を完成させました。それぞれ衣装に着替え、まずは学級内でのデモンストレーションです。来週は、興味のある子どもたちが大勢訪れるかもしれません。

笑う給食は、1年生の様子てす。今日のカミカミメニューは「ミニフィッシュ」でした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/19木)

笑う今日は、1年生の研究授業と6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う今日は、1年2組で算数科の研究授業が行われました。「たまごは会わせて何個か」という問題から、計算の式を考え、計算の仕方を考える問題です。めあてに対してはじめは一人で考え、次にペアで話し合い、最後に全体で確認してまとめを行いました。学習形態を工夫することで、少しずつ広がりや深まりが見られる授業となりました。4月からの1年生の成長ぶりに驚かされました。

笑う6年1組は、社会科で「江戸時代の文化」について学びました。資料を使い上手にまとめる様子が見られました。

笑う6年2組は、算数科で「比例とグラフ」について学んでいました。もとになる値から表を完成させ、比例を確認していました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、「ソースかつ」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/18水)

笑う今日は、2年生が「小名浜給食センター」より栄養士の先生をお迎えし「給食のひみつ」についてお話しいただいたので紹介します。

笑う栄養士の先生からは、給食がどこでで造られ、どのようにして学校まで届くのか等を説明いただきました。子どもたちは、給食を作っている映像を興味深く観ながら、自分の給食のめあてを考えていました。

笑う給食は、今日「給食のひみつ」を学んだ2年生の様子です。お話を聞いたあとということもあり、給食を食べるときの約束等を意識して食べていました。どの学級もとても落ち着いた雰囲気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/17火)

笑う今日は、先週行われたくすのき学級の「さつまいもほり」の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

笑う今年もくすのき学級で植えたさつまいもの苗が大きく育ち、大きな大きなさつまいもがたくさん収穫できました。子どもたちは、苦戦しながらも根気強くさつまいもを掘り起こしていました。来月、保護者のみなさんや先生方に販売するのを、とても楽しみにしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/16月)②

笑う10月15日(日)には、いわき市秋季陸上大会がありました。本校からも、男子4名、女子8名が出場しましたので紹介します。

笑う当日は、激しい雨となり状況は良いとは言えませんでしたが、子どもたちは最後まで全力で競技に参加しました。成績は、女子走高跳・・・3位、5位  女子ボール投げ・・・5位  女子4×100mリレー・・・4位でした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/16月)

笑う今日は、10月14日(土)に行われた「住吉八幡神社の祭礼」の様子を紹介します。

笑う最初に行われた「巫女の舞」には、本校の5、6年生5名が参加しました。夏休みより練習し踊りはもちろん、2人、3人で心を一つにして舞を振舞えるように練習しました。

笑う今年度の勅使様は、搦町に実家のある1年生の長男がつとめました。