こんなことがありました。

出来事

校内授業研究会社会

 本日、校内授業研究会として社会科の授業が行われました。本校は小中一貫推進校ということもあり、小学校5.6年生の授業を中学校の教師が5教科と体育の授業を行っています。今回は6年生の授業に中学3年生がスモールティーチャーとして参加し、行いました。小学校の児童も興味・関心を持ち、楽しく授業を行うことができました。

     

第2回生徒会総会

 本日、第2回生徒会総会が行われました。本校は小・中一貫推進校であり、委員会活動など様々な取り組みを小・中で合同でできることは一緒に行うという取り組みを始めています。
 そこで今回から、総会に小学校5・6年生が参加して行いました。様々な意見がだされ、活発な会となりました。
    

市中学生新人バドミントン大会団体

  10月3日(土)に新人戦バドミントン大会の団体戦が勿来体育館で行われました。田人中学校は、男子団体で3位に入賞しました。2年生3人、1年生2人のぎりぎりの部員数の中で持てる力を100%出した結果でした。女子も健闘しましたが、予選リーグで惜敗しました。
  男子結果  第1位 三和中学校   第2位 小川中学校   第3位 田人中学校 
   女子結果  第1位 三和中学校   第2位 上遠野中学校   第3位 内郷第三中学校

     
         

ふれあい弁当デー

 本日は食育の一貫として、ふれあい弁当デーを実施しました。自分で弁当にオリジナルおにぎりを作り、体育館で小学生、中学生が縦割りのグループで昼食をとりました。様々な工夫をこらしたおにぎりがありました。
 
 
 

職場体験確認電話

 3年生が総合的な学習の時間で、10月14日(水)に実施する職場体験のお礼と確認の電話をしました。当日はマルト、呉羽病院、JA田人、田人保育所、田人分遣所、田人小学校にお世話になります。

     

新人バドミントン大会 壮行会

昼休みに新人バドミントン大会の壮行会を行いました。
小学校5・6年生も応援に加わり、選手の志気も高まりました。
団体戦は10月3日(土)、個人戦は11日(日)に行われます。
大会当日に向けてさらに練習に励んでほしいと思います。

PTA奉仕作業

 日曜日に、PTA奉仕作業が行われました。小中学校の保護者、中学生、教職員が協力して草刈りや除草などを行い、とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

中間テスト


 本日、中間テストが行われています。午前中に4教科が終わり、残すところ数学となりました。最後まで、生徒はあきらめることなく取り組んでいます。

専門委員会

 本日、専門委員会が行われました。前期の反省をした前半部分と、後期の組織決めや計画を立てた後半部分で行いました。後期の計画では小学校と合同で行える仕事や、企画などについて話し合いを行いました。

甲状腺検査

 甲状腺検査を小学1年生から中学3年生までの全員が行いました。結果は2ヶ月後に自宅に送付されます。