こんなことがありました

出来事

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

夏休みもあと1週間となりました。

先週、一斉メールでもお知らせしましたが、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」文書が入りましたので、お知らせいたします。

保護者の皆様へ.pdf  ←クリックしてください

これからも徹底した感染予防をよろしくお願いします。

お子さん・ご家族に、発熱・風邪症状等が見られる時には、学校にご連絡ください。

よろしくお願いします。

保護者の皆様へ「夏休み明けの学習活動について」

過日、本校一斉メールでもお知らせしましたが、いわき市教育委員会より、国及び県からの「まん延防止措置」の適用を受け、第2学期開始の8月25日(水)から8月31日(火)までの期間、第3校時までの午前中授業とし、給食なしの下校となりました。なお、この期間の学習内容・家庭での過ごし方などについては、後日お知らせいたします。

夏休みも、残り2週間ほどとなりました。8月に入り、感染力の高いデルタ株の置き換わりも進んでおり、新型コロナウィルスの感染状況が懸念される状況が続いています。各ご家庭におかれましては、感染予防対策を再度徹底していただき、児童たちの安全を守っていていただくようお願いいたします。特に、2学期が始まる前のお子さんやご家族の健康観察をしっかり行っていただき、何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ「新型コロナウィルス感染拡大防止について」

8月に入り、毎日暑い日が続いています。

さて、報道等でもうすでにご存じかと思いますが、いわき市内の新型コロナウィルス感染状況が大変危機的で憂慮する状況です。

市連P会長、小・中学校長会長の連名で感染拡大防止に向けた取り組みのお願いが届きましたのでお知らせいたします。

8月2日 保護者の皆様へお願い.pdf

各ご家庭におきましては、さらに感染対策を十分に行い、安全に夏休みを過ごさせていただければと思います。

なお8月7日(土)~16日(月)までは、学校も閉庁日となりますので、何かありましたら、この期間の連絡先(教頭の携帯)にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

第1学期終業式

7月20日 放送で第1学期終業式が行われました。

校長先生からお話がありました。

「全校集会で『オリンピックをテレビで観ること』『規則正しい生活をすること』という夏休みの宿題を出しましたが、今日は三つ目の宿題を出します。それは『8月25日に元気に登校すること』です。当たり前のような宿題ですが、これがとても大切です。自分の身体や命を自分で守らなければならないからです。みんなの健康や命を奪おうとするものは、みんなの周りにたくさんあります。交通事故・不審者・海や川の事故・地震・火事・台風や大雨・病気・そしてコロナウィルスなどなど・・・ でも、それらから自分を守るためにどうしたらよいかは、みなさんはよくわかっているはずです。もう一度確認して夏休みを迎えてください。」

1年・3年・5年の代表児童より「1学期の反省と夏休みに向けて」という題で発表がありました。

3人とも、とても上手な発表でした。

保護者の方々には、第1学期72日間、学校教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

明日から夏休みとなりますが、思い出多い楽しい、そして安全な夏休みになりますよう、よろしくお願いいたします。

何かありましたら、学校の方へご連絡よろしくお願いします。

合奏指導(4年)

7月19日 4年生の合奏練習に、心強い講師の先生が、ご指導に来ていただきました。

野木謙三 先生です。

外は体温並みの気温となりましたが、体育館の中は緊張感でピーンと張り詰めた空気となりました。

講師の先生の合図で演奏が止まると、その都度的確な指導が入ります。

「ここは、アクセントをつけて演奏するといいですよ。できますか?」

「ここは、強弱をはっきりさせて演奏しましょう。」

講師の先生の的確な指示で、少しずつ素晴らしい演奏になってきました。

(指示通りの演奏がなかなかできず、宿題になったところもありますが・・・)

明後日から夏休みなので、しばらくは自宅での自主練習になります。

次回、講師の先生をお迎えするのは9月です。

講師の先生が驚くくらいの仕上がりにしたいですね。 がんばれ! 4年生! 

合奏練習(4年)

もうすでにお知らせしておりますが、今年度も、コロナの影響で4年生が出場予定だった方部音楽祭が中止となりました。

しかし、10月30日の学習発表会に向けて、4年生は着実に練習を進めています。

音楽室・教室での楽器毎のパート練習も終わり、体育館での全体演奏の練習に入っています。

曲名は「アラジン メドレー」です。

少しずつですが、全体が合ってきて、児童たちにも自信が付いてきているようです。

来週は、講師の先生をお迎えして指導していただく予定です。

 

おもちゃ大会(2年)

7月14日 2年生が1年生を招待し、自分たちが作ったおもちゃやゲームで遊んでもらう「おもちゃ大会」が開かれました。

2年生の用意したおもちゃやゲームの名前ですが・・・・

「とことこぐるま」「パッチンジャンプ」「ころころコロン」「ぴょんコップ」「ヨットカー」「ロケットポン」

どんなおもちゃやゲームか? 想像が付くでしょうか?

以下の画像で想像してみてください。

1年生に優しく教える2年生のお兄さん・お姉さん、夢中になって楽しそうに遊ぶ1年生・・・

とても楽しい時間を過ごしました!

ちょっと「密」かな? と思いましたが、楽しそうなみんなの様子を見てたら、そんな心配も消えてしまいました。(もちろん、換気・マスク・消毒はしっかりやりました。)

eネットキャラバン(情報モラル教室)5・6年

7月13日 5年・6年を対象にeネットキャラバン(情報モラル教室)が行われました。

ネットゲーム依存になってしまった中学生の話を映像で観る児童たちの様子は、真剣でまさに自分のことのように感じたようでした。

ネット依存にならないためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。

講師の先生からは「お家の人とよく話し合って具体的にルールを決めて、決めたことをきちんと文字に記しておくことが大切です」というお話がありました。

オンラインゲームのチャットのやりとりで、友だちと行き違いがあり、いじめに発展した話も映像で観ました。

よくありそうな話で、そんなつもりで言った訳ではないのに、相手を傷つけてしまったというお話でした。

講師の先生からは、「送信ボタンを押す前に、もう一度読み直して相手の気持ちを考えることが大切です。そしてやはり、自分の気持ちや考えを伝えるのは、会って話したり、電話で話したりするのがいいかもしれませんね。」というお話をいただきました。

夏休みを前にいい学習をしました。

児童たちがネットトラブルに巻き込まれないように、保護者の方々のご協力よろしくお願いします。

サポートティーチャー(読書)

先週より、サポートティーチャーが本校に来ています。

毎週火曜日の午前中に、図書室の環境整備・図書貸し出しの補助などをしてただいています。

村越萌香(むらこし もえか)さんです。

小学校教員志望の学生さんらしく、児童たちにも気軽に声を掛けて、図書室の使い方などを優しく教えていました。

学習の様子(1年体育)

7月9日 雨模様の金曜日です。

体育館で1年生が体育の学習をしていました。「マット遊び」です。

両手で身体を支えて、足たたきをする運動です。

マットに後ろ向きでおしりからついて、背中をまるめ、ゆりかごのように動く運動です。

背中を丸くするために、おへそを見ながらやるのがポイントです。

先生の話を聞くときには、ちゃんと「体育座り」で聞きます。これも大切な運動。

そして、前転がり(前転)です。

手でしっかり身体を支えて、背中を丸めて(おへそを見て)回ります。

1つ1つの動きがつながっています。

「両手で身体を支える」「背中を丸める」「回転感覚を覚える」・・・

低学年で身に付けた動きや感覚が、中学年・高学年につながっていきます。

 

七夕の願いごと

1日遅れましたが、昨日は七夕でした。

全校児童で集まっての七夕会は行わず、各クラスで願いごとを書いて掲示しました。

全員の願いごとは紹介できませんが、一部紹介します。

願いごとは、低学年だと「〇〇がじょうずになりたい」「〇〇ができるようになりたい」というように、自分自身の願いごとを書く子が多いのですが、これが学年が進むと、家族のことになったり、自分の将来の夢になったりするようです。

しかし昨年度からどの学年にも多いのが、「コロナが早くおさまりますように」や「コロナが早くおさまって〇〇ができますように」という願いごとです。

全世界の願いごとかもしれませんね。

卒業アルバム 個人写真撮影(6年)

7月6日 6年生が、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

音楽室がカメラスタジオになりました。

カメラのシャッター音とカメラマンの「いいねー」、「いい顔してるよ」、「にっこり歯を見せて-」といった声が響いていました。

その声につられて、児童たちの顔も少しずつ和らいでいきました。

その気にさせる「声かけ」って大事だなと思いました。

(私も、カメラマンの声かけに乗せられました?)

明日・明後日は、委員会活動・クラブ活動の写真撮影です。

卒業まではまだまだですが、その準備は着実に進んでいます。

 

学校評議員会

7月2日 地区ごとの授業参観の間に、学校評議員会が行われました。

本当は5月24日に行う予定でしたが、市内のコロナ感染が広がりつつあったので、延期となっていました。

まず、いわき市教育委員会からの委嘱状を交付させていただきました。

その後、小学校の学校経営ビジョンや新型コロナウィルスへの対応、年間行事予定等について説明させていただきました。

学校評議員の方々からは、次のようなご意見をいただきました。

・ 昨年度は、コロナ禍で保護者との連携がなかなか取れないとの反省があったので、その解  消に少しでも努めてほしい。

・ 今週、千葉県で児童が巻き込まれる悲しい事故があったので、通学路の危険箇所の点検等をして、交通安全には気をつけてもらいたい。

・ 大野一小、大野二小との統合で、大野地区の児童が、大浦小学校にスムーズに入っていけるように今後も気をつけて見てもらいたい。

 

貴重なご意見ありがとうございました。

これからも、大浦小学校の児童たちのためにご協力よろしくお願いいたします。

 

授業参観ありがとうございました。

7月2日 授業参観が行われました。

コロナ感染予防のため、学区をA地区、B地区に分けての分散授業参観でした。

雨が心配されましたが、どうにか持ちました。

児童たちもいつもよりも一生懸命学習に取り組んでいました。

保護者の方々も上手にソーシャルディスタンスをとっていただきながら、参観していました。

授業参観、ありがとうございました。

今日もお弁当です!

6月30日 今日もお弁当の日です。

昨日、児童たちがうれしそうに食べていた様子をお知らせしましたが、「みんながうれしそうに食べているお弁当ってどんなお弁当なんだろう?」と思い、やはり昨日のように、早めにお弁当を食べていっぱいになったお腹を抱えながら、教室に行きました。

 

 

 

どれも美味しそうですね。

みんな自分のお弁当を自慢したいのでしょうか?

「ぼくのも撮ってください」「わたしのも!」という声が、あちこちからあがりました。

 

 

 

 

  

今日はお弁当の日ですが、「ふれあい弁当デー」でもありました。

「これ、私が作ったんだよ」と話してくる子もいました。

学年にあわせて、いっしょに献立を考えたり、買い物をしたり、いっしょにおかずを作ったりなどしてみてはいかがでしょうか?

次のお弁当の日は、7月6日(火)です。

 

学習の様子(3年理科)

6月30日 体育館で3年生が理科の学習をしていました。

「風やゴムで動かそう」という単元の学習です。

ゴムを伸ばした長さと車の動きの関係を調べていました。

まずは、実験の進め方の説明をしっかり聞きました。

そして、グループに分かれて実験を進めます。

児童たちにとって理科の実験は楽しい学習の1つです。

しかし、楽しさだけが残って、実験の結果から何がわかったかがわからないまま終わってしまうことがあるのですが、今回きちんと学習カードをもとにしっかりまとめられるように工夫されていました。

 

 

 

今日はお弁当の日

6月29日 今日はお弁当の日でした。

みんな給食とはまた違う家庭の味をおいしそうに食べていました。

もちろん、距離を置いて「黙食」ですが・・・

お弁当を食べるその顔はみんななんだかうれしそう・・・・

低学年だけ紹介しようかと思っていましたが、マスクを外した顔を見ることができるのもこの時間だけと思ったら、全クラスを撮りたくなりました。

早めにお弁当を食べていっぱいになったお腹を抱えながら、他の教室にも行きました。

他の友だちのお弁当が気になってのぞき込んだり、おかずを交換したりということは、コロナ禍の今はできません。

向かい合って楽しくおしゃべりしながらお弁当を食べる日が、早く来てほしいものです。

お家の方々大変ですが、明日も、お弁当です!

認知症教室(4年)

総合的な学習で「福祉」について学習を進めている4年生・・・

今回は、地域包括センターより講師をお迎えして「認知症教室」が開かれました。

(看護師を目指す大学生にも参加していただきました)

まずは、認知症とは何かを教えていただきました。

認知症は85歳以上になると、4人のうち1人にその症状が見られる「脳の病気」です。

薬で治ることはありませんが、周りの人の声がけで症状は遅らせることができるそうです。

その後、認知症のおばあさんとその世話をする「ぼく」の紙芝居をみせていただきました。

みんな真剣にみていました。

紙芝居のあと、「ぼく」の行動を振り返りました。

最後に、学習したことを確認するために、〇×クイズを行いました。

認知症にかかわらず、お年寄りには優しく接することが大切であることを学びました。

 

教育実習授業

5月31日より始まった教育実習も明日で終了です。

6月24日 6年社会科の実習授業が行われました。

終始笑顔で、落ち着いた態度で授業を進めていました。

(自分の時と比べたら、その態度は素晴らしいものでした)

6年の児童たちも一生懸命学習に取り組んでいました。

近い将来、現場でいっしょに働ける日が来るのが楽しみです!

大浦小「縁の下の力持ち」(用務員さん)

今回は大浦小学校の「縁の下の力持ち」 お二人の用務員さんをご紹介します。

用務員さんは、大浦小学校のことを熟知していらっしゃいます。

そして、そのお仕事は多岐多様です。

暑くなると雑草が伸びてきます。そんな暑い中、校庭の除草をしていただいています。

大変な作業です。

側溝にたまった砂なども取ってくれます。

時には、学校備品の修繕もしてくれます。

その他に、校内の消毒作業・給食配膳の作業・文書等の受け取り作業など・・・

大浦小になくてはならない お二人の用務員さんです。

 

 

知能テストを行いました(2・4年)

6月21日 2年生と4年生が知能テストを行いました。

知能テストは、「空間や立体を理解する能力」「記憶力」「理解・判断のスピード」などを調べるテストです。

児童一人一人の能力を知り、それを一人一人の学習指導に生かしていくために行いました。

先生から問題のやり方の説明を聞き、練習問題をやった後、たくさんの問題に取り組みました。

取り組んだ問題数や正答数などから、「じっくり考えるタイプ」か「素早く考えるタイプ」かもわかるようです。

1分間絵を見てから、問題に答える記録力のテスト。

短い時間にたくさんの問題をやらなければならないので、先生の「やめ」の合図の後、どの子も「ふーっ」と大きなため息をついていました。

2年生も4年生も、問題に一生懸命取り組んでいました。

結果をこれからの学習指導に行かしていきたいと思います。

 

 

 

移動図書館と大浦小図書館キャラクター

6月18日 移動図書館が来ました。

いわき市に2台あるそうです。約3000冊の本を収蔵しているそうです。

短い時間でしたが、たくさん本を借りていました。

学校図書室の前には、可愛い「図書館キャラクター」が掲示されていました。

名前は「ほんくまちゃん」!

図書委員会の4年生が考えてくれたそうです! 可愛いですね!

研究授業(2年)

6月18日 2年2組で国語の研究授業が行われました。

たくさんの先生に囲まれて、児童たちは少し緊張気味・・・(先生も?)

みんなで音読をします。みんな姿勢がいいですね!

挙手の仕方も素晴らしい!

発表の仕方、話の聞き方も上手です!

放課後、研究授業の事後研究会が開かれました。

「わかる授業」「できる授業」のために先生方も勉強しています。

 

教育実習生とお楽しみ会(あおぞら学級)

6月17日 あおぞら学級で教育実習生とのお楽しみ会が行われました。

ゲームで「ジャンケン列車」を行いました。楽しそうですね。

次に「ボウリング」を行いました。5・6年生が準備をしてくれました。

最後に、教育実習生からお礼の言葉がありました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

プログラミング学習(5・6年)

パソコン室で、5・6年生がプログラミング学習を行っていました。

ICTサポーターの柴田小弥加さんに教えていただきました。

(ICTサポーターは月に2回来ていただいています。)

プログラミング学習とは、「プログラミング的思考を育てる学習」です。

プログラミング的思考とは、「パソコンでプログラミングをするときに必要になってくる論理的に考える力」のことをいいます。(プログラミング学習は、算数や理科の学習でパソコンを使って行います。)

今回は、ドミノや車がどのような動きをするか、頭の中で予想して、グループ毎に考え、発表する学習でした。

とにかく、タブレットを見ながら考える児童たちの顔がとても真剣でとてもいい表情だったので、ご紹介します。

まずは、5年生・・・

次に6年生・・・

タブレットを片手に考えたり、説明したりしている姿は、有名IT企業のできる社員の様でした。タブレットがノート代わり、電子黒板は黒板代わりになっていく、まさに未来型の学習でした。

 

 

 

 

 

新体力テスト 実施中!

各学年、先週から体育の時間に新体力テストが実施されています。

ソフトボール投げや反復横跳びなど、あまり経験のない動きや種目なので、しっかり練習をした後に実施しています。

体育館で行われたシャトルランでは、最後まで残っている友だちをいっしょうけんめい応援する姿も見られました。

コロナ禍であまり外に出て遊ぶことが少なくなっています。

そんな影響が出なければいいなと思います。

 

 

 

 

互見授業

6月11日 2年1組で互見授業(ごけんじゅぎょう)が行われていました。

「互見授業」 聞き慣れない言葉かと思います。

その字の通り、「お互いに見合う授業」です。

先生方は、自分の授業力を高めるために、このように時々お互いに授業を見合うことをしています。

授業のめあてに、子どもたちが到達しているかを確認しながら、学習を進めています。

子どもたちの力を伸ばすために、先生方も日々勉強しています。

大浦っ子計算大会

6月10日 朝の活動をのぞいてみると、なにやらシーンと学習が進められています。

3年1組の教室です。

「大浦っ子 計算大会」が行われていました。

6月から3月まで、大浦小では木曜日の朝の学習タイムに「漢字大会」「計算大会」が隔週で行われています。

各学年毎に、1回20問の問題に取り組んでいます。合格点数は90点。

年間で各10回行われ、年度末には成績上位者を表彰する予定です。

合格点を目指して頑張るお子さんを、ご家庭でもぜひ励ましてあげてください。

特別非常勤講師による書写指導

6月7日 特別非常勤講師 古市惠子さんに書写指導をしていただきました。

古市さんには、16年前より大浦小の書写指導をしていただいています。

今日は4年2組の児童たちが教えていただきました。

まずは書写道具の確認をして、今回書く「麦」という文字のポイントとなるところを教えていただきました。

そして、次にみんなで筆順の確認です。

「正しい筆順で書かないと上手な字は書けませんよ」と教えていただきました。

その後、実際に半紙に練習をしました。

古市さんから一人一人的確なアドバイスをいただき、見違えるような字に変わっていました。

この後、古市さんには、来週まで3年生以上の児童に指導していただきます。

上手な字を書けるようになるために大切な時間ですね。

 

愛校作業(校地内の除草)

6月7日 全校生で愛校作業(校地内の除草)を行いました。

学年毎に場所を決めて行いました。

短い時間でしたが、みんな一生懸命取り組み、雑草がだいぶ無くなりました。

学校のためにみんな頑張ってくれました。

荒天時の引き渡し

6月4日 いわき市に暴風警報が出されていたため、児童の下校時の安全を確保するために急遽保護者の方々に迎えに来ていただきました。

今年度は運動会の午後に「引き渡し訓練」を行う予定でしたが、コロナ感染予防のためできませんでした。

そんな中での引き渡しだったので、心配されましたが、大きなトラブルもなく、引き渡し開始から約20分ほどで児童の引き渡しをほぼ終えることができました。(事前に14:00までにお迎えに行けないとの連絡があった児童のみが数名残りました。)

急な引き渡しにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

今後のためにもう一度、引き渡し時の保護者の方々の動きを確認させていただきます。

まず、大浦小東側(海側)より来ていただき、校舎裏の入口(校庭の反対側)を入っていただきます。

そしたら、体育館方向に向かっていただき、体育館と校舎の通路を通っていただきます。

校庭に入ったら、南側を向いて駐車します。係の指示に従ってください。

スクールバスが出発した後に、お子さんを迎えに体育館に向かってください。

体育館では、各学年毎に整列しています。

兄弟姉妹のいる子は、小さい学年の方で待っているので、小さい学年の方にお迎えに行ってください。

お子さんを連れて車に乗ったら、係の指示に従って、南側の門から出てください。

今回、14:00からの引き渡しでしたが、それよりも早くいらっしゃって、だいぶ待たせてしまいました。またそのことが校庭内の渋滞につながりました。引き渡し時刻を守ってきていただければと思います。

また、周辺の道路が渋滞してしまったので、今後地区ごとに時間を決めて引き渡しをすることも考えていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

租税教室(6年)

6月3日 6年生で租税教室が行われました。

福島県いわき地方振興局県税部より、馬島さんと荒木さんをお迎えしました。

昨年までだと、6年社会科で3学期の学習内容だったのですが、今年は日本の歴史学習より前に行われることになり、県税部のお二人に聞くと、「大浦小が、今年度の租税教室第1号です」とおっしゃっていました。

 

「税金って何?」「税金には何に使われるの?」

この2つを、DVDと講師の先生の説明を通して学習しました。

講師のお二人からは「大浦小の子どもたちは反応が良くて良かったです」とお褒めの言葉をいただきました。

そして(これは租税教室の恒例ですが)、最後に1億円のレプリカ(約10kg)を一人一人持たせてもらいました。(しっかり手消毒はしました!)

みんな1億円の重さにびっくりしていました。

 

校長先生からの挑戦状

6月2日 昇降口に「校長先生からの挑戦状」が掲示されました。

児童たちの知的好奇心をくすぐるような問題(なぞなぞ・クイズなど)が出されています。

下学年(1~3年)向け、上学年(4~6年)向けの問題が出されています。

大切なのは自分で考えること。考えて、調べて、「わかった!」「できた!」という喜びを

多くの児童に味わってもらいたいなと思っています。

お家の人といっしょに考えるのはOKとしました。

家族の会話につながればと思います。

ただし、お家に方々にはできるだけヒントだけを出して、最後には児童に「できた」という

喜びを味わわせてください。今回の解答しめ切りは6月11日です。

今後も、月2回のペースで出していこうかと思います。

休み時間にはたくさんの児童たちが集まっていました。

わざわざ校長室を訪れ、「上学年の問題をやってもいいですか?」と聞きに来る3年生も

いました。

1日目にもかかわらず、解答ボックスには解答用紙がたくさん入れられていました。

(簡単すぎたかな?)

 

 

 

今日の学習の様子(1・2年)

6月1日 1学期も折り返し地点と言ったところでしょうか。

今日の1・2年生の学習の様子をお知らせします。

1年生は、1組も2組も国語の学習をしていました。

手をあげて発表したり、先生のことをしっかり見て話を聞いたり、

学習態度が身についてきました。

2年1組は、国語の学習です。

うーん、やっぱり2年生の手のあげ方のほうが、1年生より上手かな?

2年2組は音楽の学習。

コロナ感染予防のため、制限されている学習活動もありますが、

工夫して学習を進めています。今回は、手拍子で拍の学習です。

運動会の表彰

5月31日 お昼の放送で、運動会の徒競走の表彰伝達をしました。

6年男子110m走 第1位の児童に代表で賞状を渡しました。

他の児童は、各担任の先生から渡されました。

 

入賞できなかった児童も頑張りました!(観ていただけなかったのが、残念です!)

文書でお知らせしましたが、運動会撮影スナップの購入・集金日は、6月14日・15日

・16日となります。配付した集金袋におつりのないようにお願いします。

教育実習生が来ました!

5月31日 教育実習生が来ました。

お名前は、會田かれん さん 東京家政大学の4年生です。

主な実習学級は、6年1組です。期間は6月25日(金)までです。

さっそく、休み時間には児童たちと外で遊んだり、授業中は担任といっしょに児童の様子を見たりしてくれています。(まだ初日と言うこともあり、やや遠慮がちですが・・・)

なお実習生は、5月の初めからいわき市内に滞在し、毎日の検温と健康観察、PCR検査を受けてから、教育実習に入ったことを申し添えておきます。

いわき市の新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

「福島県新型コロナウィルス感染症非常事態宣言」は、本日5月31日で解除されますが、いわき市では、「いわき市感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」として、令和3年6月1日(火)~令和3年6月20日(日)の期間、感染再拡大防止を図ることになりました。

 本日、文書を配付しましたのでご確認ください。

2__保護者の皆様へ(5.31).pdf

田植えをしました(5年)

5月28日 五月晴れのもと、5年生が2年ぶりの田植えを行いました。

場所は校庭東側、道路向こうの田んぼです。

保護者でもある大楽さん(他数名の方々)にご指導いただきました。

まずは、順番に大きな田植え機に乗せてもらい、田植え機乗車?体験をしました。

さわやかな風を受けて、児童たちも滅多にできない体験に気持ちよさそうでした。

乗せていただいた田植え機の値段をお聞きすると、高級自動車以上のお値段でした。

次に、実際に苗を見せてもらい、田植えの仕方を教えていただきました。

田植機で植えた苗と同じ間隔に苗を植えるようにというお話がありました。

実際に田んぼに入ると、児童たちからは

「気持ちいい!」「うわー、泥の中に何かいるー」「足が抜けなーい!」

など、いろいろな歓声があがりました。

貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

秋の収穫が楽しみです。

 

 

全国学力・学習状況調査(6年)

5月27日 2年ぶりの全国学力・学習状況調査が行われました。

国語科と算数科、児童質問紙(児童の学校や家庭での勉強や生活の様子を尋ねる質問)が行われました。

いつものテストとは違って緊張感が漂い、鉛筆の音と問題用紙をめくる音だけが響いていました。

みんな一生懸命、集中して問題に取り組んでいました。

6年生の皆さん、お疲れ様!!

図書室の使い方(1年)

5月26日 図書室をのぞくと、1年生が、学校司書さんより「図書室の使い方」を教えてもらっていました。

図書室での過ごし方、本の扱い方、本の借り方・返し方などを紙芝居などで教えていただきました。

学校司書さんのお話をみんなしっかり聞いていました。

その後、実際に図書室の本を借りてみました。

1年生、小学校6年間で何冊の本を読むんでしょう。たくさん読んでほしいですね。

福祉体験(4年生)

5月21日 4年生が総合的な学習で福祉体験を行いました。

車椅子に身体の不自由な人を乗せて、車椅子を操作する体験です。

段差のあるところや勾配のあるところは、苦労したようです。

また、マットの上はなかなか進まず力がいりました。

高齢者の疑似体験も行いました。

身体におもりを付けているので、とても動きにくかったようです。

階段も友だちに支えながらやっと上れる感じでした。

また、視野が狭くなるめがねをかけると、いつもならすらすら書ける自分の名前もなかなか書けなかったようです。

コロナ禍で体験学習がなかなかできないところで、いい時間を過ごせました。

歯科指導(5年・2年)

5月19日、20日 歯科検診後に、5年生と2年生を対象に歯科指導をしていただきました。

先生は、学校歯科医の中原 淳先生です。

5年生の歯科指導では、歯肉炎を防ぐための歯磨きを教えていただきました。

口の中に入る細菌は1gに1000億個もあることに、児童たちからは驚きの声があがっていました。

2年生の歯科指導は、まず自分の口の中を見ることから始まりました。

そして、歯の働きについてクイズに答えながら考えました。

その後、歯ブラシの持ち方(ペングリップ)を学習しました。

歯ブラシの毛の部分には、「毛先・つま先・かかと・わき」という名前があること、その部分を意識して歯磨きすることを教えていただきました。

自分の歯を守るために、歯磨きをしっかりやってほしいですね。