日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」いざ勿来の関へ2(4/26)

勿来県立自然公園内にある遊具で遊びました。

4年生以上は、いわき市勿来関文学歴史館で、江戸時代の勿来にあった宿場町にタイムスリップしたようなふしぎエリアでの体験活動、及び勿来を読んだ句の学習、企画展は、かつて勿来に基地があった「風船爆弾」について、学芸員さんの説明を聞きながら学習しました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」いざ勿来の関へ1(4/26)

快晴の下、恒例の全校生遠足が行われました。目的地は「勿来の関」です。行きは海側ルート、帰りは山側ルートで、1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生が一緒に歩きました。一緒に歩くことで、励まし合って長い距離も歩くことができました。ぜひご家庭で、楽しかったことなど、聞いてみてください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」笑顔(4/25)

1年生を迎える会が2校時目にありました。代表委員会の皆さんを中心に、楽しいゲームで盛り上がりました。仲間作りゲームとじゃんけん列車を行いました。その後、全員が2年生からメダルをかけてもらったり、アサガオの種を代表児童がもらったりと、うれしいプレゼントもありました。たくさんの笑顔があふれる、やさしさのこもった1年生を迎える会でした。

<代表委員のみなさん>楽しい会をありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」挑む(4/24)

4年生上の子どもたちは、ふくしま学力調査に挑みました。最後まで真剣な取り組みをしたみなさん、お疲れ様でした。

ふくしま学力調査の良さは、自分の学力の伸びが昨年度と比較できることです。今年度、どれだけ伸びているか、楽しみですね。

<4年生>

<5年生>

<6年生>

勿来二小「ニコニコナコニ!」かずをさがそう(4/22)

1年生は、算数の学習で身の周りにあるものからかずをさがして答えていました。「ろうかのながしにぴんくのせっけんぼとるが5こあります。」「ふでばこのなかのえんぴつが5ほんあります。」「こくばんにちいさなこくばんが4つあります。」などと、次から次へとかずをさがして発表していました。みなさん、周りをよく見ていますね。さすが勿来二小の1年生です。

他の学年の様子もお伝えします。

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>