こんなことがありました。

できごと

市小中高校生卓球強化リーグ大会

 卓球部は先週に引き続き大会に参加しました。この大会は、小学生から高校生までランキング別にいくつかのリーグに別れて、リーグ戦を行うものです。従って、リーグによっては高校生や上級生と戦うこととなります。本校1年生卓球部は皆、全力で戦いました。

生徒会活動のまとめ

  2月9日(木)生徒会の委員会活動が行われました。3年生が率いる会合もこれが最後です。後期の活動の反省や次年度への引き継ぎ事項の整理を行いました。

 委員会の反省だけでなく、個人の反省、自己評価も行いました。

 自己反省も目一杯書いてありますね。

 生徒会本部役員も来年度の北中について、真剣に話し合いました。

お忙しい中ありがとうございました

 本日、3学年で修学旅行説明会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中お集まり頂きましてありがとうございました。

 修学旅行実行委員長からスローガンなどの説明が行われました。

 旅行業者の担当の方からの説明も行いました。

 終了後は、自分たちで会場の片付けを行いました。

ALTと一緒に

 今日はかがやき学級の英語の授業をご紹介。ALTと一緒にゲームを楽しみました。

 皆しっかりと英語を書くことができていました。

 とても楽しい時間でした。

受け継ぐ

 今週のお昼の放送では、生徒会書記と会計立候補者の応援演説が行われました。これまでの先輩達の意思をしっかりと受け継いで、活動しくれると信頼できる候補者達だと演説を聴いて感じることができました。

ある日の北中

さぁ今日も1日がんばるぞー!

 

朝の活動中。生徒も先生も息がぴったりですね

3年生数学。入試本番も間近です。集中して取り組んでいます。

 

授業中に大変お邪魔しました…素敵な笑顔をありがとう!

 

2年生英語。電子黒板を使って英語の学習に勤しんでいます。

発音が再生されるのでわかりやすいですね。

 

3年生英語。ALTの先生とのやり取りで英語表現力を磨いています。

 

 

1年生理科。少しお邪魔させていただきました。

火山について学習をしていました。2枚目の写真は火山灰の実物です。

 

1年生保健体育(保健分野)。心と体のかかわりについて学びました。

 

2年生美術。紙粘土で様々なものを製作しているようです。

 

3年生休み時間。

 

かがやき学級英語。

この日は生徒たち自作の英語すごろくに挑戦していました。

 

2年生家庭科。

とてもおいしく調理できたようです!

 

3年生清掃活動。

1日の活動も終えて、教室や廊下などをきれいに掃除しています。

 

部活動。

寒さに負けずに、一生懸命に練習に励んでいました。

 

練習も終わり、ミーティングやグラウンドあいさつが行われました。

 

今日も1日お疲れさまでした!

襷をつなぐ・・・その2(いわき市新人駅伝競走大会特集!)

 本日、いわき市新人駅伝競走大会が21世紀の森公園にて行われました。新型コロナウィルス感染対策としての保護者の応援制限もありますので、フルバージョンでお届けしたいと思います。

 男子は総合6位入賞、女子は15位とどちらも素晴らしい結果を残しました。しかし、それだけではなく 女子は全員が自己ベストを更新する素晴らしい走りを見せてくれましたし、男子もこれまでの練習の成果をしっかりと出し切るベストな走りを見せてくれました。また応援も、毎区間順位を数えながら、選手の走りを真剣に見つめ、心のこもった応援していました。

 総合6位入賞

 個人8位入賞

 選手達のベストな走りを支えたのは、選手、部員、顧問、まさにチームワーク、そして、保護者の皆様の温かい応援、これまでのサポートのお陰です。素晴らしい大会となりました。ありがとうございました。

いわき徳姫杯卓球大会

 いわき徳姫杯卓球大会は、いわき市外そして、県外からも強豪選手が集まる大会です。本校卓球部はオール1年生ですが、強豪達に戦いを挑んできました。

 今回、全員の試合を見ることはできませんでしたが、リーグ戦を抜けた後のトーナメント戦で、真剣に戦う姿を見ることができました。

襷をつなぐ・・・その1(応援演説放送)

 本校では、来週の水曜日に令和5年度前期生徒会役員選挙が行われます。その選挙に向けて、放送による応援演説が行われています。

 金曜日は、会長、副会長候補の応援演説が行われました。

 3年生の先輩達が、後輩達のために明るく、しっかりとそして楽しく演説を行ってくれました。

 この1年間、たくさんの襷を後輩達に渡してきてくれた3年生。その襷も、もう残り数本となりました。1・2年生は、残りわずかな襷もしっかりと受けとってほしいと思います。

かがきら学級校外活動に行ってきました

 昨日、かがやき学級、きらめき学級で、磐城学芸専門学校に訪問してきました。一人一人が見たこと、感じたこと、学習したことをしっかりと記録してきました。

 

 

 

 

磐城学芸専門学校の校長先生から学校紹介をしていただき、実際、授業の様子を見学して、積極的に質問をすることができました。進路学習は3年生だけではありません。1・2年生も将来を考えるよい機会になりました。

 

校長室より、おはようございます

 今週から、放送朝会を校長室からお送りすることとなりました。これまでは、寒い廊下から放送していましたが、ストーブのある部屋からということで、少し楽になったでしょうか。

 力を合わせて、寒い冬を乗り越えていきましょう。

バレーボール部冬季強化リーグ大会

 女子バレーボール部は、冬季強化リーグに参戦しました。昨日は積雪のため、いくつかの会場で実施困難となり、本日2日目の予定からスタートとなりました。植田東中を会場に、平第三中学校と対戦しました。

 おそらく、「頭を使って」と言っているのでしょう。

 今回の試合は、全体的に技術の向上を感じましたが、特にサーブの安定性、正確性が高まっていると感じました。サービスエースで多くの点を取りました。

 中体連まで、約4ヶ月となりました。今後が期待できる試合でした。

 試合中、試合前後、選手以外の生徒も様々な形でチームに貢献していました。最後には、自分たちが座った椅子の消毒作業や、整理整頓を行っていました。

特設駅伝部試走

 特設駅伝部は本日試走を行いました。昨日も予定されていましたが、積雪が多く送迎や走行中の安全性を鑑み中止としました。そのため、本日は全員が参加できたわけではありませんが、本番に向けての襷リレーの練習を重点的に行いました。

 顧問から、チーム分けの発表と襷の授与が行われました。

 続いて襷リレーの際の大切なポイントについて、説明を行いました。

 ウォーミングアップは、チーム毎に自分たちで考えて行いました。

 本番では、ベストを尽くした走りが期待できそうです!

いわき市中学校美術展

 今日、明日と「いわき市中学校美術展」が、LATOVの6階で行われています。

 市内の中学生の多くの作品の中、本校生徒の作品は皆、キラリと光っていました。

 先日行われた、造形展の秀作も展示されていました。

 ども作品もとても素晴らしいものばかりです。是非見に行って頂きたいと思います。

【サッカー部】いわきリーグ1部参入戦

今日は本校校庭でサッカーの試合がありました。

I部リーグ入れ替え戦で、選手たちの気合も充分です。

少ない部員数ながらも、朝早くからライン引きやサッカーゴールなどテキパキと準備を進めています。

 

対戦校の部員たちの助けも借りて、準備完了です。

 

その後すぐに準備運動、練習を始めます。

 

9時15分キックオフ。

 

ハーフタイム。

 

 ゴールキック。

相手選手と競り合います。

 

試合は負けてしまいましたが、2試合の中でたくさんの学びがありました。

3月まで試合はありませんが、これからの日々の練習に存分に活かしてほしいと思います。

試合後のダウンも入念に行いました。

ダンス練習

 1年生は、明日の発表会に向けて、お昼休みに体育館に集まってダンスの練習をしました。

 最後は先生方も一緒に、楽しく踊りました。

民友杯いわき市中学生サッカー大会

 本日、新舞子フットボール場にて、民友杯いわき市中学生サッカー大会が行われました。勿来SCSという強豪クラブチームとの対戦でした。

 本校は、部員数の関係で規定の11人に満たない人数で戦っています。

 しかし本校の選手達は、どんな試合も最後まで諦めずに、全力で戦っています。試合を捨てたことはありません。

 外に出たボールを先生も必死に追いかけます。

 そんな素晴らしいチームなので、今後が楽しみです。

【校内授業研究】2年生 学級活動「1年後の自分、3学期の自分」

1年後に高校受験を控えている2年生は、3学期をどのように過ごしていくべきか考えました。

冬休み中における3年生の一般的な生活について話がありました。

 

まずは、2学期の生活を振り返り、3学期の目標や抱負を考えました。

 

 

ワークシートにまとめたことをグループで発表して共有しました。

 

よりよい3学期になるように、学級全体に考えを共有しました。

 

3年生0学期ともいわれる3学期。

いまある3年生の姿をしっかりと目に焼き付けて、1年後の自分自身のためになる学習や生活を確立してほしいと思います。

福島県新人ハンドボール競技大会(準決勝)

 本日、秋の県新人戦で2回戦を突破したチームにより、準決勝が行われました。本校は強豪の石川中学校と対戦しました。

 厳しいディフェンスのマークをくぐり抜け、力強くシートを打つ姿が印象的でした。

 キーパーの好セーブもあり、強豪相手に前半は五分五分の試合展開でした。

 相手の反則により得た7mスローもしっかりと決めました。

 試合は惜しくも負けてしまいましたが、勝つか負けるかハラハラする素晴らしい試合でした。選手一人一人の成長を、今回も感じることができました。

 

ADE講習会

  いわき市平消防署中央台分遣署長の鈴木さんを講師としてお招きして、救命救急(AED)講習会を行いました。

 今回はAEDの使い方と胸骨圧迫を中心に指導を受けました。

 わかりやすい指導をいただき、しっかりと学ぶことができました。

 

第3学期始業式

 時間が経つのは早いもので、3学期がスタートしました。これまで、大きな事故もなく学校生活が送れたのも、保護者の皆様のご協力のおかげです。3学期も教職員一同、誠心誠意教育活動にあたって参りますのでどうぞよろしくお願いします。

 生徒達はピキリッと元気な姿を見せてくれました。

 校長式辞の後に、各学年の代表生徒による3学期の抱負の発表がありました。

 運動や学習に目標を持って取り組みたいという意気込みが良く伝わってきました。

 生徒指導主事より、一つ一つのことに一喜一憂するのではなく、落ち着いて生活していきましょうと話がありました。

 集会委員長の指示で、整然と退場しました。

 

特設駅伝部走り納め

 2月の新人駅伝大会に向けて、今月から活動を始めている特設駅伝部も、今日が走り納めです。今日は2000mのタイムトライアルを行いました。人数が多いため、3チームに分かれて。

 皆それぞれの目標タイムに向けて、真剣に走りました。

 校長先生も一緒に走っています。

 走っている他のチームの選手に、明るく温かく応援する姿も。

 2年生男子チームには、顧問が先導して序盤のペースを示しました。

 本校の駅伝部は、大会に参加する選手ばかりではなく、自分自身の体力作りや、サンシャインマラソンなどに出場することを目標としている選手もいます。それぞれが互いの目標を尊重し合って活動しています。

 それぞれの目標に向けて、頑張ってほしいですね。

 

バスケットボール、いわきフェスティバル

 男女バスケットボール部は、「いわきフェスティバル」に出場しました。男子は24日土曜日、女子は25日の日曜日に試合がありました。男女とも、新人戦の時よりもしっかりとしたプレーが見られるようになり、成長を感じました。

 

強くなるぞ!!

 ハンドボール部は、保護者会の皆様のご尽力により、内郷コミュニティーセンターで練習をさせて頂きました。ハンドボールは、特にゴール近くでは、体と体がぶつかり合う格闘技のようなスポーツです。

 今日は、そんな争いに負けないように一生懸命練習していました。

 女子は1月に新人戦の県大会の続きがあります。健闘を祈っております。

 

2学期も大変お世話になりました

 2学期も、保護者の皆様には大変お世話になりました。北フェスや合唱コンクール、修学旅行や遠足など、様々な行事等にご理解とご協力をいただきまして、無事に2学期を終えることができました。

 職員一同、3学期も生徒達のために、誠意を持って教育活動に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式は、時間を短縮しながらですが、体育館で行いました。北フェス以来の全校生が一堂に会す場となりました。

 

古い校舎ですが

 長かった2学期も、あっという間に終わりました。2学期の最終日、生徒達は美化作業に励みました。古い校舎ですが、いつも丁寧に清掃をしています。

 古い校舎ですが、普段からの生徒達の一生懸命な清掃によって、綺麗に保たれています。

 

自分自身の進む道は

 1年生の総合的な学習の時間で、高等学校について調べたり、職業について調べたり、将来の進む道について考えました。調べたことや、考えたことを一人一人新聞にまとめました。

 将来の道は人それぞれ。色々なことを知って、自分に合った道を進んでほしいと思います。

 

あと1週間

 2学期も残すところ1週間となりました。時が経つのは早いものです。今日は2学期最後の放送朝会。早朝の気温が氷点下になりましたが、そんな極寒の中朝会が行われました。

 放送朝会は、生徒会本部役員、放送委員会が協力して毎週行ってきました。「今日の格言」など、他校にはない企画もありながら、短時間でテンポ良く進行し、充実した会となっています。

 朝会に先立って、「大山賞」小中学生絵画コンクール、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会、いわき市中学校書道展の表彰が行われました。今回は表彰者の人数が多いため、各賞の代表者が表彰状を受け取りました。

アンサンブルコンテストいわき支部大会

 本日いわきアリオスにて、アンサンブルコンテストいわき支部大会中学生の部が行われました。本校からは、「木管4重奏」「クラリネット5重奏」「サクソフォーン3重奏」の3つのアンサンブルが出演しました。

 今日は、演奏者だけでなく部員全員で様々な役割を果たし、北中サウンドを会場に響かせました。

 別室で本番演奏前の最終調整とチューニングを念入りに行いました。

 本番では、どのアンサンブルもこれまでより大きく成長した、美しい演奏を聴かせてくれました。今回の目標である、「心に響く北中のサウンドをアリオスの会場に響かせる」の通り、我々の心に強く、優しく響いてきました。

 今日に至るまで、保護者の皆様、ご指導くださった先生方を始め、たくさんの方々にご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

書道展が開催されています

 「第3回いわき市書道展」と「第44回市中学校書道展」合同の展示会がいわき市文化センターにて行われています。期間は明日までです。本校生徒の美しい作品が展示されていますので、お時間のある方は是非鑑賞しに行って頂きたいと思います。

表彰

 今日の表彰は、剣道の昇段試験、いわき子ども環境賞コンクール(作文)、家庭の日作品作文部門、愛鳥週間ポスターコンクールです。新人戦などの大会が終わった後も、こんなに表彰がたくさん行われることは、大変嬉しいことです。皆さん頑張りましたね!

中央台40周年記念式典

 今年は、中央台が分譲されてから40周年となるそうです。その記念式典が本日、医療創生大学にて行われました。本校と中央台南中から吹奏楽部と生徒会本部役員が参加しました。

 吹奏楽部は中央台南中と合同で演奏しました。

 生徒会役員は、いわき市長さんとのパネルディスカッションを、中央台南中の生徒会役員と共に行いました。

 中央台の未来について考えたことを発表しました。

表彰状を届けに来てくださいました。

 金曜日には、愛鳥週間ポスターコンクールと税に関する作文の表彰がありましたが、なんと、主催者の皆様がわざわざ学校に来て、表彰してくださいました。

 愛鳥週間ポスターコンクールは、いわき教育事務所長様が表彰してくださいました。

 税に関する作文コンクールでは、いわき市納税貯蓄組合連合会長様が表彰してくださいました。

 なお、校内では来週の月曜日の放送朝会にて、改めて表彰をいたします。

今週の一コマ

 今週の一コマは、1年生の遠足を見送る3年生の姿です。教室から1年生が出発する姿を温かく見守ってくれていました!ありがとう3年生!

 1年生の代表が校長先生に「行ってきます!!」

 そんな姿を、教室から見守ってくれていました。

今週の表彰

 今週の表彰は、「青少年読書感想文コンクール」、「交通安全ポスターコンクール」、「いじめ根絶作品ポスター部門」と先週に引き続き、文化的な活動の表彰でした。特選や準特選、金賞、佳作と、作者である生徒達の取り組み、思い、心を高く評価して頂き嬉しく思います。

 放送朝会の前に、校長先生より一人ひとりに渡されました。

いわき生徒会サミット

 いわき生徒会サミットでは、SDGsをテーマにグループでCMづくりを行っています。持続可能でよりよい世界を目指すのに、自分たちのできることや、人々に伝えたいこと、自分たちが大切だと思うこと、必要だと思うことなど、様々な視点で話し合いがされていたようでした。本校からも生徒会本部役員2名が参加し、12月17日の発表に向けて他校の生徒と友に活動しました。

 生徒会顧問の先生と一緒に。

 どんなCMができあがるか楽しみです。

ソフトテニス1年生大会

 本日、ソフトテニスの1年生大会が行われました。本校ソフトテニス部の1年生は男子1名、女子2名。男子は2年生とペアを組んでオープンで参加しました。女子は、2回もデュースとなるなど、競った試合でしたが惜しくも負けてしまいました。

 男子の試合は見ることができませんでしたが、女子の試合の様子をご紹介します。

 1年生にとっては初めての大会とあって、とても緊張した様子でした。これから少しずつ試合慣れして、より力が出せるようになっていくことと思います。 

3分間

 3分間という時間は、普段よく聞く時間です。身近なところでは「カップラーメン」のゆであがる時間や「ウルトラマン」の地球上での戦える時間などなど、様々なものがあります。

 救命救急の場面では、3分以内では75%が救命され、脳障害も避けられる可能性があるといわれています。

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。避難開始から本校17クラス全ての避難・点呼が完了するまでにかかった時間は3分間。

 校長先生から、実体験を踏まえた訓練の大切さのお話しがありました。

 全校生が整然と並びました。

 3分間という時間でしたが、今回その中に無駄な時間が少しも無かったことが大変良かったと思います。少しの無駄な時間が原因で、3分が4分になり、5分になってしまうからです。

 2学期も残すところ1ヶ月を切りました。時間を大切にして充実した日々を送ってほしいと思います。

力だめし

 今日は期末テスト1日目。本校では日頃から一生懸命学習する生徒が多くいます。今日から、その頑張ってきたことの成果を試す期末テストが始まりました。

 力を試す緊張感だけではなく、「やってやるぞ!」という熱い思いも伝わってきます。

 

文化的活動の表彰

 本日、放送朝会の前に表彰を行いました。「家庭の健康」作文コンクールでは、県医薬品配置協会会長賞を、「吉野せい賞作品」ポスターの部では、奨励賞を、「男女共同参画に関する川柳」では、優秀賞、佳作を、「県下小中学校音楽祭」創作の部では入選を受賞しました。

理科部、3年間の集大成

 本日、本校理科部では、保護者の皆様のご観覧をいただきながら3年生を送る会を行いました。会の進行は2年生が中心となって行いました。

 送る会の中では、3年生のこれまでの活動のまとめを一人一人発表しました。話をしたり、プレゼンテーションを行ったり方法は様々でしたが、後輩達からもたくさんの質問が出され、一生懸命それに答える姿がありました。

 3年生の発表は、後輩達に贈る温かい思いが込められているものばかりでした。後輩達には、この先輩達の思いを受け継いでほしいと思います。

いわき卓球選手権大会

 11月19日(土)、20日(日)の2日間にかけて、「いわき卓球選手権大会」が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1日目は男子、2日目は女子のように分けて開催されました。

 本校からは1年生の卓球部員が参加しましたが、予選リーグを見事に突破して決勝トーナメントに進むことができた選手も数名いました。今回、全ての試合を見ることはできませんでしたが、試合の様子をご紹介します。

 2日目のウォーミングアップには、顧問の先生もお手伝い。

ICT授業参観

 11月18日(金)、いわき市役所教育政策課といわき市教育委員会から9名の方々による、ICT授業参観がありました。

 本校で普段から行われている授業を、色々と見て頂きました。全ては紹介できませんが、いくつかの授業をご紹介します。

 授業だけでなく、北中名物の「天空回廊」も見て頂きました。

 今回見て頂いた授業は、今回のために特別に用意されたものではなく、普段行われている授業をそのまま見て頂きました。生徒達の頑張る姿も、普段のありのままを見て頂くことができました。北中生の良いところをたくさん見て頂けたのではないかと思います。

総合的な学習の時間2年生

 2年生の総合的な学習の時間には,遠足の反省や学級の課題解決に向けて、進路についてなど様々な学習が行われました。

 グループで意見を交わしたり

 学級全体で意見を交わしたりしました

 学級委員から、より具体的なことを検討するように投げかけもありました

未来の有権者育成モデル事業

 11月15日(火)、いわき市選挙管理委員会から2名の講師をお招きして、3年生を対象とした表記の事業が行われました。3年生の社会科の公民の分野の学習でもあります。

 なぜ選挙が行われるのか、若い世代が選挙に行かなければどうなってしまうのかなど、逝去に関する現実の課題などお話し頂きました。また、なぜ若い世代は選挙に行かないのかなど、生徒達自身も考えるなど問題意識を高めました。

 考えたことを発表しました。「関心が無いから」、「面倒だから」など率直な考えが発表されました。

 後半は模擬選挙を体験しました。先ずは、どの立候補者に投票するか、その理由などを含めてグループでシェアしました。

 次に、実際の投票用紙について、工夫されている点などを教えて頂きました。

 投票用紙は、お年寄りでもかきやすいように、プラスティックでできていて、破れにくいこと、水の中でもかけることなどを教えていただきました。実施に破ってみることに・・・。これが大変でした。

 続いて、投票体験をさせて頂きました。実際の投票所の運営手順に沿って体験しました。今回運営する側の役割についたのは、選挙管理委員や学級役員の生徒達です。

 投票体験の後は、開票作業です。投票用紙を数えるための機械も、実際に使われているものです。

 生徒達も、楽しみながら意欲的に参加しました。これからの世の中を背負って立つ生徒達に、期待したいと思います。

中央台みらい会議

 11月14日(月)に「中央台みらい会議」が中央台南中学校で行われました。中央台が分譲されてから40年を迎えるということで、これからの中央台について考える会として始まりました。本校と中央台南中学校の生徒会も参加しています。

 この日は、いわき市役所から講師をお招きして、中央台だけではなくいわき市の抱えている課題などもお話しをいただき、課題解決に向けて考える機会となりました。

福島県新人ハンドボール大会

 本校ハンドボール部は、12日に男子、13日に女子が試合に臨みました。

 男子は強豪校を相手に、粘り強く戦いましたが惜しくも負けてしまいました。

 女子は、1回戦を勝ち抜いてきた本宮第一中と川俣中の合同チームに対して、プレスをかける固いディフェンスや、キーパーも約10本ものシュートを止めるなど、相手の攻撃をしっかりと防ぎ、そして何度も何度もシュートを打ち、勝ち進むことができました。

 勝敗はありましたが、男女とも市大会から大きな成長が見られる試合でした。これからの期待が高まります。

消費者教育

 本日、1・2年生を対象として「消費者教育」を実施しました。消費生活センターの広重さんを講師としてお招きして、ネットショッピングやオンラインゲームなどのトラブル、ネット依存、リベンジポルノなど様々な内容のお話しをいただきました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のためズーム配信で行いましたが、今回は双方向通信で行いました。

 担当の生徒達がしっかりと会を運営してくれました。

 教室から講師へ手を上げて伝えたり、講師の指示に従ってワークシートを活用したりしました。

 消費生活センターの皆様、本日はありがとうございました。

準備も楽しい

 今日の給食は

 スタミナ満点の中華料理です!

 美味しい給食の前の準備は

 皆とっても楽しそう

 今日は生徒達の大好物

 もりもり食べます

 卵スープも熱々で美味しかったです

 早速「おかわり」に集まってきました

研究授業を行いました

 本日、1年生の保健体育科で研究授業を行いました。単元は「生殖機能の成熟」です。本日は妊婦への理解と関わり方を考える内容です。

 タブレットで妊婦に対して自分の持つイメージを言葉にして送信しました。

 7kgのリュックを使って妊婦体験をしました。

 自分が妊婦だったら、パートナーにどうしてほしいか。自分がパートナーだったらどうしたら良いかグループで考えました。

 実際の妊婦へのアンケートの結果を見てまとめとしました。

三者懇談実施中

 3年生はもうすぐ卒業。そしてもうすぐ高校入試です。今週、これからの進路の選択のための三者懇談を行っています。進路の選択とあって、皆とっても真剣です。いよいよ本格的に受験シーズンとなります。

 自分の未来は自分が決める。色々な人からのアドバイスなどをよく聞きながら、自分に合った進路を見つけてほしいと思います。

表彰

 本日の放送朝会において、2つの表彰が行われました。

 一つは地域安全作文コンクールです。

 もう一つは、いわき市防災標語コンテストです。

 どちらの賞も、地域のために作った作品に対する賞です。人々のために一生懸命作った作品が認められました。作品を作ったときの気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

県中学校新人ソフトテニス大会

 本日、あづま総合運動公園にてソフトテニスの新人戦の、県大会が行われました。本校からは女子個人戦ダブルスの1ペアが出場しました。

 予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退してしまいました。

 次の大会に向けて、また一歩前進してほしいと思います。

県中学校新人剣道大会

 本日あづま総合運動公園の体育館で、剣道競技の新人戦県大会が行われました。本校からは女子団体と女子個人戦に1名が出場しました。

 団体戦は検討しましたが惜しくも1回戦で敗退してしまいました。

 個人戦では、見事ベスト8まで勝ち進むことができました。

11月4日、全校集会

 11月4日(金)に全校集会を行いました。全校集会では、先日行われた合唱コンクールの表彰も行いました。

 全校集会に先立ち、新人戦などの表彰を行いましまた。

 全校集会は、後期生徒会本部役員が進行しました。

 1年生の合唱の表彰です。

ハーモニー賞                       優秀賞

 指揮者賞                        伴奏者賞

 2年生です。

ハーモニー賞                       優秀賞

指揮者賞                         伴奏者賞

3年生です。

ハーモニー賞                       優秀賞

指揮者賞

伴奏者賞

最優秀賞

特別賞

 生徒会長から、北フェスや合唱コンクールを来年度もっと良いものにするために、全校生に振り返りのお願いがありました。

それぞれの学年の立場で、しっかりと振り返りをしてほしいと思います。

11月2日薬物乱用防止教室

11月2日(水)、学校薬剤師の武田先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 会の進行は、保健委員会が担当しました。

 危険な薬物だけではなく、市販の薬などの注意点についても詳しくお話し頂きました。

 教室の後の振り返りでは、「薬物で快感を得るなら、部活や学習などに頑張って充実感を味わった方がよいと思った」など、様々な考えが寄せられました。

入試説明会

 3年生は先週の修学旅行を終え、進路選択の真っ只中に入ってきました。今日は、県立高校を始めとした入試に関する説明会を行いました。

 計画では、保護者の皆様と生徒が体育館で席を隣にして説明を聞くこととしていましたが、新型コロナを留守感染拡大防止のため、保護者の皆様は体育館で、生徒の皆さんは各教室で配信による形にしました。

 数々の楽しい行事が終わり、人生の大きな節目となる受験を迎えます。一人一人の進路が実現するよう、生徒達を支えていきたいと思います。

めひかリーグ最終戦、サッカー部

 昨日、めひかリーグの最終戦が行われました。本校サッカー部は、小名浜第一中学校と対戦しました。

 試合は残念ながら負けてしまいましたが、部員数も多く選手の層も厚いチームを相手に、9人という2人少ない体制ながら大変粘り強い戦いを見せました。

修学旅行(3日目)最終号

19時すぎ、生徒たちを乗せたバスが続々と学校に到着しました。

 

学級ごとに、バスの中で解散式を行いました。

修学旅行実行委員長が乗った学級では、3日間のことについて振り返る話がありました。

 

実行委員長の話を真剣に聞く生徒たち。

 

こちらの学級でも同じく解散式を行いました。

 

コロナ禍の中で制限が多い中でできた修学旅行の3日間。最高の思い出になったことでしょう。

土日はしっかりと休養をとって、来週からの学校生活に備えて欲しいと思います。

家族には、おみやげとともに、思い出話に花を咲かせてくださいね。

修学旅行(3日目)その3

修学旅行最後の訪問場所は、山梨県勝沼町の「勝沼ぶどう郷 一古園」です。

 

 

まずは、バーベキューでお昼ごはん。

ボリュームたっぷりのお肉や野菜をいただきました。

 

生徒たちの頭上には……

 

たくさんのぶどうが身をならせていました。

 

見事なぶどうがたくさん!

 

ぶどう狩りの手順と方法を、係員から学んでいます。

 

あれにしようかな、これにしようかな?

 

まずは一粒、いただきます。

 

みんなで仲良く食べています。

 

大きな口を開けて、豪快にいただきます!!

 

お土産のぶどうを購入しました。添乗員さん曰く、ぶどうには疲労回復や美肌効果があるとのこと。

たくさん食べれておいしかったね!!

 

名残惜しみつつ、いわきへの帰路につきました。

18時45分、北茨城ICを通過。

中央台北中学校まで、もう間もなくで到着です。

修学旅行(3日目)その2

次に「甲斐 武田神社」に向かいました。

こちらには、武田信玄公が実際に用いていた鎧や兜、旗印や武具などが宝物殿に収められています。

 

中の撮影は禁じられているため、雰囲気だけでも。

 

武田神社の作法は、「二拝二拍手一拝」です。

お願い事は「志望校 合格」かな?それとも…?

 

おみくじを引いた生徒もたくさんいます。

引いたおみくじは記念に持ち帰る人もいれば、結び付けて強く願いを込める人もいます。

 

人生はこれから!

こちらのカメラに気づいてVサインをもらいました。よく見てるねぇ!

 

生徒それぞれの想いが、実を結ぶといいですね。

修学旅行(3日目)その1

修学旅行最終日。

今日はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

6時45分。4~5組・かがやき学級の朝食会場にはすでに御膳の準備がされていました。

 

疲れからなのか、それとも最終日だからなのか、朝食は静かに、非常に落ち着いたものとなりました。

 

今朝の朝食です。本格的な和食、ごちそうさまでした。

 

こちらは1~3組の朝食会場。みんなでおいしくいただくことができました。

 

3日目最初の場所は、「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」です。

記念撮影。背景には超巨大信玄餅(模型)があります。

 

工場見学の様子。ものすごい数の信玄餅が作られています。

 

お土産店も併設されているため、たくさん購入したり、アイスクリームなどを買って食べる生徒がたくさん。

修学旅行(2日目)その6

2日目の宿泊先は、山梨県笛吹市の「石和びゅーほてる」です。

早速、同行のカメラマンのもと記念撮影が行われました。

頭に纏った衣装が素敵ですね!!

 

1日の疲れを癒す豪華な食事です。

それにしても、とてもおいしそうに食べますね!!

 

「ドレッシングくださ~い!!」

 

大浴場で1日の疲れを流しました。

こちらは、1日目の鎌倉・小町通りで購入したTシャツ。

どうやらこの修学旅行には鬼と神が同行していたようです。

 

2日目もみんな楽しく過ごすことができました。

明日はいよいよ最終日。

今夜は早めにゆっくり休んでくださいね。

修学旅行(2日目)その5

富士急ハイランドの集合場所に戻るまでの様子です。

 

いちごあめ。お土産は欠かせませんね。

 

続々と集合してきます。

 

富士急ハイランド前のコンビニ前で。

担任の先生とツーショット!

 

そのうしろでは...

すごいパワー!!壁が崩れ去った!

 

担任の先生と2人がかりで攻撃!!

 

壁から抜けなくなっちゃった…。

最後までみんなノリがよくて楽しんでるね!!

 

帰り道、遊び疲れてぐっすり

修学旅行(2日目)その4

1日遅れの報告になりますが...富士急ハイランドでの生徒の様子です。

 

お土産屋さんで買った衣装を纏ってどこに行こう?

 

こちらは遊園地の定番、コーヒーカップを先生と一緒に!

 

ものすごい勢いで回っています!さすが、手加減を知りません。

 

こちらの一行は何をするのかな?

 

おや?これは…?

 

すごい水しぶき!相当距離をとって撮影しましたがそれでもびしょ濡れになりました...。

 

ポンチョを着たとはいえ、それでも頭からびしょ濡れです。

このあともう一度乗りに行っていました。

それだけ面白かったのでしょう!

 

こちらも定番のメリーゴーラウンドです。

偶然にも北中生が20名近く乗り、少しだけの貸し切り状態になりました。

 

そんな北中生たちを眺める北中生。

 

とてもカラフルで大きなわたあめ!

 

楽しい時間はあっという間です。

生徒たちは名残惜しそうに集合場所へと向かいました。

2学年遠足⑤

お昼を食べた後は飯盛山散策。文化的な史料に触れ、感じるものがたくさんありました。

2学年遠足③

武家屋敷にて、散策と起き上がり小法師と赤べこの絵付け体験。みんな上手にできました。

修学旅行(2日目)その2

10時10分。

足柄サービスエリアで休憩です。

 

一昨日冠雪したばかりの富士山です。

昔から変わらず素晴らしい眺めです。

 

起きてる?

 

かわいいぬいぐるみと一緒に。

 

富士山を背景に記念撮影。

 

さぁ出発だ!

修学旅行(2日目)その1

修学旅行2日目。

今日も過ごしやすい天気になりそうです。

5時30分。

横浜ロイヤルパークホテル高層階からの眺望です。

昨晩の夜景とはまるで別世界のようです。

(横浜市街方面)

 

7時すぎ、続々と朝食会場「鳳翔」に集まってきました。

今朝は和洋食のバイキング形式でいただきました。

 

感染症予防のため黙食を徹底しています。

たくさん食べて1日のエネルギー満タンです!

 

居室の最終チェックをしていると…

ホテルへの感謝の気持ちをお手紙にして残していました。

これからもお世話になった方へ感謝する気持ちを大切にしたいですね。

 

8時45分。

富士急ハイランドに向けて出発しました。

2学年遠足②

阿武隈高原SAで8:00~8:10まで休憩しました。

リフレッシュして、目的地まであと半分!

2学年遠足①

会津に向けて出発です。

写真は2号車の様子です。わくわくしている様子が、笑顔から伝わります。

2年生遠足、出発しました

 本日2年生は会津方面の遠足です。先ほど無事に学校を出発しました。

 実行委員長から遠足を楽しみましょうとあいさつがありました。

 「行ってきます!」と元気よくあいさつしてくれました。

 楽しんできてください!

修学旅行(1日目)その7

班別研修でたくさん歩いておなかペコペコです。

(たくさん食べ歩いておなかいっぱいの生徒もいましたが...)

 

18時30分、夕食は、横浜中華街の揚州飯店でコース料理をいただきました。

 

次々と料理が運ばれてきますが...

 

あっという間に料理を平らげてしまいました。

 

もっと食べたいなぁという表情でしょうか?

それとも、満足したという表情でしょうか?

 

ごちそうさまでした!!

修学旅行(1日目)その6

小町通りを食べ歩き…

 

長谷寺で記念撮影。

 

鶴岡八幡宮鳥居の前で記念撮影。

 

なにやらぬいぐるみのくじを引いてみたようです。大当たり?

 

こちらはおみくじを引きました。キミたちの運勢は…大吉?!

 

みんなで仲良くゴール(鶴岡八幡宮)に到着しました。

 

佐助稲荷神社でキツネになっちゃった?!

 

お土産屋さんでいろいろ見て回れてとても楽しそうですね!

17時、みんな無事に鶴岡八幡宮に集合しました。なぜかナゾの仮装をして…。

修学旅行(1日目)その4

12時30分、鎌倉大仏殿高徳院に到着しました!

 

クラスごとの記念撮影後、班別研修開始です!


長谷寺にて…

 

まずは腹ごしらえかな?

 

鎌倉駅ホームの反対側から…

 

運良く記念列車に会えました。

 

鎌倉高校前から太平洋を望む…

 

晴天に恵まれ、少し汗ばむくらいです。

班別研修、充実しています!

修学旅行(1日目)その2

9時30分、守谷SAに到着しました。

長い移動時間も、生徒たちは思い思いに楽しんでいます。

利根川を渡りつつ…右手側遠方に富士山が見えました。

シャッターチャンス!

スカイツリーが見えてきました。ガイドさんの解説を聞きながら、窓の外の景色を楽しんでいます。

10時00分、東京都に入りました。

バス内では歓声が上がりました。