学校便り「あすかい」

カテゴリ:今日の出来事

今日の授業

 令和4年12月7日(水)、5年生の算数の授業、「面積の求め方を考えよう」でした。平行四辺形を面積が同じ長方形に形を変えて、その面積を求めていました。4通りの求め方が出され、アイディア豊富です。今後、これを公式にまとめ、活用していきます。
 4年生は道徳の授業、資料は「ふるさとを守った大イチョウ」でした。班で話し合いたい問いを決め、意見を交換していました。「なぜ大イチョウがやけこげてしまっても、人々は完全に希望を失わなかったのか?」「なぜ大イチョウは、黒こげになっても生き返ったのか?」…それぞれの問いに対して自分の意見をしっかり持っていました。
 3年生は理科の授業、「体せきが同じでも物によって重さはちがうのだろうか」でした。前の授業で、物は形をかえても重さは変わらないことを学習しています。砂糖と食塩を同じ大きさの容器に入れて、重さを比べます。結果は…。

2年生、公民館見学

 令和4年12月6日(火)、2年生が生活科で、公共施設の役割の学習のために、上遠野公民館を見学しました。まずはじめに、公民館長さんより、公民館のお仕事について、説明を受けました。大人が楽しみながら学ぶ市民講座やサークルの場の提供など、地域の人達のつながりをつくり、人と地域の文化を活用したいろいろな取り組みをしていることが分かりました。
 子どもたちは、本日行われていた茶道教室とギターのサークル活動を、とても興味を持って見学しました。特に、ギターサークルの方々には演奏を披露していただき、12月生まれのお友達には、バースデーソングのプレゼントがありました。感想で、「音がとってもきれい。」と演奏に満足している様子でした。

 

 

続く朝の自主練習

 令和4年12月5日(月)、朝の持久走の自主練習が続いています。先週、保護者の皆様の応援のもと、持久走記録会は終えることができましたが、2学期の間、持久走の自主練習の場を提供することとしました。せっかく身についた走る習慣を継続し、体力向上に役立ててほしいと思います。

持久走記録会③ 5・6年

 令和4年12月2日(金)、空気の冷たさは感じますが、日の光が差してきました。天候が回復し、昨日から順延となった5・6年生の持久走記録会を実施することができました。5・6年生は、6分間で走った距離が記録となります。スタート前は、「緊張する」との声も聞かれましたが、始まれば一人ひとりが自分の力を出し切り、自己記録更新が数多くなされました。上級生らしい、力強い走りが見られました。友達や保護者の方の声援や拍手も後押しになったようです。全員が走りきり、自分に自信が持てたはずです。学年ごとに、応援してくださった保護者の方にお礼を伝え、閉会としました。

木版画の多色刷り

 令和4年12月1日(木)、5年生の図工で、木版画の多色刷り(3色)に挑戦しています。授業は、図工担当と学級担任の2人で行いました。今日は1回目の彫り、刷りです。下絵をもとに彫っていき、版木に1色目、黄色のインクを付けて刷りました。次の時間、2回、3回と彫り、刷りを繰り返し3色の版画が完成します。手間がかかる分、完成が楽しみですね。

持久走記録会② 3・4年

 令和4年12月1日(木)、持久走記録会を実施しました。3・4年生は、4分間で走った距離が記録となります。今年一番の冷え込みとなりましたが、元気一杯、最後まで走ることができました。子どもたちは、朝、業間、体育の時間と練習を重ねることにより、記録が伸びることに気づき、今日の記録会は、自分の記録に挑戦する機会とすることができました。寒い中、お子様の応援、ありがとうございました。
 なお、持久走記録会①にも記載しましたが、5・6年生は、雨のため、明日の2日(金)に順延しました。

 

持久走記録会① 1・2年

 令和4年12月1日(木)、持久走記録会を実施しました。なお、途中、雨が徐々に強くなることが予想されましたので、5・6年生は、明日の2日(金)に順延しました。同じ時刻に実施します。
 さて、これまでの持久走記録会は、時間や順位を競い合うものでした。今年は、子どもたち一人ひとりが自分の体力に合わせ、同じリズムで長い距離を走ることを大切にしたいと考え、「決められた時間内にどれだけの距離を走ることができるか」という方法に変えました。
 開会式では、校長より、自分のペースで歩かず最後まで走ること、自分の記録に挑戦する機会にすることの2つを伝えました。
 1・2年生は、3分間で走った距離が記録となります。どの児童も、お友達と保護者の方からの声援、拍手で元気づけられ、練習以上の記録が出たようです。また、悔し涙を流す姿が見られ、担任の先生に「悔し涙も、次の頑張る力になるんだよ。」と励まされていました。それぞれの学年ごとに、頑張ったお友達と自分自身に拍手をおくり、応援の保護者の方へもお礼を伝え、閉会としました。

今日の授業

 令和4年11月30日(水)、3年生の算数の授業、「1より小さい数の表し方をおぼえよう」です。1を10こに分けた1つを0.1ということを確認し、「0.1」「0.2」…「0.9」とめもりを読む練習をしていました。子どもたちは、新しいことを勉強することがとても楽しそうです。

今日の授業

 令和4年11月29日(火)、2年生の体育の授業です。まず、十分に体を動かします。サイドステップ、うさぎ跳びジャンプ、バックステップ、ケンケン、クロスステップ、ダッシュなど、いろいろなかけっこをしました。そして、いよいよ持久走記録会の練習です。1・2年生は、2分間で走った距離が記録となります。子どもたち一人ひとりが、何周とどの文字のところまでの目標を持って挑戦していました。「〇〇ちゃん、頑張れ」と友達を応援する声が聞かれ、最後まで走りきる力になっているようです。

 

持久走、朝の練習

 令和4年11月28日(月)、持久走記録会に向けた朝の練習の様子です。今朝は、肌寒く、練習をする児童の出足が鈍かったのですが、徐々に増えて、いつもの活気のある雰囲気になってきました。寒さに負けずに練習する姿に元気をもらえます。ちなみに、記録会は、12月1日(木)に行います。

 

今日の授業

 令和4年11月25日(金)、6年生の体育の授業は、持久走記録会に向けた練習でした。5・6年生は、6分間で走った距離を記録とします。2人一組になり、走った周回数を記録し、励ましの声をかけていました。今回より次回と少しずつ目標距離を伸ばして努力することにより、自分に自信を持ってほしいと思います。

第6回授業研究会

 令和4年11月25日(金)、校内授業研究会として、4年生の算数「計算のやくそくを調べよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その6回目です。
 今日の授業は、「●(ドット)の数を求める」問題を通して、ドットの並び方やまとまりに着目して、ドットの数の求め方を図や式を用いて考え、説明できるようにすることがねらいでした。まず最初に、ドットの数は1つずつ数えることは大変なので、同じまとまりをつくる、今まで学習してきた計算を使うなどの意見が出されました。子どもたちは、自分なりに工夫しながらまとまりをつくり、次々と式に表していました。各自が解き方をタブレットで撮影し、モニターで共有するなど、ICT機器が効果的に活用されていました。また、解決方法の話し合いでは、子どもの言葉を大切にした進め方で、考えが深まっていくのが分かりました。まとめの後に、適用問題(練習)に挑戦し、最後まで意欲的な姿が見られました。

今日の授業

 令和4年11月24日(木)、4年生の理科の授業は、「水はどのように温まるのだろうか。」についての学習でした。空気と似ているか、金属と似ているか予想を立て、実験しました。示温インク(温度が高くなると、青色からピンク色に変わるインク)や絵の具を使うことによって、水の温まり方を目で確かめることができ、実験結果としてまとめることができました。日常生活の中でも、料理やお風呂を沸かす場面で、確かめられるかもしれませんね。

今日の授業

 令和4年11月22日(火)、5年生の体育の授業は、持久走記録会の練習でした。6分間で、どれだけ走れるか挑戦しました。どの児童も自分の目標を持ち、取り組んでいることが分かります。記録会まで、練習を重ねてください。体力の向上とあわせて、目標に向かい努力する心の強さも向上させてほしいと思います。

全校集会、表彰

 令和4年11月22日(火)、全校集会をリモートとし、地区青少年健全育成標語、防犯標語、保健衛生ポスター、県下小中学校音楽祭(第3部創作)、小学生税の書道展の各コンクールの表彰伝達を校長室で行いました。保健衛生ポスターは、11月30日まで遠野支所に展示してあります。健全育成標語は、入賞作品がポスターになり、学校はじめ町内のいろいろなところに掲示されますので、楽しみにしてください。
 さて、上遠小学校では、子どもたちが進んであいさつができるように応援しています。今回、あいさつ標語で入賞した作品を紹介します。
 金賞 2年女子「あいさつで みんなのこころ ぽっかぽか」
 銅賞 1年女子「あいさつは えがおになれる まほうだよ」
児童の皆さん、このような気持ちであいさつができる、温かい上遠野小学校をつくっていきましょう。

第3回授業参観③(5・6年・あすかい)

 令和4年11月19日(土)、3回目の授業参観を実施しました。
 5年生は、初めに国語の授業「グラフや表を用いて書こう」です。「日本の食事を広めたい。」など、自分の立場をはっきりさせ、発表していました。次に、算数「比べ方を考えよう」です。田んぼの収穫量の比較の仕方を比やがい数という考え方を使って解決していました。
 6年生は、家庭科「まかせてね、今日の食事」です。メニューは、「ベーコンポテト」「野菜スープ」「大根とかに風かまぼこのサラダ」でした。野菜の皮をむき、包丁を使って、薄切り、乱切り、短冊切りなど、材料に合わせて、上手に切りました。鍋やフライパンを使って、調べたとおりに、料理をして、とても良い香りが漂いました。ぜひ、お家の料理を任せてみてください。
 あすかいは、国語「スーホの白い馬」です。題名、ナレーション、会話文を役割分担し、心を1つにして音読発表会を行いました。子どもたちは、練習の成果を保護者の方に見ていただいて、満足そうでした。

第3回授業参観②(3・4年)

 令和4年11月19日(土)、3回目の授業参観を実施しました。
 3年生は、総合「調べたことを発信しよう」です。班ごとに、遠野町の施設やお店について調べたことを模造紙の壁新聞にまとめ、発表していました。柴崎菓子店、定番の遠野まんじゅうだけでなく、秋はみたらし団子が人気だそうです。うさぎや、グルメ新聞と続き、食欲の秋を実感しました。金澤翔子美術館の発表もありました。さらに、○×クイズで遠野町について学習しました。
 4年生は、図画工作「彫って(ほって)、刷って(すって)、見つけて」です。丸刀、三角刀の彫刻刀を使った木版画でした。板に動物や魚、花火など、自分の好きな物を彫り、真っ黒なインクを使って刷り上げます。予想以上にくっきりと形が表れ、満足です。

第3回授業参観①(1・2年)

 令和4年11月19日(土)、3回目の授業参観を実施しました。新型コロナ感染防止の観点から、地区単位、一世帯一人の参観にさせていただきました。受付での消毒、検温へのご協力ありがとうございました。
 1年生は、生活科「秋のフェスティバル」です。アクセサリー屋、魚釣り、まと当て、まつぼっくりけん玉、どんぐりごま、たくさんのお店が開かれました。この日のためにしっかりと準備しました。お友達や保護者の方をお客さんに、楽しい時間を過ごすことができました。
 2年生は、算数「新しい計算を考えよう」です。スタートは、九九の歌、体を動かし踊りながら楽しく九九を暗唱しました。ペアで九九の練習もしました。お皿にイチゴをのせて、九九クイズも考えました。保護者の方にも参加してもらい、九九名人への道、九九ビンゴと進み、九九に自信が持て、得意になったはずです。

今日の授業

 令和4年11月18日(金)、3年生は総合の授業、遠野町について調べたことを模造紙などにまとめていました。模造紙はほぼ完成していて、説明原稿を確認し読む練習をしたり、追加の資料を調べたりしていました。明日の授業参観で発表する予定です。子どもたちの発表を楽しみにしてください。
 1年生は体育の授業、前半は持久走大会の練習です。大会は2分間で走った距離を記録としますが、練習では3分間連続で走れるように練習します。子どもたちの体力に合わせて、まずは3分間で2周から3周を目標としました。友達の頑張る姿に応援する声も大きくなります。後半は、ボールを使ったゲームをしました。

持久走記録会に向けての業間運動

 令和4年11月17日(木)、2校時と3校時の業間に、全校児童で持久走記録会に向けての練習を行いました。各学級ごとに準備運動をした後、音楽を聞きながら持久走開始です。低学年は3分、中学年は5分、高学年は7分、一定のリズムで走れるように練習しました。子どもたちは、自分が何周走ったかしっかり記憶し、次に備えているようです。継続した練習で、体力を向上させることを期待します。

英語教育サポートスタッフ来校

 令和4年11月17日(木)、英語教育サポートスタッフの先生が来校し、5年生で外国語の授業を行いました。今日は、世界の地図や標識について考える学習です。ヒストグラムクイズで、絵文字がどのような意味を表しているか考えました。また、サッカーワールドカップが開催されるカタールで使用されている標識についても、これは、「Don't swim.」これは、「Don't smoke.」などと学習していました。世界の文化や習慣についても知ることができました。

持久走記録会に向け朝練

 令和4年11月17日(木)、持久走記録会に向け、朝から希望する児童が練習を開始しています。朝日を浴びて、元気に走る姿は、とてもかっこよく見えます。「ぼくは、4週目。」「私は、5週目。」と言う声も聞かれ、一人一人が目標を持って練習していることが分かります。継続して練習できるよう応援したいと思います。

カルビー・スナックスクール

 令和4年11月16日(水)、3・4年生を対象に、「おやつの楽しい食べ方」をテーマとしたカルビー・スナックスクール出張授業(食育授業)を実施しました。学習内容は、①おやつの量、②おやつの時間、③パッケージ表示の見方でした。
 まず、班ごとにポテトチップスを使って、普段食べている量を計測しました。1日に食べて良い量は、ポテトチップスなら35グラム、200キロカロリー、両手一杯分ぐらいです。ずいぶん多く食べている班もありました。
 次に、おやつを食べる時間について考えました。消化する時間を考え、ご飯の2時間前までだそうです。
 最後に、パッケージに書かれている情報について学習しました。賞味期限は、この日まで食べられる、過ぎたらおいしくない期限、消費期限は、過ぎたら食べられない期限だそうです。原材料名表示や栄養成分表示の見方も学習しました。

 ちなみに、日本の食品ロス(廃棄する食品)は、年間522万トンだそうです。国民一人当たり、毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てている量です。食事ができることに感謝し、残さないようにしたいですね。

今日の授業

 令和4年11月15日(火)、2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。「四一が4、四二が8、四三12、…」、算数の授業でかけ算九九の暗記をしていました。リズムよく体を動かしながら、元気な声で練習します。しっかり頭に入りそうです。
 3年生は、図画工作の授業、「くぎうちトントン」です。きりを使って、しっかりと下穴を開け、釘をリズムよく打っていました。ポイントは、コツコツからドンドンです。猫や鳥、恐竜や乗り物など、次々と自分のイメージする作品づくりに取り組んでいました。
 6年生は、家庭科の授業、調理実習の計画を立てていました。ちなみに、メニューは、ベーコンポテト、大根とカニかまのサラダ、野菜スープです。班ごとに、道具、材料、作り方を調べてまとめようとしていました。実習当日が楽しみですね。

赤い羽根共同募金

 令和4年11月14日(月)、赤い羽根共同募金運動として、各学級ごとに運営委員が呼びかけして集めた募金を代表児童が福祉協議会遠野地区協議会の会長さんへお渡ししました。会長さんからは、「地区の一人暮らしの高齢者や寝たきりの方に役立てるようにしたい。」とのお話をいただきました。この募金活動を通して、助け合いの精神や思いやりの心を育むことにつながったと思います。

やしおみ登山、夢展望で記念写真

 令和4年11月11日(金)、3年ぶりに「やしおみ登山(戦国時代につくられた八潮見城という山城跡への登山)」を全校児童で実施しました。地元の八潮見探検隊を中心とした8名の方にご協力いただき、安全に登山することができました。八潮見城は、正式には上遠野城といいますが、いわき七浜と北茨城の海岸が見えることから、八潮見城と呼ばれるそうです。今日は遠野の町はもちろんのこと、小名浜のマリンタワーまで見ることができました。いわき市の文化財に指定されている貴重な城跡で、遠野町の誇りに思ってよいものです。
 なお、今日は縦割り班で、上級生が下級生の面倒を見てくれました。全員で遠野町が持つ自然と歴史を味わいながら、登山で気持ちよく体を動かすことができました。
 夢展望での14班の記念写真をご覧ください。

やしおみ登山

元気に出発です!                                                                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青少年健全育成標語コンクール表彰式


 令和4年11月9日(水)、上遠野公民館和室において、地区青少年健全育成標語コンクールの表彰式が行われました。本校では、7名の児童が入賞しました。なお、入賞した標語は、ポスターを作成し、学校を含めた地区内各所に掲示する予定です。
○小学校低学年の部(あいさつ・お手伝い・いじめ)
 金賞 「あいさつで みかなのこころ ぽっかぽか」2年女子
 銅賞 「あいさつは えがおになれる まほうだよ」1年女子
○小学校中学年の部(夢・感動・非行防止)
 金賞 「ありがとう みんなをしあわせにする 合言葉」4年男子
 銀賞 「悪の道 行かないように 強い意志」4年男子
 銅賞 「見つけよう だれにでもある 良いところ」4年男子
○小学校高学年の部(健康・読書・情報モラル)
 金賞 「見つけたよ 私のおすすめ この一冊」6年女子
 銀賞 「うそかもよ ほんとかどうか 分からない」5年男子

保健衛生ポスターコンクール・防犯標語コンクール表彰式

 令和4年11月9日(水)、上遠野公民館講堂において、地区保健衛生ポスターと防犯標語コンクールの表彰式が行われました。本校では、ポスターに3名、標語に8名の児童が入賞しました。なお、ポスターにつきましては、遠野支所ロビーに掲示してありますので、ぜひ支所に行かれた際は、ご覧ください。
○遠野地区保健衛生ポスターコンクール
 小学校低学年(1~3年)の部
 銀賞 3年男子
 銅賞 3年女子
 小学校高学年(4~6年)の部 
 銅賞 5年女子
○遠野地区防犯標語コンクール
 小学校低学年(1~3年)の部
 金賞 「それだめと 言える友達 真の友」3年女子
 銀賞 「ちょっとまて オレだよ母さん ほんものか」3年女子
 銅賞 「ごきんじょさん いつもみまもり ありがとう」1年男子
    「きけんから いかのおすしで 身を守ろう」4年男子
 小学校高学年(4~6年)の部 
 金賞 「乗りません 知らない車 口車」6年女子
 銀賞 「一言で 守れる未来と その命」6年女子
 銅賞 「あいさつで 声かけあって 笑顔の輪」5年女子
    「SNS あぶないことも いっぱいだ」5年女子

学校給食共同調理場、学校訪問

 令和4年11月9日(水)、常磐学校給食共同調理場の所長さん、栄養士さんが来校しました。給食室の衛生管理や配膳、食事の様子を見て、アドバイスをいただくとともに、子どもたちの学校給食への要望を聞いていただきました。本日の給食は、いわきあげ、厚揚げとキムチの炒め物、はちはい汁です。とてもおいしそうに食事をしていました。栄養士さんからは、給食室がきれいに衛生管理され、配膳、片付けともスムーズとのお褒めの言葉をいただきました。どのクラスも黙食で静かに食事をしていました。

今日の授業

 令和4年11月9日(水)、3年生は、総合学習の授業、遠野町についての調べ学習をしていました。身近なお店や施設として、柴崎菓子店やうさぎや、立ち食いうどん・そば、…金澤翔子美術館など、タブレットで検索し、資料にまとめていました。タブレットで検索する際は、学習したローマ字で入力しています。ICTサポーターの先生もいらしているので、丁寧に教えてもらえます。さらに、グループごとに壁新聞にまとめたり、遠野町のお店マップや防災マップを作成していました。遠野町のことがいろいろ分かりますね。

道徳科校内研修

 令和4年11月8日(火)、教職員の経験年数に応じて実施する校内研修を、あすかい学級の道徳科の授業で行いました。
 本時の授業は、「かぼちゃのつる」という周りの生き物の忠告を聞かずに、つるをぐんぐん伸ばしてしまったかぼちゃのお話をもとに、周囲の人と自分のことを考え、生活することについて考えました。まず、紙芝居や掲示物を使って、お話が子どもたちに十分理解できるように工夫しました。また、役割演技を取り入れることにより、かぼちゃや登場する生き物になった気持ちで、言葉を交わそうとしていました。最後には、気持ちよく生活するためにどうしたらよいかを発表することができました。

 

今日の授業

 令和4年11月7日(月)、楽しそうなABCの声が聞こえてきます。3年生は、ALTの先生との外国語活動の授業です。子どもたちは、先生が発音するアルファベットに合わせ、そのアルファベットカードを見つけ、同じように発音していました。とても楽しそうに、練習しています。

租税教室

 令和4年11月4日(金)、6年生で、県いわき地方振興局県税部の職員の方に来校いただき、租税教室を開催しました。大きく2つの内容、①「税金」って何だろう?②どうして税金は必要なの?について学習しました。初めに、税金は、私たちに身近な消費税を始め、約50種類あること、食品には軽減税率制度があること、国の税収金額などについてクイズを通して知ることができました。次に、税金がなくなった世界のDVDを見て、税金は、みんなの暮らしを支えるために必要なお金と再確認しました。最後に全員が1億円のレプリカ(約10㎏)を持つ体験をし、お金の重さ?を実感しました。

「ふくしま教育週間」の授業公開2日目②

 令和4年11月4日(金)、「ふくしま教育週間」に合わせた授業公開の2日目です。2年生は、生活科の授業で、「うごくうごくおもちゃまつり」を開催し、1年生を招待しました。この日のために、ヨットカー、トコトコ車、ロケットポンなど、合計6種類のおもちゃを準備しました。手作りのメダルや景品も用意されており、1年生はとても楽しんだようです。なお、2年生もお兄さん、お姉さんの役割を果たすことができ、満足そうでした。
 2日間の学校公開で、23名の保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。今後も、感染対策をしながら、このような機会を大切にしたいと思います。

「ふくしま教育週間」の授業公開2日目①

 令和4年11月4日(金)、「ふくしま教育週間」に合わせた授業公開の2日目です。1年生は、体育の授業、ボールけりのゲームを行っていました。チームに分かれ、蹴ったボールを段ボール箱の的に当て、相手のコートにどちらが多く移動できるかというゲームです。来校された保護者の方もチームに入っていただきました。子どもたちはいつも以上にやる気を出し、親子でとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。今後も、感染対策をしながら、このような機会を大切にしたいと思います。

「ふくしま教育週間」の授業公開

 令和4年11月2日(水)、「ふくしま教育週間」に合わせ、本日と4日(金)の2日間、授業公開をします。新型コロナウイルス感染対策のため、各種行事参観に制限をさせていただいていることから、保護者の方に少しでもお子様の様子を見ていただくため、設定しました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。公開した授業の一部を紹介します。
 1年生は、体育の授業、ボール投げの練習です。両手でできたら、さらには片手で投げることにも挑戦していました。
 2年生は、生活科の授業、様々なおもちゃやゲームの遊び方の紹介です。分かりやすく説明をまとめていました。
 3年生は、理科の授業、鏡ではね返した日光の当たったところは、温かくなるのかを実験で確かめていました。
 4年生は、道徳の授業、優しい言葉(ふわふわ言葉)と優しくない言葉(チクチク言葉)についてです。チクチク言葉を言われたら、どのように対応するか?意見を出し合っていました。
 5年生は、算数の授業、「ならした大きさを考えよう」です。見通しを持ち、計算で求める方法について考えていました。
 6年生は、算数の授業、反比例についてです。表から、反比例の特徴について確認していました。

シェイクアウト訓練(安全確保行動訓練)

 令和4年11月2日(水)、シェイクアウト訓練(安全確保行動訓練)を実施しました。この訓練は、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、実施するものです。訓練用音源を利用し、実際の災害が起こった雰囲気で、約1分間の安全確保行動を実施しました。

建設現場見学会

 令和4年11月1日(火)、5年生が建設現場見学会に参加しました。場所は、常磐自動車道に接続する小名浜道路の山田IC予定地です。見学会は、福島県と県建設業協会が、将来の担い手確保に向け、子どもたちに建設業への興味を持ってもらうために企画したものです。本校としましては、子どもたちに働くことの意義や役割を理解させ、職業選択や将来設計に役立てさせるというキャリア教育の視点から、参加しました。
 子どもたちは2つのグループに分かれ、荷物をクレーンのフックに掛け外しする玉掛け(たまかけ)という作業や機器を使った測量の体験をしました。また、ドローンによる写真測量も見学しました。めったに見学できない建設現場を間近で見ることができ、とても興味深そうでした。

あすかい発表会⑥ 6年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
 6年生は、総合発表「遠野町に伝わる伝統工芸」。さすが6年生、子どもたちだけてプレゼンテーション資料を作ったそうです。初めに、遠野町についてのクイズでいろいろ知ることができました。例えば、人口は約4,800人、面積はほぼ猪苗代湖と同じだそうです。次に、遠野町の伝統工芸である竹細工、遠野和紙、わら細工についてグループごとに丁寧に発表しました。遠野町の素晴らしさを伝え、少しでも有名になってほしい。自分たちで魅力ある遠野町づくりをしていきたいという強い思いを感じることができました。

あすかい発表会⑤ 5年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
5年生は、体育「Katono P.E Showtime」。跳び箱、マット、縄跳び、一輪車の演技を発表しました。友達同士、教え合いながら、練習を重ねてきた成果が十分に発揮できました。スピーディーな躍動感あふれる演技に圧倒されました。縄跳びや一輪車では、息の合ったチーム演技が見られました、最後は、音楽に合わせた表現活動。満足した笑顔で演技を終えることができました。

 

あすかい発表会④ 4年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
4年生は、音楽表現「おまつり」。社会科で学習した47都道府県を生かし、日本各地の伝統的なお祭りや踊りを披露しました。鳥取県の鳥取しゃんしゃん祭り、山形県の花笠祭り、北海道のYOSAKOIソーラン祭りです。授業での練習時間だけでなく、休み時間やお家でも練習を頑張りました。衣装や小道具も素敵にそろえました。最後は、迫力あるソーラン節を合奏しました。子どもたちからエネルギーをいっぱいもらいました。

 

あすかい発表会③ 3年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
3年生は、音楽劇「It's a Small World(イッツアスモールワールド)」。音楽科で学習した歌「小さな世界」をミュージカル風にし、英語で歌ったり、世界中の言葉で数を数えたりしました。今年学習した外国語とリコーダーの成果が存分に出ています。子どもたちからは、「世界中、手を取り合って仲よくする」というメッセージがあり、最後に力強い合唱を聴くことができました。

あすかい発表会② 2年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
 2年生は、音楽劇「スイミー」。国語科で学習した大好きなお話「スイミー」は、知恵と勇気で大きなマグロに立ち向かう物語です。やる気一杯の演技から一生懸命に練習したことが分かります。個性あふれる衣装もすてきでした。子どもたちの「みんなで力を合わせれば小さな力も大きな力になることが分かりました。」の言葉は、劇とその練習を通して実感した言葉で、これからの成長が楽しみです。

あすかい発表会① 1年生

 令和4年10月29日(土)、あすかい発表会を開催しました。
 1年生は、音読劇「上遠野版くじらぐも」。国語科で学習した「くじらぐも」の音読発表を行いました。半年の学習で、音読も大変立派になり、セリフに合わせてジェスチャーも工夫しました。また、「海」の歌も大きく一生懸命歌うことができました。そして、ラストは、きらびやかな衣装のマツケンサンバ。元気一杯の踊りに保護者の方も喜ばれたことでしょう。

校内あすかい発表会①

 令和4年10月26日(水)、土曜日のあすかい発表会のリハーサルと校内鑑賞を兼ねて、校内あすかい発表会を実施しました。感染対策として、隣接学年のみ体育館で鑑賞し、その他の学年は、リモートで鑑賞しました。子どもたちへは、校長より、「皆さん一人一人が主人公です。ステージで輝く君が一番と互いに認め合える発表にしてほしい。」と伝えました。

 1年生は、音読劇「上遠野版くじらぐも」。音読もセリフも立派になりました。すてきなダンスをお楽しみに。

 2年生は、音楽劇「スイミー」。役にあったすてきな衣装、小さな力も合わせれば、大きな力となることが実感できます。

 3年生は、音楽劇「イッツアスモールワールド」。初めて学習した外国語とリコーダーの成果が出ています。世界を旅行する気持ちで。

 

 

  

今日の授業

 令和4年10月25日(火)、3年生は、図工の授業、「思い出」を絵に表現していました。楽しかった思い出、心に残った思い出、…を頭にイメージしながら描いていました。うれしそうです。
 1年生は体育館で、あすかい発表会の練習をしていました。音読劇・上遠野版「くじらぐも」です。セリフを読む声も、はっきりし、堂々としてきました。海の歌を「海はひろいな、おおきいな。~」と元気一杯歌っていました。

今日の授業

 令和4年10月24日(月)、今日はALTの先生の来校日です。4年生は、「ABCの歌」を楽しそうに歌っていました。途中、Vの発音が、「ブイ」ではなく、英語特有の「ヴィー」であることを確認し、再度、練習を続けました。
 5年生は、場所をたずねたり、答えたりする学習です。まずは、ALTの先生の「Go straight 2 blocks.Turn righ.~(2区画真っ直ぐ進む。右に曲がる。~).」などの説明を聞き取り、場所を発表していました。

あすかい発表会練習②

 令和4年10月24日(月)、6年生が教室で、あすかい発表会の準備をしていました。総合学習の発表「遠野町に伝わる伝統工芸」です。スライドなどのプレゼンテーション資料を確認し、説明原稿をまとめていました。
 5年生は体育館で、あすかい発表会の練習をしていました。体育です。音楽のセリフに合わせて、体を使ってどのように表現するか、確認していました。

 

 

 

あすかい発表会練習

 令和4年10月24日(月)、2年生が体育館で、あすかい発表会の練習を行っていました。音楽劇「スイミー」です。スイミーが兄弟と楽しく遊んでいましたが、ある時、恐ろしいマグロが登場、スイミーの兄弟たちを食べてしまい、スイミーが一人だけになって、…という場面です。歌やセリフ、動きを1つ1つ確認していきます。元気一杯の発表になることを期待しています。

あすかい発表会練習

 令和4年10月21日(金)、4年生が体育館で、あすかい発表会の練習を行っていました。発表当日は、日本各地の伝統的なお祭りや踊りを披露し、「ソーラン節」を合奏するそうです。今日は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴・鉄琴、太鼓ごとに、ソーラン節のパート練習を丁寧に行った後、全体で合奏を行っていました。観る人、聴く人に元気を与えそうですね。

バケツ稲の稲刈り

 令和4年10月21日(金)、5年生がバケツ稲の稲刈りをしました。 水をやらず、乾かしておいた稲をはさみを使って、刈りました。刈り取った穂は、根元を縛り、干します。一部、スズメに食べられた穂もありましたが、よい経験になったと思います。使ったバケツは、洗って、学校で再利用します。

起震車で地震体験

 令和4年10月20日(木)、3年生がいわき市役所の出前講座「自然災害に備えて、みんなで防災」を受けました。起震車で地震を体験して、大きな地震が発生した際に、命を守る行動をとることができるようにすることが目的です。ちなみに、起震車は福島県に1台しかない特別な車で、過去に発生した大地震を体験できるほか、最大震度7まで体験できます。
 まず初めに、避難方法として、頭を机の下に隠し、しっかりと机の脚につかまる姿勢を学んだ後、けが防止のプロテクターを膝に付け、震度6や5の地震を体験しました。子どもたちは、揺れの大きさに驚くとともに、正しい避難姿勢の大切さを実感できたようです。その他、地震発生の仕組みやアクアマリンやイオン小名浜店を例に津波が発生したときの避難方法について、説明を受けました。子どもたちにとって、印象に残る体験になったようです。

今日の授業

 令和4年10月19日(水)、1年生はあすかい発表会の練習をしています。国語で学習した「くじらぐも」の音読です。ナレーターやそれぞれの役割に従い、発表していました。セリフに合わせて、ふさわしいジェスチャーを考えるそうです。
 5年生もあすかい発表会の練習をしています。跳び箱やマット、縄跳び、一輪車などの発表の予定です。縄跳びと一輪車の練習をしていました。一生懸命な発表が期待できます。練習を重ねて、さらに上手になりそうです。

 

今日の授業

 令和4年10月18日(火)、6年生は美術の授業、「思い出の風景」です。学校の中で自分の思い出の場所をタブレットで撮影し、写真をもとに制作しています。丁寧に描く姿から、学校を大切にする心、学校への温かい思いを感じます。
 4年生は書写の授業、作品は「竹笛」です。止めと払いに注意して、しっかりとした字を書いています。よい出来映えに、満足な表情です。
 3年生は、体育館で、あすかい発表会の練習です。英語の歌や世界の言葉、リコーダーの演奏もあるそうです。楽しみですね。

第5回授業研究会

 令和4年10月14日(金)、校内授業研究会として、3年生の算数「3けたの数に1けたの数をかける計算」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その5回目です。
 本時の授業は、「1mの値段が312円のリボンを3m買うときの代金を求めること」を問題に、かけられる数が3けたのかけ算のしかたを考える学習でした。授業の初めに子どもたちに見通しを持たせ、ヒントカードを活用したり、担任が丁寧に机間指導を行ったりしたので、子どもたちは、解決の意欲が持続したようです。図やお金、位に分ける考え方を説明し合い、考え方をまとめました。とてもよい雰囲気の中で授業が行われていました。今後、多くの問題に挑戦し、学んだことを活用してほしいと思います。

今日の授業

 令和4年10月14日(金)、6年生は、理科の授業、「土を水の中に流し込んで、層ができるか調べよう。」を実験していました。実験は、理科室にある物を使いましたが、方法は児童が考えたそうです。小石や砂、泥が混じった土を雨樋を使って水で流したり、土と水をペットボトルに入れよく混ぜたりして、沈む様子を観察しました。興味を持って取り組み、実験の結果をタブレットで記録していました。先週の「ほるる」出前授業で学習した内容が思い出されます。

4年生 森林環境学習

令和4年10月7日(金)

4年生が、田人町にある磐城高箸(いわきたかはし)を見学してきました。

この見学学習は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」の予算を活用して行いました。

 

磐城高箸は、2014年に廃校になった田人第二小学校南大平分校の校舎内にあります。

ここで、箸や鉛筆などを製造・販売しています。

 

今回は、一本の木から製品になるまでの行程を説明していただきました。

 

この木は、東京オリンピックで使われた木材だそうです。福島県にもその一部をいただいたとのことでした。

 

 

これは、決められた厚さに切断された木材を乾燥させているところです。

 

この写真の中央にある白い箱のようなものは、冷凍車の荷台です。内部はリメイクしてあり、熱風で木材をさらに乾燥させられるそうです。

 

 

乾燥が終わった木材は、製造機で割り箸サイズにカットされ、完成します。

 

 

 

また、製造工程で出る木くずをぬいぐるみ等の製品に再利用しているお話も聞き、環境に優しい工夫をしていることも教えていただきました。


子どもたちからは、「こだわりを持ってものづくりをすることの素晴らしさを感じた。」「将来は、ここで働きたい!」との声が聞かれました。

 

磐城高箸の高橋さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

今日の授業

 令和4年10月13日(木)、2年生は、あすかい発表会の準備をしていました。劇の希望する配役ごとに、セリフを試していました。例えば、「オレたち、水中のブルドーザーだよ。元気一杯の伊勢エビだぞ。シャキーン。」「オレたちは、うなぎさ。…」セリフの言い方やポーズを工夫しながら、行っていました。
 5年生は、算数の授業、通分の学習でした。分母の最小公倍数を見つけることがポイントです。先生問題を解いた後は、友達が考えたオリジナル問題に挑戦していました。
 3年生は、体育の授業、ハードルを練習していました。練習を重ね、リズムよくハードルを越えることができました。間隔の違う2種類のハードルに挑戦していました。気持ちよさそうに体を動かしていました。

遠野オートキャンプ場にて

令和4年10月7日(金)

6年生が遠野オートキャンプ場に行き、竹かご作りと紙すき体験をしてきました。

 

これは、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用して行った活動です。

 

竹かご作りは、遠野町根岸の石森さんから教わりました。

 

まずはお手本を見せてもらいます。

 

 

 

手も足も使って編んでいきます。難しそうです。

 

 

みんな集中して取り組んでいます。

 

丸く形作るのが大変でした。 どんどん形になってきましたね。すごい!

 

飾り付けをして完成です。みんな上手に出来ましたね。

 

 

 

遠野和紙の紙すき体験は、遠野オートキャンプ場の櫛田さんに教わりました。 

遠野町で育った楮(こうぞ)が主な材料です。

 

植物の繊維が、紙になるんですね。

 

紙が均一の厚みになるように手でかき混ぜたり、一苦労です。

 

水分を取り、板に貼り付けて、ローラーでまっすぐにします。

 

 

これが完成した和紙(ハガキサイズ)です。自分で作った和紙、特別なものになりますね。

 

 

古くから遠野町に伝わる伝統芸能に触れることができて、とても良い1日になりました。

遠野オートキャンプ場の櫛田先生、石森先生、ありがとうございました。

 

ピアニカ講習会

 令和4年10月4日(火)、1年生で外部講師を依頼し、ピアニカ講習会を実施しました。まず始めに、子どもたちは、講師の先生のミッキーマウスのテーマ、かもつれっしゃの演奏を聞き、自分たちも弾きたいと思ったようです。
 今日は、初めてのピアニカの学習ということで、吹き口の持ち方から始まり、親指、人差し指、中指を使って、ド、レ、ミを弾くことを練習しました。
「どんぐりさんのお家はどこでしょう。2つのお山の左側(歌)」「ド、ド、ドー(親指)」
「どんぐりさんのお家はどこでしょう。2つのお山の真ん中(歌)」「レ、レ、レー(人差し指)」
「どんぐりさんのお家はどこでしょう。2つのお山の右側(歌)」「ミ、ミ、ミー(中指)」
歌と鍵盤(黒鍵、白鍵)の位置が合っていて、なるほどと思いました。子どもたちは、初めてのピアニカ演奏をとても楽しみました。

いわき市石炭化石館「ほるる」出前授業

 令和4年10月4日(火)、いわき市石炭化石館の副館長さんを講師に、6年理科「大地のつくり」の学習内容と関連した出前授業「おもしろい化石の世界」を実施しました。
 昔生きていた生き物が化石になるまで、どのくらいの年月がかかるかという質問から始まり、化石のでき方や地層、水の力で流されてたい積してできた岩石(れき岩、砂岩、でい岩)について、写真や実物を提示しながら、説明いただきました。
 また、全国的に有名で、アニメや記念切手になっているいわきで発掘された「フタバスズキリュウ」についても丁寧に説明いただきました。話題は、石炭、は虫類と恐竜の違い、恐竜は鳥という学説、進化の話まで広がり、子どもたちは大変喜んでお話を聞いていました。授業の最後には、本物のシーラカンスの化石を間近で見たり、始祖鳥のレプリカに触れたりして、さらに興味が高まったようでした。

 

 

 

あすかい発表会会場準備

 令和4年10月3日(月)、6年生があすかい発表会の準備として、体育館にいすを並べました。本日より、体育館と音楽室での割り当て練習が始まりました。まずは、10月26日(水)の校内発表会に向けて、練習を重ねてほしいと思います。なお、保護者の皆様に鑑賞していただくのは、10月29日(土)です。

第4回授業研究会

 令和4年9月30日(金)、校内授業研究会として、1年生の算数「20よりおおきいかず」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その4回目です。
 本時の授業は、大きい数の、分かりやすい数え方を見つける学習です。ブロックとおはじきが入った2つの袋を提示し、「おおいのはどっち?」と問いかけたことにより、子どもたちは問題に興味を持ち、解決したいという気持ちが高まったようです。問題を解決する場面では、1つずつ数える、2つずつ数える、5つずつ数える、10ずつ数えるなど、自分の考えを持ち、図や言葉を使って説明する経験を大切にさせました。子どもたちからは、「自分の考えを書くのは楽しい。」という意見が出ました。最後に、10でまとめると分かりやすいということで、授業のまとめとなりました。

放射線教室開催

 令和4年9月29日(木)、3年生を対象に、医療創生大学客員教授の先生を講師に迎え、放射線教室を開催しました。新型コロナウイルス感染防止のため、会場を体育館に設定し、十分な間隔をとるとともに、ドアや窓を開放するなど、感染防止対策を徹底しました。
 11年前に、東日本大震災・津波が発生した際、原子力発電所の爆発があり、放射線への理解の必要が求められたことから放射線の学習が始まったとの説明がありました。
 放射線は、地面や空気、野菜や果物など、身の回りにいつでもあって、放射線量を受ける量をゼロにすることはできないそうです。放射線測定器GMサーベメータを使った実験で、空気中にある放射線や日常にある物から出る放射線を測定しました。また、霧箱で放射線が出る様子を見たり、放射線を鉄板やコンクリート、水で遮る実験をしました。いずれも、日常に存在する放射線を利用していますので、健康には影響ありません。今後も、放射線を正しく理解する機会をつくっていきたいと思います。

いわき市教育委員会学校訪問

 令和4年9月28日(水)、いわき市教育委員会の指導主事及びアドバイザーの先生方の訪問を受けました。各学年の授業を参観していただき、授業の進め方や児童の学習の様子、今後の学校の取り組みについて、指導助言を受けました。本校では、自分の考えを表現したり、友達と学びあったりすることで考えを深め、学びを生かすことができる子どもを目指しています。
 本日の授業では、授業のねらいを明確にし、子どもたちに自分の考えを持たせたり、自分の学びを振り返る場を設定したりするなどして、授業の充実に努めました。タブレットなどICT機器の活用にも積極的に取り組みました。本日の研修を生かし、子どもたちにとってより分かる授業、楽しみな授業ができるように努めて参ります。

 

おでかけアリオス学校公演

 令和4年9月27日(火)、3・4年生を対象に、おでかけアリオス学校公演を開催していただきました。いわき市出身の多田さんが率いるトランペットトリオ「BRAVI TOROMBE(ブラーヴィ トロンベ)」とピアノのアンサンブルコンサートです。本校は、3日間で市内小中学校6校を回る公演の1番目でした。トランペットやピッコロ、フリューゲルホルンなど多くのトランペットの紹介とともにプロの演奏を楽しみました。曲は、ヴェルディの「凱旋(がいせん)行進曲」に始まり、ワーグナーの「第1幕への前奏曲」まで、有名クラッシック曲、子どもたちにも親しみやすい曲、多田さんのオリジナル曲と様々な種類を聴くことができました。演奏後、子どもたちからは、「金色と銀色の楽器の違いは?」「好きな楽器は?」など質問も出され、楽器に興味を持っこともできたようです。代表児童が、感想とお礼を述べ、参加児童の大きな拍手で、素晴らしい学校公演を終えることができました。いわきアリオスのこのような企画に感謝します。

 

英会話テスト

 令和4年9月26日(月)、6年生が外国語の授業で、ALTの先生による英会話のテストに挑戦していました。「How are you?(元気)」「What did you enjoy this summer?(今年の夏、何を楽しみました)」「What sport do you like?(好きなスポーツは)」など、一対一で、英語のみで質問され、答えていました。少し緊張しているようにも見えましたが、しっかりと質問を理解し、答えることができ、満足そうでもありました。中学生がよく受験する実用英語技能検定では、3級以上で英会話のテストがあります。今回、とてもよい経験をしたと思います。

愛校活動

 令和4年9月26日(月)、全校児童で愛校活動として、美化活動を行いました。1・2年生が校庭の除草、6年生が校庭のレイキかけと石拾い、3・4生が特別教室や廊下、階段の清掃、5年生が昇降口と職員玄関の清掃に取り組みました。子どもたちは、一生懸命取り組み、汗ばむほどでした。校舎内や校庭がきれいになり、学校が明るくなった感じがしました。全校児童、教職員ですがすがしい時間を過ごすことができました。

鑑賞教室実施

 令和4年9月22日(木)、鑑賞教室を開催しました。2学期始めに比べ感染状況が改善してきましたので、全員がマスクを着用し、手指消毒をした上で、各自専用のシートに座り間隔を開け、常時ドアを開放し換気をするなど、感染防止対策をして実施しました。
 公演した作品は、劇団風の子関西による「風の少年シナド」でした。子どもたちは、全国の小学校を中心に公演しているプロの演技に引き込まれ、自然や命について考えることができたようです。最後に、代表児童から、感動した場面や感染防止対策をしながら鑑賞できたお礼を伝えました。全校児童の大きな拍手で鑑賞教室を終えることができました。
 また、公演後に、本校児童が所属している藤原スポーツ少年団(ソフトボール)が、飯野町ソフトボールスポーツ少年団UFOカップとCBC福島大会少年の部で入賞しましたので表彰しました。

 

秋の全国交通安全運動実施中

 令和4年9月21日(水)から30日(金)までの10日間、秋の全国交通安全運動期間となります。早速、本日から、交通安全母の会による朝の交通安全指導をしていただいています。ありがとうございます。学校でも、生徒指導主事から放送で全校児童に、「止まる」「見る」「待つ」を守り、命を大切にすることを伝えました。運動期間中、下校指導も行いますので、交通事故防止にご協力お願いします。

 

バブロケット

 令和4年9月21日(水)、科学クラブで、バブロケットの実験をしていました。カメラのフィルムケースに水とバブを入れてふたをして地面に置きます。しばらくすると炭酸ガスが充満し、ケースが高く上がりました。子どもたちは、水やバブの大きさをくふうし、楽しみながら何度も行っていました。

外国語の授業②5年生

 令和4年9月21日(水)、英語教育サポートスタッフの先生に来校いただき、5・6年生で、外国語の授業をしていただきました。
 5年生は、can を使ったビンゴゲームを行った後、「He やShe の使い方になれよう」という学習を行いました。有名なスポーツ選手の写真を活用し、「He is Nishikori Kei.(彼は錦織圭)He can play tennis very well.」に始まり、卓球の伊藤美誠選手、陸上、水泳など有名選手を登場させ、子どもたちの興味を引きながら、テンポよく練習していました。最後に教科書の会話文を役割分担して発表し、まとめとしました。

 

外国語の授業①6年生

 令和4年9月21日(水)、英語教育サポートスタッフの先生に来校いただき、5・6年生で、外国語の授業をしていただきました。
 6年生は、今年の夏についての英会話です。「Where did you go this summer?(今年の夏はどこに行きましたか。)」「I went to ~.(私は、~に行きました。)」「What did you enjoy?(何を楽しみましたか。)」など。これらの質問を聞き取るポイントは、出だしの言葉(Where,What,…)と動詞(go,enjoy,…)が何かをキャッチすることだそうです。そうすると速い会話でも大丈夫とのことでした。サイコロでアトランダムに選ばれた児童が上手に発表し、友達が拍手をおくっていました。来週はALTの先生によるテストがあるそうです。頑張ってください。

 

今日の上遠野小

 令和4年9月20日(火)、本日は、安心・安全メールでお知らせしたとおり、台風14号の接近に伴い、強風・大雨が予想され、登下校が危険であるため、臨時休業となっています。また、いわき市に大雨警報(土砂災害)が発令されたことから、体育館が避難所に指定され、本日午前中まで開設されていました。幸い、避難しなければならない方は、いらっしゃらなかったようです。
 学校では、教職員は通常勤務ですので、授業の準備や各教室・特別教室の環境整備、作品の展示などをしています。
 なお、台風の通過に伴い、風雨が強まるだけでなく、河川や側溝が増水したり、山崩れも起きやすくなります。児童の皆さんは、外出を控え、危険な場所に近づかないようにしてください。また、強風により物が飛ばされているかもしれませんので、明日は、くれぐれも注意して登校ください。

今日の授業

 令和4年9月16日(金)、1年生は生活科の授業、朝顔の種をとっていました。この後、教室で観察するそうです。「たくさんとれたよ。」「お家に帰って、まきたい。」と、うれしそうでした。
 2年生は、学級活動の授業、議題は「2学きもたのしくなるかかりをきめよう」です。しっかりと意見を発表し、話し合いながら決めていました。なかなか立派ですね。
 5年生は、理科の授業、台風はどのように動くか、天気はどのように変わるかを調べていました。しっかりとデータを読み取り、まとめることができます。実際の天気予測に役立ちそうですね。あいにく、週末には、台風14号が本州を通過するとの予報が出ています。大雨や暴風、土砂災害が心配されますので、くれぐれもご用心ください。

今日の授業

 令和4年9月15日(木)、1年生は算数の授業、「くふうしてかぞえよう」の学習です。たまごやトマトなど、日常的に目にする物についての問題をブロックを使ったり、図を書いたりして、くふうして数えていました。
 6年生は算数の授業、「円の面積について振り返ろう」の学習です。一見難しそうに見える図形も、分割したり、移動させることにより、簡単に解決できるようです。また、タブレットを使って、問題練習も行っていました。

今日の授業

 令和4年9月14日(水)、3年生は国語、ローマ字の授業でした。人名や地名をローマ字で表現していました。ちなみに、福島はFukushimaを目にすることが多いのですが、それはヘボン式表記で、授業で学習する日本式表記だとHukusimaでした。どちらの表現もあるそうです。
 5年生は、理科の授業、受粉についての学習でした。最後に、受粉の結果できたヘチマの実を確認していました。昨年収穫し、乾燥させた実も観察しましたが、大きな実がなるんですね。

玄関に花を

 令和4年9月14日(水)、用務員さんが玄関に花を飾ってくれました。花があるだけで、玄関が明るくなった気がします。 花を見ると、子どもたち、職員、そして、お客様も癒やされると思います。

今日の授業

 令和4年9月8日(木)、6年生は国語「四字以上の熟語のつくりを知ろう」の授業でした。様々な熟語が、東西南北のように1字の集まりか、宇宙飛行士のようにいくつかの字の集まり(2字+2字+1字)なのか、調べていました。各自、タブレットを使って、熟語を探し出し、学級全員でその情報を共有したので、様々な熟語とそのつくりを知ることができたようです。タブレットが効果的に活用できていますね。

生き物大集合

 令和4年9月8日(木)、2年生の生活科の学習のため、教室に生き物が大集合しています。バッタやカマキリ、ダンゴムシから、オタマジャクシやカナヘビ(カナチョロ)まで、数多く集めました。それぞれの生き物の食べ物を考えて与えたり、特徴を観察したりしています。今後も継続的に飼育、観察することにより、生き物に親しみを持ち、生き物の「いのち」も感じながら、お世話していってほしいと思います。

 ちなみに、明日の2年生の見学学習は、アクアマリンふくしまです。よりたくさんの生き物に出会えますね。

防犯教室

 令和4年9月7日(水)、避難訓練(不審者対応)の後、体育館で行った防犯教室では、いわ南警察署と遠野駐在所の警察官の方に、学校外で不審者に出会ったときの対応について、実演を交えて、ご指導いただきました。新型コロナウイルス感染防止対策として、人数を抑えるため、3年生以上は、教室でのリモート参加としました。
 不審者対応のキーワードとして、「アイスを買ってあげるよ。」とか、「お願い、財布を落として困っているの。」というように、「〇〇してあげるよ。」「お願い、〇〇。」と言われたら、不審者と思って、逃げることが大切と指導を受けました。本当に困っている人は、子どもには聞かないはずです。また、日頃から、地域の方にあいさつし、見守っていただくことも大切だそうです。続けて、代表児童が、実際に声をかけられたり、ランドセルを掴まれたときの逃げ方を練習しました。最後に、不審者対応として、「いかのおすし」を復習しました。
 なお、保護者の皆様、ランドセルに付けている防犯ブザーにつきましては、実際に音が鳴るか、電池は大丈夫かなど、ご家庭で確認ください。

避難訓練(不審者対応)

 令和4年9月7日(水)、不審者対応の避難訓練を実施しました。職員玄関より、不審な人物が校舎内に侵入し、職員の制止を振り切り、校舎2階に移動しようとする想定です。訓練では、職員が複数で不審者の制止、説得に当たっている間に、校内への緊急放送により、担任が教室に鍵をかけたり、子どもたちを体育館に避難させたりしました。また、刃物を出してきた不審者を、さすまたで取り押さえる訓練もしました。

 

校庭がきれいに

 令和4年9月7日(水)、用務員さんが少しずつ進めてきた校庭の除草があと少しで完了します。本当にきれいになります。子どもたちが、気持ちよく校庭で運動したり、遊んだりすることができます。

ザリガニ登場

 令和4年9月6日(火)、3年生では、昨日からアメリカザリガニを飼育しています。生き物係のお友達が持ってきてくれたそうです。水槽には、小石を敷き詰め、隠れ家もあります。快適な環境のようです。ザリガニのエサも用意してありました。クラスの人気者になりそうです。観察を楽しんでほしいと思います。

秋が一歩一歩

 令和4年9月5日(月)、1年生が育てている朝顔、まだ花は咲いていますが、だいぶ種を付けるようになりました。また、5年生が育てている稲は、稲穂の実(お米)が成長し、少しずつ垂れてきました。実りの秋に近づいています。子どもたちが取り組む学習や行事も、充実し、実りあるものにしていきたいと思います。
 校庭では、用務員さんが草刈り機で除草をしています。少しずつきれいになっています。

 

今日の授業

 令和4年9月5日(月)、5年生は算数の授業、整数の見方、偶数と奇数について学習していました。友達が作った問題を、みんなで考えていました。3桁、4桁の数まで、興味を持って確かめていました。
 2年生は算数の授業、先週の足し算の結合法則の続きです。前回のねらいは、「計算のしかたをくふうしよう」でしたが、今回は、「しきからどのように考えたかよみとろう」です。式を読み取り、言葉で説明することにより、数学的な思考力が高まります。2年生でも、レベルの高い学習をしますね。

第3回授業研究会

 令和4年9月2日(金)、校内授業研究会として、2年生の算数「計算のしかたをくふうしよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その3回目です。
 本日の授業は、校庭にいる子どもの人数を工夫して計算する学習です。校庭で遊んでいる様子を場面絵で提示することにより、状況がよく分かり、2年生を先に計算する、後から来た人を先に計算するという2つの見通しを持つことができました。その後、自分の考えを言葉や図を使って表現し、発表まですることができました。子どもたちは、たし算は、たす順番を変えても答えは同じになることを理解したようです。最後に、7+12+8では、12+8を先に計算すると、「数字がぴったりで計算しやすい。」という意見が出され、「ぴったり」を工夫しながら、練習問題を次々と解いていました。子どもたち全員が、「できるようになった。」と実感できる授業でした。

今日の授業

 令和4年9月1日(木)、6年生は家庭科、ミシンを使ってトートバッグを作製する授業でした。折り返した布をずれないようにまち針で止め、ミシンで縫っていきます。ミシンの使い方は、5年生の時に、十分練習したそうで、スムーズに作業していました。作品ができたら、ぜひ使いたいですね。
 5年生は、書写の授業、作品は「きずな」でした。今日、9月1日は「防災の日」、関東大震災が発生した日であり、地震や台風などが起きたときに備える大切な日です。東日本大震災が発生した後、大切にしたい言葉として言われた絆(きずな)という文字を練習することとなりました。コロナ禍の現在でも、大切にしたい言葉ですね。

環境整備を進めています

 令和4年8月31日(水)、本日と昨日、校地フェンス周りの草刈りを用務員さんが進めています。環境を整え、子どもたちが気持ちよく生活ができるようにいたします。なお、28日(日)に予定していたPTA奉仕作業ですが、メールでお知らせしたとおり、悪天候が予想されたため、安全面を考え、急遽中止としました。ご心配をおかけしました。

今日の授業

 令和4年8月30日(火)、1年生は、「頑張っていることをお友達に知らせる」活動をしていました。2人1組になり、「私の頑張っているとは、お手伝いです。…スイミングです。…計算です。」などと伝えると、聞いたお友達が「これからも、頑張ってね。」と励まし、シールを貼っていました。自分の頑張りを認めてもらえると、さらにやる気が出ますね。
 2年生は、1学期の係の反省と2学期の活動についての報告をしていました。いいこと係は、1学期にお友達の誕生日を発表できたようです。早速、この場でも、8月がお誕生日の友達を紹介し、学級全員で拍手をしながら、お誕生日の歌「Happy Birthday to You」を歌って、祝っていました。見ていてうれしくなります。

今日の授業

 令和4年8月29日(月)、4年生は、ALTの先生と2学期最初の授業です。まず、身近にある様々な文房具を表す単語を「pencil(鉛筆)、eraser(消しゴム)、…」と発音し、確認しました。その後、質問の「Do you have a eraser ?」をよく聞き取り、該当する文房具(消しゴム)を示しながら、「ハイ、Yes.」と素早く回答できていました。その後も、次々と反応よく答え、活気ある雰囲気で授業が進んでいきました。
 3年生は、理科「こん虫の切り紙をつくろう」の授業です。はさみで少しずつ切り抜いていました。シーンとして、集中していることがよく分かります。完成すると、「先生、できた。」と声を上げ、うれしそうです。改めて、それぞれの虫の特徴がよく分かります。興味を持てるといいですね。

発育測定

 令和4年8月26日(金)、発育測定を実施しました。本日は、1年生から3年生と「あすかい学級」、月曜日が4年生から6年生です。先生から、「▢㎝伸びたね。」と声をかけられ、子どもたちも自分の成長を感じ、うれしそうでした。なお、測定した身長と体重の結果は、後日、保護者の方にお知らせいたします。学校でも、児童の成長のバランスを確認し、健康の保持増進の指導につなげたいと思います。

交通安全に努めています!

 令和4年8月26日(金)、朝の登校の様子です。2学期のスタートに合わせ、昨日と本日、交通安全母の会の立哨当番で、子どもたちの登校を見守っていただきました。また、マルト薬局前の横断歩道に、「とまれ、みぎをみて、ひだりをみて」の表示もしていただきました。『止まる』『見る』『待つ』をしっかり守り、上遠野小学校から、一人も交通事故の被害者が出ないことを願っています。
 なお、上遠野小学校付近の道路は狭く、朝夕の交通量が多いことから、路面への「スクールゾーン」表示を市に依頼し、夏休みの8月19日(金)に作業をしていただきました。交通安全へのご協力、よろしくお願いします。

第2学期始業式③ 愛校作業、学級活動

 令和4年8月25日(木)、愛校活動として、いつもより清掃の時間を長くとり、各学級をきれいにすることができました。気持ちよく、学校生活が送れそうです。校庭では、早速、用務員さんが、夏休み中に伸びた草の除草を始めてくれました。
 学級活動では、各教室ごとに、宿題を提出したり、夏休み中の楽しかった体験を発表したりしていました。友達の発表を聞き、聞いているお友達も楽しそうでした。また、担任の先生から、2学期の行事の説明を受けるとともに、「学校の№1を目指そう。」「友達も自分も大切にする学級をつくろう。」「たくさんの思い出をつくりましょう。」などと呼びかけられ、2学期に向けての目標を持てたようです。

第2学期始業式②

 令和4年8月25日(木)、始業式に引き続き、生活指導の先生が、早寝・早起き・朝ご飯などの生活のリズムの大切さや交通安全、「イカのおすし」といった自分の命は自分で守る話をしました。また、スムーズに学校生活に入れるように、上遠野小学校生活のきまりや月の目標の説明もしました。
 養護教諭からは、新型コロナウイルス感染防止の話をしました。①体調が悪いときは、お家の方に伝える。無理をせず、学校を休む。②マスクをきちんと着ける。熱中症予防や食事でマスクを外す場合は、お話をしない。③手をきちんと洗う。消毒をする。④密を避ける。
 最後に、夏休み中に行われた小名浜地区親善球技大会で準優勝した上遠野フレンズの代表児童を表彰しました。