学校便り「あすかい」

2020年4月の記事一覧

ポカポカ陽気に誘われて…

今日は暖かくなりそうですね。

大休憩には黄色い帽子をかぶった子どもたち(1年生です)が、元気に校庭で遊んでいました。

担任の先生に見てもらいながらすべり台や鉄棒で遊んだり、上級生のお姉さんたちとジャングルジムに登ったり、とても楽しそうに活動していました!

今日の学習は…

昨日の雨風は大変でしたね。今日は、天気もよかったので、5年生は外で風景をスケッチしていました。ボール紙を思い思いの形に破いて、そこに絵を描き(数枚描きます)、それを画用紙に貼り付けて作品を完成させます。どんな作品になるのでしょうか?

3年生は音楽を行っていました。コロナウイルス対応で、大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりする学習は、今は少しお休みして、工夫して学習を進めています。今日は5パートにわかれてリズム打ちの学習をしていました。他のリズムを聞きながら、自分のリズムを正しく打てたかな?

交通教室

先週の金曜日の5校時に「交通教室」が行われました(コロナウイルス感染防止のため放送にて行いました)。

はじめに、6年生の代表児童に「交通安全:家庭の推進員」の委嘱状が交付され、代表児童は、大きな声で「交通安全の誓い」を発表しました。

その後は、いわき南署の交通安全係の署員の方が下学年を、遠野駐在所の署員の方が上学年の教室をそれぞれ回り、学年の実態に応じて交通安全についてお話してくださいました。

自家用車通学が比較的多い本校児童ですが「正しい交通ルールを覚えること」、「自分の命は自分で守るという意識をしっかりもつこと」は忘れないでしっかりと身につけてほしいと思います!

初めての給食、1年生!

3日間のスタートカリキュラムを終え、今日は1年生も5校時下校でした。そして、初めての給食がありました!

当番、配膳も自分たちで頑張りました。子どもたちの感想…「おいしい!」。説明はいりませんね。

 

今が見頃、上遠野桜!

上遠野小の桜は今が見頃です(今週末くらいには散り始めそうです…)。校庭の南側の桜は目にする機会が多いでしょうから、このページでは、目立つ所ではない場所で咲いている写真をupしてみます。

咲いている場所、わかりますか?

1年生、スタートカリキュラム1日目!

昨日の入学式を無事終え、1年生にとっては今日が本当の意味での学校生活のスタートです。

今日は、教科書等の出し入れ、整理の仕方、連絡帳などの提出の仕方、トイレの使い方、下駄箱の使い方などを学習しました。新しい環境へ戸惑いを見せながらも、ニコニコ笑顔で担任の先生のお話を聞くことができていました。

保護者の皆様も、お迎え等、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします!

令和2年度入学式!

様々な制約がある中ですが、今日、令和2年度がスタートしました。今年度も本校HPをよろしくお願いします。

今日は、第1学期始業式を放送にて行いました。新担任発表では、子どもたちの歓声が放送室まで聞こえてきました。いい出会いがあったのでしょうね。

その後は入学式です。26名が元気に上遠野小学校の仲間になりました。担任の先生に呼名されると「はいっ!」と大きな声で返事をして、いい姿勢でスクッと起立することができました。明日からはスタートカリキュラムです。早く、学校生活に慣れて楽しい毎日を過ごせるといいですね!