学校便り「あすかい」

2020年3月の記事一覧

令和元年度 卒業証書授与式

3月23日、PTA会長様ご臨席のもと、令和元年度卒業証書授与式が挙行されました。

在校生の参加がなく、一抹の寂しさはありましたが、卒業生は一人一人、立派な態度で卒業証書を手にしていました。

卒業生の未来に幸多からんことを‼️

第1回 家庭訪問(低学年)のお知らせ

臨時休業3日目、児童たちは元気でしょうか?学習は進んでいるでしょうか?

さて、来週9日(月)と10日(火)に低学年の家庭訪問が行われます

◎9日(月)

 1の1 午前:学童→町→深山田→根岸    

     午後:滝

 1の2 午前:学童→深山田→町→滝

     午後:石住

 2の1 午前:深山田

     午後:町

◎10日(火)

 2の1 午前:根岸→滝

     午後:学童

以上の予定です。子どもたちにも「今日は先生が家庭訪問に来る」とお話しておいていただくと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

令和元年度、最終登校日!

いよいよ今日で最終日です。

昇降口で子どもたちを迎えたのは、卒業生一人一人の似顔絵、在校生からのお祝いメッセージ、縦割り班の班長さんへの感謝のことば(色紙)です。低学年もみんな立ち止まって、班長さんの似顔絵をみたり、自分が書いたメッセージを確認してたりしました。

6年生は下駄箱をきれいにしたり、卒業式の練習をしたりしながら、明日からの20日間ほどのお別れを前に友達と仲良く楽しく交流していました。

コロナウイルスという見えない敵と戦わなければならない子どもたちですが、昇降口を出るときは「約束を守って生活します。」「たくさん勉強します。」という強い決意を見せて校舎を後にしていました。

がんばれ!上遠野小160名の子どもたち!!

保護者の皆様にもいろいろとご苦労をおかけしますが、このピンチを我々教職員と力を併せて乗り切っていきましょう!よろしくお願いします!

卒業式の練習

卒業証書授与式は、参加者が例年よりかなり少なくなりますが、実施します。

昨日と今日、2日間ばかりではありますが、式に向かう心構え、証書証書のもらい方、呼びかけ等を中心に練習しました。6年生にとっては、一生に一度だけの小学校の卒業式です。人数が少なくとも、気持ちを込めて送り出したいと思っています!

4日(水)から23日(月)まで臨時休業です。

緊急メールでの通知や新聞報道にもありましたが、明後日・4日から23日まで臨時休業となります。

本日「保護者の皆様へ」(いわき市教育委員会)、「臨時休業に係るお知らせ」(本校発)の2枚の印刷物を児童に配布しました。内容をよくご確認していただき、問い合わせなどがありましたら学校へご連絡ください。

あわせて「臨時休業中~春休みにおける児童の居場所調べ」も配布しました。必要事項をご記入の上、明日、児童に持たせてください。

児童や保護者の皆さんのみならず我々教職員にとっても未経験のことなので、試行錯誤しながらの対応とはなってしまいますが、児童の健康を守るために最大限の力を尽くしていきたいと思っていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。