学校便り「あすかい」

2019年11月の記事一覧

トップアスリートが来てくれました!

昨日「東京オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環として、東邦銀行陸上競技部から、吉田真希子コーチ、現役バリバリの青木沙弥佳選手が本校に来てくれました。正に日本のトップチームであり、来年の東京オリンピックに向けて活動しているお二方です。

はじめは室内でお二人の経歴や、陸上競技との出会い、世界選手権・オリンピックに向けての努力、そして出場したときのことなどをお聞きしました。中でも「練習は本番のための練習でなければならない。そしてそれを続けなければならない」「失敗を失敗のまま終わらせない。努力とはできないことをできるようにすること」というお話には子どもたちも大いに刺激を受けたようです。

その後校庭に出て「走り方の基本」について実技指導がありました。「走る」ことのイメージ、足の運び、手の振りなど世界を相手に戦っているお二方から直接ご指導を受けることができました。5年生は来年の陸上競技大会に向けて大きなヒントをいただいたような気がします。

吉田真希子コーチ、青木沙弥佳選手、お忙しいところありがとうございました!青木選手が東京オリンピックに出場できますようにみんなで応援しています!

インフルエンザに注意!

今年度はインフルエンザの流行が例年より早そうです。残念ながら本校もその波にのまれてしまい、今日と明日の2日間、第3学年を臨時休業としました。

他の学年はまだ大丈夫なようです。うがい・手洗いはもちろんですが、ご家庭においても、罹患した家族と距離をとるなどご配慮をお願いします。

これ以上、罹患する児童が増えませんように!

上遠野小中連携授業研修会

先週の金曜日は、いわき教育事務所の指導主事の先生をお招きし「上遠野小中学校連携授業研修会」が行われました。もちろん中学校の先生方もたくさん参加してくださいました。

授業は6年生の「比例と反比例」で、比例の性質を活用し問題を解決しようという内容でした。まず、一人一人が様々な方法で問題を解決します。次にグループ(今回は3人グループ)でお互いの考えを聞き合い、最後に学級のみんなで練り合うという流れです。子どもたちは、たくさんの先生方に囲まれながらも、堂々と自分の考えを発表していました。

授業後は研究協議会です。こちらも3グループに分かれ、今日の授業について、それから普段の学習のさせ方と有効な手立て、また小学校段階でこれだけは押さえておかないと中学校では苦労することなど活発な意見交換が行われました。

最後にいわき教育事務所の指導主事の先生より総括的なご指導をいただいて会を終了しました。本地区は一小学校一中学校区なので、今後も連携を深め、9ヵ年を見据えて子どもたちの指導に取り組んでいきたいと思います。ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!

持久走、がんばっています!

12月3日(火)の持久走記録会に向け、今、子どもたちは毎朝、そして火曜日・木曜日の業間体育時に一生懸命校庭を走っています。「校長先生、日曜日にお父さんと練習しています!」と報告してくれる児童もいます。ご協力、本当にありがとうございます。

もちろんいい記録を出せればそれに越したことはありませんが、一人一人自分のめあてに向かって努力すること、また運動に親しみ、進んで身体能力を高めようとすることが、とても重要です。

朝はかなり冷えてきましたが、真剣に走っている子どもたちはとても頼もしく見えます。保護者の皆様、もしお時間がありましたら、12月3日の校内持久走記録会にぜひおいでください。子どもたちは、更に張り切って走ることでしょう!

初任の先生方が上遠野小へ研修に来ました!

今年度いわき市の小学校へ着任した33名のフレッシュな先生方が、先週上遠野小へ研修においでになりました。

各クラスに4~5名ずつ入って、授業参観(担任のサポートも含む)、給食準備のお手伝い、一緒に給食、昼休みの自由遊び(鬼ごっこでかなり走ってくれました)、学級担任との懇談と内容的にも実践的な研修を行っていました。

子どもたちも大喜びで、かっこいい姿を見せようと普段よりもハイテンションで活動していました。我々教員チームも「若さ」という刺激を受け、普段の教育活動を振り返るよい機会となりました。

来校された先生方、ありがとうございました。2校目の学校として本校はいかがですか?

楽しかったよ、ポイントオリエンテーリング!

先週の水曜日は好天のもと、縦割り班対抗「ポイントオリエンテーリング」を行いました。

まず、A、B、C、3つのコースにわかれます。それぞれ三カ所のポイント(協力いただいている商店さん、寺院さん、教育施設さん、金融機関さん、公的機関さん等)でクイズを出題していただき、正解するとキーワード(ひらがな)を一文字ゲットします。次にコース上に立っている先生方に同じようにクイズを出題してもらい正解ならキーワードゲット、最後に校庭に隠されている4つのキーワードを見つけます。ゲットした十文字のキーワードを並び替えて意味のある文章を作ったらゴールです。

当日は、班長さんがリーダーシップを発揮したり、低学年もクイズで活躍したりして、全グループ正解にたどり着くことができました!チームワークを強めることができた、とても楽しい一日でした!

ご協力いただいた関係者の皆様、お忙しところ、子どもたちのために本当にありがとうございました!

専門高校生との交流② ~磐城農業~

専門高校生との交流、2回目は「磐城農業高校」(通称:「磐農」)です。磐農は4つの学科がありますが、今日は「食品流通科」と「生活科学科」の2つの学科の学習を見学させていただきました。

「食品流通科」では卵の集卵、パックづめ、やぎへのえさやり、牛の見学をしました。卵のパックづめは熟練してきて、案内してくれた高校生のお姉さんに「もう立派な磐農生だよ!」と言われました。「生活科学科」では、お茶の淹れ方を学び、実際にお茶を飲んだりおやつをいただいたり、楽しい会話をしながら交流することができました。

磐農の先生方、お世話してくれた高校生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!子どもたちは、また、貴重な体験をすることができました。

方部図工・書写作品巡回展をやっています!

勿来・遠野・田人方部の小学生による図工・書写作品が本校に回ってきました。今日と明日、2日のみの鑑賞期間です。(明日の午後3時過ぎには撤収し、次の学校へ運ぶ予定です)

書写作品は1階廊下に、図工作品は体育館に展示してありますので、お迎え等ご来校の際は、ぜひご覧になってみてください。いずれ劣らぬ力作ぞろいですよ!

専門高校生との交流① ~勿来工業にて~

昨日は「専門高校生との交流」が行われ、6年生が勿来工業にいってきました。

1 機械科「ロボットの実演」

2 電気科「テーブルタップの製作と放電実験」

3 電子科「再生可能エネルギー体験学習」

4 建築科「建築模型をつくろう」

5 工業化学科「液体窒素による体験学習」

の5グループにわかれ、一つ一つ体験しました。高校生のお兄さん、お姉さんがとても親切に説明してくれたので、児童たちもどんなねらいで何をするかとてもスムーズに理解し、興味をもって体験することができました。

高校に入学すること、そして将来の職業について考える一つのきっかけとなった価値のある事業でした。(この事業へ参加したのは、いわき市65の小学校の中で本校だけだそうです!)

スコアオリエンテーリング:事前準備会

今日は児童会運営委員会主催で、明日の「上遠野の町:スコアオリエンテーリング大会」に向けての事前準備会がありました。

はじめにルールの確認を行ったあと、代表によるコース抽選(3コースあります)、その後グループごとに作戦を立てました。ルールは、各グループ3つの施設をまわり、クイズを出してもらって正解だったらキーワードが1つ教えられます。さらに各コース上には教員が3人いて同じようにクイズを出してもらい、正解だったらキーワードを1つ教えられます。最後に校庭に隠されてある文字を4つ見つけ、ゲットした10文字を並び替えて意味のある文にする、というものです。

今日の話し合いは、6年生がリーダーシップを発揮し、下級生をリードしていました。さて、どのチームが優勝するでしょうか?明日がとても楽しみです!

 

歳末助け合い募金へ協力しました!

児童会運営委員会が全校児童に呼びかけた「歳末助け合い運動」ですが募金額が14,179円になり、いわき市社会福祉協議会:遠野地区協議会の方に、代表児童から手渡しました。

子どもたちの善意が何かしらの役に立つ、さらに「ボランティア」の大切さに気づくことができれば、とても素晴らしいことだと思います!

遠野町連合PTA・母親委員会「教育講演会」

6日(水)本校体育館にて、遠野町連合PTA・母親委員会「教育講演会」が開かれました。

はじめに講師の先生より「親が変われば子が変わる~子育てで大事なこと~」という演題でご講演をいただき、次に小グループで講演の内容に関すること、日常悩んでいること、ご自分の経験など「子育て」についての意見交換・交流を行いました。その後、出された意見について全体で共通理解を図った後、最後に講師の先生がまとめを行って終了しました。

参加された保護者の方からは「新しい見方を教わった」「今日から実践すべきことがわかった」などの感想が聞かれました。短い時間でしたが、有意義な時間を持つことができました!

勿来地区陸上リレーカーニバル

11月2日(土)にクレハ総合グラウンドにて「勿来地区陸上リレーカーニバル」が行われ、本校の5・6年生(希望者)が参加しました。

6年生にとっては最後の陸上大会、5年生にとっては来年のいわき市陸上競技大会に向けてのいい準備となりました!保護者の皆様、引率・応援など大変お世話になりました!

「スポーツこころのプロジェクト」がありました!

11月1日(金)、本校で「スポーツこころのプロジェクト」が行われ、5年生がフットサル元日本代表・片山堅仁選手と交流しました。

はじめに体育館で一緒に体を動かしながらチームワークの大切さについて学んだあと、教室で片山選手のこれまでの道のりを聞き、「夢に向かって努力すること」の素晴らしさをみんなで改めて実感しました。

超一流のアスリートの技にふれたり一緒の時間を共有したりできたことは、子どもたちにとっても大きな経験になりました!片山選手、ありがとうございました!

(久々の更新です。間があいてしまい、申し訳ございませんでした。)