学校便り「あすかい」

2020年2月の記事一覧

「総合的な学習」発表会(6年生)

本校では「生活科」「総合的な学習の時間」の発表の場を、各学年2時間ずつ設定しています。そのうち1時間は自分たちが調べたことを一つ下の学年の児童たちに発表する、もう1時間は1つ上の学年の発表を聞く、という内訳になっています。

昨日は6年生が「遠野和紙」について調べたことをプレゼンテーションソフトを使って5年生に発表しました。ご指導をいただいた「遠野和紙工房」の3名の先生方にもご来校いただきました。

PCを使いしっかり発表する6年生、メモを取ったり質問したりする5年生。さすが上遠野小のリーダーと4月からバトンを引き継ぐ新しいリーダーです!確かな成長が感じられた1時間でした。

なわとび記録会(中学年の部)

今日は中学年(3・4年生)がなわとび検定に挑戦していました。

低学年に比べ、持久跳びの時間が増えたり、技の難度が上がったりしています。それぞれの学年が挑戦している時に見学しているもう一つの学年から「がんばれ~」とか「あと〇秒だよ。ファイト! 」という応援の声が聞こえていました。

もちろん集中力が普段より増していることもありますが、応援の声も、児童たちのパワーの源になったようです!

 

なわとび記録会(低学年の部)

今週はなわとび記録会週間です。今日は、低学年が検定に挑みました。

決められた時間跳び続けられれば一種目クリア。クリアした種目数によってA級~D級が決まります。練習ではクリアできていても今日跳べなかった児童もいれば、今日の本番で初めてクリアできたという児童もいます。

プレッシャーに負けず、いかに自分のベストパフォーマンスをするかが勝負ですね!

上遠野中学校入学説明会

今日は、上遠野中学校入学説明会があり、6年生と6年生保護者の皆様が参加しました。

上遠野中学校からは校長先生と一年生が二名(先輩として)来てくださいました。

校長先生から入学までの準備に関すること、先輩からは中学校の生活や学習(定期テストに関すること)、部活に関することなどの説明がありました。

6年生は、4月からの生活をイメージしながら、真剣に説明を聞いていました。保護者の皆様も、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました!

お菓子屋さん(おまんじゅう屋さん)にお邪魔しました!

続けて5年生の記事です。「遠野町をPRしよう」の学習で、今日はお菓子屋さんに行き「まんじゅうづくり」を体験してきました。

お店で販売しているおまんじゅうと同じ皮に、丸くしたあんを包み込みます(さすがにあんは事前に作っていただいていました)。できるだけ厚さが均一になるように、あんこ全体が見えなくなるように包みます。左手でクルクルまわしながら形を作るのに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

形ができたら蒸し器で蒸してもらって完成です!一人二つずつおみやげとしていただき、一つはあたかかさが残っているうちに学校で食べました。ホカホカでとてもおいしかったです!

おまんじゅう屋さんの皆様、今回、子どもたちに貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました!

 

金澤翔子美術館!

本日5年生が総合的な学習「遠野町をPRしよう」の一環として金澤翔子美術館に行ってきました。

なぜ、上遠野の地に美術館ができたか?年間の来場者数は?人気の展示作品は?…などなど、児童たちが調べたいことをたくさん質問して館員の方に答えていただきました。

地元の施設ではありますが「初めて来ました」という児童がほとんどでした。児童たちにとっても「遠野町」を知る、よい機会となりました!

おみやげに、金澤翔子さんの書いた文字(作品)がプリントしてある団扇をいただき、児童たちは大喜びでした。

(金澤翔子さんは2012年NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書いた超一流の書家です)

 

各地区PTA総会

本日、夕方6時30分より「各地区PTA総会」が行われ、来年度の役員選出と登校班編成について話し合いがもたれました。

各地区、各学年とも活発な話し合いがもたれました。来年度の役員を引き受けてくださった皆様、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

遅いお時間の中、たくさんの保護者の方々に出席していただきました。ご苦労様でした。

新入生保護者説明会

昨日は新入生保護者説明会がありました。

学用品の販売(受け取り)のあと、入学までの準備について、保健・健康面から、学校事務の手続きなどについての説明がありました。

保護者の方は、メモをとりながら真剣に説明を聞いていました。

入学まであと一ヶ月半。元気な一年生が入学してくるのを、みんなで待ってます❗️

生き物の命を大切にしました!

本日、いわき南警察署の方からお電話がありました。

・上遠野小の3人の児童が、10日(月)の下校時に弱っていたタヌキを見つけ、駐在さんに連絡した。

・3人は、タヌキが保健所(?)に運ばれるまで、そばに寄り添っていた。

という内容です。最後に、いわき南署の方は「上遠野小学校には生き物を大切にする、いいお子さんがいるんですね」とおっしゃってくださいました。校長としてとても嬉しく思ったので、放送で全校生に紹介し、みんなでその行動に拍手を贈りました。

このような行動は「しようと思って」できることではないと思います。普段から動物を大切に思っている3人だからこそできたことではないでしょうか?そんな3人の心が、上遠野小全体に広まれば更に素晴らしいことになるでしょう!

(おまけ)この記事を書いている途中に、地区の方からも「動物が運ばれるまで2時間以上そばにいたんです。感動しました。校長先生、誉めてやってください。」というお電話をいただきました。

行政相談 出前講座 (6年生)

今日は総務省福島行政監視行政相談センターから講師をお招きし「行政相談 出前講座」を行いました。

一口に「行政」といっても児童たちにはイメージしづらい点もあります。生活に密着した問題、例えば「道路がせまい」「標識がわかりづらい」「雑草が生い茂っていて危険」「街灯がなく、夜はこわい」など困りごとを行政相談委員の方に相談すれば、解決に向かって進むことも多いそうです。児童たちは、お話を聞いたりワークシートに書き込みをしたりする作業を通して、少しずつ「行政」の内容を理解することができました。

ご来校いただいた講師の先生方、どうもありがとうございました!

「遠野和紙」についての学習(6年生)  その2

先月の遠野和紙工房見学に続き、今日は「紙漉き体験」です。

講師の先生から作業手順についてご説明いただき、いよいよ「紙漉き」です。

はじめに「すげた」で紙をすくって均一の厚さにして水を切ります。次に脱水機にかけ、さらに水を絞ります。最後に窓ガラスに貼り天日で乾燥させます。

1枚目は講師の先生方に手伝ってもらいながら、2枚目は自分の力で作りました!来週の月曜~水曜には、すっかり乾燥してはがき大の「オリジナル遠野和紙」が完成します!

身近にある伝統工芸。ここ遠野町ならではの学習の機会をくださった遠野支所の皆様、平山さんご夫妻、シルビア先生、本当にありがとうございました!

豆まき集会!

今日は節分。上遠野小でも「豆まき集会」を行いました。

各クラスの代表2名ずつ「追い出したい心の鬼」を発表します。「なまけ鬼」「さぼり鬼」「意地悪鬼」…。みんな自分の心の中の悪い鬼をしっかりと発表しました。そして全校で「豆まきの歌」を歌った後は、年男・年女(5年生児童)が裃姿で各クラスの鬼を追い払いにいきます。各教室から「福は内!」「鬼は外!」という元気な声が聞こえてきました。

上遠野小全体でも、病気やけがなく、みんなが楽しい気持ちで一年を過ごすことができるといいですね!