学校便り「あすかい」

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式を行いました!

今日は第2学期の終業式でした!

校長先生のお話のあとは、1年生・3年生・5年生の代表児童3名が「2学期にできるようになったこと」や「冬休みのめあて」を発表しました。放送ではありましたが、3人ともはっきりとした声で堂々と発表できたので、大きな拍手が放送室まで聞こえてきました。

次は校歌斉唱です。今までは、1番のみマスクを取って歌っていたのですが、最近の流れから「マスクをしたまま、心の中で、またはほんの小さな声で」歌いました。2番、3番の歌詞を久しぶりに聞けたので「よかったな」と思いました。

そのあと、生徒指導担当から冬休みの心構えについて最後の確認がありました。みんな、よい姿勢で、しっかりと放送を聞いていました(写真を見てください。真剣に聞いている様子が伝わると思います)。

2学期86日間、そしてこの令和2年、本当にありがとうございました。令和3年もよろしくお願いいたします。皆様でよいお年をお迎えください!

いじめ防止出前講座(弁護士さんによる) ~ 5年生 ~

今日は、福島県弁護士会様から弁護士さんをお迎えし「いじめ防止出前講座」を行いました。

自己紹介、弁護士の仕事などについてのお話のあと「弁護士バッジ」を実際に見せていただきました。バッジのまわりの花はひまわりで「自由と正義」、真ん中の天秤は「公正と平等」を意味しています。

その後、実際に起きたいじめの例やSNSでのことばの使い方などわかりやすくご説明いただきました。子どもたちの印象に残ったのは「心のコップ」というお話です。いじめられている人や悩んでいる人は、普通に見えていても心の中ではコップに水(つらい感情)がたまっていっている。そして最後の一滴が入るとあふれてしまう(破綻をきたす)というお話です。その他いじめの構図について、ドラえもんの主要登場人物の立ち位置に合わせてどう行動すればよいか考えるという活動を行いました。

「いじめをしない」「いじめを許さない」という基本原則を再確認できた有意義な学習でした!

 

全校集会 ~各種賞状伝達など~

今日は今年度2回目の全校集会を校庭にて行いました。

各種コンクールに参加して優秀な作品を作り上げた児童に表彰状を、そして校内持久走記録会の第一位になった児童に表彰状とメダルを渡しました。惜しくも表彰状を逃してしまった児童もたくさんいます。次のチャンスは逃さないように、じっくり力をためておきましょう!今日伝達した表彰状は下の通りです。

・いわき地区読書感想文コンクール 準特選、佳作

・(福島)みんゆう新聞感想文コンクール 入選

・小学生の税の書道展 銅賞

・校内持久走記録会 各学年第一位児童(男女別)

上遠野中学校、体験入学! ~ 6年生 ~

先週の金曜日、6年生が上遠野中学校へ体験入学へ行ってきました。

・校長先生のお話 ・体験授業(算数、理科) ・授業参観(1~3年生) ・清掃活動見学 ・中学校からの説明(1年生及び生徒会から) ・部活動見学 と、内容の濃いプログラムでした。

6年生は、4月からの自分の中学校生活をイメージしながら、真剣に参加することができました!(中学校1年生がとても素敵な先輩になっていましたね!)

体育館にあったグランドピアノはどこへ…?

8日に「新しいピアノが入りました!」という記事をupしましたが、それでは、今まで体育館で使っていたグランドピアノはどこにいったのでしょう?

答えは校舎3階の音楽室です!専門業者さんが大型クレーンで運び上げてくれました!こちらは音楽の授業で頻繁に使います。移動後の調律も終わったので、5年生の児童たちにさっそく弾いてもらいました。

歌を歌うことや鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏することは、まだまだ注意が必要ですが、飛沫の拡散に最大限に注意を払って音楽の授業を進めていきます!

本校交通安全母の会からの贈り物!

今日から1月7日(木)まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」がスタートしました。このタイミングに合わせて、本校交通安全母の会より全児童へ「交通安全啓発鉛筆」と「ティッシュペーパー」が配付されました。

保護者の皆様、引き続き安全運転、よろしくお願いいたします。児童のみなさん、寒いからといってポケットに手を入れたまま歩くこと、また背中を丸めて歩くことはとても危険ですよ。先日いわき南警察署さんからいただいた反射材も上手に活用してください。そして今日いただいた鉛筆、ティッシュペーパーも大事に、そして有効に使ってくださいね!



新しいピアノが入りました!

先日、体育館に新しいグランドピアノが配備されました。6年生に弾き心地を聞いてみたところ「すごく弾きやすいです。」「いいピアノですね!」という感想が聞かれました。

残念ながら2学期の終業式も3学期の始業式も出番はありません(校内放送で実施するため)。早く感染状況が落ち着いて、このピアノの音に合わせてみんなの歌声を響かせてほしいな、と思いました!

 

校内持久走記録会 ~その1~ 1年~3年

昨日と今日と2日間に渡って「校内持久走大会」が行われました。この行事のめあては「自己ベストを目指そう!」です。子どもたちは練習時に記録したベストタイムを1秒でも縮めようと、一生懸命取り組みました。

お忙しい時間帯だったことにも関わらず、保護者の皆様がたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました!