学校便り「あすかい」

2023年8月の記事一覧

教育事務所長訪問②

 令和5年8月30日(水)、いわき教育事務所長訪問での授業の様子を紹介します。4年生は、国語「あなたなら、どう言う」、姉と弟になりきって、会話をしていました。5年生は、社会「未来をつくり出す工業生産」、視聴した映像を振り返って、まとめていました。6年生は、国語「一番大事なもの」、これからの生活で大切にしたい考え方をしっかりとまとめていました。あすかい学級は、学級活動「たのしくけんがくがくしゅうにいこう」、金曜日に見学するクリンピーの家とアクアマリンについての学習でした。

教育事務所長訪問①

 令和5年8月30日(水)の午前中、福島県教育庁いわき教育事務所の所長様、次長様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、どの学年もしっかりと学習に取り組んでいる。低学年では、先生が優しく話しかけ、よい人間関係が築かれている。中学年では、活発なやりとりがなされつつも、ノートをきちんと書く姿が見られた。高学年では、落ち着いており、自分の考えをしっかりもったり、書いたりすることができていたとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語「たのしいな ことばあそび」、縦、横、斜めに言葉を並べました。2年生は、算数「計算のしかたを工夫しよう」、数を分けたり、10のペアをつくりました。3年生は、図画工作「ことばから、形・色」、お気に入りの葉カードを作りました。

今日の授業

 令和5年8月29日(火)、1年生は算数の授業、長さを比べていました。モールとリボン、どちらが長いか、はしを合わせて真っ直ぐにして比べます。クーピーの縦と横、テープにうつして比べます。1つ1つの学習を通して、長さの考え方が分かってきます。
 4年生も算数の授業、問題は、「60枚の色紙を1人に20枚ずつわけると、何人にわけられますか。」です。話し合っていく中で、子どもたちから、「10(の束)をもとにして、…」というキーワードが出され、子どもたちの言葉でまとめがなされていました。4年生になると、ノートも分かりやすく、しっかりと書けています。

 

発育測定

 令和5年8月28日(月)、発育測定を実施しました。本日は、1年生から3年生と「あすかい学級」、明日が4年生から6年生です。先生から、「〇㎝、身長伸びたね。」と声をかけられ、子どもたちも自分の成長を感じ、うれしそうでした。なお、測定した身長と体重の結果は、後日、保護者の方にお知らせいたします。学校でも、児童の成長のバランスを確認し、健康の保持増進の指導につなげたいと思います。

服務倫理委員会

 令和5年8月25日(金)、職員会議後に、校内服務倫理委員会を実施しました。この会は、教職員の服務倫理について、確認、協議し、不祥事の根絶を目指すものです。今回のテーマは、「交通事故防止」についてでした。実際起こった交通事故の事例について、グループに分かれ、何が問題か、どのように防止するか、意見を交換しました。改めて、教育公務員として、交通法規の遵守及び交通事故の防止について十分注意し、ゆとりある運転を心がけることを確認しました。

第2学期始業式③ 学級活動

 令和5年8月25日(金)、学級活動では、各教室ごとに、宿題を提出したり、夏休み中の楽しかった体験を発表していました。友達の発表を聞き、聞いているお友達もうれしそうでした。また、担任の先生から、2学期の行事の説明を受け、楽しそうにする姿も見られました。

 

第2学期始業式② 愛校作業

 令和5年8月25日(金)、愛校作業として、いつもより清掃の時間を長くとり、各学級や校舎内をきれいにすることができました。気持ちよく、学校生活が送れます。校庭では、用務員さんが、PTA奉仕作業で取れなかった草の除草を進めてくれました。

第2学期始業式①

 令和5年8月25日(金)、事故やけが無く、第2学期の始業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご協力があってのことと感謝いたします。なお、本日の始業式は、福島県に熱中症警戒アラートが出され、朝から気温が高くなっていることから、リモートで実施しました。
 始業式では、校長より、大リーグ、エンゼルスの大谷選手が、中村天風の書籍を愛読し、その考え方を生かしていることを紹介しました。「『できない。無理だ。面倒くさい。』といった消極的な言葉を口に出すのではなく、『目標を頑張る。頑張って。できる。できるよ。』といった積極的な言葉を口にし、2学期の目標を実現させよう。自分から笑うと、笑顔の人の近くにいると楽しくなる。明るい上遠野小にしましょう。」と話をしました。

第2学期スタート!

 本日、8月25日(金)から、2学期がスタートします。児童の皆さんにとって、2学期は、修学旅行(6年)や見学学習(1~5年)、宿泊活動(5年)、そして、全校児童による「あすかい発表会」や「やしおみ登山」など、様々な体験のできる行事、自分を成長させる行事がたくさんあります。また、学習を充実させる学期でもあります。さらには、創立150周年に合わせて、PTA主催の親子登山や記念航空写真を計画しています。皆さんが、目標を持って、2学期がスタートすることを期待しています。

第2学期始業式の日程
令和5年8月25日(金)
○    ~ 8:00 普通登校
○  8:20~ 8:55 始業式
○ 9:05~ 9:50 愛校作業
○ 10:05~10:50 学級活動
○ 11:00~ 下校
※ 私服で始業式、運動着で愛校作業を行います。
ペチュニア、百日草が満開です。へちまも大きく実っています。

PTA奉仕作業

 令和5年8月20日(日)に、第2回のPTA奉仕作業を実施しました。思っていた以上に雑草が伸びていましたが、朝7時より、多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭の除草を行うことができました。普段できない、フェンス沿いの草刈りを刈り払い機を使って行ったり、校舎の窓拭きも、丁寧に行っていただきました。連日猛暑が続いている中ではありますが、早朝より参加いただきました保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。気持ちの良い環境の中で、学習、生活ができますことに感謝いたします。