学校便り「あすかい」

2020年5月の記事一覧

全員登校日!

分散的登校が終了し、今日からはいよいよ全員登校日です。昨日までも欠席者は極めて少なかったのですが、今日もほとんどの児童が元気な顔を見せてくれました。

これからは、新しい学校生活様式が大切です。主な活動はもちろん「学習」になりますが、子どもたちのモチベーションを下げないように「わかる、しかも楽しい授業」を実践していきますので保護者の皆様のバックアップもよろしくお願いします。

さて、写真は今日の様子です。人数が一番多い6年生は理科室の教師用の机を使ったり、長テーブルを使ったりして「密」を避ける工夫をしていました!

1年生・整列の仕方2の2・繰り上がりのあるたし算6年・ものの燃え方と空気大休憩①大休憩②5年・楽しい給食!

A班、3度目の授業日

今日はA班の3度目の授業日でした。

朝は小雨もようでしたが大休憩にはいいお天気になり、今日も子どもたちは元気に外遊びを楽しみました。

さて、給食の献立はチキンカレーでした。カレー大好きで心優しい児童は「B班のみんなもカレー食べられればよかったのに…」とB班のお友達を思いやっていました。

明後日からは一斉登校です。早く全員が元気な顔を揃えてくれるといいですね!

B班、2度目の授業日

昨日はB班2度目の授業日でした。

1年生はひらがなをていねいに書いていました。4年生はヘチマの苗をじっくり観察しノートに写していました。5年生は立体の体積を求めていました。

大休憩はA班と同様、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり、楽しく体を動かしていました。

給食はB班にとっても久しぶりです。ご覧の通り楽しい会話はできませんが、高学年の子どもたちからは「カップ麺よりすごくおいしい!」という感想が聞かれました。(それはそうだよね…)

学校再開2週目に入りました!

今日は2度目のA班の授業日でした。特別日課で4時間、そして給食の再開です!

授業も課題の確認ばかりではなく、徐々に通常の内容に入ってきています。3年生は理科の「ちょうの育て方」の学習をしていました。

大休憩は普通よりは短い時間でしたが、多くの子どもたちが校庭を走ったり、ボール遊びをしたり、遊具で遊んだりしていました。

給食は、マイエプロン、ランチョンマット持参です。感染リスクをできるだけ減らすための措置ですが、早速ご準備いただきありがとうございました!子どもたちにとって、38日ぶりの給食です。食事中は友達とお話できませんが「おいしい!」と喜んで給食をいただいていました。

お待たせしました。学校再開!

いよいよ今日から学校が再開しました。「子どもたちは本当に学校に来たかったんだなあ…。」ということを実感できた3時間でした。まだ、分散的・段階的再開期なので子どもたちの人数は半分でしたが、そんなことを気づかせないくらい、みんな生き生きと活動していました。

明日はB班の授業日です。A班のみなさん、157名全員揃うのは来週の金曜日からです。もう少しのガマンですね!

写真は上から、1年生「国語」、3年生「学級活動(マスクをするときに注意すること等)」、5年生「国語」、各授業の様子です。4枚目は、机を廊下に出して「密」の状態を避けている様子です。

また、A班には今日学校だより「あすかい」を配りましたので、ぜひご覧ください。下に添付しますので、B班の方もクリックすると見ることができます。

あすかい.pdf

 

登校日2日目!

今日は、B班の子どもたちが元気に登校しました。

「A班の友だちにあいたかったなあ…」という声も聞かれましたが、もう少しガマンですね。全員が笑顔で再会できることを心の励みに、あと1週間、しっかり過ごしましょう!

保護者の皆様、この2日間、登校準備や児童送迎で大変お世話になりました。ありがとうございました!

登校日1日目!

臨時休業中、更新できませんでした。まことに申し訳ございませんでした。

さて、今日は登校日1日目。久々に、児童の声が上遠野小に戻ってきました。ややバラつきはあったものの、各クラス約半分の子どもたちが元気に登校し、友達と楽しく会話したり担任の先生からのお話を聞いたりしていました。やっぱり、子どもたちが元気でいてこその「学校」ですね!

来週20日までは臨時休業が続きます。もう少しの期間、約束を守って生活し、21日、また元気な顔を見せてほしいと思っています。