学校便り「あすかい」

2021年1月の記事一覧

避難訓練 =予告なし=

昨日は避難訓練を行いました。しかもここ3年間は実施していなかった「予告なし」という形です。

予告はありませんが、もちろん事前指導は各学級にて行います。「放送をしっかり聞くこと」「自分勝手な行動はしないこと」「真剣に行うこと」「校舎の中、特に階段では絶対に走らないこと」等々。

昨日はお掃除中に学校裏手で火事が発生したという設定です。児童たちはお掃除をやめて放送をしっかり聞いていました。次に列の中での順番を決め、整列して待機。最後に「避難始め!」の放送で一斉に避難を開始します。階段では先に降りているチームを優先させます。校庭に出たら小走りで本部旗の前に集合し、学年ごとに人数を確認。全員避難したことを確認したのち解散しました。

予告なしでも、みんなパニックに陥ることもなく、整然と避難、待機することができました。非常事態の際どう行動すればよいか、ご家庭でもしっかり確認しておいてください。

 

学校賞をいただきました!

「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」に関して、本校では夏休み中の必須課題として全校生で取り組み全作品を出品しています。このたび、出品率がとても高いこと、そして特色ある良い作品が多いことから「学校賞」に選ばれ、賞状をいただきました。また、「作品集」にも本校から8名も選ばれ、作品が掲載されました。

今日の全校集会では、その8名の紹介と賞状の披露がありました。この賞は全校生でいただいたものです!157名のみんな、おめでとう!また、来年もがんばろうね!

 

鼓笛全体練習 ~パートごとによる引き継ぎ~

6年生がリードして5年生・4年生に楽器そのものや演奏の仕方を引き継ぎます。担当によってはマンツーマンのパートもあります。

6年生、大切な引き継ぎです。心を込めて教えてください。5年生・4年生、上遠野小学校の大切な伝統をしっかり守っていってくださいね!

鼓笛全体練習 1回目(顔合わせ)

今日から上遠野小・鼓笛隊が新編成で動き出しました。去年は6年生(現在の中1)が5年生(現在の6年生)へ楽器や演奏の仕方を引き継いだのですが、人数の関係で、今年は6年生から5年生・4年生へとバトンをつなぎます。

今日は第1回目でしたので、顔合わせに先立ち校長先生と担当の先生から大事なお話がありました。3つ学年が体育館に一斉に入ると密状態ができてしまうので、初めてオンラインで行いました!画質や音声の面で十分ではないのですが、今後も集会などでオンラインシステムを活用していきたいと思います!

行政相談出前講座(6年生)

今日、ゲストティーチャーを2名お招きし「行政相談出前講座」が行われました。総務省福島行政監視行政相談センターの職員の方といわき市行政相談委員の2名の方々です。お二人から、

①行政とはなんだろう?

②行政相談ってなに?

③行政相談委員ってどんな人?

というお話に関して具体例を挙げていただきながら丁寧に説明していただきました。

講座終了後は「行政って結構身近なものだ」「行政の仕事とはいろいろな種類が多くある」「困ったことがあったら行政相談委員の方に相談してみたい」という感想が聞かれました。

お忙しい中、本校6年生のためにご来校いただき、ありがとうございました!

天気予報は…

雪マークはなかったのですが、また雪が降りました!ほんの2~3cmの降雪ですが、サラサラのパウダースノーです。

今朝は、朝日を浴びて輝く雪の中を、いつもと同じように、元気な子どもたちがランニングに励んでいました。いつも子どもたちの元気な姿にパワーをもらっています!

(保護者の皆様へ)道路がアイスバーンで大変滑りやすくなっています。急発進、急ハンドルはせずに、十分減速して、安全運転をお願いいたします。

コロナウイルス感染症対策と電子黒板

昨日の市教委からのプリントにあるとおり福島県の感染状況が「ステージⅢ」に引き上げられました。そのことを受けて、本校でも今まで以上に感染症対策を進めていきたいと思います。

まず「換気の徹底」です。幸い今日はとてもあたたかい日にはなりましたが、各学年とも教室の入口(前も後ろも)、窓、それから掃き出し口(ベランダへの出入り口)をしっかり開けて授業を行っていました。(寒さ対策と並行して進めていく必要がありますが…)

そのこととは別に10日の記事にUPしたように、1年生は早速電子黒板を活用していました。大きく見やすいので、子どもたちにも好評です!

なお、本校の感染症対策については、このHP等で随時おしらせしていきます。

 

雪が積もりました!

今朝未明よりの降雪により、本校校庭にも雪が積もりました。

児童たちは、早速1校時から大休憩にかけて雪合戦や雪だるまづくりに歓声を上げていました。昨年度はほとんど雪が降らなかったので、児童たちは久しぶりの雪の感触を楽しんでいました。

昨今朝夕の冷え込みは厳しいですが、季節感を味わうことはとても大切なことですね!

 

新しい教育ソフト、電子黒板の使い方を学びました(職員研修)。

いわき市ICT施策の一環としてPC室に新しいPCが入りました。タブレットとしても使えます。また、各教室に電子黒板も入りました。

そこでICTサポーターさんを講師として、教職員でPCに入っている教育用ソフトと電子黒板の使い方を学びました。子どもたちが喜んで取り組めそうなものもあります。授業の中で効果的に活用していきたいと思っています。

今後無線LANの整備、さらにPCの一人一台ずつの配当が計画されています。

 

 

第3学期スタート!

新年明けましておめでとうございます!今年も本校、及び本HPをよろしくお願いたします。

さて、今日は2021年、最初の登校日です。欠席者がなく、157名全員で今日を迎えられました。保護者の皆様のご協力があればこそ、と感謝しております。

今回も第2学期と同じく放送による進行でした。校長先生のお話のあと、2年・4年・6年の各代表児童が「冬休みの思い出」「今年の抱負」「第3学期のめあて」などを発表しました。みんな、はっきりとした声で読んでくれたので、3人の思いが十分に伝わる発表となりました。

次の「校歌斉唱」は「声を出さず心の中で歌おう」という取組を行いました。教室の子どもたちを見てみると、首を揺らしてリズムをとっている子がたくさんいました。早く元気な声、大きな声で歌える日が来るといいですね!

その後、愛校清掃、そして学級活動(冬休みの課題、明日からの学習、3学期を見通しての取組などの確認)を行って本日のプログラムは終了しました。また、明日から頑張りましょう!