学校便り「あすかい」

2019年4月の記事一覧

全校下校指導が行われました!

今日は第1回下校指導が行われました。各班とも、班長さんが下級生のお世話を頑張っています。今年一年、無事故で安全に下校できるといいですね!

さて、明日からは10連休です。ご家族で有意義にお過ごしください。次の登校日は令和元年5月7日(火)です。みんな元気に登校してきましょう!

入学おめでとう会 その4

次に2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。その後1年生代表からの「お礼の言葉」、そして全員で校歌を歌って今日の集会はおしまいです。

会の準備・運営にあたった運営委員会の皆さん、お疲れ様でした。1年生の楽しそうな笑顔が印象的でしたね!

全国学力・学習状況調査

本日、全国学力・学習状況調査が全国6年生を対象に一斉に行われました。もちろん、本校の6年生も受験しました。

6年生は、先週のふくしま学力調査、今週の全国調査と、2週続けて大きな調査を受けました。結果が届いたら現状を明らかにして、本校の課題解決に向けて努力していきます!

授業の様子です!

今日は暖かい1日ですね。2年生は生活科で「春をさがそう」という授業を行っていました。校長室前の花壇に綺麗に咲いているパンジーの近くで「てんとう虫を発見!」、「大きなありがいました。見てください!」と楽しそうに春を見つけていました。

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式・交通教室

本日、第1回交通教室が行われ、その中で「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状交付式がありました。いわき南警察署交通課の方より委嘱状を交付されたあと、6年生の代表児童が力強く「誓いの言葉」を述べました。その後、署員の方より「交通安全について」のお話をいただきました。

子どもたちは、真剣な表情でお話を聞き、交通安全ルールを守ることの大切さについて再確認していました!

授業参観・父母と教師の会総会・交通安全母の会総会・学年懇談会、お世話になりました!

先週の金曜日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

授業参観-子どもたちは少し緊張はしていたようですが、担任の先生方の指示を聞き、真剣に学習に取り組んでいました。

父母と教師の会総会・交通安全母の会総会-協議事項もたくさんありましたが、事務局の方々、議長の方、そして何より会員の皆様のご協力をもちましてスムーズに会が運営されました。

学年懇談会-担任の先生方を中心に和気あいあいと楽しい雰囲気で懇談会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

「ふくしま学力調査」を受験しました!

福島県教育委員会の新規事業「ふくしま学力調査」を、4年生・5年生・6年生が受験しました。小4から中2までの5年間の調査結果から、一人一人の学力の伸びの推移を捉えることが可能になります。

みんな、真剣な態度で問題に取り組んでいました。(写真上から4、5、6年生の順です)

桜と雪!

4月もすでに11日。校庭の桜は見頃を迎えています。「春爛漫」と言いたいところですが、昨日はここ遠野地区でもみぞれ(雪?)が降りました。西側に見える山には昨日の雪が積もっているようです。

昨年の夏はとても暑い日が続きました。そして、この4月の雪。「異常気象」の一言で済ませることは簡単ではありますが…。とにかく、体調管理には気をつけていきたいものですね!

1年生は元気です!

入学して2日目。今、1年生は3日間の「スタートカリキュラム」に取り組んでいます。

今日は、学校内にどんなお部屋があるか見学したり、傘のしまい方を学習したりしていました。みんな、元気に明るく生活できています!

平成31年度がスタートしました!

本校保護者及び関係者の皆様。上遠野小HPへようこそ!学校でのこどもたちの様子をどんどんUPしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、4月8日(月)は、転入職員着任式、及び始業式が行われました。6年生の代表児童が、素晴らしい歓迎の言葉を発表してくれました!