学校便り「あすかい」

2022年1月の記事一覧

劇団四季:ミュージカル鑑賞 ~6年生~ 

今日は6年生が劇団四季のミュージカル「はじまりの樹の神話」をリモートで鑑賞しました。

本来ならばアリオスにて迫力のあるステージを鑑賞するチャンスもあったのですが、コロナ禍のためそれは叶いませんでした。しかし動画とはいえ、画面もとてもきれいで見やすく、歌っている声もきれいに響いていました。

児童たちは、時に体を動かしてリズムをとりながら、時に声を出して笑いながら(小声です)、楽しく鑑賞していました!(著作権問題があるため動画を撮影すること等は固く禁じられています)

My Best Memory.

 今日は6年生で外国語の研究授業が行われました。

 まず、これまで習った単語の過去形について学びます。英語には過去を表す表現があり、それぞれの単語によって発音の仕方も変わることを学習しました。

 次に「My best memory is~」「I enjoyed ~ing」の表現の仕方を学び、自分の楽しかった思い出について発表します。子どもたちは、修学旅行や見学学習などの思い出の伝え方を学びました。授業の中では、密にならないように気を付けながらペアになり、お互いの思い出を発表し合う活動を行いました。

 最後に「th」の発音の仕方を学び、まとめとして今回の授業で学んだ表現をノートに書く活動を行いました。みんな丁寧に自分の思い出を書くことができました。

 英語に親しむために「聴く」「話す」「書く」活動をうまく取り入れた楽しい授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

 今日の大休憩に全校集会がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校長室からのリモートで行いました。各学年の児童は教室で集会に参加しています。

 最初に校長先生からのお話です。「全国的に新型コロナウイルスが蔓延しているので、感染しないように対策を万全にし、気を付けて生活をすること」についてお話がありました。

 次に表彰です。いわき市児童書写展で特選や金賞等に選ばれた児童に賞状が届きました。それを6年生が代表として校長先生からいただきます。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」では、全校生が標語を出品し、学校賞をいただきました。校長先生からの紹介の後、6年生が代表として表彰を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ、たこ、上がれ~!(1年生)

今日は1年生が生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」という学習の一環として「たこ作り」と「たこ上げ」を行いました。

はじめは図柄の作成です。自分の顔や姿、動物(ペットを含む)、好きなキャラクターなど思い思いの絵を真剣に描いていました。

さあ、絵ができたらいよいよたこ上げです。今日は適度に風もあったので絶好のコンディションでした。「先生、どうやって上げるんですか?」「あんなに高く上がったよ」「早く走れば上がるんですよね?」とみんな楽しそうに学習できました。途中、近寄りすぎて糸がからまってしまったこともいい勉強ですね!

 

 

校内書き初め会 その6~4年生~

4年生の課題は「美しい空」です。

「美」は難しい漢字です。それぞれの横画を等間隔にとること、更に上部の三本と下の一本の長さの違いに気をつけなければなりません。そして漢字2文字とひらがな2文字の大きさの違いも考える必要があります。

子どもたちは「美しい」文字を書こうと、手本をよく見ながら真剣に取り組んでいました!

校内書き初め会 その5~3年生~

3年生は毛筆での初めての書き初めです。課題は「明るい心」です。

いつも明るく元気一杯の3年生、文字通り明るく伸びやかな文字を書いていました!人数も本校で一番多い学級ですが、スペースを上手く使って「密状態」を作らずに取り組んでいました。

避難訓練(予告なし)

今日は「避難訓練」です。予告がなかったので、子どもたちは「何時間目にやるんだろう?」「担任の先生の指示がなくてだいじょうぶかなあ…」と不安な様子を見せていました。

非常ベルが鳴ったのは、お昼のお掃除がはじまってすぐでした。「これは訓練です。本当の火事ではないので、みなさん、落ち着いて放送の指示をききましょう。」という放送はありましたが、上学年はそれぞれのお掃除担当場所にいますので担任の先生がそばにいません。子どもたちの緊張はMAXです!

指示通り、それぞれお掃除区域ごとに避難する先頭を決め、非常出口を確認して「避難開始!」の指示を聞いてから動き出します。校庭にでたら学年ごとに並び直し、人数を確認・報告して終了しました。

放送が聞き取りにくく、早く避難してしまったことや、ちょっとお話ごえが聞こえたことは反省材料として、次回に生かさなければなりませんね!

校内書き初め会 その4~2年生~

2年生の書き初め会は昨日行われました。題材は「何にでもチャレンジ」です。文字の種類が漢字、ひらがな、カタカナの3つに及んでいますし、文字数も1年生より多くなっています。

下の写真を見てください。無駄なおしゃべりなどなく、集中している様子が伝わってくると思います。「何にでもチャレンジ」…、書き初め会の課題に留まらず、今年一年間のめあてとして、頑張ってほしいと思います。

校内書き初め会 その3~1年生~

今日は1年生が校内書き初め会を行いました。題材は「なかよく あそぶ」で、1・2年生は毛筆ではなく硬筆(フエルトペン)で文字を書きます。

文字の形はもちろんですが、配置・バランスについても一発勝負なので、子どもたちも普段より集中度をUPさせて真剣に取り組んでいました。満足のいく作品ができたかな?

校内書き初め会 その2~5年生~

今日は5年生が書き初めを行っていました。課題は「強い決意」です。これも、最高学年に向かう準備をこれから始める5年生にふさわしい課題です。

普段は半紙に書いているので書き初め用紙に4文字のバランスを考えながら書くのはなかなか難しいようです。活動時間は2時間でしたけど、みんな集中を切らさずに気持ちを込めて取り組んでいました!

校内書き初め会 その1~6年生~

授業2日目、今日は6年生が書き初めに挑戦していました。課題は「伝統を守る」という、6年生のこの時期にピッタリのものです。

児童たちは、真剣に一字一字丁寧に筆を運び、作品を仕上げていました。続報でみんなの作品が展示してある記事もUPしたいと思います!

第3学期 初日の様子です!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は第3学期の初日でした。今日の学校生活をお知らせします。

朝から「おはようございます!」という元気な声が聞こえてきました。運営委員会による「あいさつ運動」です。「今日から学校生活が始まるんだ」ということをしっかりとみんなに意識させてくれました。

次は始業式です。代表の児童のお話が予定されていなかったので、放送にて行われました。校長先生から「学年のまとめをしっかりやること、元気な声であいさつをすること、廊下・階段は落ち着いて歩くこと」といったお話がありました。

その次は愛校清掃です。普段なら手の届かないところもみんなで協力してきれいにすることができました。

最後は、学級活動です。通知表を提出し、冬休みの思い出や3学期のめあてなどを話し合い、明日からの学習に向けて心の準備をしていました。

3学期もけがなく、安全に、楽しい学校生活を送ることができますよう、ご協力をよろしくお願いいたします!