学校便り「あすかい」

2020年9月の記事一覧

今週末は「ミニ運動会」です!

10月3日(土)はいよいよ「ミニ運動会」です。運動会ムードが盛り上がってきています。

今週月曜日は、式典関係の代表児童の練習(開式のことば、優勝杯返還、誓いのことば、校歌の指揮、閉式のことば等)、火曜日は全体練習で姿勢や心構え・式の流れの確認やラジオ体操の練習、水曜日は紅白対抗リレーの練習を行いました。

今年初めての全校行事です。1年生にとって初めての運動会です。2年生以上の子どもたちもとても張り切っています。学習にも運動にも一生懸命な本校児童の様子を、ぜひご覧になってください!

研究授業(2年1組)と事後研修会

金曜日は、2年1組で「研究授業」がありました。今日の目当ては「3位数+2位数や3位数-2位数の筆算の仕方を理解し、その計算ができる」です。

「最初は自分一人で考え、次に小グループで共有し、それを学級全体で練り上げる」というパターンのもと、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。最後は全員「算数日記」(今日わかったこと、次に学習したいことなどを書きます)まで記入して終了することができました。授業内容についてはほとんどの子が正しく理解し、チャイムが鳴った後には「もっと難しくてもとけそうだ」「次は1,000からひいてみたい」等、意欲あふれる発言をたくさん聞くことができました!

児童の下校後は先生たちの研修の時間です。今後の授業、そして児童の学力向上のために、今日の授業の良かった点、改善すべき点などについて意見を交換し合いました。

寺本明日香選手(体操女子:日本代表)が来校してくださいました!

オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、寺本明日香選手が本校に来校してくださいました!ロンドン五輪(2012年)、リオデジャネイロ五輪(2016年)と2大会連続出場、来年度の東京五輪でも日本代表有力候補のバリバリの現役アスリートです。

はじめに「質問コーナー」です。「緊張したときはどうするのですか?」「練習を重ねてつらいことはなんですか?」「競技生活で一番心に残っていることはなんですか?」など児童からの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

次にいよいよ実技指導です。柔軟体操~前転~後転~倒立前転など「きれいに見せるコツ」について模範演技を交えてご指導いただきました。後半には、側転や後方転回(バク転)のデモを間近で見せていただき、児童たちは大感激でした!

最後には「努力をすれば必ず報われる」「日常を『当たり前』と思わず『ありがとう』という感謝の気持ちを持とう」というメッセージをいただきました!

寺本明日香選手、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました!3大会連続してオリンピックに出場できることを本校の職員・児童全員でお祈りしています!

 

「コミュタン福島」に行ってきました!

17日(木)、4年生と5年生が「コミュタン福島」(三春町)へ見学学習に出かけてきました。完成して4年ほどしかたっていない、福島県の新しい施設です。

体験コーナーがとても充実しています。子どもたちも、水の浄水実験や放射線を肉眼で見る活動を通して「福島県の環境」について詳しく学習できたようです!

 

「野口英世記念館:出前講座」(6年)

本日、野口英世記念館の学芸員の方をお招きし「出前講座」を行いました。

伝記に書かれていない様々なエピソードも聞かせていただき、我々教職員も驚くことがたくさんありました。子どもたちからは「野口博士についてたくさん知ることができてよかったです。」「明後日記念館に行くのがとても楽しみになりました。」という感想が聞かれました。

明後日、記念館に行って、今日の出前講座のお話に出てきた、やけどをしたいろりや博士がつくった蛇の標本の実物を見たときに、児童たちは何を思うでしょうか?

今週は見学学習(4年・5年)、修学旅行(6年)が予定されています!

17日(木)は「見学学習」で4・5年生がコミュタン福島(三春町)へ、18日(金)は「修学旅行」で6年生が会津方面へ出かけます。

旅行会社さんより、コロナウイルス感染対策で「日本バス協会」として取り組んでいること、また国土交通省観光庁が作成した「新しい旅のエチケット」という2枚の印刷物をいただきました。

保護者の皆様も参考のためにぜひご覧ください!

(資料)旅行会社様より.pdf

アサガオの種がとれたよ!(1年生)

1年生が大切に育ててきたアサガオ、種が少しずつできてきています。今朝は、登校して教室に入る前に足を止めて収穫作業をするお友達がいました。芽が出て、葉になって、大きく育って、花が咲いて、実がなって、種ができて…。生命の連続性を1年生の児童たちはどう感じたでしょうか?

 

上遠野小「理科研究展」

例年いわき市小学校長会主催で行われている「理科作品展」がコロナ禍のため中止となりました。その代わりとして、「上遠野小:理科研究展」を校内で開催しています。3~6年生が夏休みの間に取り組んだそれぞれの研究についての発表の場です。

今日は早速5年生の児童たちが作品を見に来ていました。なかなかの力作揃いです。来年度の作品作りのヒントになるといいですね!

鼓笛練習、がんばっています!

10日3日の「ミニ運動会」に向けて6年生のみんなは、鼓笛練習をがんばっています。

今日は演奏を途中で止めない「通し練習」を行っていました。今年は鼓笛隊に5年生が参加しないので、一人一人正しい音やリズムで演奏することが大切です。

6年生は自分の役割についてよく考え、真剣に練習していました。どうぞ、当日をお楽しみに!