学校便り「あすかい」

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は2学期最終日、終業式がありました。

校長先生より「2学期の生活の振り返り・冬休みに向けて」というお話がありました。その後に、1年、3年、5年生が音楽や国語で学習したことを全校生の前で発表しました。1年生の明るい歌、3年生のリコーダー演奏、5年生の言葉の学習などを、みんな真剣に聴き、拍手を贈っていました。

終業式のあと、図書委員会より「読書賞」の表彰があり、各クラスで一番本を読んだお友達に表彰状が渡されました。冬休み中も、みんな継続して読んでほしいと思います。

その後生徒指導主事より「規則正しく、安全に過ごす」というお話がありました。特に「4つの車にはお世話にならないように!」という話を子どもたちは真剣に聞いていました。

今日で第2学期終了です。この2学期の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

(ちなみに「4つの車」とは、消防車、パトカー、救急車、不審者の車でした)

遠野高校・家庭クラブさんからのプレゼント!

遠野高校・家庭クラブさんは、学生服メーカーさんより学生服を作る際に発生する余り布を提供され、それを有効に活用する研究を行っているのだそうです。

このたび、その活動の一環として、余り布を使って作った「読書用しおり」を本校児童全員にプレゼントしていただきました!(保護者の皆様には印刷物を配布してあります)

遠野高校・家庭クラブの皆様、ありがとうございました!嬉しそうな子どもたちの笑顔を見てあげてください!

廊下の掲示物は…

廊下の掲示物というと、図画工作科の絵が定番ですが、他の教科のものも結構あります。学習の足跡を他の学年の児童も目にするので、いわゆる教育環境的に価値の高いものになりますね!(前回の記事の3年「すてきな遠野町」のパンフ等も廊下に展示してあったものです)

下の写真は4年生の算数と5年生の国語の学習の足跡です。4年生は面積の学習で「1㎡」を実際に新聞紙で作りました。机の上で「1㎡=1m×1m」と教科書で見ただけではわからない、量感を育てることができます。5年生は、国語で、自分たちの考えをみんなに提案するという授業を行いました。「生活をよくするためには…」というテーマで班ごとに文章やポスターにまとめました。その発表やポスターの感想も、ふせん紙で貼られています。

このような資料を毎日目にしていれば、学習内容もより確かなものになりますね!

すてきな町、遠野!

3年生は、2学期の総合的な学習の時間に「遠野町のよさを伝えよう」という学習を行ってきました。その学習の成果を伝えるために、パンフレット、ポスターを作成しました。(下写真)

自分たちの住んでいる町について調べ、好きになり、それを誰かに伝える…。とても有意義な学習ですね。大きくなっても、仮にこの土地を離れて生活するようになっても「遠野町」に誇りをもつこと、故郷として「遠野町」を大切に思うこと…、そんな子どもたちであってほしいと思います!

上遠野中学校体験入学!

先週の金曜日に、6年生が「上遠野中学校体験入学」に出かけてきました。

校長先生のお話~体験授業(科学・国語)~授業参観(1年数学・2年英語・3年美術)~清掃活動見学~先輩(1年生)による発表~生徒会役員による学校行事の紹介~部活動見学 という盛りだくさんの内容でした。

6年生はやや緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れてきて楽しそうに、興味深そうに中学校生活を見学していました。4月からのいいオリエンテーションになったと思います。

校長先生はじめ中学校の先生方、そして中学生の皆さん、ありがとうございました!みなさんが優しく迎えてくれたので「中学校入学」に関して明るい希望を持つことができました。(特に野球部の皆さんには校門まで見送っていただきました。もう、入部を決めた男子もいるようですよ。)

本を8冊、いただきました!

いわき常磐ロータリークラブ様より、図書を8冊贈呈していただきました(ここ6年間、毎年いただいています)。8冊とも何かしらの賞を受けている本で、低学年向けのものも高学年向けのものもあります。

図書委員会の5・6年生児童が全校児童を代表して贈呈式に臨み、さらに、いただいた本の内容についてご説明を聞きました。

どれもとても楽しそうな、読みたくなるような本です。間もなく図書室に置きますので、たくさんの児童に読んでほしいと思います。

校外子ども会

冬休みまであと2週間。今日は給食後に「校外子ども会」が行われました。

内容は「2学期の登下校が安全にできたか」「冬休みの安全な過ごし方について」という2項目です。6年の地区長さんを中心に話し合い、よくできた点、それから注意しなければならない点について低学年も活発に意見を発表していました。

交通事故防止、不審者から身を守ること、さらに最近ですとSNSトラブル等に巻き込まれることなく、安全に校外での生活を送ってほしいと心から願っています!

校内持久走記録会(3年生)

第3学年の持久走記録会はインフルエンザ流行のため、他の学年より一週間遅れの開催となりました。

昨年度よりも距離が伸びましたが、児童たちは保護者の皆様の応援のもと、自己ベストを目指して真剣に走り抜きました。お疲れ様でした!

平日の日中にも関わらず、応援に来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

授業参観・PTAバザーへのご参加、ありがとうございました!

土曜日は本校保護者のみならず、地域の方々にもたくさんご来校いただきました。(地域の方からは「バザーは何日ですか?」という問い合わせが数件ありました)

授業は各学級でバラエティにとんだ授業をお見せできたと思います。保護者参加型の授業も楽しそうでした。バザーは、とにかく「盛況」でした。収益金も約12万円ほどでした。子どもたちのために有効活用させていただきます。本当にありがとうございました!

明日は授業参観、バザーです!

明日は今年度3回めの土曜学習の日です。本校では、2校時目に授業参観、その後バザーを開催します!

PTA執行部の方々、そしてバザー担当の役員さんが一生懸命準備をしてくださいましたので、会場がすっかり整いました。また、あすかい学級の子どもたちも「あすかいショップ」をオープンさせます。手作りのはがきと箸置きが並んでいました。明日がとても楽しみですね。

皆様、お誘い合わせの上、ぜひご来校ください!

「じどう車くらべ」を目の前で…

1年生は国語で「じどう車くらべ」を学習しています。いろいろな種類の車のはたらきとつくりについて学ぶ、いわゆる「説明文」です。

ちょうどラッキーなことに、今週は校舎裏の崩れた崖の土を取り除くために重機(バックホー)が入っていました!さっそく、現場の作業員の方に許可をいただいて間近での見学です。

教科書にはクレーン車のことも書いてありますが、このバックホーもフックがついていてクレーン車と同じはたらきをします。普段はこんなに近寄れることができない車をじっくりと見ることができて、子どもたちは大興奮でした!

(作業にきていただいた皆さん、お忙しいところ仕事の手を休めてつくりを説明してくださったり子どもたちの質問に答えていただいたりしてご迷惑をおかけしました。ありがとうございました!)

やしおみ荘との交流

4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。その実地学習として学区内の「やしおみ荘」で利用者さんとの交流学習を例年実施しています。昨日は、今年2回目の活動でした。内容は「クリスマス飾りを作ろう」です。

児童たちは、利用者さんが使う飾りを運んだり飾りに接着剤をつけたり、楽しみながら交流していました。利用者さんにとっても子どもたちとの交流は楽しかったらしく、お別れには「楽しかったよ」「また来てね」という言葉と共に見送ってくださいました。

毎回感じることですが、体験は「生きた学習」です。今後とも、様々な分野のことをたくさん体験させたいと思っています。

校内持久走記録会 その1(1・2年)

昨日の雨で校庭に水たまりができ、開催が危ぶまれた校内持久走記録会ですが「奇跡の校庭」のおかげで予定通り実施!3年生を除く全学年が、自己ベスト目指して激走しました。

平日の午前中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。子どもたちにとっても皆様の声が大きな力になったと思います。本当にありがとうございました。

持久走記録会は終わりましたが「自分の体の状態に関心を持つこと」「体を動かすことにより親しむこと」については、子どもたちと共に継続して実践できれば、と考えております。

ぼくとわたしとオーケストラ!

今日、アリオスにて震災支援イベント「ぼくとわたしとオーケストラ」が開催され、本校の4・5・6年生が鑑賞に行ってきました。アリオスの大ホール、写真のようにとても大きかったです。4階席ではありましたが、逆にホール全体を見渡すことができました。

日本でも指折りの「東京都交響楽団」の皆さんが「スターウォーズ」や「ハンガリー舞曲第5番」などおなじみの曲を演奏してくださいました。そしてオーケストラをバックに、会場全員で「ビリーブ」を歌いました。

短い時間でしたが「本物」にふれることができた、素晴らしい一時でした!