(令和5年度、創立150周年)
学校便り「あすかい」
「じどう車くらべ」を目の前で…
1年生は国語で「じどう車くらべ」を学習しています。いろいろな種類の車のはたらきとつくりについて学ぶ、いわゆる「説明文」です。
ちょうどラッキーなことに、今週は校舎裏の崩れた崖の土を取り除くために重機(バックホー)が入っていました!さっそく、現場の作業員の方に許可をいただいて間近での見学です。
教科書にはクレーン車のことも書いてありますが、このバックホーもフックがついていてクレーン車と同じはたらきをします。普段はこんなに近寄れることができない車をじっくりと見ることができて、子どもたちは大興奮でした!
(作業にきていただいた皆さん、お忙しいところ仕事の手を休めてつくりを説明してくださったり子どもたちの質問に答えていただいたりしてご迷惑をおかけしました。ありがとうございました!)
学校の連絡先
〒972-0161
いわき市遠野町上遠野字本町68
TEL 0246-89-2510
FAX 0246-89-3167
QRコード
アクセスカウンター
3
6
5
4
3
3