学校便り「あすかい」

2021年5月の記事一覧

教育実習生がきました!

今日は快晴のもと、全校集会が行われました。その中で「教育実習生」の紹介がありました。ご存知の通り、教育実習とは教員免許を取得するための必修内容です。

本校を卒業した大学4年生の学生さんが、未来の先生になるため、4週間の実習にきたというわけです。主に4年生と一緒に学習することになります。4週間、健康に気をつけてたくさんのことを学んでいってほしいと思います!

プール掃除を行いました!

今日は、5・6年生がプールをきれいにしてくれました。

一年間にたまった枯れ葉や土・砂などを丁寧に取り除きます。途中で排水口が詰まってしまい、スムーズに作業が進まなかった時間帯もありましたが、なんとかきれいになりました。

昨年度は実施できなかった水泳学習ですが、今年度は実施する予定です。5・6年生がきれいにしてくれたこのプールで少しでも水泳スキルが向上するように頑張って学習してほしいと思います。

5・6年生の皆さん、お疲れ様でした!

全国学力・学習状況調査に取り組んでいます!

現在、6年生は「全国学力・学習状況調査」を受験しています。全国の小学校6年生と中学校3年生が同時に取り組んでいます。昨年度はコロナ禍による休校措置があったため実施していません。2年ぶりの全国テストです。

出題範囲は5年生の学習内容が中心となりますが、今まで積み上げてきた力を全て活用しないとなかなか好成績は収められません。

がんばれ!6年生!!

スローガン決定!(スポーツフェスティバル)

先日スポーツフェスティバルのスローガンが決定しました。5年生児童が考えた「運動会 がんばれ ゴールは 目の前だ」です。“最後まで頑張り抜く”という強い意志が感じられる、いいスローガンですね!

昨日放課後に、体育館東窓に掲示されました。スポーツフェスティバルまであと10日。このスローガンのもと、児童と教職員みんなで思い出に残る行事を作り上げていきたいと思っています。

避難訓練を実施しました!

今日は今年度第一回避難訓練を行いました。理科・家庭科室より出火したので東階段を降りて校庭に避難するというルートです。

避難の前に担任の先生から、緊急時の際に大切なこと・守るべきことのお話があり、子どもたちは集中して聞いていました。非常ベル(訓練のためです)が鳴ると、子どもたちの緊張感も一挙に増します。放送をよく聞き、担任の先生の指示に従って、全員素早く校庭に避難できました。

火事に限らず、地震についてもいつ発生するかわからないので、心の準備もある程度必要です。今日の避難訓練は、放送や担任の先生の指示をよく聞けたということ、そして校舎内では走らずにおちついて避難できたこと、この二つがしっかりとできたので目当て達成です!

 

練習再開!スポーツフェスティバル!!

久々の更新です。なかなか更新できず申し訳ございませんでした。

さて、スポーツフェスティバルまであと2週間となりました。再延期が決まってからは、各学年とも練習は一休みでしたが、今日は校庭の状況もよかったので、それぞれの学年やブロックで練習を再開していました。

大休憩には、紅白リレーの入場・待機の仕方の練習が行われました。まず、チームごとに校庭を一周してから整列します。6年生のリードで1年生から5年生まで、しっかりと入場できました。

さらに、今日は実走が行われました。途中で誰にバトンを渡すのか混乱してしまったチームをありましたが、バトンを落とすこともなく、しっかりアンカーまでバトンがつながりました。明日は、バトンパスを中心に更に練習を重ねる予定です。

今日はお弁当の日!

今日は今年2回目の「お弁当の日」でした。

1年生は3校時目が終わったあたりから、なんとなくソワソワ落ち着かない様子です。そして、やっとお楽しみの時間がやってきました。みんなへのご披露は残念ながらできませんでしたが(全員前を向いているため)、回ってきた担任の先生には「先生、これ見てください!」「僕の好きなものばっかり入ってる!」と大喜びでした。

保護者の皆様、ありがとうございました!

一年生がお掃除を開始しました!

今週から一年生がお掃除を始めました。6年生のお兄さん、お姉さんの見本をしっかり見て、いざ、床拭き開始です。

なかなか真っ直ぐに拭けない子どもたちもいましたが、それはまあ、OKでしょうか…。拭いたあとは担任の先生のところに来て「先生、たくさんふきました!」と自慢げに少し汚れた雑巾を見せていました。

いいぞ、一年生!がんばれ!!

スポーツフェスティバル:閉会式係児童の練習

今日の大休憩時にスポーツフェスティバル:閉会式係児童の練習がありました。

開式のことば(3年生:写真なし)、成績発表(6年生:写真なし)、優勝杯授与(6年生)、参加賞授与(6年生)、校歌斉唱(5年生:小声で1番のみ)、閉式のことば(4年生:写真なし)と続きます。

今日の係児童たちも、昨日の開会式係児童と同様、しっかりとした態度で参加していました!当日が楽しみです!!

スポーツフェスティバル:開会式係児童の練習

今日の大休憩時に、「スポーツフェスティバル:開会式係児童の練習」がありました。

1年生による「開式のことば」、「優勝杯返還」(6年生)、「選手宣誓」(6年生)、2年生による「閉式のことば」と続きます。みんな名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてから、自分の役割の練習を繰り返していました。

当日は、立派な態度で責任を果たしてくれると思っています!

スポーツフェスティバル:児童係打合せ

5・6年児童は「スポーツフェスティバル」の各係になります(審判・進行・放送・準備・招集など)。今日はそれぞれの係で、仕事の内容や担当種目等について打合せを行っていました。

昨年度は6年生(現中1)のみが係活動をしていたので、6年生にとっても未経験のことです。子どもたちは真剣に担当教師の話を聞いて仕事の内容を確認していました。スポーツフェスティバルのスムーズな運営のために、がんばってほしいと思います!

奉仕作業、ありがとうございました!

今朝は奉仕作業があり、たくさんの保護者の方に参加していただきました。校舎内の清掃・窓ふき、校庭の除草、そしてスポーツフェスティバルで使わせていただく駐車場の草刈りと1時間ほどの作業時間でした。

おかげ様にて、とてもきれいになって学習環境が整いました。駐車場も安心して使えるようになりました。本当にありがとうございました!

スポーツフェスティバル・紅白リレー顔合わせ

今日の大休憩時に紅白リレー選手顔合わせがありました。

さすが選ばれた選手たちです。担当の指示を聞いてすぐに列(走る順序通り)を作ることができました!列を作った後は、前後(バトンをもらう人、渡す人)の確認です。特に男子から女子に渡るときは、学年が変わるので、お互いに何度も名前を確認していました。来週には実際に走る練習も行う予定です。

選手のみなさんの力強い走りは、考えただけで胸がワクワクしますね!

鼓笛練習

今日は5・6年生が校庭で第1回目の鼓笛練習を行いました。体育館で合わせたことはありましたが、屋外では初めてです。音の強さや響きに戸惑いながらも、頑張って演奏をしていました。また、歩くコースや隊形などについても担当教師の話を真剣に聞いて取り組んでいました。

スポーツフェスティバルに披露します。どうぞお楽しみに!