学校便り「あすかい」

2024年1月の記事一覧

体力向上タイム、縄跳び編

 令和6年1月30日(火)、業間の時間を使って、3学期、2回目の体力向上タイムを実施しました。今回は、なわとび記録会に向けて、全校児童で縄跳びの練習をしました。各学年ごとに準備運動をした後、自分が挑戦したい種目を中心に練習しました。前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び、二重跳び、…。どの児童も夢中です。「見てください。」「1、2、3、4、…▢回できた。すごいな。がんばっているね。」「練習すると、どんどん記録が伸びるよ。」と楽しい会話をすることができました。

5年、算数「変わり方調べ」

 令和6年1月29日(月)、5年生は算数、「変わり方調べ」の授業。まず、棒で正方形をつくってつなげたときの変わり方を図や表で表し、きまりを見つけました。その結果を使って、正方形を30個つくったときの棒の数を求めます。求め方は2つ、「3×30+1=91」と「4+3×29=91」が出ました。それを言葉で発表し、クラス全体で確認していました。ちなみに、この問題は中学1年生でも再び登場します。しっかり学習し、覚えていてください。

朝の体力づくり

 令和6年1月29日(月)、朝の体力づくりの様子です。元はといえば、11月下旬から12月上旬に行った校内持久走大会のための朝のランニングでしたが、その後も、走りたい児童が、継続しています。最近では、校内なわとび記録会を意識してか、縄跳び個人種目の練習や学年ごとに大縄跳びをする姿も見られます。寒さに負けず、自分を鍛える姿を頼もしく思います。

3年、スノードームづくり

 令和6年1月26日(金)、3年生は学年行事、親子でともに活動する時間を楽しみました。「親子でスノードーム」です。はじめに、瓶のふたの部分にスノードームの主役を飾り、次に洗濯のりと洗剤でスノードムの液体を作ります。続けて、スパンコール、最後に水を入れて完成です。親子でアイディアを出し合いながら、笑顔の時間となりました。

避難訓練

 令和6年1月26日(金)、清掃の時間に、予告なし避難訓練を実施しました。これは、突然の災害にあったときに、すみやかな避難行動がとれるようにするためです。校舎裏で火災が発生し、強風のため校舎に延焼の恐れがあるという設定です。子どもたちは、放送をしっかり聞き、清掃場所ごとにメンバーを確認した後、一列になって落ち着いて校庭へ避難することができました。ちなみに、避難開始から、人員確認までの時間は、2分59秒でした。
 安全担当の先生から、避難の約束、お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)の確認があり、「災害はいつ起こるか分からない、自分の命は自分で守る。訓練を真剣にやることが大切。」とお話がありました。

体力向上タイム(全校業間運動)

 令和6年1月25日(木)、3学期初めての体力向上タイム(全校業間運動)を実施しました。学年ごとに準備運動をしてから、各種目に入ります。1年生はタイヤ跳び、タイヤを跳び箱のように跳んだり、タイヤを上って下りたりしました。2年生はミニハードルとけんけん跳び、とてもリズムよく跳ぶことができました。4年生は、鉄棒、逆上がりに挑戦です。2年生、5年生、6年生は、長縄跳び。連続何回跳べるか挑戦している学年もありました。風は冷たかったものの、楽しそうに、元気いっぱい運動しました。

今日の授業

 令和6年1月24日(水)、6年生は、卒業文集のプロフィールの部分の下書きをしていました。好きな曲、食べ物、キャラクター、…、座右の銘も、いろいろあります。後で読んだ時、友達一人一人の記憶がよみがえりますね。
 2年生は、算数の授業、「1mだとと思うものを見つけたり、測ったりしてみよう。」でした。先生の机は80㎝、ロッカー、テレビ、黒板、…どんどん測っていきます。なんと、ピッタリ1mは、ピアノの横の長さでした。

外国語に親しむ活動

 令和6年1月24日(水)、2年生で外国語に親しむ活動をしました。3年生から外国語活動が始まるのに先立ち、英語教育サポーターの先生と担任の先生で、授業を行いました。まず、あいさつから教えてもらいました。「Hello. What's your name ?(こんにちは。お名前は?)」「My name is 〇〇.(私の名前は〇〇です。)」…「Nice to meet you.(はじめまして。)」と握手して、楽しそうでした。次に、いろいろな動物の英語での言い方を勉強しました。Sheep(羊),snake(蛇),cat(猫),tiger(虎)…。誕生日の干支も英語で確認しました。そして、いよいよ動物名ビンゴです。カードは、子どもたちが引いて、英語で発表。慣れたものです。最後は、マジックボックス。当てたものを英語で表現。「What's this ? 」「It's a spoon.」…。来年の外国語活動が楽しみなようすです。

全校集会 大寒…

 令和6年1月22日(月)、全校集会を行いました。校長より、季節の話題、「大寒(だいかん)は、一年で一番寒さが厳しい時期で、今年は、1月20日から2月3日までの期間。このような季節、校庭の木々をよく見ると、南門の近くの桜やジャングルジムの近くの梅が花芽をつけ、春の準備をしている。寒い今こそ、4月に向けて準備をし、自分を成長させてほしい。」とお話ししました。また、準備を意識し、素晴らしい今年の目標を立てたお友達の内容、「正確で丁寧な字を書きたい。」「友達と仲良くしたい。4月には、入遠野小と一緒になるので、友達をたくさん増やしたい。」「最高学年として、よいお手本になる。よりよい学校にしたい。」を紹介しました。詳しくは、本日配付する学校だよりに掲載していますので、ご覧ください。
 続いて、いわき児童造形展覧会の入賞者を披露し、特選者を表彰しました。また、スポーツ少年団のソフトボール親善大会の優勝も表彰しました。

今日の授業

 令和6年1月22日(月)、4年生は算数の授業、「広さの表し方を考えよう」のまとめ、「たしかめよう」です。今まで学習した内容を思い出し、面積の問題を解いていました。特に、4の問題は、やや難しめ、式がどんな意味かじっくり考えていました。
 5年生は、ALTの先生と担任の先生による外国語の授業。ALTの先生が今まで学習した単語を読み上げ、確認していました。「interesting(興味がある)、favorite(お気に入り)、…」たくさん勉強しましたね。次に、日本の年中行事について、英語の説明を聞いて、あてはまる行事を選んでいました。「This event ~ in the spring.(春)」「You fun the beautiful cherry blossoms、(美しい桜)」、…見事花見と当てました。よく聞き取ることができています。

5年、防災教室

 令和6年1月19日(金)、常磐消防署遠野分遣所の協力のもと、5年生を対象に防災教室を開催しました。これは、阪神・淡路大震災を教訓とする、毎年1月15日からの「防災とボランティア週間」に全国一斉に行われる行事の一貫として実施したものです。特に、今回は、能登半島で大きな地震が起こったばかりであり、防災学習の大切さを感じているところです。
 始めに防災講話を聞いた後、3つのグループに分かれ、順番に体験学習をしました。
 1つ目は、災害で倒れている人がいた時の搬送訓練です。竹竿2本と毛布1枚があると、安全にけが人を運ぶことができました。
 2つ目は、校庭にある防災倉庫の資機材の使用法。避難所で使用するワンタッチパーテーションやトイレになるテントを説明していただきました。その後、段ボールベットをグループの力を合わせて完成させました。東京オリンピックの選手村でも使われたそうで、グループの全員が乗っても大丈夫でした。
 3つ目は、水バケツによる1列リレー、2列リレーです。実際の災害の火災で行われ、消火に役立ったそうです。
 子どもたちは、なかなかできない体験ができたと満足げでした。災害は、学校にいる時より、学校外にいる時に起こる確率の方が高いです。5年生一人ひとりに、防災総合ガイドを渡しましたので、大事な命を守るため、ご家庭でも防災についてお話し合いください。

学校に恩返しをしよう

 令和6年1月18日(木)、6年生の授業は学級活動「学校へ恩返しをしよう」の授業です。これまでの学校生活を振り返ることにより、多くの人のおかげで今の自分があることに気づき、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えるプロジェクトを考えることになったようです。司会グループによるスムーズな進行のもと、各自が自分の意見を持って、学級会に参加することができました。意見が十分に交換され、大きく2つ、全校児童を対象に、運動・レクリエーションを楽しむこととメッセージをおくることに決まりました。詳細については、今は秘密ですので、楽しみにして待っていてください。
 最後に、担任の先生からは、「自分の意見を理由や根拠をあげて発表できていた。反対意見を言うにしても、相手の考えを尊重する姿が見られた。司会グループの人、書記の係の人、そして、意見を考えてくれたクラス全員に拍手をおくりたい。」とお話があり、全員で拍手をして終わりとしました。感謝の気持ちを持てること、そして、伝えられること、成長しましたね。

委員会活動

 令和6年1月17日(水)、委員会活動で、水道とトイレの清掃をしていました。汚れをとり、うがいの仕方や手の洗い方の掲示を貼り直すそうです。水雑巾をかけると、見違えるようにきれいになりました。丁寧に清掃する姿は、頼もしいですね。

今日の授業

 令和6年1月15日(月)、6年生はALTの先生と担任の先生による外国語の授業、「My Best Memory」です。修学旅行で見たものについて、たずね合っていました。「What did you see ?」「I saw Kaminarimon.(雷門)」修学旅行の楽しい思い出がよみがえってくるようです。
 1年生は算数の授業、「ただしいもんだい文をつくろう」です。教科書の絵を見ながら問題文を作ります。そして、何算になるか、どの言葉から分かるか、考えていました。「4わくるとの『くると』は『たしざん』、数が増えるから。」と鋭い意見を発表していました。

なわとびに挑戦

 令和6年1月12日(金)、1年生は、体育の授業、なわとび記録会に向けた練習を行っていました。なわとび記録会は、2月19日(月)から26日(月)の間の体育の授業で、各学年ごとに実施します。1人2種目、2分間で連続して跳んだ数が記録となります。実施日は各学年ごとにお知らせがあります。今日は、まず、前跳び(1回旋1跳躍)に挑戦しました。自分のペースに合わせて練習します。跳べると、とてもうれしそうです。「前跳び▢回できる。」「あや跳びできるよ。」などの声も聞かれました。練習を通し、できるようになる満足感を味わって欲しいと思います。

伴奏が聞こえて

 令和6年1月11日(木)、廊下に伴奏が聞こえてきました。教室に入ると、2年生は音楽「きしゃの走るようすを音楽であらわそう」の授業でした。「汽車は走る 煙をはいて 村から町へ 矢のように」、少しずつ速くしながら、繰り返し歌います。楽しくなって、体も動いてきます。汽車の走るようすが目に浮かんできます。

図工「くぎうち トントン」

 令和6年1月11日(木)5校時、校内に「ドンドン」「ガンガン」と、大きな音が響いていました。音がする方に行ってみると、3年生の図工「くぎうちトントン」の授業でした。金づちの使い方や気をつけることを先生から教えてもらい、みんな真剣な表情で釘打ちです。自分で釘を打つ経験も少ない子どもたちですので、初めは少し緊張していましたが、きまりを守り友達と教え合いながら、楽しく取り組むことができました。板と釘を使って、どんな作品が完成したのか、楽しみです。

今日の授業

 令和6年1月10日(水)、3年生は理科「明かりをつけよう」の授業です。豆電球、ソケット、乾電池を使って、どうつなげば明かりがつくのか実験していました。いろいろなパターンを1つ1つ確かめていきます。楽しそうですね。その結果、「乾電池の出っぱっているところと出っぱっていないところにつなぐと、明かりがつく。」理科的に言うと、「+極と-極につながっていると、明かりがつく。」とまとめることができました。
 理科室にある展示を紹介します。公民館からいただいた七面鳥と烏骨鶏(うこっけい)の卵です。

発育測定

 令和6年1月10日(水)、発育測定を実施しました。本日は、1年生から3年生と「あすかい学級」、木曜日が4年生から6年生です。次の写真は、1年生の様子です。子どもたちは、「□㎝になった。」と自分の成長を確認し、うれしそうでした。なお、測定した身長と体重の結果は、後日、保護者の方にお知らせいたします。

服務倫理委員会全体会

 令和6年1月9日(火)、校内服務倫理委員会全体会を開催しました。今回のテーマは、学校で絶対に起こってはならない「わいせつ、セクハラ」の防止です。まず、県教育委員会作成の不祥事防止チェックシートを使って、一人一人が不祥事防止のポイントを再確認しました。その上で、実際の事例をもとに、その不祥事の根本の問題点、自分たちの学校で発生してしまったと仮定して、未然に防ぐためにできること、子どもたちや保護者の方に対してできることを話し合いました。
 不祥事は、保護者の皆様が学校を信頼してお子様を預けていることを裏切ることになります。本校では、教員としての高い倫理観を持って、教育活動に取り組んでいくと確認しました。今後も、継続的に研修を行っていきます。