学校便り「あすかい」

2019年7月の記事一覧

上遠野小・夏休みの一日

夏休み期間中のアクセス、誠にありがとうございました。更新が進まず申し訳ございませんでした。

さて、いよいよ梅雨明け間近。夏休みの水泳指導も今日が最終日でした。昨日は雷注意報で途中で終了してしまいましたが、今日は最後まで子どもたちの歓声が聞こえてきました。

一方4年生は、約10名の子どもたちが音楽祭に向けての自主練習のため登校してきています。本番に向けて、ガンバレ!

第1学期終業式!

今日で69日間の1学期が終了しました。

上から4枚は終業式の写真です。2年生は「できるようになったこと」、4年生は「俳句」、6年生はリコーダーで「カノン」を発表しました。そのあと全校生で校歌を歌い、終業式を終えました。

次の写真は生徒指導担当のお話です。「火」「水」「車」「人」に注意して『「命」を守ろう』というお話でした。

最後は図書委員による「読書賞」の表彰です。各学年で一番本を多く読んだ児童が表彰されました。その中でも最も多い冊数は、なんと85冊です!全校生で拍手をしました。

さて、明日から夏休み。けが無く事故なく、楽しく充実した夏休みを過ごしてください!

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間です!

7月16日(火)から7月25日(木)まで「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が県内各地で実施されています。スローガンは「うしろでも シートベルトを つけようね」です。本校でも、守っていくべき内容ですね。

さて、昨日は「いわき南警察署」の署員さんと「いわき南地区交通安全協会遠野支部」の皆様がこの運動のPRのためご来校し、児童一人ひとりに可愛らしいハンドタオルを配ってくださいました。児童たちは、びっくりしながらも「どうもありがとうございます」とお礼を言って喜んでタオルを手にしていました。

登校日もあと1日。この運動後も事故には気をつけて楽しく過ごしてほしいと思っています!

陸上競技大会の表彰伝達

昨日、陸上競技大会で入賞した児童に表彰状を渡しました。入賞自体はもちろん胸を張っていいことなのですが、入賞しなかった児童も同じように真剣に練習していたと思うと「全員に表彰状を渡したかった」という気持ちになりました。運動系ではない、別なジャンルで力を発揮し、それが認められることを祈っています。

さて、表彰状を受けた児童は、ちょっぴり「恥ずかしい」という気持ちもあったかと思いますが、やはり嬉しそうでした。その中でも、100mBの女子1名(第4ブロックの中では総合1位でした!)と女子4×100mリレーの4名が秋季大会への出場権を得ました。そちらでもいい成績が収められるように頑張ってほしいと思います。

遠野町連合PTA球技大会

14日(日)に遠野高校で「遠野町連合PTA球技大会」が行われました。当日はあいにくの雨で、お父さん方の種目もソフトボールではなく、バレーボールになりました。

我が上遠野小チームは、チームワークだけなら間違いなく優勝でしたが、お父さんチームは3位、お母さんチームは決勝まで勝ち進みましたが残念ながら準優勝という結果でした。

参加されたお父さん、お母さん、そしてお手伝いいただいた係の皆様、お休みのところありがとうございました!来年はぜひアベック優勝を!!

じゃがいも掘り!

今日は低学年児童が、学校用務員さんの手を借りて「じゃがいも掘り」を行いました。

「先生、ありました!」「超でっかい!」「じゃがいもは土の中でできるんだね」と大喜びしながら活動していました。今日は一人ひとり持ち帰る予定です。ご家族の方も「上遠野小学校産じゃがいも」をぜひ食してみてください。

植物が元気に育っています!

涼しい日が続いています。熱中症の心配は軽減しましたが、低温続きのため農作物への影響が心配されます。そんな中、本校の子どもたちが育てている植物は、順調に生育しているようです。

1年生の「あさがお」はそろそろ花が咲きそうです。つぼみもたくさんありますし、葉も大きく育っています。2年生の野菜は、ピーマン、ミニトマト、ナスなど収穫の時期です。5年生の「バケツ稲」も鮮やかな緑色でとても元気に育っています。開花や収穫がとても楽しみですね!

七夕集会!

今日は運営委員会の児童たちが中心となって「七夕集会」を実施しました。

「七夕の劇」「七夕クイズ」「願い事発表」「七夕の歌」などのプログラムで楽しい一時間を過ごしました!

雨の日の大休憩は…

九州地方では大雨による土砂災害等様々な被害が出ているようです。心からお見舞い申し上げます。

さて、いわき地方でも梅雨前線が停滞しているからでしょうか、「大雨警報」が発令されています。こんな天気の時は外遊びができないので、子どもたちは教室で思い思いに過ごしています。

さて、低学年の子どもたちは何をして過ごしているのでしょうか?

算数の研究授業を行いました!

6月26日(金)はいわき市総合教育センターから講師の先生をお招きし「授業研究会」を行いました。4年生の算数「角の大きさの表し方を考えよう」という単元で、三角定規2枚の頂点を組み合わせていろいろな大きさの角度を作り、図や計算で表すという学習です。子どもたちは自分の考えでいろいろな大きさの角度を作り、積極的に発表していました。終了後は研究協議会を行い、講師の先生にご指導をいただきながら「わかる授業」についての研修を深めました。

新体力テストを実施しました!

先週の木曜日、金曜日と2日間に渡って全校一斉に「新体力テスト」に取り組みました(以前で言う「スポーツテスト」です)。毎年測定し、学校としての体育教育・健康教育等の課題を明らかにしたいと思っています。

写真は全ての種目ではありませんが、上から「50m走」「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅とび」です。みんな、真剣に取り組んでいました!