学校便り「あすかい」

2020年8月の記事一覧

声かけ事案・SNSによる被害防止について

2学期が始まり、市内においても不審者事案(主に声かけ)が発生することが予想されます。もし、不審者に遭遇してしまったらどんな行動をとるべきか、児童たちにも繰り返し指導しているところです。また、8日(火)にはいわき南警察署の方を講師としてお招きし「不審者対応避難訓練」も実施する予定です。

福島県警察本部(少年課)から印刷物がとどきましたので、下に貼り付けます。内容をよくご確認ください!

SKM_28720083115090.pdf

クリアーマスクを配付しました!

本日、クリアーマスク(マウスシールド)を1人3枚ずつ配付しました。説明書に沿って、児童の顔にフィットするように調整をお願いします。

本校スタッフが1日使ってみての感想です。

・ひもの長さの調整が簡単。

・呼吸はとても楽。

・あごのところの突起が少し気になる(慣れれば問題なし?)

登下校時・在校中も使用可なので、上手に使っていきましょう!

第2学期始業式!

今日から第2学期です。始業式は第1学期の終業式と同様、放送にて行いました。

校長先生からは「2学期は少しずつ学校行事も行っていきます。感染症と熱中症に気をつけて元気に生活していきましょう。」というお話がありました。

その後は、1年生・3年生・5年生の代表児童が「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。3人ともしっかりとした作文をはっきりとした声で発表できました。全校生の拍手を直接聞くことはできませんでしたが、3人の代表児童の心には、みんなの拍手が届いたことでしょうね。

奉仕作業、ありがとうございました!

久々の更新になります。夏期休業中は更新が止まってしまい、申し訳ございませんでした。明日から始まる2学期も、また、児童の様子をコツコツとお知らせしていきますので、閲覧のほどよろしくお願いいたします。

さて、昨日は86名の方が参加して、PTA奉仕作業が行われました。休み中に伸びた雑草とり、それからプール掃除の作業をしていただきました。2学期に向けて環境が整いましたこと、深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

第一学期終業式

7月31日(金)をもって第一学期が終了しました。終業式は、始業式と同じく校内放送にて行われました。

校長先生からの話のあとには、2年・4年・6年代表児童が「一学期の反省と夏休みの計画」について作文を発表しました。全校生も、集中して放送を聞くことができていました。

保護者の皆様、一学期間、大変お世話になりました。楽しい夏休みをお過ごしください。