出来事

錦東小学校の防災訓練

昨日、1月17日は、28年前に起きた「阪神・淡路大震災」の発生日でした。

そして今朝、錦東小学校では、登校途中の地震・災害を想定しての防災訓練を行っていました。

(錦中は通常通りの登校のままでしたが・・・)

児童・保護者の方はもちろん、警察・消防・勿来支所・自治会など(テレビ局も見かけました・・・)多くの方々が連携し、子どもたちを守る取り組みを展開しており、「集団登校途中の地震」~「地域の方が発生を知らせる」~「最寄りの安全な場所に(もしくはその場で)避難」~「みんなで避難場所(学校)へ」・・・といった流れのように見受けました。

 

錦地区は、海岸・河川に近く、地震の他に津波や洪水の危険もあります。いつ・どこで・どんな災害が起こっても、「命を守る行動」をとれるよう、日頃からみんなで心がけていかねばなりません!

 

私立高校入試

1月のこの時期、いよいよ市内・市外の私立高校入試が本格的に始まってきました。

既に各私立では推薦入試も行われていますが、一般入試となると人数も多くなり、動きが大きくなってきます。

進路決定に向けての大事なステップです。 寒さに・自分に・難問に負けず、気合いを込めてガンバレ~!!

 

 

 

食に関する指導(1年生)

 1年生対象に「食に関する指導」を実施しました。

 勿来調理場の栄養教諭である鮎瀬美鈴先生をお迎えして、主に「小学校と中学校の給食の違い」、「給食(食事)の栄養価」、「生活リズムを整えることの重要性」について説明を受けました。

 

 説明を聞くだけでなく、話し合ったり、一人分のご飯が入った器を実際に持ったりしました。

 成長に大切な栄養の大切さについて学ぶことができていたようです。

 中学校時代は、体作りの総仕上げです。栄養バランスをと整え、しっかり食べましょう。

3学期が動き出しました

今日は、1・2年生は「学力テスト」。

3年生は授業を行っていますが、音楽室では「式歌(巣立ちの歌)」の練習が始まっていました。

 

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。

いよいよ令和5年の、そして大詰めの第3学期がスタートしました。

3月末まで80日。授業日数は1・2年生50日、3年生43日と、短い期間に中身が詰まった学期です。

相変わらずの「コロナ第8波」や、「インフルエンザ」への対応。そして「VUCA」と呼ばれる時代を生き抜くにあたって、『健康第一』『夢や目標』を第二としつつ、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

 

第2学期終業式

今日は終業式でした。

早朝からストーブを焚いてもまだ肌寒さの残る体育館でしたが、みんな整然と式に臨んでいました。

校長式辞の後、各学年代表生徒の発表、そして今回は特別に吹奏楽部の発表を行いました。

上旬のアンサンブルコンテストには、残念ながら欠席者が出て参加できなかった金管7重奏のチームでしたが、

これまでの練習の成果を披露できる場となれば・・・と、急遽、全校生の前で発表してもらうこととなりました。

 

式の後は、お決まりの「○○○」!  各クラスの担任の先生から1人ずつ廊下で手渡されていました。

 

皆さん、良い年をお迎えください!!

Merry Christmas  &   Happy New Year

 

2学期も大詰めです

朝から冷たい雨が降る「冬至」となりました。

いよいよ2学期の大詰めを迎え、昨日~今日と様々な授業が行われていました。

1年生「道徳:国際理解」、2年生「柔道:崩し」、3年生「美術:デザイン」及び「数学:アルバム用授業風景の撮影中」・・・それぞれお邪魔しました。

 

 

 

家庭科「被服」

今日も、2年生の授業をのぞいてみました。

家庭科では、被服:エコバッグ作りに取り組んでいました。

布を裁断し、ミシンで縫い上げるタイプ。

基本の要素満載の実習ですが、慣れないミシンや、絡まる糸を相手に、悪戦苦闘する人もいれば、サクサク仕上げていく人も・・・  みんな和気あいあいと楽しそうに活動していました。

 

卒業アルバム写真

低い雪雲が垂れ込めていた午前中とは一変、明るい日差しが降り注ぐ午後、

校庭では、授業の合間を縫って、3年生が卒業アルバム用のクラス写真を撮影していました。

あと1週間で2学期も終了。あと3ヶ月後には錦中から旅立つ3年生に、明るい光が射しますように!!

 

コロナ「第8波」

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部から、全校生にお知らせが配付されました。

いわき市でも感染者が増加傾向とのことです。

錦中でも、各学年ごとに1~3名程度が入れ替わりながら、感染・濃厚接触で欠席する状況が見られます。

学校でも、家庭でも、風が冷たい季節ですが換気に努めていくとともに、マスク・手洗い・うがい等、基本的な感染対策を継続し、予防に努めながらみんなで波を乗り越えていきましょう!!

 

潜入レポート!

現在、校舎西側1階~3階のトイレで、洋式化工事が行われています。

特に1年生・3年生の皆さんには、別な場所へトイレを移動してもらっていて迷惑をかけています。

年内には工事が一段落する予定ですが、その現場に潜入してきました!!!

(よい子は入ってはイケマセン!!!)

 

現段階では、和式が取り外され(全部ではないようです・・・)洋式用の穴に加工され、そことつながる新たな配管工事(下の階では「天井」にあたります・・・)や電気工事が行われていました。

 

3学期は、東側・中央のトイレ工事へと、順次移っていく予定です。

しばしのガマンをお願いします。

 

年末年始を控えて・・・

今年も残りわずか・・・ 登校日数も一ケタとなってきました。

昼休みの図書室をのぞいてみました。

本を選んだり、ノートを出して調べ物をしていたり・・・と、様々な姿が見られました。

あちこちにサンタさんもいて、クリスマスムードも漂っていました。

みなさん、冬休みはいろいろと本を読みましょうね!!!

 

総合学習発表会

9日(金)の午後、体育館にて「総合的な学習の時間」の発表会を行い、4月から、各学年の総合学習で取り組んできた様々な内容の中から、グループ発表を行いました。

1年生は「福祉体験活動」、2年生は「ファイナンスパークでの活動」、3年生は「職業講話」「修学旅行」をテーマとしたものが発表されました。

十分にまとめの時間を確保出来たわけではありませんでしたが、そんな中でも各学年趣向を凝らしたプレゼン・寸劇・クイズなどを準備し、お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様や全校生を前に、壇上に上がったメンバーは臆することなく素晴らしい発表を繰り広げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小春日和の中で

昨日~今日は、朝方こそ寒いですが、日中は好天に恵まれ、陽の当たるところはポカポカしてきます。

午前中の校舎では、様々な授業が展開されていました。

(1年生:技術、2年生:理科、3年生:体育の様子です)

 

 

未来の有権者事業

本日5校時目、2年生は「未来の有権者事業」を行いました。

いわき市の出前講座を活用し、選挙管理委員会の方をお招きして、「選挙」について学びました。

18歳に改訂になった選挙権ですが、国全体でもまだまだ選挙への意識・政治への関心は低いようです。

中学生・思春期ですので、「自分」のことで手一杯かもしれません。でも、少しずつ視野を広げ、仲間のこと~地域のこと~市や国のこと~地球のこと・・・・・ と発想を飛ばせるように、また、そのために行動できるようになっていってください!

体育の授業

朝方は寒かったものの、お日様が出て少しずつ気温が上がってきました。

体育の授業は「マット運動」。

1年生はタブレットで動きを記録し、確認しながら、上達を目指していました。

 

寒いです!!

朝から寒い一日が続いています。

錦中校舎4階廊下の窓から見える、北西側の山々の景色は、すっかり冬景色でした。

クレハ工場向こうの田人方面の皆さん、ケーズデンキやこうじま病院向こうの遠野方面のみなさん、頑張ってください!

 

生活習慣病予防講座

今日の午後、2年生では保健師さんをお招きし、「生活習慣病予防検診事業・健康教育講座」を実施しました。

保健師さん3名が来校され、2年生の各クラスで、いわき市民の健康状態に関する講話を頂きました。

全国と比較したいわき市民の健康面の特徴、中学校時代に気をつけること・・・ など、専門の立場から様々なアドバイスをいただきました。

いわき市民は「心筋梗塞」の死亡割合が高いんだそうです。皆さん気をつけましょう!!!

 

トイレ工事開始

錦中各階のトイレに、洋式トイレを増設していただけることになり、そのための工事が始まりました。

11月は、設計や工事期間の打合せ等が中心でしたが、正門前に看板が設置され、12月に入った本日からは多くの業者さんが訪れ、いよいよ本格的に工事が開始されました。

第2会議室が「資材置き場」となり、まずは校舎西側各階のトイレ工事から始まりました。

先日プリントでも概要をお知らせいたしましたが、ここから来年2月までの工事期間中、工事の音がしたり、各学年のトイレ割り当てが変更となったり、作業員の方々が校舎の中を歩いていたり・・・という状況が続きます。

しばらく辛抱する期間となり、ちょっと我慢したり、いろいろと気をつけねばならない学校生活が続きますが、完成後の状況を想像しつつ、工事の状況に対応していってほしいと思います。

 

生徒会活動 頑張ってます!

後期の生徒会組織が活動し始めてから約1ヶ月。

生徒会本部を中心に、各委員会や各種の活動で頑張っている姿が見られます。

専門委員長や学級委員長の会議も開催され、活動状況のチェックや課題などを話し合っている姿が見られました。

意見を交換したり、現状を振り返ってよりよい状況をめざすことは、いつになってもどこに行っても大切な考え方です。

忙しい合間を縫いながらも、自分の殻を抜けだし、全体の成長を考え、視野や発想を広げていく取り組みを、ぜひ続けていってほしいと思います。

 

避難訓練

29日の午後、避難訓練を行いました。

今回は、勿来消防署さんの全面協力を得て、「煙体験」を実施することが出来ました。

1階の保健室前付近の廊下をブルーシートで区切り、消防署の「スモークマシーン」で煙(無害・バニラフレーバー)を充満させて疑似体験をする・・・というものです。

全校生が、こわごわとブルーシートをくぐっていきました。ほんの数mでしたが、煙が充満し、いつもとは全く違った光景となった廊下を通り抜け、生徒達も煙の怖さを身にしみて感じたようです。

消防署の方からは、本物の煙は炎と共に襲ってくるので、非常に熱く・有毒で・危険で、煙を吸い込むことは死に直結する・・・といったリアルなお話を頂きました。

 

期末終了! ブレイクタイム!

2日間に渡った期末考査。午後になり、みんなほっと一息ついているようです。

3年生は、体育の授業で練習してきたダンスの学年発表会を行いながら、緊張していた頭とカラダをほぐしていました。

久しぶりのダンスだったはずですが、各グループとも見応えのあるダンスを披露していました。 さすが!!

 

税に親しむキャッチフレーズ表彰

21日(月)の夕方、いわき市役所・財政部の次長様が来校され、いわき市で募集していた、令和4年度「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」表彰式を校長室にて行って頂きました。

市内600作品以上の応募の中から、錦中の2名が入賞したということで、直接の表彰と激励のお話を頂きました。

錦中生、様々な場面で頑張っています!!

 

期末考査

今日と明日は、第2学期の期末考査です。

各学年とも、問題に集中して取り組む姿が見られます。

ガンバレ~!!

 

放射線教育「出前授業」

今日は午後から「いわき市環境アドバイザー」の石川哲夫先生をお招きし、『放射線教育:出前授業』を行って頂きました。

様々な経験をお持ちの石川先生から、講義・実験・演示など、多様な視点から見た放射線のあれこれを説明して頂きました。

「自然放射線」「人工放射線」、医療や工業面での活用・・・など、様々な事例を学びながら、自然・研究・理科・・・等への興味関心を深めていってほしいものです。

 

いも掘り

穏やかな日和の下、4・5組合同で「いも掘り」を行いました。

近くの畑の一角をお借りし、育てていたさつまいもが大きくなり、半日かけて収穫です。

さてさて、どうやって食べるのかな~!!

 

午前中の授業より

今週は午後から三者懇談で忙しい日程ですが、午前中(厳密には5校時目まで)の授業でも、みんな集中して頑張っています。

授業の一場面をのぞいてみました。

 

三者懇談ウィーク

今週は、全学年の三者懇談が設定されています。

保護者の皆様にはご足労をおかけしてしまいますが、三者が連携し合って、今年度前半のまとめ~後半・次年度へ向けての課題や、進路の確認をする場としていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

体験型経済教育施設(エリム)での体験学習(活動の様子)

 エリムでの活動の様子をお知らせします。

 年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを学びました。

 長時間に渡った体験活動でしたが、集中力を切らさず取り組めたようです。ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

解散式

修学旅行の夢の時間は「あっ」という間に終了。明日からの生活に向かうべく、「解散式」を行いました。

旅行隊は予定通り友部SAを出発し、一路いわきを目指します。

「家に帰るまでが修学旅行」…ご家族の皆様、大変お世話になりました。

 

good by ディズニー!

ディズニーもラストスパート。

あちこち回って、アトラクション乗って、お土産買って、みんなやりきりました!

予定通り、ディズニー出発です。

 

体験型経済教育施設(エリム)での体験学習

 2年生が経済を体験的に学ぶために、体験型経済教育施設(エリム)に向けて元気に出発しました。

 2年生は今回の体験活動のために、総合的な学習の時間の中で「収入と支出のバランス」や「家庭におけるお金の使いみち」、「賢い生活費の立て方」などを学習してきました。

 本日は、エリム内の「ファイナンス・パーク」で事前学習を生かし、収入・家族など与えられた条件の中、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などを養ってきます。

 ボランティアとして参加してくださる保護者の皆様、本日はよろしくお願いします。

 

朝食、出発

朝、(予想外に⁉︎)しっかり起きてきた旅行隊メンバー。

今日は一日ディズニーということで、みんな気合い十分な様です。

朝食をとり、打合せの後、荷物を積んで出発です。

 

劇団四季

ほぼ満席の劇場で、「アラジン」の素晴らしいステージを鑑賞できました。

初めて観る生徒が殆どでしたが、3時間近くの舞台をしっかり見届けていたようです。

(開演直前までと、終演後、月食の中をバスに乗り込むところまでで、本日は終了です。)

夕食

一旦ホテルに入り、夕食です。

オシャレな部屋からは、東京タワーも見えていました。

ナイフとフォークを、うまく使えたかな⁉︎

この後、劇団四季に出発です。

スカイツリー

旅行隊は順調に進み、最初の目的地の「スカイツリー」見学中です。

遠くに霞んだ富士山も見えました。

修学旅行出発!

好天に恵まれ、いよいよ修学旅行出発です。

体育館前で出発式の後、バスに乗り込み、一路東京を目指します。

 

修学旅行「結団式」

いよいよ明日から修学旅行です。

3年生は、午前中体育館で「結団式」を実施。最終確認を行いました。

今回は出発できそうです!!!

 

 

 

 

修学旅行 & 入試説明会

本日午後から、修学旅行及び入試の説明会を行いました。

3学年生徒、及び、学校へ行こう週間に合わせ、多くの保護者の方々にご参集頂き、来週に迫った修学旅行の説明と、ちょうど4ヶ月後に迫った県立高校入試を中心とした「入試説明」を同時に行いました。

 

修学旅行については、常磐交通の担当の方にもお出で頂き、コースや経費・保険等を中心に、

入試については、進路担当から、今後の予定・出願書類・進路決定の心構え・・・等が話されました。

楽しい話と厳しい話が共存する会となりましたが、どちらも、後悔無く乗り越えていってほしいものです!!

 

 

文化祭(その2)

文化祭後半の「生徒企画」も、熱演が相次ぎました!

まずは、体育の時間に覚えた「よさこいソーラン」

1年生は「よっちゃれ」のバージョンで、そして2年生は「南中ソーラン」に挑戦。見事な踊りを披露してくれました!

 

続いて、ダンス系4連発。

「ポム」「ちゃんずー」「PONNY」「新体操:RG」の発表。

見ている人を魅了するダンスが次々と披露されました!!

 

 

生徒企画のラストは、3年生有志によるダンス「CANDY GIRL」

外部講師の大榊先生に数時間習っただけのダンスをしっかりと身につけた有志達が、合間を縫って練習を重ね、鮮やかなステップを披露しました。

 

 

閉会セレモニーでは、合唱の表彰・実行委員長の総括などに引き続き、実行委員による寸劇や、3学年の先生方へのスペシャルメッセージビデオなども披露され、生徒達の思いが詰まったエンディングとなりました。

ステキな文化祭を創りあげた錦中生に、「拍手」を贈ります!!!!!

 

 

文化祭(その1)

10月29日(土)、勿来市民会館で「文化祭」が行われました。

クラス合唱をメインにしながら、みんな様々な出番で頑張る姿が見られた一日でした。

当日、そして、この日まで、各ご家庭における陰に陽に渡るご協力に感謝申し上げます。

HPでは、合唱は写真写りの変化が少ないため、それ以外の場面をいくつかご紹介します。

 

朝は、学校集合~市民会館まで移動して、改めてクラス毎に入場しました。

 

開会式までの間、寸暇を惜しんで合唱練習に取り組む3年生!!  練習も本番も、さすがの歌いっぷりでした!!

 

開会式では、メインテーマやプログラム表紙に関する表彰が行われました。

 

今年の合唱の部では、各学年の発表前に、ウォーミングアップを兼ねた「学年合唱」の場面が設けられました。

 

合唱の合間には、神秘的な青い光が・・・「ブルーライトで消毒作業を行う猪狩先生です」(宇宙人ではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱の後は、「吹奏楽部ミニコンサート」・・・恒例の3年生部員飛び入りによる踊り付きです!!

 

ラストスパート!

文化祭まで、あと3日!

各クラスの合唱や、様々な準備がいよいよラストスパート!!

みんな寸暇を惜しんで頑張っています!!!

 

PTA「朝のあいさつ運動」

今週は、PTA補導部の皆さんが、交代で「朝のあいさつ運動」を行ってくださっています。

今朝も、冷たい風の中でしたが、朝早くからお出で頂き、登校してくる生徒達に元気にあいさつして頂きました。(ちっちゃい妹さんも参加してくれましたよ!)

 

いよいよ「文化祭」の週へ!

文化祭まであと1週間を切り、いよいよ本番目前です。

今日の午後は、1年生が「学年リハーサル」を行っていました。

自分のパートはしっかり歌えるようになったかな!?

 

あと1週間

文化祭まで、あと1週間。

各クラスの合唱も、リハーサルを経て、一段と拍車がかかっているようです。

今日の午後は、2年生・3年生が体育館で学年練習を行っていました。

みんなの前で発表する「緊張」を越え、自信を持って発表できるレベルまで到達できるかな!!??

 

文化祭リハーサル

今日は、本番会場の「勿来市民会館」をお借りしてのリハーサルです。

各学年別に時間差で移動し、座席や合唱の動き等を確認しています。

午前中は、2年~1年。午後からは3年生と生徒会・企画関係のリハーサルが行われます。

本番のイメージを基に、残り10日間、最後の仕上げを頑張ってほしいものです。

 

読書の秋

図書室では、委員会のメンバーや学校司書さんにより、いろいろと工夫した展示が行われています。

絵本コーナーや、「ハロウィン」シーズンにちなんだ「お化け特集」などの本が並んでいました。

秋の夜長を、有意義に過ごしましょう!!

 

 

ボッチャ大会!

なんと、優勝しました!!!

しかも、団体戦・個人戦ともに、決勝では錦中同士が戦う!! というすごい展開!!

子どもたちは「第1回優勝校」というプレッシャーを背負いながらも、これまで一生懸命、かつ、楽しみながら練習に取り組んでいましたが、本番でも、のびのびといつも通りの力を発揮していたようです。

『やればできる』という自信と実績を心に刻んで、次の目標に向けて進んでいってくださいね!!

 

市中体連ボッチャ競技大会

今日は、総合体育館で「ボッチャ競技会」が行われています。

前回の優勝校として、みんな頑張って練習を重ねてきました。

午前中から「個人戦」「団体戦」の勝負が続いています。

ガンバレ~!!

 

 

 

 

合唱朝練頑張ってます!

殆どのクラスで、朝の合唱練習が始まりました。

学年・学級毎にやり方は違っていますが、それぞれ思い思いに工夫を凝らして練習に取り組んでいるようです。

歌も・早起きも、ガンバレ~!!

 

あと3週間

月末の「文化祭」に向け、いよいよエンジンが掛かり始めたようです。

2学期に入り、音楽の授業を中心に地道に練習してきた合唱も、いよいよ各クラス単位で合わせ始める時期となり、

朝練・自主練・決意表明・・・ などなど、クラスにより様々な展開が見られるようになっています。

各学級の・各係による・役割に応じ・工夫を凝らした活動で、みんなでイベントに向かっていきましょう!!

 

生徒会総会

6日の午後からは「令和4年度後期生徒会総会」を行いました。

後期の生徒会・委員会・学級の役員任命の後、各委員会の活動計画の発表・質疑等が行われました。

 

これからの後期の活動に、一つ一つ丁寧に取り組んでいくことを期待しています!!

 

防犯教室

昨日、テスト終了後の6校時に「防犯教室」を行いました。

校舎内に不審者が入り込んだ・・・という想定で、南警察署さんにご協力頂き、対応について訓練を行いました。

不審者(錦交番のおまわりさんです!!)が校舎内をうろつき、先生方が「さすまた」で取り押さえる・・・

やや古典的なパターンでしたが、先日は国内で同様の事件も起こっていたようです!!

 

その後、体育館に集合し、様々な「犯罪」から身を守ること、特に「SNS(なりすまし)」に気をつけること…

など、DVDも視聴しながら、講話を頂きました。

 

いわき市中学校教育研究会

3日の午後からは「いわき市中学校教育研究会」(略称:中教研)という授業研究会が、市内各地で行われました。

錦中は「学級活動」の会場となり、1年3組と2年1組の授業を、いわき市内各地の先生方に公開しました。

2クラスの生徒達は、午前中で下校した他の生徒達の分まで活躍し、多くのお客様に囲まれながらも、活発に話し合い活動を行っていました。(多くのお褒めの言葉を頂きました!!!)

『やるときはやるぞ! 錦中生!!』

 

10月が本格スタート

今日から、実質の10月がスタート。

とはいえ、明日までは暑さが続き、明後日から天気も気温も下り坂になるようです。

本来は今日から衣替えですが、まだ夏服が大多数。今週1週間は移行期間で、夏と冬が混在しています。

 

 

体験学習!

30日の午後、1年生は社会福祉協議会の方にお世話になりつつ、「手話」体験を行っていました。

3年生は、ダンス講師の方をお招きしての「ダンス」教室。(第1回目)

テンポの速いステップに、3年生はちょっと翻弄され気味・・・ 文化祭で発表できるかな~!?

 

頑張ってます! JRC

29日の放課後、JRC委員会が勿来カトリック幼稚園を訪れ、週末の運動会準備のお手伝いを行いました。

錦中からテントを運んで組み立てたり、園庭の片付けや草むしりをしたり・・・と、忙しく動いている先生方のお手伝いを頑張ってやっていました。 お疲れ様でした!

帰りがけの秋空には、さわやかな「うろこ雲」が広がっていました。

 

暑さ寒さも・・・

お彼岸を過ぎても、まだまだ暑さが残っています・・・ (^◇^;)

とはいえ、少しずつ日は短くなり、どこからかキンモクセイの香りも漂い始めました。

 

図書室からは「読書の秋」のお知らせが発信されています。

ゲームなんかやってないで、ぜひ本を読みましょう!!!

 

 

 

2年生遠足より

2年生の遠足は「会津若松市内」の班別研修が中心でした。

鶴ヶ城や武家屋敷の見学の他、○○体験…にチャレンジした班もあったようです。

予定通り・協力して活動できたかな!?

各クラス、鶴ヶ城をバックに記念写真を撮りました。

 

1年生遠足より

先週22日の「1年生遠足」の様子について、学年から少しだけお裾分け写真をいただきましたので紹介します。

1年生の遠足は、薄磯の「いわき震災伝承みらい館」~「三崎公園(昼食)」~「アクアマリンふくしま」のコースでした。曇り時々晴れの、絶好の遠足日和になったようです。

 

仕切り直し!

台風による臨時休校を受け、今日から改めて仕切り直しです!!  今回は、いわき市の南部を中心に風雨が強かったようです。登校した生徒達からは、とりあえず無事なことを聞き及びましたが、各ご家庭ではいかがだったでしょうか!?

また、新型コロナウィルスに関して、いわき市から市長メッセージが出され、「コロナ重点対策期間」から「コロナ基本対策」へと移行する旨が発表されました。全国的に「第7波」がややおさまりつつある状況を受けての緩和措置のようですが、3年生の仕切り直しや、明日の1・2年生の遠足対応に関して、油断せずに警戒態勢を継続しながら進めていきたいと思います。

さらに「秋の全国交通安全運動」も始まりました。コロナ・台風・事故など、様々な安全確保に努めていきたいと思います。

 

1・2学年集会

16日の午後は、1・2年生の学年集会が行われていました。

生活・学習の様子、連休の過ごし方、来週の遠足に向けて・・・ など、様々な内容が盛り込まれていたようです。

明日から「シルバーウィーク」も始まりますが、健康に・交通安全に、十分気をつけて過ごしてくださいね!!

 

小さなお客様

今日は、勿来カトリック幼稚園で「避難訓練」が行われていました。

園庭からの二次避難場所として、錦中の体育館(避難所)が指定されています。

整列して移動し、集合した園児の皆さんは、体育館前で園長先生や消防署の方のお話をきちんと聞いていました。

めんこいですね~!!

後期生徒会役員選挙・立会演説会

14日の6校時目は、「後期生徒会役員選挙・立会演説会」が行われました。

7名の立候補者が、それぞれの公約・思いを全校生の前で話しました。

役員として、或いは一般生徒として。また、後期の各委員会や各学級・各部の組織活動にあたり、それぞれの立場からしっかり考え、今後の組織作りや活動を有意義なものにしていってほしいと思います。

 

思春期保健講座

12日(月)の午後から、1・2年生に向けた「思春期保健講座」を実施しました。

いわき市保健所、及び、勿来・田人地区保健福祉センターの保健師さんに来校していただき、心や身体の健康・自己肯定感・他人との接し方など、思春期特有の心の変化や特徴についてお話をいただきました。

ぜひ、思春期という難しい時期を上手に乗り越え、自他の大切さ・健康の大切さを再確認していってほしいものです。

 

教育実践活動

今日から「教育実践活動」が行われています。

これは、本来大学3~4年生の時に行う「教育実習」の前哨戦として、大学が独自に行っている活動で、

教育学部の1年生時に、1週間、先生の仕事を体験する制度だそうです。

今回は、4年前に卒業した川口君が、1週間の教育実践活動に臨んでいます。

草野先生のクラスで、部活動は猪狩先生の吹奏楽部・・・ と、まだ当時の先生が多く残っている中での活動は、

やりやすいのか・やりにくいのか・・・!?

 

川口「先生」から、後輩へのメッセージとして、

①ぜひ勉強と部活動を両立させましょう

②人間関係(コミュニケーション)力を身につけていきましょう

③このクラスで良かった! この学年で良かった! と思えるような生活を送っていきましょう

という言葉を頂きました!!

高校説明会

9日の午後から、3年生及び保護者の方々を対象に、県立高校説明会を行いました。

進路希望数上位8校の先生方(校長先生・教頭先生)にお出でいただき、各校の学科の内容や、入試に向けた様々な説明を伺うことが出来ました。

既に目標が明確な生徒が、学年のほぼ半分を占めてはいるようですが、まだまだ迷っている・未定である・・・などの生徒も見受けられるようです。

あと6ヶ月で受験です。自分の希望・思いを明確にし、目標点数・やるべきことに取り組む覚悟を持って、様々な行動を具体的に取ることが必要になってきます。     ガンバレ! 受験生!!

 

 

駅伝大会

8日、21世紀の森公園で開催された「中体連駅伝大会」に出場した錦中特設駅伝部。

1学期からの練習の成果を発揮し、出場したメンバー全員が自己ベストを更新し、それぞれの役割を果たすことが出来ました。

特に、女子は3名のみの参加でしたが、それぞれ懸命の力走を見せ、男子に負けない素晴らしい走りっぷりでした。

この頑張りを、さらに次へのステップに活かし、さらなる活躍を期待しています!!  お疲れ様でした!!

 

体験学習

今日は、1学年と3学年で「体験学習」が行われています。

本来は、校外に出ていろいろな職場にお邪魔し、1日体験活動をすることで、働くことの意義・厳しさなどを体験してほしいところですが、コロナ禍でお伺いすることが難しく、来校いただける事業所様をあたり、校内で可能な体験をさせていただいています。

1年生は、全員でお話を聞くという形で実施し、3年生は少人数に分け、いくつかの業種を体験できるようになっています。

やはり、実際に話を聞いたり体験すると、楽しいばかりでは無く、難しかったり・考えるところもあるようです。自分の将来・人生・仕事・やりがい・・・などを探る上でも、進路を考える上でも、意義のある体験かと思います。ぜひ今後に活かしてほしいものです。

 

9月に入り・・・

曇り空が続いています。夕暮れも早くなってきた感じです。

台風も近づいていますが、「秋」も近づいているようです。

 

職員室前に、「秋の七草」が飾られました。『お月見』も近いぞ~!!

 

学校訪問

今日は、午前中、授業の様子や学校の状況などを視察に、教育委員会の先生方が定期訪問のため来校されました。

先生方の授業や生徒の活動状況を始め、校舎・施設の状況など、幅広く見ていただきました。

 

2学期の図書室

今週から、2学期の図書室が動き始めています。

新着図書も入り始めたようです。

家でも、ゲームしているヒマがあったら、ぜひ本を読みましょう!!

 

体験学習に向けて

来週、1・3年生は「体験学習」を控えています。

そこに向けて、タブレットを使いながらいろいろとやっているようです。

職種を調べたり、発表の下準備をしたり、班ごとに打ち合わせたり・・・

コンピュータも、ソフトや目的により様々な使われ方がされるようになってきました・・・

 

駅伝・吹奏楽 激励会

本日の6校時目は、「市中体連駅伝大会・吹奏楽コンクール東北大会」に出場する、特設駅伝部と吹奏楽部への激励会が行われました。

両部の部長から、活動紹介や決意表明が述べられた後、生徒会からの激励の言葉があり、御礼の言葉が述べられました。

駅伝大会は9月8日。吹奏楽東北大会は9月4日です。コロナや体調に十分気をつけ、ベストパフォーマンスを発揮してきてください!!

 

PTA奉仕作業

27日(土)の朝、「PTA奉仕作業」が予定通り行われました。

あいにく、小雨が降ったりやんだり・・・という状況にもかかわらず、PTA会長さんを始めとする保護者の皆さん、応援の生徒諸君など、60名ほどの皆さんが駆けつけてくださいました。

夏休み中、部活動はあったものの、自然の勢いには勝てず、校庭の草は増殖を続けており、そこに約1時間ほど、みんなで挑みました。

おかげさまで、だいぶ勢力を巻き返すことが出来ました。

皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

 

英語弁論、二者懇談・・・などなど

今日は、文化センターにて「英語弁論大会」が開催されました。

本校からは、谷口君(3年)と大和田さん(3年)の2名が参加。

表情豊かに、身振り手振りなども交えた素晴らしい発表ぶりでした。

 

また、今日から放課後の時間帯で「二者懇談」を数名ずつ実施しています。

夏休みの様子や、2学期・進路・部活動・・・等について、担任の先生と話す姿が見られました。

 

明日土曜日は、朝から「PTA奉仕作業」が予定されております。

お忙しい折・お休みの折ではありますが、校庭整備等にお力をお貸しいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はテスト!!

今日は、1~3学年とも「テスト」デーです (^◇^;)

休み明けの脳みそに「喝」を入れながら(!?)みんな頑張っているようです!!

 

また、昨日、コロナ感染症に関して、今後当面の取り扱いに関するお知らせを配付しました。

国の対応も刻々と変化しているところですが、よろしくお願いいたします。

 

いよいよ2学期!

いよいよ(ついに? とうとう? ようやく?) 2学期がスタートしました。

始業式では、校長から「コロナ関係」と、「2学期」に向けての話をし、

その後、各学年代表の話がありました。

また、始業式の前に、「ALT」2名(カイル&ジャレッド)の紹介。

式後には、明日行われる英語弁論大会出場者の発表がありました。

2学期も、コロナに負けず頑張って進んでいきましょう!!

 

県中体連「卓球」

24日(日)は、白河会場の「卓球」応援に行ってきました。

予選を勝ち抜いた女子団体は、決勝トーナメントで優勝候補と激突!

敗れはしましたが、素晴らしいショットも連発! 善戦でした。

 

県中体連「柔道・ソフト」

23日・24日と、県内各地で「中体連県大会」が開催されています。

土曜日には、柔道(会津)とソフトボール(郡山)の応援に行ってきました。

どちらも、力を振り絞っての戦いぶり・・・ 立派な内容でした!

 

第一学期終業式

本日は「終業式」でした。

表彰~終業式に引き続き、各学年代表者の発表が行われ、その後、今月末で母国(アメリカ)に帰国するALTお二人のお別れセレモニーを行いました。

式の後は大掃除。そして担任の先生から「通知票」を渡された後、1学期は終了です。

35日間の夏休み!!  有意義に、そして、無事に過ごしてください!!

 

吹奏楽コンクール

先日、16日・17日の土日にかけて、吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されていました。

錦中学校吹奏楽部も、小編成の部門にシード校として出場し「金賞」を受賞。29日に喜多方市で開催される福島県大会に駒を進めています。

「朝一」の演奏ではありましたが、みんな緊張しながらも、日頃の練習の成果を発揮すべく頑張っていたようです。

さあ、県大会に勝負をかけて、もうひと頑張り!!

 

1学期最後の!!

最後の給食は、「令和3年度みそ汁コンテスト最優秀献立」の『トマトとオクラの中華風みそ汁』 &

ツナご飯です。 元気に夏を乗り切っていきましょう!!

また、授業でも、最後のプール授業が行われていました。 皆さんお疲れ様でした!!

(今年は、海開きも行われたようですが、くれぐれも、海や川の事故には気をつけてください!!)

 

 

夏休みに向けて!

今日が終われば「3連休」! 来週火曜日を頑張れば水曜は「終業式」!!

いよいよ夏休みが目前です。

とはいえ、やるべきこと・やらねばならないこともたくさんあります・・・!!!

各学年毎に「学年集会」が行われ、確認がなされていました。

5校時目には3年生が武道館で集会中。 「体験入学」に関する打合せが行われていました。

 

卒業アルバム写真撮影

12日と14日の2回に分けて、3年生の部活動「卒業アルバム」用の写真を撮影しています。

高野写真館の「くまさん」(!!)にお出でいただき、各部毎に写真を撮っています。

思い出のコート・ユニフォームでの撮影です。できあがりが楽しみですね!!

 

メディア教室

今日の6校時は「メディア教室」を行いました。

スマートフォンを中心に、様々なトラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学ぶ目的での実施です。

今回は、メディア教室の動画資料を各教室で視聴する方法で実施しました。

身近なスマホですが、世界とつながっています。悪意の相手もいることでしょう。

引きずり込まれて、お金・時間・人生など、ムダにしてしまわないためにも、しっかり学んでほしいものです。

 

夏休みまであと10日!

目前に迫ってきた「夏休み」!

楽しい計画、つらい(!!)計画、等々が渦巻き始める時期かと思います。

図書館からも「読書」に関する様々なお知らせが出ていました。

部活に、勉強に(!)、遊びに(!!)、家族とともに・・・と、様々忙しい夏休みでしょうが、

ぜひ「読書」はおススメします!!

いい本をたくさん読んでください!!

 

ボッチャ交流会

今日の午前中、勿来体育館において、方部中学校合同の「ボッチャ交流会」が行われました。

錦中チームも参加し、講師の先生から、レクも兼ねた練習法など教わりながら

楽しく学んでいました。2学期の大会に向け、もうひと頑張りですね!!

 

私立高校説明会

午後から日差しが強くなってきました。

今日は授業参観の最終日です。3年生では、午後から「私立高校説明会」を行っています。

昌平・一高・秀英などの市内私立高校の他、明秀・茨キリなど、茨城の私立高校もお招きしました。

進路選択の貴重な機会にしてほしいと思います。

 

七夕の出会い

今日は授業参観二日目。2学年を中心とした保護者の皆様にご来校いただいています。

また、数学科の授業研究会や、3年生の「いのちを見つめる授業(第2回)」等も重なり、

人数的にさほどではないものの、次々と来校者の方がいらっしゃる一日となりました。

そんな中、今日は七夕。様々な星型がちりばめられた給食にも出会いました。

 

 

 

授業参観期間(初日)

本日より授業参観期間とさせて頂いています。

時折小雨のぱらつく中、お出でいただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

正門から入っていただき、体育館や自転車置き場周辺に駐車の後、各学年の昇降口に受付を設定しております。

ご都合に合わせてお出でください。

 

県中体連陸上大会

昨日福島市で開催された、県中体連陸上大会に出場した錦中特設陸上部。

砲丸投げで、木村君が4位入賞・東北大会出場を果たしました。

低学年リレーも、予選突破はならなかったものの、自己ベストを更新し、

それぞれ気合いの入った活躍を見せてくれました。

途中、雷雨による中断なども挟みましたが、そんな中でも自分をコントロールし、

ベストの成績を出せたこと!  素晴らしい成果でした!!   おめでとう!!

 

いわき南地区中学生弁論大会

いわき地区の保護司の皆様により行われている「社会を明るくする運動」の一環として、

弁論大会がありますが、今年2年ぶりに「原稿審査」の形で実施されました。

本校から応募していた3年生の本田君の作品が、見事「優秀賞」に入賞し、本日、会長さんが来校され

本田君に表彰状が授与されました。

地域のおじいちゃんとの交流を巡って考えた内容をまとめたとのこと。

いつでも・いつまでも「前向き」で「優しい」気持ちを持ってほしいものですね!!